大阪でマクロビオテックを学べるところを知っている方おしえてください。過食で廃人寸前です。少し前からその商品で、商売しているところにカウンセリングみたいな感じで通っています。大学附属病院の入院まちをしていてやっと空いたのですが、マクロ食はありません。マクロ食をやっている入院か施設をご存知の方いらっしゃいませんか。マクロビオテックのこと、詳しい方、どんなことでもいいので、教えてください。 

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A 回答 (3件)

マクロビオティックを生み出した桜沢先生からその愛弟子、クシミチオ先生やオオモリ先生など沢山の先生方が今のマクロビオティックを啓蒙されてきました。


その本家本元のマクロビオティックの普及のための協会が東京と大阪にあります。
下記の協会では、料理教室もあり、すすみ具合により、資格も取得できます。

日本CI協会
・マクロビオティックを生みの親、
桜沢先生が成立したマクロビオティックの協会。
ドクターの所見や健康方法、レシピ、マクロビ関連の情報・料理学校の運営など重厚な内容。
http://www.ci-kyokai.jp/shop01.html

正食協会
・マクロビオティックを生み出した桜沢先生の愛弟子の先生が、関西で立ち上げたマクロビオティックの協会。 日本CI協会の次に歴史がある。
ドクターの所見や健康方法、レシピ、マクロビ関連の情報・料理学校の運営など重厚な内容。
http://www.macrobiotic.gr.jp/
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以前かかっていたお医者さん(鬼籍の人)が


ここに関わっていた方なので、話を聞いていました。
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この回答へのお礼

有難うございます。調べてみます。

お礼日時:2002/01/11 01:47

アバウトな事しか分からないので恐縮ですが、


確か、東京都世田谷区の下北沢の茶沢通り沿いの
ベースメント・バー(クラブ)の上(2F?)に
マクロビオティック協会の本部があったように思います。
それと、東北沢(小田急線)の駅から井の頭通りへ10分くらい歩いたところに
オーサワジャパンと言うマクロビオティックの食材を扱っているお店がある(いまはわかりませんが?)はずなので
そのどちらかで訊いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

親切に有難うございます。けれど、どうしてマクロビオティックについて知っているのですか。

補足日時:2002/01/06 07:29
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Q夜中の過食がやめられません

夜中の過食がやめられません

ここ一ヶ月程、夜中になると食欲が出て、満腹にならないと安心して眠れません。
食パン三枚くらい平気で食べます。早く寝よう、と思いますがどうしてもお腹が満たされないと眠れません。
そんなんだから体重もひと月で5kgほど増え、下腹が妊婦さんのように太りだしました。

ちなみに精神科にかかっているのですが、薬の副作用で食欲が増進されというものはないそうです。(ちなみにレンドルミン、ロナセン、ユーロジン、テトラミド、ソラナックスです)

どうしたら夜中の過食を止められるでしょうか?
また、良いダイエット方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

