人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

PCで作成する際、数字入力は半角で統一でしょうか?全角で統一でしょうか?

A 回答 (2件)

私は数字半角にします。


全角の方が読みやすいかもしれませんが、
3桁以上の数字を示す場合は、半角のほうが
スッキリしてよいと思います。
    • good
    • 2

私もNo.1の方と同じで半角かと思います。



数字一桁なら全角が読みやすいですけど、数字が大きくなればバランスがどうしても気になります。
で、半角入力してしまうかと★

経歴書作り、頑張って下さい(^u^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書をPCで製作する場合のフォント

よろしくお願い致します。

履歴書をPCで製作する場合、使用するフォントはどれが適切なのでしょう。

Aベストアンサー

特にどれでなければならないというのはないのですが、
やはり、ビジネス文書として最も標準的な明朝体が無難でしょう。
かつ、先方のPCにも内蔵されている標準的なフォントを使用すれば間違いはないはずです。
MS明朝かMSP明朝がいいでしょうね。

Qビジネスの文書における、数字の半角、全角は?

ビジネス文書では、一桁の数字は全角、二桁以上なら半角で書くように、と学校で言われました。
例えば「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で書けということらしいです。
これって一般的なのでしょうか?
昔勤めていた会社では、一つの文書内では、全角もしくは半角で統一するように、といわれた記憶があるのですが。
詳しい方がいらしたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟んで、ムリヤリ行末をそろえる熟練工が存在したのです。
(もとは、グーテンベルグ以来の印刷術には、不可欠の神技でした)
 
 アルファベットの字幅「i<o<w」は、ひらがなよりも不ぞろいで、
英字の大小全半角「O:o:O:o」と、数字の全半角「0:0」が、煩雑に
区別されます。ふしぎなことに等幅だと、かえって読みにくいのです。
  
 その欠点を一挙に解決したのが、1980年代に写真植字機が開発した
コンピュータによる自動プロポーショナル・スタイルだったのです。
 こうすると、半幅数字の全半角「0:0」がほぼ等幅になります。
 
>どちらかに統一したほうが、読みやすさや見栄えの点から<
 ワープロ時代は、行末をそろえることが見栄えがいいと考えられたが、
パソコン時代にはソート(並び換え)機能のため半角統一に向かいます。
 
 パソコンのデータ・ベース機能を優先すると、半角と全角の混在は、
不都合です。「5月20日」と「12月20日」を見たまま認識すると、逆に
並ぶため「:5月20日(:=スペース)」または「05月20日」と打ちます。
 
 なぜか、いまだに「5.20 とか 12.20」と打たせる編集者がいますが、
「0520 1220」のほうが理にかなっています。わたしは西暦をくっつけて
「00000520 20061220」紀元前は「-9990101 -0001231」を推奨します。
 
 エディタやメール・ソフトでは(原則として)半角カタカナを拒否す
る機種がある一方で、住所録ソフトなどで、郵便番号や番地にかぎり、
全角数字を強要する例もあります。
 
 半幅に統一すれば、すべて解決するかといえば、かならずしもそうで
はないのです。下記の「4色輪転機」などは「:4色」とか「四色」だと
しっくりしません(目をつぶって全文一括置換することになりますが)。
 
 わたしは、半世紀以上、すなわち小学生時代のガリ版から石版印刷、
オフ輪(オフセット4色輪転機)にいたるまで、ほとんどの印刷形式を
経験しましたが、ついぞ(このような)ルールは存在しなかったのです。

>学校で「5月20日」5は一桁なので全角、20は二桁なので半角で<
 このルールは、1980年代のワープロ全盛期に主流でしたが、1995年の
Windows 95 出現で、パソコン全盛期から衰退しはじめています。
 
 もともとは、教科書の印字書体が(原則として)等幅表示だったので、
一行の寸法をそろえるため、印刷業者が自主的に統一していたのです。
 これをタイプ業者が踏襲、学校も、標準表示と奨励したのでしょう。
 
 それ以前の、活字印刷(百科事典や国語辞書)では、活字と活字の間
に木片を挟ん...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

QWEBでのエントリーで半角?

WEB上でエントリーシートを書くとき、自己PRなどのの部分で英語もしくは数字を使うときは、全角文字を使ったほうがいいのでしょうか。それとも半角で書くべきなのでしょうか。どちらのほうが会社側にとっていいのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>半角で記入した場合、文字数はどのようになるのでしょうか。
厳密に文字数をチェックするところなら、注意書きがあると思います。
ないのなら、半角も全角も1文字と数えれば良いのではないでしょうか。

>半角スペースなどもある場合、受け取った側で文字化けなどの不具合が起きることはないのでしょうか。
こちらも問題があるようなら注意書きが添えられているはずですのであまり神経質になる必要もないと思います。
半角カナならともかく、半角スペースではたぶん問題ないと思います。

頑張って下さいね(^^)

Q数字は算用数字か漢数字か

こんにちは。
タイトルのとおりです。
エントリーシートの自己PRの部分で、数字を使おうと思っているのですが、算用数字にするのか漢数字にするのか疑問に思って・・・。

全て統一されていれば、別にどっちでも良いのでしょうか?

