先日、新聞で「世界が100人の村だったら」という絵本の事を読みました。
良さそうな本なので、姪の誕生日にプレゼントをしようかと思ったのですが、友人に聞いたところでは小学3年生の子供にはちょっと難しいのではと言われました。
小学3年生ぐらいのお子さんがいる方で、読まれた方の感想を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小3の子供はいないのですが、小学校に勤めているのでお答えします。



私もこの本を購入しまして、大変良いと思ったので、学校の図書室に置いて欲しいと図書購入担当の先生にお話した所、もうすでに購入予定に入っているということでした。

ご友人は、一部の内容と、英語での記載があるので、小3には難しいと心配されているのかと思いますが、日本語訳も大きく出ていて、問題ないと思います。
経済や宗教的な部分の内容は、少し難しいのかもしれませんが、子供は子供なりの答えを持って受け止めるのではないでしょうか。
私自身、小2の時出合った高学年向けの本が大変心に残り、まだ習っていない漢字を調べたりして、一生懸命読んだり調べたりしたものです。
疑問を抱く所があれば、そうした部分から知識や興味をを広げていけるように、上手にアドバイスしてあげてください。

それに、今の小学3年生なら、総合的な学習の時間の一貫として、英語やパソコンの授業がありますので(導入されていない学校も、今春から実施されます)、そうした授業に自然に関心を持ってもらうにも、とても良い本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の小学3年生がどんな本を読むのか分からなかったので質問させて頂きましたが、大変参考になりました。
この本から少しでも学んで欲しいと思うので、プレゼントしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山県でおすすめの手芸店&雑貨屋さん

近々、岡山に旅行することになりました。
そこで、手芸やさんと雑貨屋めぐりをしたいな~と思っています。
(雑貨屋さんは、ハンドメイドの物とか、カントリー系なんかのお店に行きたいです。)

おすすめのお店がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。岡山県の倉敷に住んでいるものです。

私のオススメな手芸やさんは四十瀬というところにあるクラフトパーク倉敷店というお店です。
場所は429号線沿いで倉敷運動公園付近にあります。
最近、店内に雑貨屋さんも入ったので是非行ってみて下さいw

クラフトパークHP:http://www.craftpark.jp/
クラフトパーク倉敷店地図:http://www.craftpark.jp/info/1749.html

Q昔読んだ絵本が気になります。 その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。 うろ覚えですが、モグラ

昔読んだ絵本が気になります。
その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。
うろ覚えですが、モグラは女の子だった気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくのはなさいたけど…」
作: 山崎 陽子
絵: 末崎 茂樹
はどうですかね?モグラは女の子です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=3442

Q東京のおすすめカフェや雑貨屋さんを教えてください

名古屋に住んでいる20代OLです。
来週の火曜・水曜に東京に遊びに行くことになりました。
友人が夜まで予定があるとのことなので、それまでの間、1人で東京をぷらぷらすることになりました。
おしゃれな街並みを歩きながら、カフェでランチをしたり、雑貨屋さんをのぞいてみたいと思っています。
おすすめのカフェや雑貨屋さん、あと、「ここの街並みはおしゃれでおすすめですよ~」という場所がありましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山もいいですよ。
地理的には
渋谷から東横線で1駅でその先に自由が丘があります。
自由が丘から大井町線で二子玉ですね。

代官山は
お洒落なカフェはもちろん、雑貨やインポート古着などの店もあります。
ここは表参道と二分するほどの最先端美容院が多いところです。
水曜なら急な予約も間に合う可能性があるので
東京の最先端で髪をカットするなんていうのも面白いですよ。
また代官山からは恵比寿まで歩けます。
恵比寿にはガーデンプレイスという
またちょっとしゃれたスポットがあります。
代官山・表参道は
ウィンドショッピングだけでも楽しいですね。よい休日を!

Q【絵本のタイトルを教えてください】 昔読んだ絵本なのですがどうしても思い出せず、色々検索するもヒット

【絵本のタイトルを教えてください】

昔読んだ絵本なのですがどうしても思い出せず、色々検索するもヒットしないため、どなたかわかる方タイトルでも作者でも出版社でもいいので教えてくださいm(__)m

★世界の昔話だと思います。
★シリーズで12.13巻くらいある大判の絵本です。
★メジャーなところではなく、どれも初めて読むマイナーなお話でした。
★絵が芸術性が高く、子供の頃はあまり好みませんでした。
★リアルで綺麗な絵ではありました。
★1990年前後に読んだ記憶があります。
★一冊だけ覚えている内容があります。
★ある村がありました。
★村にある日災害が起こりました。
★大人たちは子供たちを置いて逃げました。
★逃げた山(だったと思います)で山火事に会いました。
★大人たちは逃げ遅れ子供達は助かりました。
★月日が経ち、大人になった子供達は村へ帰ってきて、新しい村を作りました。