僕は最大87kgあった体重が、9ヶ月で現在78kgです。
緩やかですが一ヶ月に一キロ確実に落ちてます。
ダイエットのポイントは二点です。
第一点は、無理せず毎日行えるダイエットをひとつだけ決めること。
毎日30分歩くだとか、通勤を徒歩にするだとか、ご飯は一杯だけにするだとか、方法は何でもいいです。ただ無理なく出来ることが大前提となります。
第二点は、ダイエットに期限を設けないこと。
とりあえず2ヶ月で5kgなど、ダイエットに期限を設けた時点で、その後リバウンドを生じてしまうのは明らかです。
以上のように、なんでもいいので毎日実践できるダイエットを行うことで、日々常々ダイエットを意識することになります。そのような生活を期限なくずっと続けることで、少しずつですが結果が伴うわけなのです。
ちなみに僕は「夕食後に毎日5km走る」というダイエットを実践しました。
ジョギング自体大嫌いだったので、最初は100mごとに歩きながらでしたが、ゆっくりでもいいから毎日実践しました。一月くらいしてあまり苦もなく走りきれるようになりました。
三ヶ月くらいで、走らないとなんだかすっきりしないような気持ちになりました。
「夕食後走る」ということを実践してから、大好きだった夕食時の晩酌をやめざるを得なくなりました。
最初はどうしても飲みたい気持ちを我慢できないので飲んでしまうのですが、暫く実践していると飲みたい気持ちに走りたい気持ちが優って、今では晩酌をしなくても平気になりました。
その反面、寝る前に寝酒を飲んでしまうのですが、走ったあとなのでカロリーを考えてサラダなど低カロリーのものをつまみにするなど工夫をするようになりました。
ダイエットの効果が出るようになってから、職場でのエレベーターを使わないように決めました。
昼食もカロリーを意識したものに変えるようになってきました。
以上のように、最初は「夕食後のジョギング」というわずかなダイエット実践だったものが、
それを毎日続けることで、一日の様々な行動にダイエットの意識付けが出来、相乗効果が生まれていると感じています。
第三点は、一日に5回体重を量ることです。
一回目は朝一番(朝食前の体重がその日の体重の基準になります)
二回目は仕事から帰ってすぐ(一日すごしてどれくらい体重が変化したかを確認。一キロ以上増えていれば、昼食の内容を再検討する)
三回目は夕食後(夕食の前後で500g前後の増を目指す。1kg以上増えていれば食べすぎ)
四回目はジョギング後(ジョギングでどれくらい減ったかを確認)
五回目は就寝前(就寝によりおよそ600g減ります)
なるべく計測の機会を増やすことで、自分の体重の増減を意識した生活になります。
太っている人の多くは一日に一度も体重計に乗らないです。
これは自分が太っていることに直面化したくないからです。
これではダイエットは無理です。
僕はこれに加えて毎日の体重をグラフ化しています。
日々の体重の増減に一喜一憂することなく、長いスパンで体重の減り方を把握することで、長期目標を立てやすくなります。
今の状態を続けていれば、年内に75kg以下になります。
来年の4月までに70kgに到達する予定です。
以上が僕のダイエット法です。
それにくわえて、どうしてもおなかが減ったときは、カロリーの低いもので腹を満たすのも一つの方法ですが、結局それで胃を拡張させてしまうとまた同じような状況になります。
キャンディやチョコレートなどを一個だけ食べることで、一時的に血糖値を上げ空腹を満たす方法もあるのでお試しあれ。

僕は最大87kgあった体重が、9ヶ月で現在78kgです。
緩やかですが一ヶ月に一キロ確実に落ちてます。
ダイエットのポイントは二点です。
第一点は、無理せず毎日行えるダイエットをひとつだけ決めること。
毎日30分歩くだとか、通勤を徒歩にするだとか、ご飯は一杯だけにするだとか、方法は何でもいいです。ただ無理なく出来ることが大前提となります。
第二点は、ダイエットに期限を設けないこと。
とりあえず2ヶ月で5kgなど、ダイエットに期限を設けた時点で、その後リバウンドを生じてしまうのは明らかです。
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Q過食で4キロ太りました。。精神的な病気??

軽い過食症で何度かこちらでお世話になっています。
夏、4ヶ月くらいで4キロのダイエットに成功しました。
夏もほんのたま~にだけあったのですが、秋から過食をする回数が増え、今では部活から帰った夜や朝ほぼ毎日過食するようになり、食べてもすぐ戻る体は5キロも体重を増やしてしまいました。
菓子パン5個は余裕で入ってしまいます。食べたいと思わなくてもあるもの全て口にしてしまうのです。
過食するの理由はストレスではないと思っていたのですが、最近太ることがストレスで過食しているのでは?!と思えてきました。
たくさんたべなくても満足できていたあの頃、みんなにスタイルいいねと言われていたあの頃に戻りたいと思えば思うほど過食してしまいます。
ダイエットはやめようと思っても過食は直りません。
8月から生理がこないので明日あたり産婦人科へ行くのですが体重を聞かれたらどうしようとばかり考えてしまいます。45キロに痩せ46キロでしばらくキープされてたのですが今では1日1キロのペースで太っています。過食しても吐いたりしません。治らないのでしょうか。。涙

