皆様、あけましておめでとうございます。
早速ですが私のMacintosh G4 433MHz OS9.1 なんですが。この数週間、なぜか起動項目にあるエイリアスやアプリケーションが自動立ち上げをしなくなってしまいました。今までこんな症状が出たことがなくピーラムクリアを連続10回位したりCDで起動してFinderなどOSの書類を一度ゴミ箱に入れ再インストールし直したり初期設定を全部捨ててみたりといろいろやってみたんですが治りません。どーしたら良いでしょう。
起動項目の中身はCPSソフトリッパーなどを入れています。

A 回答 (2件)

FaxSTFをインストールしていませんか?


もしそうだとするとこれがじゃまをして起動項目のアプリケーションの起動をじゃますることがあります。

また、いちどFaxSTFの9.1用のアップデータを使用してみてください。

だめなときはFaxSTFの機能拡張を機能拡張フォルダからだしてやってください。

参考URL:http://www.stf-japan.com/stfdownload.html

この回答への補足

FaxMonitorとFaxPrint機能拡張書類は機能拡張使用停止フォルダに移してあります。Faxstfアプリケーションはアプリケーションフォルダにしか有りませんが、AirMacでインターネットをしているため使用できないけどとりあえず置いてあります。いっそのと全部捨てた方がいいですか?
このほかにもFaxstfに関係する機能拡張はありますか?

補足日時:2002/01/04 23:10
    • good
    • 0

>このほかにもFaxstfに関係する機能拡張はありますか?



バージョンによりますが「STFInit」などSTFと頭に着いた物があるかと思います。これを一度はずしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

39度5分の熱でダウンしてたもので返事が遅れました。すみません

すごい、大当たりです。
機能拡張書類が起動項目に影響をあたえるとは知りませんでした。
今のところ着実に起動してます。
感動ものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

QOS10.3.5起動時、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。

パーティションを切り、OS10.3.5とOS9.1を入れて使ってます。
OS10.3.5を起動するとOS9も起動するように設定しているのですが、OS9の起動項目に入れてあるサウンドファイルをiTunesが起動し再生してしまいます。
また、OS10.3.5をシステム終了するとiTunesによって終了がキャンセルされます。
9の設定を変えることなく、この問題を解決できるでしょうか?
iTunesの環境設定を見ましたが解決策が探せませんでした。
あと、com.apple.finder.plistが、Preferencesの中に見えないのですが。。関係ありますか?

Aベストアンサー

とりあえず「SoundApp PPC」を入手して、起動項目内のサウンドファ
イルをSoundAppで開くように設定します。SoundAppには再生が終わっ
たら勝手に終了してしまう設定が出来るので、そうしてしまえば以後
の作業には一切影響しないはずです。

参考URL:http://www.naotaka.com/SoundApp/

QFinderからエイリアスをデスクトップに

Finderのディレクトリをマウスでドラッグなどして
デスクトップ上にエイリアスを作成できるの
でしょうか?


今は
1) Finderにてエイリアスを作成
2) 1)でできたエイリアスをデスクトップに移動
としています。1),2)が同時にできればと考えています。

OSはTigerです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Command + Optionキーをいっしょに押しながら、ドラッグしてください。

※デスクトップに置くなら、Dockに置いたほうがウィンドウに隠れないので、使い勝手がいいと思いますが……
Dockのしきりのゴミ箱側に、そのままドラッグすると置けます。

QMac OS9.1で起動時に爆弾が出ます

Mac OS9.1を使っています。
昨日まで正常でしたが今日起動時に爆弾と文字化けしたエラーメッセージが出てきます。
矢印は動くのでクリックすると再起動しますがまた同じところ(Mac OS9.1画面)で同じ現象がおきます。
shiftキーを押しながらの再起動も試みましたが変化ありません。
トラブルの対処方法が全くわからず困っています。
至急わかる方がおられれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのMacが何なのかが解らないのですが、内蔵電池は大丈夫でしょうか?
デスクトップならこれが多いですが。
http://www.amazon.co.jp/センチュリー-CBT36V-Mac用内蔵電池3-6V丸型/dp/B0001K60VC

9.1と言う事はOSXがリリースされる前のものだと思いますが、優に10年は経過している筈です。
電池のみならず内蔵のハードディスク、電源ボードなど殆どが寿命を迎えている時期です。
今すぐに電源すら入らなくなる可能性は非常に高いので、出来るだけ速やかに別のMac等にデータを移す必要があります。

QG3でOS9.1の起動時に文字化けの爆弾マークが!

POWER PC G3 266MHZ(M4405)にOS9.1をインストールしたところ、一応できたのですが、立ち上がるときにOS9.1と出た後にすぐ文字化けの爆弾マークが出るようになってしまいました。再起動しても直りません。機能拡張を無視させてもだめです。CDからは立ち上がるのです。
ここの過去ログにあったように、DISK FIRST AIDやっても問題ないし、FINDERをCDのものと入れ替えてもだめで、SYSTEMを入れ替えたら文字化けはなくなって、日本語の爆弾になりました。このSYSTEMはCDからしか立ち上がりません、と言うような内容でした。
何度かOSを再インストールしても変わりません。
どうしたらいいのでしょうか?
ちなみに前のOSは8.5でした。

Aベストアンサー

日付なんかは正常ですか?
コンセントを一度抜いた後5分ほどした後もう一度さして起動して日付が正常か確認してください。

日付がおかしかったら内蔵電池切れの可能性があります。
内蔵電池が切れるとご質問のような症状が出ることがあります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報