現在、J-COM対応マンションに住んでいますが、J-COMの番組に特に魅力を感じているわけでもなく、通常の地上波を見ています。
最近BSデジタルを見てみたい衝動にかられているのですが、市販のBSデジタルチューナーを買ってきて接続すれば、ケーブルテレビ経由でBSデジタル放送が見れるようになるのでしょうか?
うちのマンションは外観重視なため外部アンテナを設置することはできません。
BSデジタルを見るために、見たくもないJ-COM料金も支払わなくてはならないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的にCATVでのBSデジタルは「64QAM」と言うデジタル伝送方式に変換され、各家庭に送られてきます。


したがって、専用のデジタルチューナーを利用する必要があると思われます。

デジタル放送の新技術(伝送等)
  ↓
http://www.strl.nhk.or.jp/open98/1-2/1-2detail.htm

J-COMのBSデジタル放送サービスの利用料は、asuca さんの回答にもあるように、現状のJ-COM TV(アナログ)月額基本利用料に月額1500円の追加料金が発生します。(J-COMデジタルチューナーのレンタル料金含む。但し、加入時にJ-COMデジタルチューナーの取付け設置工事費4,000円が必要。NHK の受信料金は含みません。)

 BSデジタルセット
 (J-COM TV基本チャンネル+BSデジタル基本チャンネル) 5,100 円
 J-COMデジタルチューナー2台目以降:追加1台あたり1,500 円
 (別途、ホームターミナルについても追加料金がかかります)


NHK 受信料は「衛星カラ-契約」に変更する必要があります。
月 額  6か月前払額 12か月前払額
2,290円  13,090円  25,520円  (口座振替の場合)
前払でない場合、J-COM の場合「団体割引」を利用する事が出来ます。
 団体一括の料金:1件あたり、300円の減額(100件の場合)
  (J-COM は100件以上で NHK の契約をしていると思われますから、
   300円の減額が可能だと思います。)
 団体一括の料金支払い方法:J-COM料金と同じ口座から引落し

J-COM で BSデジタルを視聴する為には、NHK 受信料を含め、7000円位かかる事になります。

直接、アンテナを利用して受信する場合(お住まいの環境からすると、屋内タイプかベランダに隠せる小型のタイプを利用する必要がありますが)、まず衛星の方角(南西方向上空 http://station.wakwak.com/csbs/qa/#b03 )にビル等の障害物が無ければ何とかなると思いますが、小型のアンテナの場合、受信信号の強さが天候に左右される場合もあります。( http://station.wakwak.com/csbs/qa/#a07

高感度 室内BSアンテナ(このような商品もありますが…)
  ↓
http://www.tsuiteru.com/home/goods/goods.asp?b=1 …

室内用ポータブルベース
  ↓
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe13000.htm

BSディジタル放送関連Q&A集
  ↓
http://station.wakwak.com/csbs/qa/

参考URL:http://station.wakwak.com/csbs/qa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただきありがとうございます。
大変参考になりました。
ダメもとで購入してみたら、うつりました。
うちのマンションはケーブルTV対応ながらBSアンテナとの混合線になっているようです。

お礼日時:2002/01/06 22:21

>J-COMの手続きなしにBSデジタル視聴可能と理解して ~



J-COMの配信システムがわかりませんので、他社製品の使用についてはわかりませんが、「ケーブルテレビ専用チューナーとJ-COMデジタルチューナーを使用する必要がある」と J-COM TV のFAQに記載されています。

http://www.jcom.co.jp/jupiter/ja/faq/index_tv2.h …

また、高画質映像はD3以上が必要との事です。
(D1の場合は標準画質となります。)

参考URL:http://www.jcom.co.jp/jupiter/ja/faq/index_tv2.h …
    • good
    • 0

>このご回答は例えばSONYのBSデジタルチューナーを個人で買ってきて、家のテレビに接続すれば、J-COMの手続きなしにBSデジタル視聴可能と理解してよろしいでしょうか?



