先月財布ごと落としたのですが免許証についてどうしていいのかわかりません。。。免許を発行してもらった所まで行くんですか?それともしそうならそのときに何をもっていけばよいのですか??身分を示すものといったら保険証とパスポートくらいしかないんですけど大丈夫でしょうか??他のものは落としちゃったんですよね。なんてドジなんだろ。。。今ちょうど実家に戻っているのでその間にどなたか返事いただけるとうれしいです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変な目にあわれていますね。

 警察に落し物の届けはしましたか?? そうでなくても、免許証が拾われた場合、警察から連絡が来るようです(私がそうでした。) それでも出てこない場合、いつまでも免許証不携帯だと困るので、再発行する場合、都道府県の免許センター(その日のうちに新しいのをつっくてもらえる)や、警察署に行けばよいと思います。
手数料(大体3000円くらい)と写真が必要だと思いますよ。
もし、身分証明書はそれだけあれば十分だと思います。
たまに、免許証の住所が実家などから住民登録を移していないなどの理由で、今住んでいるところと違う人もいるみたいですが、今住んでいるところ(住民登録してあるところ)と免許証の住所が違う場合は、住所変更しなさいといわれるから(これも私、経験者)今住んでいるところの住民票がいると思いますぅ。それから、場所によっては日曜日とかも受け付けてくれるといいますが、大体、月から金曜日までだと思います。ケーサツのHPもあるみたいですから、一度ご自分の地域のケーサツのHPをチェックして、やっている日とか確認してみてはいかがですか???
    • good
    • 0

どこの警察署、交番でも構いません。

できるだけ早く行って、紛失届けをしてください。あなたの住所、生年月日、本籍地など必要なことを言えば、すぐに処理をしてくれます。再交付するには、少し手数料がかかります。再交付の免許証には、再交付を示す「1」が免許番号に記載さます。
悪用されないように、とにかく早く手続きをしてください。
    • good
    • 0

実は私も免許書を無くしてしまった経験があります。


まずは、最寄の警察に電話をして、無くしてしまった事、届出がないかを聞いてください。それから、運転免許試験場へ行き、再発行の手続きをすれば、
新しい免許書がもらえます。再発行の手数料がかかるのですが、
いくらかかったか忘れてしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q免許証の住所変更について 神奈川県の小涌谷 ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

免許証の住所変更について

神奈川県の小涌谷
ここだと免許証の住所変更はどこへ行けばいいですか?

Aベストアンサー

小田原警察署で手続きできます。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/70ps/70_idx.htm

免許証と新住所の住民票を持参ください。

Q運転免許証の更新で免許証の受け取りは

運転免許証の更新ですが、
最寄の警察署で手続きをして講習も受けました。
免許証の受け取りは
免許証の裏面記載の交付年月日以降に
警察署に受け取りにいけばよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

優良運転者は、有料の郵送手続きをしていない場合は、指定日以降に警察まで取りに行きます。

Q免許証の住所変更について

免許の更新で住所変更もしようと思ってるのですが、住民票は地元のままで免許証だけを今いる住所に変更したいんです。

これって免許証だけの住所変更ってできるんでしょうか?

ちなみに地元と今すんでる場所は他県です。

Aベストアンサー

原則、住民票の住所と免許証の住所は同じでなければなりません。
しかし、何らかの事情で住民票の住所を移すことが出来ない場合、公的機関から今住んでいる所に送られてくるもの(電話料金請求書、電気代請求書など)で確認できれば免許証の住所変更は出来るはずです。

今お住まいの管轄警察署へ問い合わせてみてください。
私の住所地管轄警察署ではできますよ。

Q海外の運転免許証を日本の免許証に書き換える場合

国際結婚にて相手方の国、ヨーロッパに在住しています。

当分日本に住む予定は無いので、日本の運転免許証を現在住国のものに切り替える事を
検討していますがその際は日本の運転免許カードは返してもらえない様です。

この国の免許は今後の更新は不要らしく、そうなれば日本のも今後更新不要だと
こちらの窓口で言われたのですが、何となく心配だったのでネットで色々検索した所
私は日本で運転免許を取得したので日本のルールに従って
今後も更新し続けなくてはならないと情報がありましたが本当でしょうか。
もしそうであれば免許証の更新に合わせて帰国のスケジュールを組んでいこうと思っていますが
現在住国の運転免許証(日本の免許カードが無い状態)で日本の免許証の更新は可能なのでしょうか。

