薄いブルーのカメオを暫くの間金庫にしまって置いたら濃い青に変色していてアクセサリーとして使えなくなってしまいました。色が変わった理由と、もし元に戻す方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

ブルーは酸化による錆だと思います

銅やクロームメッキが台座やピンに使われているか 
アンティークカメオの場合カメオに使われていると考えます 
人の汗でも酸化反応するのでよく拭いて保存してください

元に戻すにはカメオのデザインや大きさ、状態に
よりますがプロ(宝飾店)に任せるほうがいいと思います
 市販のサビ取り剤や ブラシで磨く方法もありますが
お勧めできません  
    • 0
この回答へのお礼

錆で色が変わるとは思いませんでした。貝のようなものから出来ていると思っていたので驚きました。元に戻せるようなので安心しました。ありがとうございました。