J-COMの場合だとデジタル放送を見る場合使用料が必要になるのですがこの使用料のなかにデジタルチューナーのレンタル料が含まれています。

ということは購入しなくてもレンタルで見ることが出来ると言うことになりますね。
市販のデジタルチューナーを購入して見れるかどうかは確認できませんでした。

料金としては初期費用4000円月額1500円です。

参考URL:http://www.jcom.co.jp/jupiter/ja/faq/faq_tv5.html

この回答への補足

いろいろとありがとうございます。私自身、J-COMのコンテンツの必要を感じておらず、BSデジタルのみの視聴を希望しています。J-COMのサイトによると、BSデジタルを視聴するにはJ-COMの加入が前提になっているようです。つまり、月額料金としてBSデジタル料金(チューナーレンタル料金含む)1,500円に加え、J-COM料金3,500円を支払わなくてはいけないようです。
これを回避するために、市販のBSデジタルチューナーを購入すればなんとかなると思ったのですが...。私はBS料金はNHKに直接支払っていますので、月額使用料金の追加なしになんとかしたいと思っています。
J-COM料金を支払わずに、BSデジタルのみを見ようとするのはムシのいい話しでしょうか?

補足日時:2002/01/05 07:40
    • good
    • 0

J-COMのばあいはデジタルチューナーさえあればBSデジタル放送を見ることが出来ます。



http://www.jcom.co.jp/cgi-bin/jcom.cgi?ar=jupite …

またBSデジタルは衛星放送ですので南西に向けてアンテナを設置できればJ-COMを使わなくてもアンテナとデジタルチューナーを使ってみることが出来ます。
しかし質問によるとアンテナが設置できないようですのでJ-COMを使うことになるか室内アンテナがTDKなどから出ていますがこれでも十分見れますので使ってみる価値はあるかと思います。

http://member.nifty.ne.jp/hayabon/bs.htm

参考URL:http://www.bs-i.co.jp/

この回答への補足

ありがとうございました。このご回答は例えばSONYのBSデジタルチューナーを個人で買ってきて、家のテレビに接続すれば、J-COMの手続きなしにBSデジタル視聴可能と理解してよろしいでしょうか?
うちのテレビはD1端子がついています。

補足日時:2002/01/05 00:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、

今まで、親がBS-TBSで、韓国ドラマを録画していたんですが、
急に、おとといくらいから録画できなくなったそうです。
ほかのBS番組は、普通に録画できるそうなんですが、BS-TBSだけ、
録画しても画面が真っ暗でなんも見えないそうです。
録画じゃなくて、直接見ることはできるそうです。
機種は、panasonicのDIGAのDMR-E330Hで、6年前くらいに
買いました。
古いからもう壊れちゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

質問から想像すると、録画するのに他のBS機器を利用ですね。

予約設定の誤りが考えられます。
他のBS機器の予約はされていますか?
DIGAの外部CHのL1、L2の誤りはないですか?
以上2点を再確認願います。

QJ-com デジタル契約での視聴可能ch

J-com デジタル契約を結び、現在LivingにあるTVにSTBを接続し
BSデジタル・地上デジタル・CSが視聴可能な状況です。

先日、別の部屋にあるTVを買い換えました。
※ BRAVIA S2000 (地上・BS・110度CSデジタルチューナー)

この、BRAVIAにより地上デジタルchが視聴可能なことは確認したのですが、
BS・CSが視聴できません。
STBを追加で用意して接続しないと見れないのでしょうか?

似たような質問はあるようですが、いまいち理解できませんでした。
その為、質問させていただきたいと思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下のFAQの「Q.家のテレビ全部に、STBもしくはHTを取り付けるのですか?」をご覧下さい。
結論から言うと、「STBを追加で用意して接続しないとBSやCSは見られない」ことになります。

参考URL:http://www.kobe-catv.co.jp/contents/faq.html

QBSデジタルで韓国ドラマ

最近 BSデジタルで「韓国ドラマ」を沢山放映していますが、
気が付くと新番組が始まっていて、1話を見逃すこともしばしばです。

各TV局をいちいちチェックするのも面倒なので、
新しく始まるドラマを網羅して教えてくれるサイトがないものか、と思っています。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

こういうのはいかがでしょうか
http://isoji.fromc.jp/korea/
http://www7.atwiki.jp/kan9love/pages/19.html

QBSデジタル、CSデジタル(110)、従来のCSを見たい

現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。

希望としては...
・BSデジタルを見たい
・CSデジタル(110度CS放送)を見たい
・従来のCS(スカパー)を見たい

これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。
BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。

今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から全部屋のTV端子まで配線を行う予定ですが、CSは別配線しなければならないとのこと。更にCSパラボラとチューナーは後日自力で設置することを考え屋根の上ではなく、ベランダにアンテナを設置できるように配線しようと思っています。(屋根の上には上がりたくないので)
CSは1箇所だけでしか利用しません。

こんな感じでいいのでしょうか?

コンピュータのネットワークには精通していますが、アナログなTV配線にはとんと疎いのです。工事の関係上決断を迫られています。アドバイスをお願いします。

現在自宅を新築中なのですが、TVアンテナの配線について悩んでいます。

希望としては...
・BSデジタルを見たい
・CSデジタル(110度CS放送)を見たい
・従来のCS(スカパー)を見たい

これを実現するにはどうしたらいいでしょうか。
BSデジタル、CSデジタルは同じパラボラアンテナでOK、従来のCSは別となるはずですよね。

今一番気になるのが壁の中を配線するアンテナケーブルの配線方法なんです。業者曰くUV地上波とBSは同じ同軸ケーブルで大丈夫ということで、屋根の上から...続きを読む

Aベストアンサー

地上波/BS/110度CS(スカパー110)は併用可能なので1本でOKです。
スカパーは、2つの衛星から同じチャンネルで別の番組を放送している関係で2本必要です。
一部のチャンネルが重なるため、地上波系と混合することもできません。
ですからスカパーを視聴するお部屋には3本配線してもらってください。

スカパー受信設備の工事をご自身で行うのでしたら、
屋外(ベランダ)にスカパー用として2本ケーブルを先端未処理の状態で用意しておいてもらっては、いかがですか?
ご自身で先端加工する必要がありますから、5メートルぐらい余裕があるように用意しておいてもらえば完璧です。
受信セットに付属のケーブルは使用しませんので、別途
防水F型接頭を購入してください。
ホームセンターで購入できます。

QNHKやBSはいまだに韓国ドラマを?ここは韓国か?

(1)回答者さんは日本人ですか。

(2)NHKやBSは税金で作られた事業体ではないのですか?日本人の資産・先祖の遺産ですよね。

(3)冬ソナに始まり、現在、イサンを放送しているそうですが、フジという民間を批判して、NHKに対する抗議が少ないのは、保守もまた官尊ミンピのお祭り愚民に過ぎないからですか?フジが反日放送するよりも、NHKや日本の人工衛星が反日国家の芸能ビジネスを宣伝支援利益供与している方が大問題だと思いますが。紅白歌合戦とか視聴率のないキムテヒのドラマよりはるかに有害だろ。

(4)NHKやBSからどのくらいの金が韓国に流れているのですか。NHKはケチみたいですが。NHKは非営利的で文化的な目的のはずですが、日本のドラマを流さない理由は何ですか?愚民化が文化活動でしょうか。NHKは日教組より問題あると思います。

(5)ドラマ「イサン」に見られる史実と最も違う、根本的な間違いは何ですか。私は1分も見たことがありません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題意識をもってクレームの電話すれば
変わるのが早いかもね!
※0210151515フリーTELに電話する時は受信料の
不払いでの話を持って行かないと相手にされないからね!
俺はリビングにあるテレビのBカスカードの番号を言って
スクランブルの話からもっていってコールセンターに居る
NHK社員に電話を変わってもらってからクレームを
思いっきり喋ったけどね!

でも電通勢力に乗っ取られたって言う人もいるから
実際電通が入ってたらそう安々と変わらないかもね!