うろ覚えなので間違っているところもあるかと思いますが、こんな感じです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは

残念ながら私にはわからないのですが
国立国会図書館国際子ども図書館の
レファレンスサービスを利用するのはどうでしょうか

お近くの図書館で聞いてみる→わからない時は聞いてもらえる

と時間はかかりますが プロはすごいです。


↓こちらのページです

http://www.kodomo.go.jp/index.html


児童書及び関連資料に関して、お調べになりたいことがある方は、まずお近くの公共図書館またはご所属の大学図書館等をご利用いただくことをお勧めします。
(お近くの図書館で解決できない場合、各館から国際子ども図書館にお問い合わせいただけます。)

Qカワイイおすすめの 雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

カワイイおすすめの
雑貨などがあったら教えて下さい!!m(__)m

Aベストアンサー

イケアでいいんじゃないですか。北欧家具らしいです。

Q小学生の頃読んだ、節食障害の女の子が出てくる絵本を探しています。

昔小学校の学級文庫の絵本を探しています。
あの頃節食障害なんて言葉は普及してなくて、本にもそんな深刻な話であるとは書かれていなかった気がしますが…小さい頃の記憶なので不確かです。

女の子の家に、親戚の小さい男の子が遊びにきます。
皆が男の子を可愛がる様子を見て、女の子は私は可愛くないんだと傷付き、夕食が食べられませんでした。
その夜中、お腹にぽっかりと黒い穴が空いているような感じがして、冷蔵庫の物を食べます。
階段は暗くて怖いですが、穴の方が怖かったのです。
翌日お母さんは冷蔵庫を開け、おかしいなと言うのですが、女の子は何も言いません。
女の子は夜中に食べてしまったため、お腹いっぱいで朝飯が食べられませんでした。
女の子は登校しましたが、お腹がすいて仕方ありません。
給食の時間大量に食べたので、気持ち悪くて、昼休みも皆が外で遊ぶ中、先生に遊ばないのと言われても、一人机に座っていました。
動かなかったので、女の子は夕食になってもお腹がすきません。
お父さんが釣ったお魚でしたが、食べられませんでした。
そしてまた同じことを繰り返します。
お腹の穴は徐々に大きくなっている気がしました。
夜中食べる量は日毎に増え、こんなサイクルが少しずつエスカレートします。
ある日両親は、泥棒かと思ったのか、女の子に不信感を覚えて調べようとしたのか、夜中女の子が冷蔵庫を開けたところに降りてきます。
女の子は見つかって、毎日夜中に食べていることを言いました。
お母さんはお鍋で牛乳を温めて、ココアを作ってくれました。
女の子は両親と一緒にココアを飲みました。
お腹の穴は、ゆっくりと塞がっていく感じがしました。

そんな話だったと思います。
私の考えの源流にもなっている気がするんです。
何か知っている方、回答お願い致します。

昔小学校の学級文庫の絵本を探しています。
あの頃節食障害なんて言葉は普及してなくて、本にもそんな深刻な話であるとは書かれていなかった気がしますが…小さい頃の記憶なので不確かです。

女の子の家に、親戚の小さい男の子が遊びにきます。
皆が男の子を可愛がる様子を見て、女の子は私は可愛くないんだと傷付き、夕食が食べられませんでした。
その夜中、お腹にぽっかりと黒い穴が空いているような感じがして、冷蔵庫の物を食べます。
階段は暗くて怖いですが、穴の方が怖かったのです。
翌日お母さん...続きを読む

Aベストアンサー

どこかで読んだことのある内容だなと思って,図書館で探してみたらありました。
 中島信子 著『くいしんぼうはさびしんぼう』(草炎社)でほぼ間違いないと思います。

クロネコヤマトブックサービスやアマゾンでまだ手に入るようです。

Q海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨は?

●海外女性にプレゼントして喜ばれる文房具や雑貨を詐害しています。


●最近、香港で知り合いになった女性がいます。そのひとにプレゼントしたいのです。
 相手が申し訳なく感じないように、低価格のものをチョイスしたいです。・


●アジア系、欧米系で、好みは分かれそうですが、もし、こんなプレゼンのをしたら、
 喜ばれたよ!という体験をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。
※ちなみに自分はリラックマの文具がいいかな?と思っています。

Aベストアンサー

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item_01/
筆記具では、消せるペン「フリフィクション」が「これすごい!欲しい!」と喜ばれていました。
 http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
「クルトガ」というシャーペンも好感触でした。

