今、ルーマニアの独裁者だったチャウシェスクについて調べています。
彼について詳しく載っている本やホームページなど、
知っている方がいたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

したに載せておきます。

1918年、スコルニチェスティにて生まれる。
15歳で共産党に入党。
67年国家評議会議長。
69年ルーマニア共産党書記長。
74年ルーマニア大統領に就任。ソ連と一定の距離をき、東欧諸国がボイコットしたロスアンゼルス五輪に唯一参加。国内では工業化を推進し、集落をアパートに作り替える政策で急激な都市化を図る計画を打ち立てた。しかし政策への反発は強く、
89年には群集の暴動に軍隊が支援し混乱、退陣する。妻エレナ(党幹部)らとともに逮捕され即決軍事裁判ののち銃殺刑となった。

参考HPも載せておきます。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/rthunder/master/discove …
    • 0