忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ホテル又は、旅行店など

教えてください?

(中国人の日本語が達者な方がいる処)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先日上海に行きました。


 クラウンプラザ浦東のフロントにはいました
 上海衛山国際旅遊公司(SHANGHAI HENGSHAN INTERNATIONAL TRAVEL Co,ltd)には「日本部」があり日本語は達者です
   Tel.86-21-62116248
E-mail: jwj538@hotmail.com
陳 蕾(CHEN LEI)日本部副部長にお世話になりました
    • good
    • 0

こんにちは。



上海で日本語を求めるならやはり『花園飯店』(オークラガーデンホテル上海)でしょう。レセプション周辺などゲストと接する機会の多いスタッフに関しては、ほとんど話せると思います。
また、このホテル内にツアーデスク(確かJTB)があり、当然こちらも日本語が通じます。
これ以外では、上海全体のホテルをみても、日本語を話すスタッフがいるホテルはまだまだ少ないように思います。

2003年の少々古い情報ですが、新天地の雑貨店には若い日本人女性が働いていましたし、豫園の南翔饅頭店には日本語を勉強したことのあるということで、片言の日本語を話す女性がいました。
あれだけ日本語が通じない街だと、ほんの少しでも日本語を理解する人に会うと嬉しくなるんですよね~(笑)

参考URL:http://www.hotelokura.co.jp/member/information/w …
    • good
    • 0

#4さんが書かれているように、


花園飯店(オークラ)は、日本に居るかと思うくらい通じます。
スタッフのネームプレートに、日本語理解度がマーキングされてます。
「堪能」「基本的なら喋れる」「簡単な単語ならわかる」みたいにレベル分けされてます。
朝ご飯バイキングも、羊羹までありました。(^^ゞ

浦東シャングリラでも、日本人スタッフがいらして、
いろいろお世話になりました。

旅行社は ↓でガイドを手配しましたが、
料金が安い分、ガイドとしてのプロ意識がイマイチだったかな?
通訳と割り切って、こちらが主導権で臨めば無難かも?

参考URL:http://www.mahooshanghai.com/tour/index.html
    • good
    • 0

1年半前に旅行に行ったとき、Sofitel Hyland Hotel Shanghaiでホテル内は普通は英語ですが、日本人?がいて日本語で話せました。

    • good
    • 0

地下鉄1号線陝西南路駅近くの「花園飯店」はホテルオークラですから、日本語は通じます。



旅行社は外国人向けの仕事もする会社でしたら、だいたい日本部があるので日本語は通じます。
過去に自分がフリーのパックツアーで上海に行った時のガイドは上海強生国際旅行社の人でした。
中国旅行社や中国国際旅行社などの大手なら間違いなく話せる人がいます。
    • good
    • 0

2年前、上海の近くの蘇州(車で3時間)へ仕事に行ってきました。


上海とその周りは日本企業が沢山進出しているので日本語を学んでいる人が結構いるとのことでした。
日本語も英語も通じない人とは筆談で半分くらいは通じていました。
観光だとどのくらい通じるか分かりませんが、日本語が出来る人は多くいると思いますので通訳をやとったらどうでしょうか?
通訳を通じて中国語を少しは学べますよ!
通訳料も安いと思います。その当時会社の月給は15000円でした。
    • good
    • 0

中国は,台湾よりもっと日本語が通じ難い国です.


ホテルでも英語ですら通じない所が多い位です.
それと,台湾等と違って漢字が先ず通じませんし,見ても殆ど分かりません.
みやげ屋等は何とか買い物位はできます.
て思って行かれた方がいいです.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上海のお勧めホテルありますか?日本語対応可能なところ。

恥を承知で質問します。

職場の同僚と上海に行くことになりました。
私自身3回目で、現地に友人が居た関係で安いホテル(一部屋120元)に泊まっていたのですが、今回は元職場の先輩が銀川で名誉市民?らしく銀川を案内してくれる。とのこと。
しかし、彼は英語はもとより中国語も出来ません。レストランも日本語ができないと嫌だといいます。

一部屋1万円くらい出さないと日本語が通じないので嫌だとのこと。私自身、中国語は片言。奥地に行ったときに現地の友人から離れたときに本当に不自由しました。英語が通じず、何も出来ないくらいにひどいものでした。確かに分かります。

現地人(友人に旅行者の人がいるらしい)に安くで予約させるから1万円くらいのところに泊まろうとのことです。
日本語が通じるホテルとはどの程度のホテルなのでしょうか?

Aベストアンサー

2年ほど前ですが↓に3泊しました。古いですが昔からの由緒あるホテルです。フロントの女性は英語が話せますし、コンシェルジェの方は
充分通じる日本語を話していました。(まだその人が居ればですが)
立地がいい、その割に安い、部屋もそこそこキレイ、当時よりも価格は
少し上がっているようですがいかが。南京東路のホテルをいくつか回る
バスがあり空港⇔ホテルの移動もラクでした。

参考URL:http://www.hotels489.com/cn/dtl/s53/index.html

Q上海旅行 お勧め通訳ガイド

3/17~ 3日間 上海旅行をします。

団体行動が苦手な為、すべてフリープランにする予定でいます。
初の上海旅行という事で現地通訳ガイドを雇う予定をしていますが、色々なサイトを見たのですが、どこを選択すればよいか迷っています。

よろしければお勧めの通訳ガイドを教えて頂きたいです。
旅行プランは、主に食事と買い物です。
できれば、上海旅行へ行かれた方で、利用した通訳ガイドの感想など教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

上海旅行(出張)経験者です。
私は、通訳ガイドを使用したことないのですが、上海情報サイトからよさそうなの探してみました。個人から通訳派遣会社まで探せますよ。
予算と直感で見つけて下さい。
Home

http://sha.mixb.net
通訳

http://sha.mixb.net/ser/ser_search_detail_f.php

個人的には、上海の方は、比較的日本人に友好的ですので、個人にお願いしても大丈夫かなぁと思います。(責任無い意見ですみません。^^;)

食事は、高級レストラン以外のお店に行くなら、地元が行く飲食店の方が美味しいですよ。屋台もスープだけは飲まなければ、特に食中りになることはないと思います。私は、よく食べに行きました。
買い物ですが、通訳の方が付くので、大丈夫だと思いますが、百貨店以外のお店では、半額以下で買い物するのが常です。ぜひ交渉して下さい。通訳が女性だと値引き交渉が上手だと思いますよ。

楽しい旅になるといいですね。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。


人気Q&Aランキング