リラックマは私も好きで、マグカップとかキーホルダーとか持っていますが、文房具はイマイチかも…。シャーペンは芯が折れやすくて使いにくいし、消しゴムもかわいさ重視で消しにくいです。全部がそうとは限らないので、使い勝手を確認してから、プレゼント用を購入されると良いと思います。
ノートや下敷きだったら問題ないと思います。

あと文房具ではないですが、キティちゃんのパッケージの乾きモノがアジア系の方がよく買って帰るそうです。羽田空港などで売っているそうです。

日本人なので参考になるか分かりませんが…。
オーストラリアとアメリカに語学留学した時、現地の文房具の質の悪さに驚きました。日本の文房具は喜ばれると思いますよ。

先日、テレビでこんな番組を見ました。
外国人数人に日本の文房具店に入ってもらい、好きor欲しい文房具を選んで貰いました。
すると、意外にもmonoの消しゴムが人気でした。欧米のは消すと紙が汚れるそうで、日本の消しゴムほどキレイに消せません。あと、角が沢山ある消しゴム「カドケシ」も注目されてました。
 http://www.2katte.net/item...続きを読む

Q小学4年生に絵本の読み聞かせをします。クリスマスも近いので、クリスマスのお話でオススメの絵本はありま

小学4年生に絵本の読み聞かせをします。クリスマスも近いので、クリスマスのお話でオススメの絵本はありますか?
また、クリスマスのしかけ絵本で良いのがあれば購入も考えています。
クリスマスの絵本。
クリスマスのしかけ絵本。
オススメと簡単な内容教えてください☆彡

Aベストアンサー

小学四年生なら、今までもし触れたことがないなら
イエス生誕に関する絵本もいいかもしれません(信者さんだったらすみません…)
クリスマスの本来の意味もですが
大宗教については、どれも多少知識があったほうが
今後、社会、文化、文学、映画など理解するときにも必要な情報になるからです

それから4年生なら「クリスマスキャロル」とかもいいかもしれません。



しかけえほんなら「クリスマスのまえのよる」なんかどうでしょうか。
読んだ後は開いて飾ったり、証明などで演出してもいいですし
読み聞かせる前に立体カードづくりなどお子さんとやれば
すごさが倍増してわかると思います

それから、しかけじゃないですが、同じタイトルで
酒井駒子さんのよるくまの「クリスマスのまえのよる」というのもお勧めです。

クリスマス、じゃないですが定番の「ゆきだるま」(スノーマン)
文字はないですし、有名なのでもう既読かもしれませんが
年齢なりの理解力、想像力が変わってくるので
再度一緒に見てみるとまた違った味わいがあるかもしれません。

「くるみわり人形」
クリスマスといえば、定番中の定番です

最近は、素敵な絵本がたくさんあふれてる反面
日本昔話や、アンデルセン、定番の物語をしらないまま
高校生以上になってしまう子も増えているようで。
イベントごとに定番を取りあげるのもいいな、と思います。

小学四年生なら、今までもし触れたことがないなら
イエス生誕に関する絵本もいいかもしれません(信者さんだったらすみません…)
クリスマスの本来の意味もですが
大宗教については、どれも多少知識があったほうが
今後、社会、文化、文学、映画など理解するときにも必要な情報になるからです

それから4年生なら「クリスマスキャロル」とかもいいかもしれません。



しかけえほんなら「クリスマスのまえのよる」なんかどうでしょうか。
読んだ後は開いて飾ったり、証明などで演出してもいいですし
読み聞かせる...続きを読む

Q父の日おすすめのプレゼント

父の日おすすめのプレゼントを考えています。今までは日本酒や甚平やコーヒーなどをプレゼントしてきました。父親の年齢は63歳です。良いプレゼントがあれば紹介して下さい。

Aベストアンサー

父の日のおすすめのプレゼントですね。

お父さんを誘って食事に招待とかいいかも知れませんね。
美味しいレストランに招待でも父の日のプレゼントになりますよ☆

また、美味しい食べ物のギフトセットをプレゼントでもいいと思います。
店にいけばいろんなものがありますので、お父様が好きなものを
選んでプレゼントというのもよいだろうと思います☆

また、お父様が好きな果物を父の日にプレゼントもありだと思います。
65歳ですから、果物もよいだろうと思いますね☆

いろいろあると思いますけれど、ギフトセットが良いかも知れません☆

あなたのお父様が喜ばれるようなプレゼントが出来きたらいいですネ☆

Q小学1年の姪の 誕生日プレゼント

小学1年の姪に 本を誕生日プレゼントにしようと 思っているのですが どんな本がいいかわかりません

誰か 教えてください よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レインボーマジックシリーズはいかがですか?
小さな女の子がいかにも好きな装丁・内容です。
うちの娘も、この本を読みだしてから活字の本も手に取るようになりました。

参考URL:http://www.rainbowmagic.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報