ただ例えば、最終電車(0時46分)と書きたい場合、零時四十六分って書くと不自然になると思って・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通常、算用数字と漢数字の使い分けは、記載用紙が
「縦組み(縦書き)」か「横組み(横書き)」
かで使い分けます。
履歴書などの場合は、横組み(横書き)が大半なので、
算用数字を使います。

100円ショップなどでも履歴書が有りますが、履歴書の
注意書きとして
・数字は算用数字で
という記載をしているものも有りますよ。

Q履歴書はA4用紙2枚でもよいでしょうか

履歴書はA4用紙2枚でもよいでしょうか

履歴書をExcelで書こうと思うのですが、
出来れば、A3用紙1枚にしたいのですが、
プリンターがA4が限界なので、A4用紙2枚にしてもよいでしょうか。
それとも、A3用紙1枚でなければいけないでしょうか。
A4用紙2枚の場合は、特にとじなくてもよいでしょうか。

Aベストアンサー

A4用紙二枚でも、内定おりた事があります。

添え状、履歴書、職務経歴書、(場合により自己PR文)で、
クリアファイルなどに入れて、白い封筒で送れば問題ないと思います。

QPCで履歴書を作る時の紙について

転職活動をするにあたり、
PCで自作の履歴書を作成しようと
思っているのですが、100円ショップで
売っているA4のコピー用紙100枚入りを
購入してみました、市販の履歴書と
比べると紙が薄っぺらいのですが、
これではまずいでしょうか?


先方の印象もあるでしょうから、
100円ショップではなくもう少しちゃんとした
紙での印刷の方がいいかなとも思います・・・。

自作で履歴書を作成したことがある方、
転職に携わったことのある方、
おわかりになる方いらっしゃいましたら
教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

履歴書を見る立場からいわせていただきます。

変な模様がはいっていたり薄よごれていない限り、紙を気になさることはありません。
たしかに、立派な用紙のほうが見栄えはよいでしょうが、会社は紙を採用するのではありません。

人間を見るのです。

かつては履歴書というと美濃紙と決まっていたものでしたが、いまそんな用紙で毛筆で書いて提出する人はまずいません。

別のたとえでいえば、オーダーメイドのスーツで面接に来た人とアオキや青山のフレッシュマンスーツで来た人がいたとして、人事担当者が高い背広の人を必ず採用するのだとすれば、誰でも借金してもオーダーすると思いませんか。

そういうことを気にして応募する人はいないでしょう?

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q職務経歴書に従業員数や、資本金、売上高などの記載は必要?

転職活動中の女性です。
職務経歴書の書き方で悩んでいるのですが・・・。

各会社の従業員数や、資本金、売上高などは記載したほうが
宜しいのでしょうか?
ちなみに私は営業事務を志望している女性です。

というのも、今まで勤務してきた会社は大企業が多いため、
小さめの企業に面接に行った場合、必ずと言って良いほど
「今までの規模の会社とだいぶ異なりますが大丈夫ですか?」
と聞かれます。

現在使用している職務経歴書は、各会社の従業員数や、資本金、
売上高などは記載しておりません。
記載すると、余計に面接官の方々に嫌がられるような気がして・・・。
かといって、職務経歴書の正しい形式(?)として
各会社の従業員数・資本金などを書かなければいけないのであれば、
このままの職務経歴書では駄目なのかなあと思っています。

できればこのままの経歴書(従業員数や、資本金、売上高の記載なし)でいきたいのですが駄目でしょうか?
志望職種が事務なので、書かなくてもいいのかなあと思っていますが・・・。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人事担当です。

一般的には会社の規模等も経験を証明する要素になります。
というのも、5000人の会社で事業部長として働いていた人と、
10人の会社で事業部長として働いていた人、明らかに、経験が異なり
ますよね。
100人部下がいれば、それだけマネジメントが能力あるでしょうし、
小さい会社であれば、事業部長自ら営業することもあるため、現場に関する
知識は多いでしょう。

営業事務の場合、そこまで大きな差はないかもしれませんが、やはり
同じ部署に10人の営業事務がいる会社と、1人でその部署を担当していた
場合、やはり経験が異なるといえます。

一般的には会社の規模が大きければ大きいほど、狭く深い仕事をしてきている。
逆に、小さい会社の場合は、浅いが幅の広い仕事をしてきている。
このように理解されています。
面接員が「今までの会社の規模と違うけれど」というのには、こういった
意味合いが含まれているかもしれませんね。

ただ、会社の規模や資本金などを、職務経歴書に必ず書かなければならないと
いうわけではないと思います。実際、たくさんの履歴書を見てきていますが、
自分で作成した職務経歴書にはそこまで書かれていないものがほとんどです。
(エージェントを利用している場合、エージェント独自のフォームには
書かれていますが)

会社の規模をアピールポイントにしたいのでなければ、特に記載しなくても
大丈夫ですよ。

転職活動がんばってくださいね。

人事担当です。

一般的には会社の規模等も経験を証明する要素になります。
というのも、5000人の会社で事業部長として働いていた人と、
10人の会社で事業部長として働いていた人、明らかに、経験が異なり
ますよね。
100人部下がいれば、それだけマネジメントが能力あるでしょうし、
小さい会社であれば、事業部長自ら営業することもあるため、現場に関する
知識は多いでしょう。

営業事務の場合、そこまで大きな差はないかもしれませんが、やはり
同じ部署に10人の営業事務がいる会社と、1人でそ...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較