本当に曖昧な記憶で申し訳ないのですが、12月にテレビで放送されていた
オペラ歌手の名前を知りたくて質問しました。
結構夜遅い時間帯に放映されていたと記憶しています。
その方は男性のテナー歌手で、日本人とアメリカ人の(多分です・・)
ハーフっぽいのです。ミラノのスカラ座で主役をやっていたことを
その番組で放映されていて、どうしても名前を知りたくなりました。
(自信はないのですがセビリアの理髪師かフィガロの結婚だったかと・・)
曖昧な記憶しかなくて本当に申し訳ないのですが、どうぞ知っている方が
いましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

12月23日の『情熱大陸』(TBS系)で、紹介された


「ジョン・健・ヌッツォ(John Ken Nuzzo)さん」では…?

公式サイト(参考URL)で、プロフィール等も公開されてますので、ご確認ください。
http://homepage.mac.com/nuzzo/japanese/j_frame.h …

『情熱大陸』についてはこちら…
http://mbs.co.jp/jyonetsu/index.html

参考URL:http://homepage.mac.com/nuzzo/japanese/j_frame.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁー、この方です!!
こんな質問内容じゃ絶対無理だと思っていたのに、
本当にどうもありがとうございました!
ホームページも教えて下さってありがとうございます。
機会があったら彼の舞台にも行ってみようかと思っています。
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/07 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「日本人らしい」、「日本人っぽい」

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」

2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」

 また、質問文の中には不自然な表現がありましたら、指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。「日本人らしい」って結局本人は日本人なのでしょうか。「日本人っぽい」などの言い方もあるのでしょうか。シチュエーションによって文を作りましたが、とても自信がありません。自然な日本語に添削していただけないでしょうか。自然という基準は人それぞれで、とても難しいと思います。回答者は自分の表現が自然だと思ったら、それで良いです。よろしくお願いいたします。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人である...続きを読む

Aベストアンサー

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をしています」
⇒「Aさんはいかにも日本人らしい顔つきをしています」
となれば、これだけで日本人であることが判ります。

ところが、
「Aさんは日本人ぽい顔をしてる」となると、外国人だけど日本人的な顔をしているという意味にもなりますし、日本人の顔をした日本人という意味にもなります。


2.Aさんは日本人ではない。

「Aさんは中国人です。日本人らしい顔をしています。日本人とよく間違えられます。」

この場合、このままの言葉遣いを使うのであれば、
「Aさんは中国人です。でも日本人らしい顔をしているので、よく日本人と間違えられます」と、「でも」を入れるだけでかなり聞きやすくなります。
⇒ここでは「日本人ぽい」も使えます。
⇒「Aさんは中国人ですが、日本的な顔をしています。」

3.Aさんは日本人である。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。さすが日本人です! 」
⇒ここも、このままの言葉遣いを生かすのであれば、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。(【さすが日本人です】は、何かのコンクールとかコンテストとか競い合っているような場合はともかく、普通は必要ないかもしれません)
⇒「Aさんのこの仕草は日本人独特(特有)の仕草です」
⇒「Aさんのこの仕草は、日本人でなければ出来ない仕草です」

4.Aさんは日本人ではない。

「Aさんのこのしぐさは日本人らしいですね。どこで覚えてきたのでしょうか。」
⇒ここでも、
「Aさんのこの仕草は、いかにも日本人らしい仕草ですね。いったい何処で覚えてきたのでしょうか」とすると聞きやすいですね。
⇒ここでも「日本人ぽい」は使えます。
⇒「Aさんのこの仕草は日本人的な仕草ですね。」

★このような表現を使うときに、「顔」という言葉を、「顔つき」「目鼻立ち」と置き換えると、何処を以って日本人らしさを表しているのかが鮮明になります。

★「日本人らしい○○」「日本人ぽい○○」ではなく、「日本人らしいですね」「日本人ぽいですね」という表現になると、日本人である可能性が非常に強いことを匂わせています。
⇒仮面をいつけて踊っている人々を見て、「あいつは日本人ぽいね」というと、「あいつは九分九厘日本人だ」というニュアンスになります。

こうやって考えてみると、「らしい」「ぽい」は説明するのがとても難しい表現であることが判ります。
何となく使っている言葉の一つかもしれません。
あまり自信がなくなってきました。

「日本人らしい」も「日本人ぽい」も「日本人的な」という非常に曖昧な表現であり、また、曖昧だからこそこの言い回しが必要になってもいるのです。

1.Aさんは日本人である。

「Aさんは日本人らしい顔をしています。Aさんの顔を見ると、日本人であることがすぐ分かります。」
⇒「Aさんは日本人らしい顔をしています」だけでは、Aさんが日本人なのかどうかはまだわかりません。
これが、
⇒「Aさんは日本人特有の顔つきをしています」
⇒「Aさんは、これが(これこそ、これぞ)日本人だ、という顔をして...続きを読む

Qテナーバストロンボーンの下のFについて。 テナートロンボーンを1年経験し、最近初めてテナーバスを買い

テナーバストロンボーンの下のFについて。
テナートロンボーンを1年経験し、最近初めてテナーバスを買いました。というのも、Cや下のEが6ポジションで煩わしかったので、思いきって買いました。
トリガーによりCは楽になりましたが、肝腎の下のFがどうもでません。下のCの音しか出ません。

6ポジで代用しているのですが、頻繁すぎるほどFが出るので困っています。ちなみにマーチングです。

楽器の形状は画像の通りです。
この楽器はトリガーで下のFは出ない型なのでしょうか。楽器屋さんに行けば何とかなりますか?

Aベストアンサー

ロータリーバルブはちゃんと動いていますか? 管を抜いて吹いてみればわかります…

Q日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまし

日本人じゃないアメリカ人が日本人の顔立ちに整形して個性まで日本人の真似をして日本人のように成りすまして、アメリカ人の個性を活かしながら日本人の個性を真似事を続ける人がいます
どうして日本人じゃないのに日本人の真似をするのか分かりません
私たちが見る個性は日本人の真似事ではなくアメリカ人だと思うので怖いです

どうして成りすます必要があるのですか?

Aベストアンサー

それは芸能人ですか?  わたしは聞いたことがありません。
ただ、日系アメリカ人ならたくさん米国にはいます。
外見はアジア人ですが、中身は完全なアメリカ人です。

コメディアンにそういうアメリカ人がいて、(ただし日系、中国系、韓国系かはわかりません)、日本語訛り英語のつもりで話しています。アメリカ人聴収は爆笑していますが、話している英語は、日本人の英語ではありません。かなり英語の達者な日本人でも、あそこまで綺麗な英語は真似られません。

英語がわかれば面白いですよ。日本人の発音できないrとかlとかを上手に使い、rとlが変われば意味が変わるなどを利用して、お笑いにしています。

https://www.youtube.com/watch?v=7hO9V_gAs0M

Q『セビリアの理髪師』について

私は演劇について少しも詳しくないのですが、とある二つの漫画の中に出てきた『セビリアの理髪師』という喜劇について知りたく思い投稿いたしました。

一つ目は『ベルサイユのばら』です。マリー・アントワネットがロジーナ役でセビリアの理髪師をやると聞いたオスカルは、こんな事を言って取り乱していました。「貴族をこてんぱんに皮肉ってこき下ろしているあの『セビリアの理髪師』を当の貴族がうれしそうに上演しようというんだぞ!」

そして二つ目は時代も舞台も少々変わりまして『エマ』。こちらの十九世紀末英国のお話では、ジェントリの青年と子爵令嬢のアベックが楽しげにセビリアの理髪師を観劇するシーンがありましたが。

結局のところセビリアの理髪師はどういった含みを持っているのですか?大まかなあらすじは知っていますが、オスカルがどの部分を貴族への当てこすりと判断し怒っていたのかよくわかりません。そしてもし本当に当てこすりであるなら、セビリアの理髪師を英国貴族の二人が娯楽として観劇していた事は不適当…滑稽に当たるのですか?

Aベストアンサー

『セビリアの理髪師』の原作者ボーマルシェは時計屋の息子として生まれましたが、抜け目ない才覚で国王の書記官にまで上り詰めました。フランス革命の時代を実際に生きたボーマルシェが見た上流社会とメキメキと力をつけてきた市民社会の対立を皮肉たっぷりに面白おかしく描いたのが『セビリアの理髪師』や『フィガロの結婚』です。フィガロは原作者ボーマルシェの分身ともいえます。

『セビリアの理髪師』で「上流社会といっても、何もわれわれと変わらず、こんなにオマヌケだぜ!」と揶揄したのです。それが貴族たちの感情を逆撫でし、「階級の対立」に危機感を抱かせました。『ベルサイユのばら』の時代には、フィガロは手ごわい市民階級の代表として自分たちを打ち負かしかねない脅威的な存在に映ったことでしょう。貴族たちが『セビリアの理髪師』や『フィガロの結婚』を上演させまいと抵抗したのも、むべなるかなです。

しかし、『エマ』の時代になると階級間の緊張もこなれて、『セビリアの理髪師』を(昔の大陸の話として)楽しむゆとりができたのでしょう。従って、それが不適当とか滑稽ということはないと思います。

『セビリアの理髪師』の原作者ボーマルシェは時計屋の息子として生まれましたが、抜け目ない才覚で国王の書記官にまで上り詰めました。フランス革命の時代を実際に生きたボーマルシェが見た上流社会とメキメキと力をつけてきた市民社会の対立を皮肉たっぷりに面白おかしく描いたのが『セビリアの理髪師』や『フィガロの結婚』です。フィガロは原作者ボーマルシェの分身ともいえます。

『セビリアの理髪師』で「上流社会といっても、何もわれわれと変わらず、こんなにオマヌケだぜ!」と揶揄したのです。それが...続きを読む

Q日本人として

日本人だからこそ、日本人が作った物をこだわって使う、というのは国際人としてはダメですか?

例えば極端ですが、日本人だから、日本料理しか食べない、とか。
            日本人だから、ヴィトンなどではなく日本のブランドの財布を持つ、とか。

皆さんは、日本人だからこそ…どう思いますか?

Aベストアンサー

日本人に生まれたことには誇りは持っていますが、異文化を否定はしません。ただし、日本ブランドには魅力は感じますので、活用することは多いです。どちらを選ぶかなんて計りにかけなくても好きなほうを選べば良いだけの単純なことだと思います。国際人としても、こだわりを捨てる必要は無いのですから、あなたの好きな物を選んでOKだと断言できます。ご自分の信念だけは捨てないでくださいね。

Q色々な歌手にカバーされてる名曲は、なんですか? 元歌の歌手とカバーされてる歌手の名前を教えてくださ

色々な歌手にカバーされてる名曲は、なんですか?
元歌の歌手とカバーされてる歌手の名前を教えてください。

Aベストアンサー

名曲かはわかりませんがドリフターズ「ラストダンスを私に」

カバーはこちらを見てください
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%AF%E7%A7%81%E3%81%AB

私が好きなのはモンキーズ「デイドリーム」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0_%28%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E6%9B%B2%29
最近はすっかりセブンイレブンの曲になってますが…

Q日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html
それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか?

日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが、日本人女性は英語が片言でも欧米系男がよってきて(むしろ片言だから?)付き合う事で英語が上達するというのが典型パターンなのに対し、日本人男性は英語がそれなりにできないと欧米の女性と付き合うまで至らないということがあると思います。
アメリカ人の彼女ができた日本人の男友達は、自分の英語上達を測ることの1つとしてアメリカ人の彼女を作ると言う目標があったと言っていました。(もちろん好きになると言う当たり前の事実はあります。誰でもいいからというわけではありません)
一方、日本にいて日本語も話せる欧米女性の場合は少し違うと思います。英語が不得意な日本人男性と欧米女性の組み合わせも珍しくありません。

また、最初に書いた見た目の問題に加えて、「外国人」と聞くとどうしても金髪の白人を最初に思い浮かべてしまう人も少なくないと思います。
差別してるわけではなく、イメージの問題というか。それを差別と言われてしまえば返す言葉がないですけどね;

はっきりとした答えはわかりませんが、私が思うに、一見日本人男性×アジア人女性カップルは、日本人同士に見えるというのも一因ではないでしょうか。
日本人女性はおっしゃる通り欧米系が多いので、一緒にいると目立ちますよね。もちろん韓国人の場合は別ですが。

私は以前4年ほどアメリカに住んでいました。今は日本ですが仕事の関係で外国人が周りにたくさんいます。
日本には日本人男性と結婚した欧米系女性の知人も結構いますが、アメリカでは日本人男×欧米女はほとんどいませんでした。
その理由のひとつが...続きを読む

Q欧米でも歌手のことを、アーチストと呼んでいるのですか? 私はテレビやラジオ等で、歌手のことをアーチス

欧米でも歌手のことを、アーチストと呼んでいるのですか?
私はテレビやラジオ等で、歌手のことをアーチスト呼んでいるのを耳にすると、不快に感じます。
英語だったらシンガーの筈なのにと…

Aベストアンサー

気持ちはわかりますwけれど、きりがない。和製英語みたいなのも、あるし。
日本語自体も、意味が変化していくし。
言語って、多数決らしいですから、その場の多くの人に理解できる表現ならOKらしいです。

Q日本人宿とは?

はじめまして。
海外に旅をしていて疑問に思ったことなんですが『日本人宿』とは
日本人が経営している宿ですか?それとも日本人が多く集まる宿ですか?
どちらにも宿泊したことがありますが、前者は日本人経営ということで日本人が集まっていて日本宿といわれるのはわかりますが
後者でも日本人宿と言うのでしょうか?
何か基準とかあるのでしょうか?

それとみなさんが旅をしてお勧めの宿とかありますか?

Aベストアンサー

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅行者がターゲットとして魅力的だからです。

・ 部屋を清潔に使う → この点ではおそらく日本人が世界一です
・ 金払いがいい → 宿代を踏み倒す日本人はほとんどいません
・ トラブルをさほど起こさない
 → 麻薬、異性を連れ込む、派手なケンカ、などの問題が少ない

 旅行者側にとっても、日本人宿のメリットは大きいです。

・ 旅の寄せ書き帳など、旅行に必要な情報が集まりやすい
・ ご飯とお味噌汁など、おなかにやさしい食事にありつける
・ わりと安全な場所にあることが多く、宿自体の安全性も高い
  → 非日本人は一発でバレるので、怪しい人が入ってきづらい。
   同宿者による盗難などもなくはないが、やはり少ない

 個人的には、バックパッカーなら日本人宿に泊まるメリットが
あると思いますが、ホテルに泊まるレベルの旅なら、日本資本な
どにこだわる必要はとくにないと思います。

 例に挙げられた両方が存在します。ちなみに、日本人の経営にも
関わらず日本人宿ではない、という宿は耳にしたことがありません。
そういう意味ではやはり、日本人旅行者の多い宿が日本人宿です。

 なお、ホテルでも日本資本のホテル( パンパシやニッコーなど )や
日本人旅行者ばかりのホテル( バンコクのアリストンなど )があり
ますが、こちらは日本人宿とは呼びません。あくまで安宿の呼び名です。

 日本人宿は世界各所にありますが、現地人経営の宿も少なくありま
せん。それは、日本人旅...続きを読む

Qフィガロの結婚「se vuol ballare」のアリアの訳

こんばんは、いつもお世話になっています。
さっそく質問をさせてください。

今度、歌の発表会で
モーツァルトのフィガロの結婚内の
「se vuol ballare」というアリアを歌う事になりました。

歌う上で、やはり歌詞の意味をしっかりと理解した上で臨みたいと思い、
歌詞の訳が掲載されているHPはないかと自分なりに探してみたのですが、
見つけることができませんでした・・・。

どなたか歌詞の意味を知っていたり、歌詞が掲載されているHPをご存知だったりする方、どなたか教えていただけないでしょうか。

前後のレチカティーボは歌いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

<踊りたいんでしたら、伯爵様、
 ギターをお弾きいたしましょう。
 いらっしゃりたいのなら、
 あたしの学校でカプリオーラをお教えいたしましょう。
 あたしゃにゃ出来るんですよ・・・でも、そーっとしておこう、
 すべての秘密を、素知らぬ顔で、見破るほうがずっといい。
 手練を切り抜け、手管を使って、こっちでは戦い、あっちではからかい、
 からくりは全部ひっくり返してやる。>

おまけで日本語で歌う場合の歌詞も紹介しますね。
( ”・・” 内の言葉は1音符に入れるように歌うようにしてください。)

>とのさまーが ”ダン” スならば、
 とのさまーが ”ダン” スならば、
 ギ ”ター” を ”弾い” て ”しん” ぜーま ”しょう”、
 ギ ”ター” を弾いて ”しん” ぜま ”しょう” ぞ、
 ギ ”ター” を ”弾い” て、”しん” ぜま ”しょう”。
 とのが ”もし” も、あらたなる、
 ”ステッ” プを ”わし” に、”おき” きなら、
 そのときが、”わし” のうでの、みせどころ、
 ”なん” なりとも、”なん” なりとも、”教” えま ”しょう”。
 だが、だが、だが、だが、だが、
 ”まあ” そっと、そっと、そっと、そっと、そっと、そっと、そっと、
 ひとしれず ”計” ”略” をもっていたし ”ます”!

 ”ちょい” とだまし、”ちょい” とすかし、もちあげて、ひっくり ”返” し、
 ”最” 後はこっちが勝つのだ、勝つのだ。
 ”ちょい” とだまし、”ちょい” とすかし、もちあげて、ひっくり ”返” し、
 ”最” 後はこっちが勝つのだ、”最” 後はこちらが勝 ”つの” だ、
 ”最” 後はこっちが勝つのだ、勝つのだ勝つのだ。

 とのさまーが・・・(以下同様)>

日本語版の楽譜が実家に置いてあったので回答が遅れました。
邦訳は二◉会のものなので有料コンサートで使う場合はご考慮ください。

<踊りたいんでしたら、伯爵様、
 ギターをお弾きいたしましょう。
 いらっしゃりたいのなら、
 あたしの学校でカプリオーラをお教えいたしましょう。
 あたしゃにゃ出来るんですよ・・・でも、そーっとしておこう、
 すべての秘密を、素知らぬ顔で、見破るほうがずっといい。
 手練を切り抜け、手管を使って、こっちでは戦い、あっちではからかい、
 からくりは全部ひっくり返してやる。>

おまけで日本語で歌う場合の歌詞も紹介しますね。
( ”・・” 内の言葉は1音符に入れるように歌うよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報