ちゅらさんで「キジムナー」の話があり、どうやらこれは、精霊か妖精に近いものだと思うのですが、悪魔或いは悪霊・妖怪の類はなんと言うのでしょうか? あるいは沖縄には、こういったものの存在はないのでしょうか? こういったもののURLもあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

さて、さっそくご質問の件ですが、確かに沖縄でキジムナーというのは妖精といった意味合いが強いもので、怖い存在というよりは何となく親しみのある存在です。これと似たものにブナガヤーというものもいます。これは主に沖縄本島の北部に住むと言われていますが、キジムナーの仲間と理解して構わないと思います。
 これに対して、ご質問の悪霊や妖怪の類のことを沖縄では「マジムン」と呼びます。これはキジムナーとは対照的でかなり恐ろしい存在らしいです。下に参考URLを付しておきますが「マジムン」「まじむん」で検索してみると何件かヒットするようですよ。

参考URL:http://www.pandaemonium.net/menu/devil/mazimunn. …
    • good
    • 0

『キムジナー』は沖縄の精霊で、心のきれいな人にしか見えないと言われています。


巨大老木(ガジュマルなど)に住み、背は三尺で全身真っ赤で目がくりっとしていると言い伝われています。

キジムナーに好かれ、ると家が繁栄するそうですよ。
座敷わらじみたいですね。

沖縄でも悪霊や妖怪は存在するようです。
http://www.rbc-ryukyu.co.jp/minzoku/fuzoku03.html
    • good
    • 0

キジムナーは がじゅまるという木に住む精霊で


魚や魚の目を食べると言われています 
 
 ちなみに水木しげる作品で妖怪たちといっしょに
描かれたため 妖怪の仲間と勘違いしてる人が多いのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妖精物語について・・・。

妖精物語は現代の英米にどんな影響を与えているか。もし知っているひとがいれば教えて下さい。また、参考になるホームページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 
「妖精物語」で、どういうものを考えておられるのかで、違った答えになります。トールキンの Lord of the Rings や、あるいは「ハリー・ポッター」などを考えておられるのでしょうか。

「妖精」は、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」に出てきます。また、イェイツの「ケルト妖精談」のような形の伝承の集成もあります。妖精の存在は、古くから西欧で信じられており、シャーロック・ホームズの作者アーサー・コナン・ドイルも、有名な「妖精写真事件」に巻き込まれます。

つまり、妖精の写真が、前世紀にはあったのです。現在のUFOの写真のようなものです。多くは偽造だと考えられます。(本物があると云っているのではありません)。

妖精物語が現代に与えている影響といえば、むしろ、現代社会が、妖精のような非合理的なものを、現代にあって、求めたという必然性があったのだとも云えます。

物質主義の進歩主義思想的な未来ヴィイジョンは、ドイルの頃からすでに懐疑があったのですが、二十世紀半ばから後半にかけて、社会の閉塞状態や、科学が薔薇色の未来を与えるという幻想が、幻想だと実感されてきて、多くの人々が、「理想世界」を、未来にではなく、過去、または過去に信じられていた「どこでもない世界=妖精の世界」へと志向を変え始めたのです。

理想目標や、未来の希望の具体的イメージが築けなくなった時、過去の「どこでもない世界」の牧歌的・ロマン主義的イメージが、このイメージの喪失を生めたとも云えます。

ドイツロマン主義などは、中世世界を志向していましたが、妖精物語への志向も、現代や近代の合理的進歩主義的世界・時代観念ではなく、ロマンスのある非合理的な中世的世界への「回帰的・懐古的」志向を再醸成したとも云えます。

「Lord of the Rings」などの作品は実は古いのであり、二十世紀の半ば頃に作られています。C・S・ルイスの「ナルニア国物語」も同じ時代です。

かつて、1960年代、学生運動の躍動と共に、ドラッグ文化やヒッピー文化が興隆したとき、トールキンやルイスや、その他のファンタシーもまた、「非現代・非物質的科学的合理的現代」という志向において、「理想」のモデル的イメージとして、一時流行しました。

その潮流は、ずっと続いている訳ですが、21世紀に入って、再度、ファンタシーや妖精物語の現代社会との関係が、多くの人々の意識に意味を持ってきたとも云えます。

反合理主義、反進歩主義の「回帰的・懐古的」また「夢想的・ユートピア的」ヴィジョンを、具体的イメージとして、現代人に提示し、理想モデルのイメージ化を促進したのだとも云えます。それは、現実逃避につながるかも知れませんが、現代の変革のためのパワーとしてのイメージの源としても機能しているかも知れません。

以下のページはリンク集ですが、こう云った問題は、「ファンタシーと現代社会」というテーマで欧米では問題になっています。いまに始まるのではなく、1970年頃から、こういう問題設定はありました。

