アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校に勤める若い知人のことでの相談です。この人は昨年の4月から1年間の契約で常勤講師として勤めていますが、その学校では通常若い人は最初から教諭として採用はせず、常勤講師で勤めさせて、1年~数年のうちに教諭にするという慣習があり、この人も1年限りの気持ちはなく、ゆくゆくは教諭として採用してもらえるだろうと思って働いていました。勤め始めたとき、学校側から「本当に一年限りですよ。来年はどうなるかわかりませんよ」とも言われなかったし、そのまま勤め続けることができるだろうと思っていたそうです。ところが、今週校長のところに本人が「来年度の契約はどうなりますか」と聞きに行ったら、「新しい人を入れるから、契約はできない」と言われたそうです。4月から今までの勤務態度に問題はなく、生徒たちと同僚たちの評判もよいし、管理職に注意されたことも皆無だったそうで、やめさせられるようなことは何もないようです。3月31日までは二ヶ月足らずしかないのに、と知人は途方にくれています。校長に聞きに行かなければ、向こうからはいまだに何も言わず、ずっとあとになって、はいさようならと言われていたかもしれません。

知人はこのまま辞めるしかないのでしょうか。それとも何か主張できることがあるでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

30日前に言われた以上、なんともいえませんね。



最近は公立学校の講師の口もかなり多いようですよ(足りない場所もあるとか・・・・)。登録してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 17:02

>勤め始めたとき、学校側から「本当に一年限りですよ。

来年はどうなるかわかりませんよ」とも言われなかったし

言われなくても「昨年の4月から1年間の契約」ですから、契約終了で終わる事があっても主張できることはありません。

>4月から今までの勤務態度に問題はなく、生徒たちと同僚たちの評判もよいし、管理職に注意されたことも皆無だったそうで、やめさせられるようなことは何もないようです。

問題も無いけど、継続雇用する価値も無い、という評価なのかもしれません。
学校側と本人の話し合いが不足しているのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 17:01

法的に残念ながら30日以上前に解雇予告されていれば


従うほかありません。退職金も当然支給されません。
ちなみに正社員であっても解雇されても退職金を支払わ
れるという法律もありません。退職金は会社側の裁量になっています。

この時期から教員の仕事を探すのはむずかしいですね。
行政名簿に教員登録し、運良く採用されることを
願います。

それ以外に塾講師として働くことをおすすめ
致します。塾講師を経験しておくと学校の転職に
有利ですし、その方がどこが不足しているのかを
知る機会が生まれるでしょう。ダイレクトに悪い部分を
指摘されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 17:00

30日以上前でしたら予告解雇は有効ですね。


会社都合の解雇になるでしょうから、雇用保険の受給もスムーズに行くかと。

早く次の仕事を探したほうが良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 17:00

ミスマッチか能力が十分でなかったのでしょう。


次の職探しを急がれた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています