かつてのマックのグラフィックソフトsuperpaintのようにプリントアウトで、一つの画像を例えばA4用紙10枚分位に分割してプリントしその後でそれをつなぎ合わせればあたかも一つの大きなポスターの様に見せる事が出来る..と言うグラフィックソフト(mac用)はありますでしょうか?
又、photoshopの設定か何かでそういうプリントアウトは出来るのでしょうか?
プリントショップ等への依頼は考えていません。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

でっかい画像(拡大でも良いし、元々でっかい画像でも可)をプリントするとプリンタドライバが分割すると思うのですが。



分割具合を画面で確認して出力するならキャンバスとかクラリスドロー、イラストレータとかドロー系(ドローモードを持つ)のソフトならほぼ全て出来るはずです。
SuperPaintもドロ-モードを持っているソフトでしたね。

「ピクセル単位で正確な分割」、「A4用紙にきっちり合わせる」、「カラーバランスの調整」などの細かい要求を満たす必要があるのならページメーカーやクォークの出番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toysmith様、ご回答どうも有難うございました。
あっ!そうかぁ。ドロー系のソフトなら出来るんですね。paint系のデーターをプリントアウトしようとする場合がほとんどでしたのでいつもphotoshopを使っていました。早速ページメーカーを試してみたいと思います。(購入して以来未だ一度も使っていなかったのです。)
本当に有難うございました。

お礼日時:2000/12/18 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA2プリントアウト

オフィスでの使用環境がウィンドウズ98、オフィス97、プリンタがRICOH
IPSIO 4100 なんです。パワーポイントで地図を作成しA3でプリント
アウトできるのですが、A2サイズに拡大しA3の二枚でプリントする方法はあり
ませんか。ちなみにプリンタのプロパティにはA2の指定はありません。

Aベストアンサー

こんにちは。

拡大印刷98 と言うシェアウェア\1,000がありますがどうでしょうか?
拡大印刷と言うプリンタが追加されエクセル、ワード、パワーポイントなどの
アプリケーションから直接印刷できる様になり、
張り合わせることによりA2サイズよりも大きいものも印刷できますよ!

試用も出来ます。
「試用版で印刷されました。」と印刷されますが(^^;

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se153145.html

Qイラストレーターデーターのプリントアウトについて

誰かアドバイスして下さい!
イラストレーターデーターのプリントアウトについて教えて下さい。
先日、epsデータ-が綺麗に印刷出来ないことは、皆様のアドバイスで分かりました。jpgで出力しています。しかし、フォトショップでパスを作った画像はjpgで使えないので、pdfやpsdでプリントアウトしていますが、まともにプリントアウトできません。画像の所から同じ所を繰り返し印刷してしまいます。何故このような事になるのですか?
環境は、MacOS9.22 イラストレーターは8.0.1 フォトショップは6.0.1です。プリンターは、エプソンPM-3500Cでドライバーも、最新のものです。
誰か助けて下さい!

Aベストアンサー

イラストレータ8だと、やはりクリッピングパスはeps形式のものしかサポートしてないですね。それがプリンタが試行錯誤している原因かと思います。
イラレ9からですと、フォトショのデータをレイヤーを維持したまま読めるため、クリッピングパスを切らなくても「透明度」だけで画像を切り抜いて配置することができます(出力にPostScript3以上が必要ですが、最近の出力屋さんは大丈夫でしょう)
Photoshopでも「クリッピングパス」を認識するファイル形式って「eps」と「tiff」しかないようですね。(そしてイラレ8はtiffの内部パスを読めない)

根本的な解決法を提示できませんで、申し訳ないですが。
参考サイトのADOBEの方で「サポート」からPhotoshopのテクニカルソリューションにいって、「クリッピングパス」で検索するといろいろ出てきます。やはりepsを「ひらく」か画像を「埋め込む」しか(家できれいにプリントするには)ないかな、と思いますが、「埋め込み」されたクリッピングパスは「属性」のアウトプットが300dpiになってたりするので(バグです)、もしそのファイルを入稿するのでしたら手動で「800」にもどしてやりましょう。
もうひとつの参考サイトは、DTPのリンクです。お役に立つかもしれません。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/main.html,http://www07.u-page.so-net.ne.jp/cf6/hitsuji/html/link.html

