はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

指の爪の両サイド(ささくれができる部分)
の皮が硬いのですがどうすればやわらかくなるでしょうか。
甘皮処理機ではうまくいかないし、
市販されている爪のクリームなどではやわらかくならないのでカッターでちょっとずつ削ったりしているのですが・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



まず、日ごろからオイルやワセリンなどを使って
こまめにマッサージをすることをおすすめします。
とても簡単ですが、やるのとやらないのでは
皮膚の状態が全然違ってきます。
お風呂から出た後は絶対にやってくださいね。
ワセリンでしたら、どこの薬局でも売っていますし
リップとかいろんなことに使えるので便利です。

カッターなどで削るのはやらない方がいいです。
ますます、固くなりささくれがひどくなる可能性があります。
もしささくれができてしまったら、「甘皮用のニッパー」で切り
その後、必ず保湿をします。
爪切りよりも使いやすいです。
「甘皮処理機」は、彫刻刀みたいのでしょうか?
切りっぱなしですと、またささくれになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日、さっそくワセリンを買いに行きました。
が、なんと売り切れ(-_-;)
明日また別の店に行ってきま~す!

お礼日時:2002/01/07 01:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

爪の周りの硬い皮膚をきれいにしたいです。

ネイル初心者です。指先の爪の周りの皮膚が硬くなっています。ちょっと爪で挟んで引っ張ってみると硬い皮がとれちゃったりして、気になるので常に指で触ったりしてるんですが見た目が悪くなってしまいます。どうやって処理すればいいのですか?お優しい方ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

指や足にできるタコが有るでしょう。
あれは同じ場所に強い刺激を何度も受けることで、
その部分を厚く硬くしようとする自己防衛反応なんです。

ということは、
刺激を受けなくなると皮は薄く柔らかくなる
ということです。

あなたは自分で指先の皮を硬く厚くしているんですよ。

あと、なるべく指先を刺激しないこと。(ピアノやキーボード、携帯のタイピングなど)
指先を常に保湿することも大切です。
皮膚が乾燥すると角質層が硬くなりますからね。

テレビや雑誌のCMに出て来る「手モデル」さんは、1日中、手袋をして、
保湿と刺激からの保護をしていますよ。

寝るときは保湿クリームをたっぷり塗り、絹やラテックスの手袋をしています。

Qささくれに似たこの現象・・・一体何でしょうか?

手の指の爪の横から、楊枝のような細い爪がニョキっと出てきます。
始めは爪切りで切っていたのですが、その内煩わしくなってしまい、
毛抜きで抜いています。

こうした事は大体3ヶ月に一回くらいやるのですが、指先の横の部分が腫れるので極力やりたくありません。

原因・対策・防止策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。私も出来ます!細い爪!
お洋服とか時々引っかかりますよね。取ると指先の横の部分が腫れますし。くせものです。

多分ですが私の場合手が乾燥してしばらくすると必ず出来ます。すごく寒かった日など。
爪は皮膚が変化した物なのでたんぱく質不足か鉄分不足だとトラブルが起こりやすいようです。
なので乾燥や冷えで爪の一部が裂けて細い爪がぱりっと出現します。(意外と夏は減りませんか?)
また爪自体薄くないですか?2枚爪になりやすかったり、割れやすいなど…。
そういう爪は特になりやすいですよ。
おまけに私の爪は巻き爪の傾向があるので特にひどいです。なので保湿は欠かせません。
ハンドクリームとマッサージで頑張っています。
細い爪をとった後はばい菌が入りやすいので消毒をしとくと腫れにくいですよ。

なんだか私のことばかりになってしまいましたが参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング