アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者ですがHPを作りたくなり、お金も知識もないため
ネット上で作り方を探したら、word(word2000)で作る方法が簡単そうだったので
それに挑戦しようと思います。
前2chでwordで作ったHPはカッコ悪いとか言われてたり
wordで作ったHPをあんまり見ないような気がします。
wordでwebページを作った際のデメリットってありますか?
もしあればメリットも教えてくださいませ…
(置いてもらうスペースとかはまた後で考えますので、今はこの事だけ
ご意見をいただきたいです)

A 回答 (5件)

個人的所見ですが、Wordで作ると「のっぺり」した感じになり、また配置が崩れて「何でこんなところに絵があるんだ」状態になりやすい。

フレームが作りにくいので、ついつい1枚の紙のイメージ(元がワープロだから当たり前)になりやすい。
個人的にはフレームは好きではありませんが。

CGIを貼り付けにくい。

等です、一度Wordで作ってローカルで見てみればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

のっぺり…そりゃあかっこ悪いですね。CGIを貼り付けにくいっていうのも…。
ローカルでも見てみることにします。
ありがとうございました。

自分も一時期HPを作ってました。

おなじくWord2000で作りました。が特に問題なかったと思います。市販されているHP作成ソフト並みとまでは行かないまでもそこそこ簡単に作れました。ただワードアートなどでページを飾ると、少し重たいページになりましたが・・・今の時代でしたら、回線的にも早い環境が整いつつあるので、僕が作ったころよりは作りやすいと思います。ただソースコードを見てみると結構必要ない無駄な部分も大量に書かれていて、それらを修正するのが面倒になり、最初から作り直しましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

皆様が言うことは、重い・ソースが多すぎって事ですね…
面倒だからって事でwordでやっても後で全部を作り直す方が絶対面倒ですね~。

デメリットだらけで・・・。

・厳密な配置がソフト的に苦手(位置の絶対座標指定が出来ない)なので
 見る側の環境によってどんどんレイアウトや配置が変わる。
・やたら不要なタグを使ってファイルを重くしてくれる。
・更新してもブラウザで見えないだけで元のファイルの変更箇所が残っている。
・HTMLソースを他人が見たら既に意味不明なレベル。
・思い立ってWORD以外で作り直すとページは完全に崩壊する

はっきり言って初心者がとりあえず作りたい時使うだけの機能だと思います。

あとは作る人見る人が問題なければそれでイイですが。
まぁそんな凝ったテクも使えないので日記ページや、雑感ページ程度には
十分だとおもいます(笑
    • 0
この回答へのお礼

デメリットだらけなのですか…(笑)
見る側の環境によってレイアウトとか変わってきちゃったらイライラしちゃいます
よね。他にも何やら大変そうですし…
>まぁそんな凝ったテクも使えないので日記ページや、雑感ページ程度には
>十分だとおもいます(笑
作りたいのはその程度のページですが、いつ気が変わるかわからないし…
色々考えなくては。ありがとうございました。

まず,No.2のspriggan07さんも書かれているように重くなってしまいます。

これは,Wordで作成すると<DIV></DIV>と言うタグがどうしてもそこかしこに入ってしまうためです。
ホームページを閲覧する場合,これらのタグも「文字」として読み込みますのでタグが少ない方が軽くなるのはわかっていただけると思います。
また,これに関連して,テーブル(表)を作成した場合,単純なものならいいのですが,ちょっとでも複雑なものを作ろうとした場合,Wordではこれが苦手ですのでテーブルの中にテーブルを作るようなことになりかねません。
テーブルを一つ作るごとに<TABLE><TBODY><TR><TD></TD></TR></TBODY></TABLE>とたくさんのタグが必要になります。
これも重くしている原因の一つですし,また,見る側としてもこれらを読み込み終わるまで表示されないために不安になってしまうことがあります。
ブロードバンド時代と言ってもまだまだ旧来の接続方法しか取れない方もいることを考えると出来れば避けたいものだと思われます。
まぁ,1度,Wordで作成し,メモ帳などで読み込んで修正を加えればある程度までは何とかなりますが,この方法はかなりの上級者でなければ難しいことだと思います。
多少,金額がかかるかもしれませんが,ホームページ作成ソフトを購入し,作られる方がいいのではないでしょうか。予算がなければ,フリーウェアのホームページ作成ソフトを使うと言う手もありますが・・・。
参考URLはWindows用のホームページ作成関連のアプリケーションです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/h …
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすく教えてくださってどうもありがとうございます。
重くなる理由がはっきりわかったので、やっぱりやめようかなぁと思えてきている次第です。
教えて下さったURLも参考にさせていただきます。

ほかの方が書いていない最大のデメリットが一つあります。

それは、本名がばれる危険性があります(笑)
Wordインストールしたときの、ユーザー名、なんてインストールなさったか、覚えてますか?

もし、素直に、そのまま、本名でインストールなさっている場合は、そのまま、ホームページのソースを見ることができる方であれば、あっさりと見ることができますので、ばれます。
私は、散々、知人たちに、この修正方法教えました。
本名、見えてるって(笑)
作る前に相談してほしかったんだけど・・・。
たいていの場合は、作ってから、
「ホームページ見に来てね~。」って言われるんで(*^。^*)

たぶん、初心者の方にとってのデメリットって、これに尽きるとおもいますよ(ーー;)
設定変えれば、大丈夫なんですけどね。
今度は、その設定を、たとえば、ハンドルに、
変えた状態で、フロッピーディスクかなんかに、
ファイル入れて、誰かに渡すと、
今度は、その誰かに、ハンドルがばれます(笑)
(あ、Word側で修正できます。)

初心者の方が、いちいち、設定変更するのって面倒じゃないですか?

それから、
Machintoshでは、同じIE同士で見ても、文字化けしてることもありますし。

Word2000なら、マイクロソフトに行けば、余計なソースを削除してくれるツールもあるんですけれど、まず、それを覚えるのが一苦労だとおもうし。

メリットは・・・。
こうやって、経験談を話せることでしょうか(笑)
パソコンの場合、
何事も、やってみて、失敗して、同じ失敗二度としないようにして、
だとおもうんですけど♪

とりあえず、Wordでホームページを作成してみて、
それで、色が変えられなくて不便だとおもったり、
誰かから、「本名見えてる」って言われて、
はじめて、修正方法を覚えたりってのは、
「経験」で覚えていくものだとおもうんで。
(なので、あえて、修正方法書きませんね。)
    • 0
この回答へのお礼

家族共用のパソコンなので、父の本名でインストールされています。だから別に
私には関係ないなんて言ったら失礼でしょうけどね。(笑
なんか経験者さんからお話聞けて参考になりました。
wordでHP作成に対する勇気が出てきました。(笑