Aベストアンサー

こんにちは。
下剤のお話の時にも回答させていただきました者ですが、再び失礼します・・・^^;
ためにならないと思われたら、適当に流してください。
まず、今は自然な生理が無いとのことですが、体重は身長と比べて正常な範囲内ですか?
体重があまりに軽いのでしたら、体重を平均値ぐらいまで戻すことを優先させてみては如何でしょうか。
拒食症は回復期に、過食行動をとってしまうことがあるそうです。どのようなダイエットをされてきたのかが分からないので一概には言えませんが、たとえば、昨日の夜、過食してしまったから今日は朝ごはん(昼ごはん)は抜きにしよう、などということはなさっていませんか?
これをしてしまうと、またおなかが減ってその日の夜、過食してしまいます。
(ごはんを抜かなくても、嘔吐や下剤を使用するなどすれば同じことです。)
けれど、体重が増えるというのはとても辛いことですよね。
折角頑張って、我慢して我慢して減らした体重が、したくもない過食やおいしいと思えない食事で、どんどん増えていくのは悲しいことですよね。
私も、過食を始めて半年で体重が最も少なかった時の約2倍ほどになりました。
原因は痩せ願望を捨てられないことだと考えています。
また、体重の増え始めは、混乱されることが多いと思いますが、どうか落ち着いて冷静に色々なことを考えてください。

>たくさんたべなくても満足できていたあの頃、みんなにスタイルいいねと言われていたあの頃に戻りたいと思えば思うほど過食してしまいます。
このように思ってしまうということは、やはりまだ、痩せることを諦めきれていないと言うことでしょうか。
難しいことと思いますが、
・3食きちんとバランスよく、食べたいものを食べる。
・体重を計らない(1週間に1回程度にする)
・将来のことを考えて、痩せることをまずは「一旦」、けれど完全に諦める(長い目で見る)
・なるべくカロリー計算をしない
・友達や家族と「楽しく」食事をする、食べたいと思ったものを食べる
このあたりをまず、1ヵ月ぐらい守ってみてはいかがでしょうか。
とは言っても、痩せ願望を捨てるのはとても難しいことだと思います。
かくいう私も、その痩せ願望を捨てきれずに、治ることよりも痩せることのほうが重要であるという考えをもっています。
それから、食べたいものや好きなものを食べると書きましたが、基本的に間食はおやつ1箱ぐらいにとどめる、食事は食事(たとえばおやつで代用しない、なるべくダイエットクッキーなどを使用しない、など。ごはんとおかずなどが理想的だと思います。)として、その範囲内でという意味です。

>8月から生理がこないので明日あたり産婦人科へ行くのですが体重を聞かれたらどうしようとばかり考えてしまいます。
産婦人科に行って、人工的に生理を来させるのも一つの手段ですが、私個人は反対です。
というのも、体重が増えなくても(異常でも)生理が来る、ということに甘えてしまうのではないか?と考えるからです。
心が弱いからとかそういうことではなくて、摂食障害の人たちにとって最も重要なのは体重が少ないことであると言っても過言ではないと思っています。(それを望んでいるかいないかは置いておいて、です)
そんな中で、低体重のデメリットを少なくしてしまうことでそこから抜け出そうという意欲もその分そがれてしまうのでは、と思うのです。

