大阪でマクロビオテックを学べるところを知っている方おしえてください。過食で廃人寸前です。少し前からその商品で、商売しているところにカウンセリングみたいな感じで通っています。大学附属病院の入院まちをしていてやっと空いたのですが、マクロ食はありません。マクロ食をやっている入院か施設をご存知の方いらっしゃいませんか。マクロビオテックのこと、詳しい方、どんなことでもいいので、教えてください。 

A 回答 (3件)

マクロビオティックを生み出した桜沢先生からその愛弟子、クシミチオ先生やオオモリ先生など沢山の先生方が今のマクロビオティックを啓蒙されてきました。

その本家本元のマクロビオティックの普及のための協会が東京と大阪にあります。
下記の協会では、料理教室もあり、すすみ具合により、資格も取得できます。

日本CI協会
・マクロビオティックを生みの親、
桜沢先生が成立したマクロビオティックの協会。
ドクターの所見や健康方法、レシピ、マクロビ関連の情報・料理学校の運営など重厚な内容。
http://www.ci-kyokai.jp/shop01.html

正食協会
・マクロビオティックを生み出した桜沢先生の愛弟子の先生が、関西で立ち上げたマクロビオティックの協会。 日本CI協会の次に歴史がある。
ドクターの所見や健康方法、レシピ、マクロビ関連の情報・料理学校の運営など重厚な内容。
http://www.macrobiotic.gr.jp/
    • 0

以前かかっていたお医者さん(鬼籍の人)が

ここに関わっていた方なので、話を聞いていました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。調べてみます。

アバウトな事しか分からないので恐縮ですが、

確か、東京都世田谷区の下北沢の茶沢通り沿いの
ベースメント・バー(クラブ)の上(2F?)に
マクロビオティック協会の本部があったように思います。
それと、東北沢(小田急線)の駅から井の頭通りへ10分くらい歩いたところに
オーサワジャパンと言うマクロビオティックの食材を扱っているお店がある(いまはわかりませんが?)はずなので
そのどちらかで訊いてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

親切に有難うございます。けれど、どうしてマクロビオティックについて知っているのですか。

• 0