プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉛を触ると体に悪いのでしょうか?
触れる時間が少なくても、長期間にわたって続けば影響が出るのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3です


ちょっときつかったですか、申し訳有りません。

ただ、皮膚も呼吸をしていると言う事です。
呼吸全体の1%程度だったと思いますが、直接浸透吸収もされます。(一言で皮膚呼吸で吸収と言いますが)

毛染めの時の接触面積
化粧品などの接触面積と時間
などと比べれば僅かかもしれませんが、濃度は違います。

しかし、毛染めも化粧品も食材を考慮する事で排泄できる範囲と考えても良いのではないかと思います。
要は、安易に考えないで、注意するに越した事はない。との思いで書きました。

前にも書きましたように、セレニウム、亜鉛、メチオニンなどを摂取する事です。

亜鉛を多く含む食品・・・カキ・納豆・ホタテ・鳥レバー・アーモンド・そば粉・イワシ・豆腐・鳥ササミなどです。
    • good
    • 1

>ご回答ありがとう御座いました。


雰囲気からぶしつめいがわからないのかな。

家庭用品でありそうなもの
1.金属亜鉛(乾電池の負極)。鉛0.?%残亜鉛合金
2.ハンダ・ヒューズ・車のバランス用錘・釣りの錘・車の軸受け・プリンターの軸受け。Pb-Sn, Pb-Sn-Ag, Pb-In, Pb-Sb の合金
3.鉛青銅その他青銅(水道のコマなどの青銅部品)。Pb-P-Cu合金
4.食品用以外のプラスチック容器。合成樹脂-0.1-0.5%ステア燐酸鉛混合物。
5.新聞など印刷物・ペンキ。機械油0.01%-10%鉛スピネル系顔料混合物
6.TVのブラウン官のガラス・カメラ等光学機器のガラス。鉛ガラス。

今思いつくのはこの程度。どれですか。
    • good
    • 0

大気など呼吸によって


飲料水・食品など口から
化粧品など皮膚から
などから吸収されて沈着していきます。

大気汚染・水道管の鉛管・乾電池・毛染め・化粧品・タバコの煙・一部のサプリメントの骨剤などに含まれています。

質問の件、当然良いとは言えません。
触れれば皮膚から、更に鉛に熱を加えれば気化した物質を吸い込むことになります。
ちなみに、シャンプーに含まれる界面活性剤は血液を通して40分で子宮まで到達すると云われています。アレルギーの子供が多い原因の一つと言われています。

鉛などはほんの微量が有用であってほとんどが有害です。
有効成分などの摂取で排泄する事は出来ますが、簡単な事では有りません。
知的障害が増えてきているのは排泄が間に合わないからでもあります。

これからも続けられるならば、手袋・マスクなどの防御をするべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
恐ろしい話ですね。
手に付いた鉛は洗い流せる事は出来るのでしょうか?

お礼日時:2006/01/29 23:01

一般人の方が 家庭とかで鉛製品に触れる機会は少ないため


深く考えなくても良いのではないかと思います。
ただ 指を舐めるクセが有る人は変な物質が体内に取り込まれる
可能性が有りますので ご注意を!!
一般の生活では稀ですが、釣りをする人は鉛のオモリを歯で噛んで
使う人は鉛が体内に取り込まれる可能性が大きいくらい??
古い水道管は 鉛含有配管がいまだ有るようですが、浄水器で
除去できると思います。
鉛が含まれる物を 口に入れなければ 気にしなくて良いかな?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
口に入れなければ、気にしなくて良い…裏を返せば、口から入るのは避けた方が良いと言うことですね。
気をつけてしていきます。

お礼日時:2006/01/29 22:59

範囲が広範囲で回答不能。


「鉛」の化合物名(鉛スズ合金とか.塩基性炭酸鉛とか)
「触る」体の部位の名称(手とか足とか)
をお知らせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/01/29 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!