最新閲覧日:

初めて質問させていただきますので、ちょっと緊張してます。

大学院で修士論文を書くことになっているのですが、どうもビビ!とくるテーマを見つけることができません。
わりと自由なゼミなものですから、指導教授の研究テーマにガッチリと添わねばならないということもなく、おおまかには「破産」や「相続」「税」をキーワードにテーマを探しています。
何か良いアイデア、お勧めの書籍や論文がありましたら、教えていただきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ちょっと厳しい意見かもしれませんが・・



修士課程なのにテーマを人に聞くなんて、いけませんね~。
ビビ!とくるテーマがあったら他人には教えないでしょう。
もし、たとえ、教授がこれをテーマに、と指定してきても本人が気に入らない場合もありますよ。

何を研究したくて院に入ったのか、考えてください。それが、上記3つでしたら、先行研究から調べましょう。今までどんな点が問題になっていて、この点については明らかにされているが、この点についてはまだわからないことがある、言及されていない、時代的に古い、というがわかったら、123321さんのやるべきことがみつかるはずです。

文面からして時間的な余裕があるようなので、先行研究のあら捜しをする気分で図書館に行って、先輩たちの論文を読むことから始めましょう。

ここまでわかったけど・・という次回の質問を期待してます。

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りなのもので、お返しすることばがございません・・・とほ。

そうですね、とりあえず原点に戻ってみます。
どうも器用貧乏症なもので、あっちこっちに飛んでしまうんですよね~・・とほほ。
「やりたいこと」はあったはずなのですが、仕事にも役立てよう・・・とかスケベなことを考えてるうちに、方向性がぐちゃぐちゃになってるみたいです。

補足日時:2002/01/05 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