プロが教えるわが家の防犯対策術!

DTP初心者です。あまり知識がなく、初歩的な質問なのですが、Illustrator入稿で、Photoshopで作成した画像データを配置しているのですが、TIFFを置くか、EPSで置くか迷っています。
なにぶん初心者の為、何度も自宅のプリンタで印刷してチェックしながらやっているので、TIFFのほうが都合いいですが、EPSでの入稿が主流だと知人のデザイナーに聞きました。
TIFFでも問題ないとの事だったのですが、実際どのような差が出るものなのでしょうか?
教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。

環境:Illustrator CS/Photoshop CS/Mac OS X

A 回答 (1件)

その質問の正しい答えを知っている唯一の人は、「入稿先の印刷屋さん」です。

印刷屋さんによって受け入れ可能な画像形式が異なりますので、印刷屋さんに確認することが必要です。「**形式の画像だとYMCKモードで保存出来ない」「一応印刷は可能だが色が転ぶ」「クリッピングパス付きで入稿するならEPSしか対応していない」など制限事項があるからです。「TIFFでも問題ない」かどうか、「実際の差」は、印刷屋さんごとに異なります。

このような問題で迷っていると言うことは、印刷屋さんと打ち合わせしていないのではないですか?。
オフセット印刷は、パソコンでワープロしたりお絵かきしたものを手元のプリンタでプリントするのとは全く別の世界ですから、「自分のプリンタ・自分の都合」に合わせるのではなく印刷屋さんの印刷機やソフトウェア仕様に合わせなければなりません。折り機の仕様や使用する紙の目の方向で、面付け方法やデータ製作に制限を受けることもあります。
自分の作ったデータが、印刷機で正確に印刷され、製本や断裁で最も効率よく作業が出来る様子を頭の中にイメージ出来るようにならないと、よいデータを作れません。そのために印刷現場をよく見て、印刷屋さんとコミニュケーションを取ることが必要です。「教えてくれない・聞いていない」ではなく自分から「取りに行く・見に行く」気持ちが必要だろうなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すごく的確で参考になる回答ありがとうございました!
まだまだ勉強しなければ、全然ダメだと実感しました。
印刷屋さんと打ち合わせして、本日無事入稿が終わりました。
助かりました!ありがとうございます。
「取りに行く・見に行く」心がけていきます。