イラストレータ8だと、やはりクリッピングパスはeps形式のものしかサポートしてないですね。それがプリンタが試行錯誤している原因かと思います。
イラレ9からですと、フォトショのデータをレイヤーを維持したまま読めるため、クリッピングパスを切らなくても「透明度」だけで画像を切り抜いて配置することができます(出力にPostScript3以上が必要ですが、最近の出力屋さんは大丈夫でしょう)
Photoshopでも「クリッピングパス」を認識するファイル形式って「eps」と「tiff」しかないようですね。(そしてイラ...続きを読む

Qaiマスクデータ→プリントアウトでマスクがはみ出る。

aiで配置jpgにマスクをかけて重なりあうデータを作りました。画面上では綺麗にみえるのですがプリントアウトをするとマスクがはみ出でてしまいます。(ところどころ、、)この現象はもうどうにもならないのでしょうか? macos9.2 ai8 プリンターはエプソンpm-g720です。

Aベストアンサー

1:マスクが全く無効になっているのですか?
2:それともマスクは有効になっているけど、ところどころはみ出しているのですか?

「1」だとするとPSプリンタでないのが原因でしょう。
イラストレーターはポストスクリプトプリンタでの出力を最優先にしていますので、
非ポストスクリプトプリンタ(PS RIPを搭載していない普通のインクジェットプリンタなど)でのエラーは昔からあります。

「2」だとすると、単純にマスクが正確に作られていないだけです。
画面上ではきれいに見えるようでもそれは表示倍率がどのぐらいの時のことですか?
400%や800%、1600%に拡大表示しても全くはみ出していませんか?
もう一度はみ出した個所を拡大表示してきちんとマスクに使用したパスが正確な位置になっているか確認してみてください。

Qフォトショップで取り込んだ画像のプリントアウト

 初心者でわかりませんので、お願いします。
フォトショップで画像を解像度300で取り込んで
おります。
それをプリントアウトしているのですが
スキャナで取り込んだ画像と同じサイズで
プリントアウトされます。
 それをちょっとだけ拡大してプリントアウトしたいんですが、、、
 保存したものを拡大すると画像が劣化します。
どうしたら画像は綺麗なまま拡大プリントアウト
できるのでしょうか?
 さらに、他のパソコンでプリントアウトすると
全然違うサイズでプリントアウトされたりします。
原因全然わからなく困っております。
基本的に何もいじらない状態で
スキャナしたものをプリントアウトすると
スキャンしたときの原寸でプリントアウトされる
ものなのでしょうか?

と、ちょっと蛇足もはいってしまいましたが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「イメージ→画像解像度」のウィンドウを開き、再サンプルのチェックが外れているのを確認して(このとき、解像度は300になっていますね)、プリントサイズの幅あるいは高さを適当に拡大します。
この操作で、画像解像度は下がりますが、この方法が一番適切だと思います。この方法で印刷してもご要望のクオリティが得られていない場合、スキャンするときの解像度を上げるしかないと思います。

また、他のPCで違う大きさになるのも、この「イメージ→画像解像度」のところが原因だと思います。つまり、解像度が300になっていないので、スキャンしたサイズと違うサイズで印刷されます。同じ大きさにしたければ、再サンプルをしないにチェックがないのを確認して、解像度を300にすればOKです。

Qプリントアウトでjpegを作りたい。

プリントアウトしたものをjpeg(または、bitmap)できるソフト
はありませんか?
PDFのようにプリンターの設定でpdfを選択したら、PDFファイル
ができるようなものです。
あと、それに対してペイント機能とミラー、反転、回転の機能があれば
よいのですが..
教えて下さい。現在は、プリントスクリーンにて、ペイントに貼り付けて
加工してますが、良いソフトを教えてください。

Aベストアンサー

PDFCreator プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
http://sourceforge.jp/projects/pdfcreator/

こちらのソフトだと、PDF、JPEG、BMP、その他の画像形式にプリンタ代わりに出力できます。

画像加工については、フリーの画像加工ソフトを用意したほうがいいと思います。ペイントでは機能に乏しいので。
私はコレを使ってます。

フェンリル | フリーソフト | PictBear 軽さにこだわったペイントソフト
http://www.fenrir.co.jp/pictbear/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報