今年度の途中から事業所で給与事務を担当するようになった者です。平成13年4月から雇用保険料の被保険者負担分が1000分の4から1000分の6へ変更になっていたにもかかわらず、4月以降も年末までずっと1000分の4で徴収し続けていたことが判明しました。
 在職者については年末調整の前に差額を徴収しましたが中途退職者について差額を請求することが可能かを知りたいのです。法律上問題はないのでしょうか?請求すること自体は正当なのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

法律上のことまでお答えできませんが、私の知っている会社で同じ事をしてしまい、電話で連絡をして、徴収(そのときは会社へ振込してもらっていた)したところがあります。


なので、良いのではないかなぁと思います。
ただ、そこは小さい会社だったので個人的に「ゴメンね-っ」で済んだみたいなので、絶対OKかどうかわかりません。
文句は言われると思いますが、一度掛け合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。上司は退職者からも徴収する気でいるのですが、絶対文句が出るだろうなーと思って担当者として心配します。振込みだと手数料?がかかるらしいので現金を持ってきてもらう形になりそうです・・。

お礼日時:2002/01/06 02:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q源泉徴収金年末調整の差額について

どのような科目にすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

年末調整での、還付金や不足徴収分についての勘定科目の事ですよね。

それでしたら、毎月、源泉徴収の際に使用している科目を使用すれば良いので、一般的には「預り金」を使用されている事とは思います。

その分で場合によっては還付金が多い場合は、一時的に預り金の残高がマイナスになるかもしれませんが、1/10(特例の適用を受けている場合は1/20)までに納付する際に、その分が減額された少ない金額で納付しますので、そこで調整されて帳尻は合うようになっています。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q前の会社での源泉徴収分は年末調整でどうなりますか?

今年3月まで会社員でして、退職後に7月より起業しました。今年の年末調整は経営者という立場で行うことになりました。
私の年末調整ですが、前職分も合わせて年末調整できるのでしょうか?
ちなみに前職できっちり源泉徴収されており、その分は既に納付済かと思いますが。。前職を退職時に源泉徴収票などはもらっておりません。証明するものが必要でしょうか?

Aベストアンサー

7月より起業・・・
 法人設立・・・役員報酬と併せて年末調整
 個人事業開始・事業所得と共に確定申告

 となります。

 源泉徴収票は、前職起業から受け取ってください。

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q年末調整の不足徴収分の仕分け

年末調整で、還付金ではなく不足金がでてその分を12月に従業員の給与から徴収した場合の仕分けを教えてください。

--通常の給与は以下のように仕分けしております--
給料367,500 / 普通預金344,923 ※振込額
         預り金  19,270  源泉税
         預り金  3,307  雇用保険
-------

Aベストアンサー

11月給与の仕訳:
〔借方〕給与手当367,500/〔貸方〕普通預金344,923
〔借方〕……{空欄}………/〔貸方〕預り金19,270 源泉11月分
〔借方〕……{空欄}………/〔貸方〕預り金 3,307 雇用

12月給与の仕訳:
〔借方〕給与手当367,500/〔貸方〕普通預金337,923
〔借方〕……{空欄}………/〔貸方〕預り金19,270 源泉12月分
〔借方〕……{空欄}………/〔貸方〕預り金 7,000 源泉年調不足分
〔借方〕……{空欄}………/〔貸方〕預り金 3,307 雇用

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4

雇用保険料の本人負担分の控除について。4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。これって、22年度の概算保険料についてですよね。
去年会社は本人負担分を立て替え金として会社負担分と合わせて前納しています。
で、今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは今まで通り4/1000のままでいいですよね。
本人負担分を6/1000として控除するのは6月の年度更新が終わった以降ということでいいですよね。
そんな理解をしていますけど、確信が持てないので質問させていただきました。

併せて、年度更新は6月1日から7月10日までですけど、6月の給与の後に年度更新手続きをした場合との違いが発生しそうなんですけど、そこら辺りも教えていただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応、社会保険労務士の資格者です。

> 4月に雇用保険料の本人負担分は4/1000から6/1000になったとのこと。
> これって、22年度の概算保険料についてですよね。
その通りです。

> 今度6月に年度更新するわけですけど、4月・5月分について本人負担分として控除するのは
> 今まで通り4/1000のままでいいですよね。
ダメです。
労働保険[労災+雇用]は4月から翌年3月の1年間を対象としますので、4月支払分(例外あり)以降は6/1000です。
【例外】
4月支払分であっても、平成22年3月に支払額が確定している場合には、平成21年度須仮定保険料を算出するための賃金総額に含めます。平成21年度の雇用保険料率は4/1000なので、この場合は4/1000が正しく、6/1000は間違い。

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q年末退職者の源泉徴収票について

会社の事務をしています。年末(12/30付)で退職される方の源泉徴収票について質問します。

12月の給与が確定し、通常通り年末調整を行いました。締め日の関係上、最終給与は1月になります。
この場合、今年度の源泉徴収票の途中退職者には、12/30と記入するのでしょうか???また、最終給与を1月に支払った後 源泉徴収票を発行するのですが、それには年度中(平成21年)の退職でないため、退職日は記入しませんよね?
なんだか良く分からなくなってしまったので、どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この場合、今年度の源泉徴収票の途中退職者には、12/30と記入するのでしょうか???

平成20年分給与所得の源泉徴収票には、
退職日の欄に「平成20年12月30日」と記載します。

>また、最終給与を1月に支払った後 源泉徴収票を発行するのですが、それには年度中(平成21年)の退職でないため、退職日は記入しませんよね?

平成21年分給与所得の源泉徴収票には、
摘要欄に「平成20年12月分給与、日割計算」
退職日の欄に「平成20年12月30日」と記載します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報