自分なりにネットで検索してみたのですが上手く見つけられなかったので
すみませんがアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も何度か海外に住んでいましたが、その都度、日本の免許が失効していました。
更新のためだけに日本に帰国する必要はありません。
私が経験した方法は二つあります。

一つは失効した日本の免許証とパスポートを示し、失効していた期間に海外にいた事を証明して、「失効の取り消し」手続きを行いました。

もう一つは、失効してからの期間がそれなりに長かったので上記の方法はやめ、「外国免許からの書き換え」を行いました。
海外で有効で、取得後6ヶ月以上経っていれば大丈夫のはずでした。

ただしいずれの場合も日本の免許証は住民登録が必要ですので、海外に移住してしまって日本に定住所がない場合は、実家等に仮の住所を登録するか、里帰り等でしか帰国しないのであればあえて日本の免許証は更新する必要はないと思います。

遠い将来のことも考えて日本の免許証を維持したいのであれば、現在の免許証は保有しておいたほうがよいでしょう(日本での手続きが簡単になります)。
海外で現地免許に書き換える場合も翻訳するだけで免許証そのものは返してくれるはずです。私が住んでいたベルギーはそうでした。

海外には国際免許証というものがないので、欧州のその国の免許証で日本で運転することになります。国際法的にはこれも認められているはずです。
私自身は世界中で車に乗っていますが、基本的に日本の免許証かベルギーの免許証でどこでも通用しています。
日本の国際免許証はレンタカーを借りる時でも先ず役に立ちません。

私も何度か海外に住んでいましたが、その都度、日本の免許が失効していました。
更新のためだけに日本に帰国する必要はありません。
私が経験した方法は二つあります。

一つは失効した日本の免許証とパスポートを示し、失効していた期間に海外にいた事を証明して、「失効の取り消し」手続きを行いました。

もう一つは、失効してからの期間がそれなりに長かったので上記の方法はやめ、「外国免許からの書き換え」を行いました。
海外で有効で、取得後6ヶ月以上経っていれば大丈夫のはずでした。

ただしいずれの...続きを読む

Q運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

運転免許証の住所変更手続きに関して質問です。

免許証を更新後、次の更新までの間に数回引っ越しをして、その間の免許証の住所変更手続きをしなかった場合、最新の住所に変更するには現在の住所地の警察もしくは免許センターで手続きができるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほかの方の言うとおり、住民票を持って最寄りの警察ないしは免許センターで手続きしてください。なお、早めに行わないと更新期日での手続き場所が免許記載住所管轄の免許センターでの更新となるからです。他県に転居していると面倒ですよ?

Q保険証、運転免許証などの変更

住民票を転出届で移したあと、
保険証や運転免許証などの更新はすぐにしなければならないのでしょうか?
すぐにしないことでペナルティなどありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
すぐに変更しなくても、ペナルティーは発生しなかったです。
でも保険証は病院にかかる時、住所を変更しないと、請求ができないので、その時は変更しないといけません。
「病院が保険(例:国保)請求するときに、その人が住所を移転している場合請求が出来なくなるという事。」
免許証は、身分を証明する時必要な時がありますよね?
とっさに必要となった時の為に、早めに住所変更していた方が、安心です!手続きも簡単です。・・ご参考までに。

Q免許証の住所変更と紛失による再発行について

自動車免許証を紛失したときには免許証に記載された住所を管轄する試験場などで再発行の手続きをすることになっているそうですが、これに関してどなたかお教えいただけたら幸いです。

この運転免許証に記載された住所から引っ越しをした後、住所変更の手続きをする前に免許証を紛失してしまったという場合には、引っ越し前の地域まで行って免許証の再発行手続きをしなくてはならないのでしょうか。

じつは以前の住所と現住所は距離的に非常に離れており、往復の旅費だけで6万円くらいかかってしまいます。
できれば新住所である現住所にて手続きを済ませてしまいたいのですが、やはり記載された引っ越し前の住所の運転免許センターや試験場などで手続きするしか、方法はないのでしょうか?


