プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、ぶり大根をつくりました。
面取りをして煮たら、すごくきれいにできたので、今後も面取りしたいと思いました。

ところで、面取りしたあとのだいこんのきれはしは、みなさん、どうされているのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は大抵は 他の具材と一緒に味噌汁に入れています。



他に ブロッコリーの茎部分だとか、キャベツの芯の部分も
食べやすい大きさに切り揃えて、味噌汁の具に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌汁に入れるのが一番ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 16:59

こんにちは。



NO.1の方と同様、私もお味噌汁に入れます。
その日、使えないようだったらサランラップにくるんで冷蔵庫に入れておき、別の日に使います。
人参の面取りはひじきを煮るときに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その日使えなくても、ちゃんととっておくんですね!
味噌汁に使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 17:00

私は形が麺っぽいので、そうめんをゆでる時に一緒にゆでて


食べてしまいます。
少し味が変わって美味しいと思うのですが・・・。
今の時期はにゅう麺にする時にどさくさに!?まぎれて入れてしまいます。
また鍋にしらたきや、はるさめを入れる時にこれもどさくさにまぎれて
入れてしまいます。
これは煮込みすぎてるので、大根の味かどうかはよく分かりません・・・。
あまり参考にならなくてごめんなさい(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。麺みたいですよね。
本当に、少量で、味噌汁にいれても、くたくたになってしまい、わからない量ですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 17:01

あまったくず野菜はきんぴら風に みりん、さとう、しょうゆでいためてゴマ油を少量香りつけし、すりゴマをかけて箸やすめの一品にします。


これ・・・なんでも応用できますよ。
ブロッコリーの芯やにんじんとか・・・。
(余談ですが、ジャガイモの皮は素揚げしてポテトチップスという手もありますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
あまり野菜をためておいて、きんぴら風なら、もう一品できて、一石二鳥ですね♪
ごま油で、おいしくなりそうですね。
覚えておきたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 17:02

こんにちは。



家庭ではそんなに量が無いのでサラダに入れたり、むいた皮もきれいに洗って一緒に塩をあてて漬物の代わりにしてます。
面倒な時は買ってきたほかの漬物の漬け汁に漬けちゃいます。
時間のあるときは軽く乾燥させてから漬けます。

キムチと一緒に漬けてもおいしいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。量がそんなにでないので、みなさん、どうされているのかなと思ってしまいました。
でも、面取りすると、驚くほど大根がきれいに煮えたので、面取りはしたほうがいいですね。
キムチには、そういえば、細切りの大根とか人参とか入っているものありますね!参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!