受信料不払いが一番痛いんじゃないかな!

会社のテレビと部屋のテレビはデジタル化に
ともない捨てたからほとんど見ないから
質問にはすべて答えられませんがすいません。

(1)日本人です。
(2)日本人の資産です。
(3)有害だと思います。
(4)わかりません。
(5)わかりません。


NHK見なきゃ~いいじゃん!
いくらでもチャンネルあるんだから!
営利目的ではないにしても流石に視聴率が
下がれば番組構成もその内、変わるんじゃない

2度ほど、0120151515に韓ドラ(見れないけど)が
多いって電話したけど電話に出た奴も困ってたわ!
みんながもっと問題...続きを読む

QBSデジタル放送をCATVで見るか、お皿で受けて見るか思案中です。

3月に竣工する自宅でBSデジタル放送をD4端子付きの対応テレビで見たいと思っていますが、ケーブルTVのJ・COMの営業マンから、今年前半にはCATVでも本来のスペックで見れるようになると聞かされました。妻はできればベランダに余計なアンテナを置きたくないというので、注目しているのですが、いまだに料金体系(インターネット常時接続を申し込んだ場合の基本料金はBSデジタルなしで月8900円)や時期がはっきりしません。インターネットも電話も1本の引込み線でまかなえるというトークは魅力なのですが・・・。予想でもけっこうですのでご意見をお持ちの方、よろしくお願いします。ちなみにインターネットについては自宅の地域はADSLサービスも2月から始まる予定です。

Aベストアンサー

j.comのシステムはわからないので、フルスペックというのがどのような
ものかにもよるのですが、64QAMによるTS伝送であれば
一考の余地があると思います。
単純に、BSラジオの絵が写りますか?と聞いて、相手がyesと即答すれば
この伝送方式です。
TS伝送の場合は、デジタルBSチューナーに代わるデジタルCATV
チューナーを介して、TVやデータ放送をうける形なります。
完全にBSチューナー受信と変わりません。
それ以外の場合は、ハイビジョンを見ることができても、データ放送を
受けたりデジタルラジオを聴くことはできません。

インターネットについては、バックボーンの問題があり、
一部ではトラブルが出ているようです。それだけは御注意ください。
月8900円なら、妥当な料金だと思います。
(無料放送のCSも入っていると仮定してですが)

ADSLやフレッツだと、4500円+2000円(プロバイダー代)ぐらい
掛かりますから。
BSデジタルでの追加費用はわかりません。

もうひとつ、本件とは直接関係ないと思うのですが、
ライフラインの確保と言う意味で、すべてのラインを1社に任せることの
是非もご検討ください。
携帯電話があるから大丈夫という考え方もありますが、
自宅のAC100Vが切れたり、CATV会社のブレーカーが飛んだだけで
ほとんど情報が入らなくなるという点についてです。

j.comのシステムはわからないので、フルスペックというのがどのような
ものかにもよるのですが、64QAMによるTS伝送であれば
一考の余地があると思います。
単純に、BSラジオの絵が写りますか?と聞いて、相手がyesと即答すれば
この伝送方式です。
TS伝送の場合は、デジタルBSチューナーに代わるデジタルCATV
チューナーを介して、TVやデータ放送をうける形なります。
完全にBSチューナー受信と変わりません。
それ以外の場合は、ハイビジョンを見ることができても、データ...続きを読む

QBS・・って韓国ドラマ多いですよね

その理由ご存じの方・・理由を教えて頂けませんか

Aベストアンサー

放送のときにかかる料金が安いからじゃないですかね。BSってそんなに予算がないですからね。そんなんだったら昔の時代劇とか流せよとも思いますが、そういうのは時代劇チャンネルみたいなのが押さえているかもしれないですね。
アメリカのドラマなんかは値段が高いし、その他の国のドラマはクオリティが低いか日本人ウケしない作品なので、自ずと韓流ドラマになるとかね。
ブラジルに人気のドラマシリーズがあるそうですが、日本人記者によると「登場人物全員が自分勝手で日本人が見ると唖然とする」んだそうですよ・笑。