たとえば引っ越し後の新住所を管轄する試験場で住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能でしょうか。
詳しい方おられましたら、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間

総合交通安全センター 月~金 10:00~11:00
13:00~15:00
住所地の警察署
(山形・上山・天童・寒河江・村山を除く) 月~金 8:30~16:30
手続きに必要なもの
申請用写真 1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
手数料 3,600円
身分を確認できるもの(保険証、パスポート、通帳等)
印鑑

汚損・破損の方は、その運転免許証
本籍、住所、氏名等に変更のある方は、運転免許証の記載事項変更手続きのページを確認のうえ、必要なものを持参してください。

■持参した写真で免許証の作成を希望される方

写真1枚(申請前6ヶ月以内に撮影した正面、上三分身、無帽、無背景の縦3cm×横2.4cmのもの(白黒可))
(規格にあった写真で免許証を作成。ただし、即日交付とはなりません)
  ※持参した写真で免許証を作成した場合、持参した写真を複写撮影して免許証を作成するため、持参した写真よりも画質が低下します。


(注)土曜、日曜、祝日及び年末年始の休日の受付はしていません。




県外からの住所変更と再交付を同時にする方



■総合交通安全センター、警察署のどちらでも手続きすることができます。

■総合交通安全センターで受付した場合、運転免許証の交付は即日となります。

■警察署で受付した場合は、交付は約2週間後となります。

〇免許証のICに書き込む機械が、現在、どこの県警でも、免許試験場にしかないので、
警察署だと、書類回送して、新免許証取り寄せるのに、日数かかります\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

はい、必要書類用意していけば、現住所管轄の警察署、免許試験場にて
住所変更の手続きをして、同時に再発行の手続きも行うということは可能です。

※山形県警ホームページより
運転免許証を亡失・滅失、又は汚損・破損した場合、再交付を受けることができます。



1.手続きのできる方

山形県内にお住まいの方(運転免許証の住所が山形県の方)

(注)他県住所の運転免許証を紛失等された場合でも、山形県への住所変更と同時に手続きをすることができます。
受付日時場所

手続きできる場所

曜日

受付時間
...続きを読む

Q住民票取得、保険証も免許証も無い場合は?

結婚のため、新居の契約に二人の住民票が必要です。
最近は住民票の写しをもらうにも、本人確認のための書類が必要だそうで。
新婦は早々に退職し保険証もなく、運転免許証も持っていません。

この場合の本人確認の書類はどうしたらよいのでしょうか??
ちなみに新婦の親も保険証は持っていません。
自治体によって違うのかもですが、他の本人確認書類で住民票を取れた方いますか?

Aベストアンサー

住民票は誰でも取れます。
その場合は本籍地などは入らないです。
簡単に住所と名前、生年月日の記載が入ってます。
本籍は契約の際必要ないと思います。
身分証明も必要ありません。

本籍地の入ったものが必要なら 年金手帳とか現住所記載の郵便物、キャッシュカードなどで大丈夫か 身分証がない事情も電話で話してそれで取れるか聞いたらどうでしょうか?
そのほうが確実だと思います。
ちょっと前まではうちの市役所は身分証なしでも出してましたよ。

Q運転免許証の住所変更を3年間していなかった・・・

住民票は移しているのですが、実家の近く(同じ県)で一人暮らしをしていることもあり、運転免許証の住所変更していませんでした…
任意保険も免許証の住所(実家の住所)を使用して加入していました。
今回、この辺のことをしっかりしたいと思い、まずは運転免許証の住所変更をしようと思ってます。

しかし、3年間もほったらかしにしていたこともあり、変更に行くのが不安でしかたありません。
この際、なんらかの処罰があるのでしょうか?
ご存知のかた、おられたら教えてください。

Aベストアンサー

住所変更は簡単ですよ。何か事故起こして保険料請求するとき変更してもいいし、免許更新のときでもいい。

近所の警察署に健康保険証や最近のもので消印のある郵便物などもって行けば30分かかりません。裏側に新住所書き加えるだけです。
(住民票などでもいいがお金かけることもない。住民票戸籍謄本などは見るだけで返してくれるからどこかに提出する前などがいい)

ただ変更していないことやそのまま免許更新すると何かのときに(にらまれたときってことです(^^))別件逮捕の口実になります。
一般市民が旧住所のまま免許更新したり、住所変更の届け遅れたくらいではまず何も起きないが、現行化しておくのは好ましいです。
いまマスコミで話題の「飲酒」+「ひき逃げ」などすればついでに罰ってなりそうです。

Q「免許証の住所変更手続きについて」 未成年者が、来年3月に免許をとって3月中には県外へ引っ越す予

「免許証の住所変更手続きについて」


未成年者が、来年3月に免許をとって3月中には県外へ引っ越す予定です。

免許は今住んでる所でとります。

免許の住所変更は引越し先の県でしてもらうと思うのですが、その際必要なのは調べると免許証、写真、住民票らしいのですが、住民票はもちろん新住所のですよね?

転入届や住民票もらうことや免許証の件など
未成年者が1人で手続き出来ますか?
説明下手ですみません。

色々詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。
新しい住所の住民票です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報