>45キロに痩せ46キロでしばらくキープされてたのですが今では1日1キロのペースで太っています。過食しても吐いたりしません。治らないのでしょうか
一般的に、吐かない過食症は治りが早いといわれています。(私はそうは思いませんが・・・^^;)
それに、治らない病気ではありません。治すことよりも、「治りたい」という意欲を心の底から持てるようになることが難しい病気であると思います。
また、1日1キロのペースで、と書かれていますが脂肪1kgあたり、8000kcal以上の食品を食べなくてはいけません。8000kcalに、基礎代謝と、運動などで使ったエネルギーを足して、吸収されなかった分も含めて考えれば、普通は1日に1kgずつも脂肪が増えることはありません。
恐らく、急に栄養が体に入ってきたので、体がむくんでしまっているのでしょう。
(私もむくんでしまったからだを見ては、よく風呂なんかで泣きました^^;)
足首をゆびでおさえて、離すとそこが低反発まくらのようにへこんでいませんか?
もしそうなら、むくみなので、脂肪がいきなりドカンと増えてしまった、という心配はなさらなくていいでしょう。
むくみは水分ですから^^
今は混乱されていると思いますが、自分の治りたい!という意思をしっかりともてば少しずつ周りが明るくなってくるはずです。
どうしても心配のようでしたら、心療内科や精神科の医師にかかるのも良いと思います。
ただ、どうしても医者には当たり外れがあるし、病気を特に医者が治してくれるものではないので、よほどの問題が無いようでしたら自己流でも大丈夫だと思います。
インターネット上には、「吐いている」とか、「下剤や利尿剤を使っている」と書かれている方も多くいらっしゃいます。
よくよくそのような方のお話を読めば分かると思いますが、そういうことをしても、過食症はよくなるどころか悪くなる一方ですし、彼女たちもしたくてやっているわけではないでしょう。
痩せたい一心で、判断力を失ってまねをされないように気をつけてください。
過食症の患者さんの半数以上は、嘔吐や下剤乱用を行っているし、そのほうが有名なのでなかなかネット上では情報を得にくいと思いますが(本でも同じですね^^;)、
ゆっくりでいいから絶対に治してやる!という意気込みでいけたら良いと思います。
少しでもこれが39-eさんのためになれば幸いです。
長くて読みづらい文章で申し訳ありません・・;

参考URLのほうのサイトさんも、名前の通り参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www1.bbweb-arena.com/sarahati/index.html

こんにちは。
下剤のお話の時にも回答させていただきました者ですが、再び失礼します・・・^^;
ためにならないと思われたら、適当に流してください。
まず、今は自然な生理が無いとのことですが、体重は身長と比べて正常な範囲内ですか?
体重があまりに軽いのでしたら、体重を平均値ぐらいまで戻すことを優先させてみては如何でしょうか。
拒食症は回復期に、過食行動をとってしまうことがあるそうです。どのようなダイエットをされてきたのかが分からないので一概には言えませんが、たとえば、昨日の夜...続きを読む

Qもの凄く過食したのに逆に痩せたのは何故ですか?

はじめまして。質問させてください!
一日3000kcalくらい食べてしまっていたのですが(約一週間)その期間にカロリーカットの薬を飲んでいました。
その薬は、カロリーカットは勿論、食事による消費エネルギーを6から7倍にするものでした。それを乱用していたら、過食していたのに太るどころか顔は小さくなり、お腹の脂肪が消えました。
なぜでしょうか…
一日の食事によるカロリー消費は180kcalのようです。それの約7倍として、1260kcal消費したからなのでしょうか?
おかしいですよね?過食して痩せるなんて…

Aベストアンサー

 1週間ほど過食(1日3,000kcal)を続けたとしても、そのくらいでは急に太ったりしません。1日の消費カロリーを2,000kcalと仮定しても1,000kcalほどの過剰なカロリーになるわけで、1週間だとこれが全部体脂肪になったとしても1kgです。

 一方、体重は1日に最大で2キロほど変動しますから(ただし個人差があります)、1キロくらい太っても痩せてもこの変動のバラツキの中に埋もれてしまい、太ったか痩せたか正確に判断できません(1日の体重変動の主たる要因は、体水分量の変動です)。