QJ:COM TVアナログからデジタルに

今までJ:COMアナログに入っていたのですが、デジタルに変えようかと思っています。

しかし、J:COMの方に聞いたところデジタルにすると、コピーガードにより録画できない番組が多くなるとか。
DVD-RAMを使ってFOXの「24」など録画して見ていたのですが、それもやはりできなくなるのでしょうか。

どのチャンネル(番組?)が録画できないようになるかなど、ご存知の方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

J-COMのHPを調べたところ、J-COM自身はコピーガードを掛けてません。

各放送局のコピーガード方式によるそうです。
ということで、ほとんどのチャンネルにCPRMが掛かります。
BSデジタルやCS、地上波デジタルなどがありますが、これらはコピーワンスというコピーガードが入ってます。
1回のみ録画が出来ます。
ただし、この1回は放送を最初に録画した時点のことなので、この後はコピーが出来ません。

さてFOXデジタルはCS110の放送なので、上記コピーガードが掛かります。
DVD-RAMは下記条件を満足していれば、録画が可能です。
・DVD-RAMがCPRM対応であること
・DVDレコーダーがCPRM対応であること
この条件を満足したら録画できます。
ただ、古いDVDレコーダーは未対応の場合が多いので、メーカーのHPをご覧になるか、問い合わせをしたほうがいいです。
コピーワンスが働くのはデジタル録画媒体ですので、ビデオには働きません。ビデオ同志ならダビングも可能です。
また、チャンネル一覧を見ましたが、ほぼ全てのチャンネルにコピーガードが掛かってると思ったほうがいいですね。

それからJ-COM独自のサービス「オン・デマンド・コンテンツ」はコピー不可のようです。こちらはあらゆる方法での録画が出来ないようです。

J-COMのHPを調べたところ、J-COM自身はコピーガードを掛けてません。

各放送局のコピーガード方式によるそうです。
ということで、ほとんどのチャンネルにCPRMが掛かります。
BSデジタルやCS、地上波デジタルなどがありますが、これらはコピーワンスというコピーガードが入ってます。
1回のみ録画が出来ます。
ただし、この1回は放送を最初に録画した時点のことなので、この後はコピーが出来ません。

さてFOXデジタルはCS110の放送なので、上記コピーガードが掛かります。
DVD-...続きを読む

QBSで放送されてる韓国ドラマ「くっき」

このドラマは全部で何回あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
韓国やDVDでは全20話のようですが
BSでは最終話を「前後編」の2回に分けて全21話となっているようです。

http://www6.ocn.ne.jp/~atom/fuyu-sona-diary/story-gukki.html

Qj-com板橋での地上デジタル放送

板橋区に住んでいますが、電波障害エリアであるため信号をj-comから送ってもらっています。
12月から地上デジタル放送の信号をパススルーで配信するとの事ですが、一部の地域を除いてとあり、板橋区がその一部地域なのかどうか知りたいのですが。
J-COM板橋に問い合わせのメールを送ったんですが、回答が無いのでここに投稿しました。
地上デジタルチューナー内蔵のテレビを買い換えようと思っているのですが、もし信号を受信出来なければ無駄になってしまうと思ったもので。。。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電波障害地区であっても,地上デジタル電波は受けられる地域が多いようです.今迄共用アンテナ設置していた所も撤廃が多くなっていますので,かなりデジタル電波の受信が期待されます.

NHKに問い合わせたら如何でしょうか.家でも調べて貰い40以上のアンテナレベルでした.

ケーブルでも地上デジタルが受けられるようになっていました.
j-comでは継続して無料で地上デジタルを流してくれるのかを再確認した方がいいですね.無料ならこれが一番綺麗で70位の受信レベルが期待されます.

お近くの電気屋さんに受信状態確認するのも手だと思います.
ついでにBS/CSアンテナ(7000円~)を立ててしまうのも手だと思います.デジタル見てしまうと,アナログは見る気しないです.目にもいいです.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報