>fairytales
>http://www.asahi-net.or.jp/~aw2t-itu/fantasy/fairytalesbibl.htm

>あとがき大全  7
>http://www.reviewers.jp/ronnjya/honyaku/kanehara/07.htm

>ファンタシーの変容とアイロニー 1
>http://www.wayo.ac.jp/UNIV/eibun/kuroda/anti/1_henyo.html
 

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~aw2t-itu/fantasy/fairytalesbibl.htm,http://www.reviewers.jp/ronnjya/honyaku/kanehara/07.htm

 
「妖精物語」で、どういうものを考えておられるのかで、違った答えになります。トールキンの Lord of the Rings や、あるいは「ハリー・ポッター」などを考えておられるのでしょうか。

「妖精」は、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」に出てきます。また、イェイツの「ケルト妖精談」のような形の伝承の集成もあります。妖精の存在は、古くから西欧で信じられており、シャーロック・ホームズの作者アーサー・コナン・ドイルも、有名な「妖精写真事件」に巻き込まれます。

つまり、妖精の写真が、前世紀に...続きを読む

Qこういうものって作れますか?

テレビの画面でクイズ問題をだして(PCの画面はつかはずに)、
その回答は、○と×の押しボタンでするという装置をまったくの素人の私が、安価で作りたいです。
(TVのクイズ番組で問題が、画面上ででて回答しているイメージです。)
クイズの問題は、PCからネットワークを使って、数台のTV画面に同時に写したいです。

どなたか、作り方・作り方がでてる本・HP 等
ご存知でしたら、詳しく教えて下さい。
何卒よろしくお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんなに難しくは無いと思いますが、あなたがどの程度の素人なのか不明なので答えるのも困りますが・・・
しかも安価にとなると諦めるか、詳しい人に依頼した方が賢明です。

Q他人はこう言うけど自分はこう言う

っていうのありますか?僕は
・キーボードで1つだけ大きくて決定とかするときに使うやつ。
  皆はenterキーといいますが、僕はreturnキーといいます。
・MTのことを皆ミッション、ミッションといいますが僕はマニュアルといいます。
・プレステのコントローラーのボタンを全部スーパーファミコンのボタンでいます。例えば波動拳のコマンドを説明する時普通下、右下、右+□と言いますが、□のところをYといいます。スーパーファミコンからプレステに代わる時ボタンに適応の名前にできなくて、説明書に下+△とか書いてあっても少し考えたり、、ちょっとコントロ-ラーを見ないとわかりません。理解(?)するのに時間がかかります。

Aベストアンサー

1)大抵「enter」ですが、「return」というときもありますね。気分で。

2)同感です。マニュアル。

3)ゲームしないのでパス。

「自分はこう言う」
なんとなく「花粉症」という言葉がいやなので、「花粉アレルギー」と言います。

”夜明かしする”意味で使われる、”オール”が馬鹿っぽいので、そのまま「夜明かし」(ひねりがない?)

メールを「打つ」のは抵抗があります、メールを「書きます」そして「送ります」(携帯でも)

「メルアド」もいやですね。「メアド」のほうが好きです。

Q光の精霊

神話や宗教で光の精霊っていますか?
いたら、名前を教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんの意向に沿っているかわかりませんが、一覧が掲載されているサイトを見つけましたので参考にしてみてください。

Table of Gods
http://www.eskimo.com/~elladan/gods/

光に関連するものは数が多くこちらに書けませんでしたので、キーワードを”light”としてページ内検索してみてください。
(ページ内検索はインターネットエクスプローラーでしたら「編集~このページの検索」でできます。)

Q沖縄の人に質問。「ちゅらさん」の登場人物がなにかにつけて「さ~」って言ってるけど、実際に言ってますか?

沖縄の人に質問です。
NHKドラマ「ちゅらさん」を見ていると、出演者が何かにつけて「さ~」と言っているのが、印象的です。
でも、いままで沖縄が舞台になっている映画やドラマでそう言う言葉使い聞いた覚えがありません。実際に沖縄の人はこういう言葉使いをしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、小、中、高の10年間を沖縄ですごしました。
(ちなみに高校はちゅらさんのあの高校)

沖縄方言とは別に、沖縄独特のいいまわしがあります。
例えば、関東の人は、~じゃん、とか使いますよね!?
関西で、~~やで、~~やんとか言いますよね、そんな感じで、
沖縄では、なんにでも~~さ~、~~さーね、と使います。
あともうひとつ独特なのは、相づちを打つときに、相手が言ったことに対し、
そうだね、ほんとにそうだよねー、という時に、だからよ~。と言います。

したさ、(したよ)、したらさ、(そしたらね)、~~さ~ね~(~~だよね)
みたいな感じでしょうか。
私はうちなーネイティブじゃないので、ネイティブの方あとはよろしく(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報