 もし過食が毎日のようになり、それが生活習慣・食生活になってしまうと、何ヶ月も経てば太っていることが自覚できると思いますよ。一時的な過食はともかく、それがクセになり、習慣化するとやばいです。

Q時々すごく過食してしまいそれまでのダイエットがだいなしになります。

現在ダイエット中です。168センチ66キロ。以前は57キロでした。ダイエットのためスポーツクラブに行ってます。自分にあったトレーニングもわかり運動は楽しいです。が、時々過食してしまいます。例は菓子パン3個と鶏のからあげ200gチョコポッキー1箱です。このほかに3食きちんと食べます。過食のきっかけは体重がこころあたりがないのに増えてたりとか、ダイエットをからかわれたりとか、自分がひどくみにくくみえてダイエットしても意味ないんじゃないかとか思うこととかです。過食するためそれまでのトレーニングも無駄になり、結局体重がかわってません。過食をとめたいです。何が悪いんでしょうか。どうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

体重は、たまたま体の調子でむくんでいたり、体重計の乗るタイミングでも変わってきます。
朝と夜だと違うし、生理の前などは人によっては2キロくらい増えます。終わったら軽くなりますが・・
水をたくさん飲んだときや、ご飯食べたときも。
体重は日々変化しますけど、大事なのは体重の微妙な変化に一喜一憂して、落ち込んだりしないで気長にするのが成功の秘訣です。
ダイエットしているので、いつもよりも運動を消費カロリーも多く、食事を減らしているので、ときどきものすごくおなかがすいて過食してしまうのだと思います。もしかしたら、今のダイエットは少し極端なのかも。我慢、我慢、がストレスになっているようです。
食べてしまった・・・もうダイエットはおしまいだ。
と思わないで、食べた分だけ運動したりして消費しよう。明日は多めに体を動かそう、明日は少し食事を考えよう。そんなふうにやっていくのが長続きして結果的にやせます。
ダイエットを始めると、最初は体重は軽くなりますが
よくいわれる停滞期があって一定期間体重が増減したりします。
ダイエットは食事を減らし、同時に運動をすることによって体が今までと比べて飢餓状態になりますよね。
そうすると、はじめは体重が減るのですが人間には自分の体を守ろうとする本能があります。
一気に食事が減り、消費カロリーが増えたので、体を守るために基礎代謝を低くして省エネモードになったり、体の体温を低くしてなるべく無駄なエネルギーを使わないようにしよう。とします。
体温が低くなれば、いつものように水を飲み食事をしてもむくんだり、太ったような現象が一時的に起きます。この停滞期を乗り越えればまた痩せますので、
あまり体重に敏感にならないで基礎代謝を落とさないために運動して筋肉をつけたりするのがいいと思います。
ダイエットに終わりは無いです。痩せても常に意識していないと元に戻ってしまうし、気長に続けるのが重要だと思います。

体重は、たまたま体の調子でむくんでいたり、体重計の乗るタイミングでも変わってきます。
朝と夜だと違うし、生理の前などは人によっては2キロくらい増えます。終わったら軽くなりますが・・
水をたくさん飲んだときや、ご飯食べたときも。
体重は日々変化しますけど、大事なのは体重の微妙な変化に一喜一憂して、落ち込んだりしないで気長にするのが成功の秘訣です。
ダイエットしているので、いつもよりも運動を消費カロリーも多く、食事を減らしているので、ときどきものすごくおなかがすいて過食してしま...続きを読む

Q一食あたり

こんにちわ


よくコンビニのサンドウィッチとかのカロリー表示で、一食あたり230kcalなどと書いてありますよね!


でも袋の中にはだいたい二個か三個入ってるサンドウィッチが入ってます。


一食あたりとゆうのは二個合わせて230kcalなのか、一個でなのか…


バカまるだしな質問ですいません。

回答お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは

全部食べてですよ
ひとパックです

グラムが書かれている場合は
100g何キロカロリーとか
この場合は可食部(食べられる部分)の100グラムあたりです


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