DVDドライブを購入したいのですが様々な物が出ていてどれを買っていいかわかりません。DVD-RAMやRなどでどれが一番お勧めなのでしょう。あとTV等の映像を保存したいのですがDVDだとどれくらい保存できるのでしょう。

A 回答 (2件)

DVDですか、確かDVD-Multiが今月出荷(OEM)ですよ。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011105/ …

そろそろ、DVDの次世代登場直前で目新しい内の元取り販売でしょうかね。(DVR-Blue<23GBのDVD規格書き込み>が来年登場ですから)
Multiドライブなら、DVD-R/RW/RAMとCD-R/RWの書き込みに対応します。

ちなみに、今年の早いうちに、4倍速のDVD-R/-RW/+RW/RAM対応のドライブも出る可能性が高いですよ。(以下のニューリリースより)
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/011221-1.h …

どちらにしろソニーがRWと+RWのスーパーコンボを登場させるでしょうけど(これは今年中)・・・その直後にDVR-Blue(来年)が出るでしょう。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/10/02/19.html
メーカーも次を見えないように隠して新しい物を次々に出して気をそらせてますからね。急ぎでなければ、良く注意を払ってもう一度買い時を考えた方が良いかも・・・(SVCDなどを使えば、CD-RでDVDプレーヤーで再生できる高画質のCDも作成できますし・・・CD-RライティングソフトNEROなどで対応)

50GBのHivisionDVDと23GBのDVR-blueが本命(どちらも仮称の名前です)で、来年がDVRです。
今買うなら、少し待って、Multiを・・・
そうでないなら、来年以降にDVR-Blueを買うのが妥当です。
    • good
    • 0

コンピュータに取り付けるんですよね?


現在保存できる媒体としては、DVD-RAM・DVD-R・DVD-RW・DVD+RWとあります。
パナソニックが作っているのが、DVD-R/RAMドライブ
パイオニアが作っているのが、DVD-R/RWドライブ
リコーが作っているのが、DVD+RWドライブ
です。その他のメーカーから発売されているものはこのOEM製品です。
どういう用途に利用するかですが、TVの保存がメインであれば、DVD-RAMが一番便利でしょう。
もし、DVDプレーヤーに掛けて普通のテレビでも見たい場合、DVD-RAM対応であれば再生できます。
DVDプレーヤーで再生する際に、一番DVD-ROMと互換があるのはDVD+RWです、その次にDVD-Rです。
しかし、DVD+RWドライブはコンボドライブでないため、それ以外の用途では不向きです。
パソコンのデータのバックアップなども、行うんでしたらDVD-RAMがあるほうが便利です。HDDのように扱うことが出来ます。
当然、DVD-RWやDVD+RWも書き換えが可能です。
DVD-ROMと同等の形式で録画する場合、4.7GBのメディアで2時間です。
MPEG2圧縮のまま、データとして記録した場合は、もっと長く記録することが出来ます。
TVをDVD録画するには、別途TVチューナーボードや、MPEG2ハードウェアエンコーダーなどが必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1回だけ録画可能な番組をDVD-RWに録画しましたが、DVD-Rに保存しなおすことができますか?

こんにちは。

我が家ではシャープのDV-HRD1を使用して、スカパー2を視聴しています。
1回だけコピー可の番組をHDDからDVD-RW(CPRM対応)に保存し、CMカット等の編集をした後、パソコンを使用してDVD-Rに焼き直しをしたかったのですが、できませんでした。(DVD-RWの再生もできませんでした)
DVD-RWに保存してもいいのですが、できるだけコストの安いDVD-Rの方に保存しておきたいのです。うまくコピーをする方法とかはないでしょうか?

また、HDDからDVD-RWへはVRモードとかいうので録画をしていました。VRモードは他のDVD再生機器では再生できないのでしょうか?

家電製品やパソコン関係には疎いので、要領をえない質問ですが、よろしくお願いいたします。


パソコンはソニーのPCVLX56Gを使っています。

Aベストアンサー

BSデジタル放送などの1回だけ録画可能な番組は、CPRMにより、VRモードでのみ録画可能です。
また、DVD-RへはVRモードでの記録ができません。
1回だけ録画可能な番組を録画したDVD-RWディスクは、VRモードに対応していない
DVDプレーヤー、DVDレコーダーでは再生できません。
この辺りの事はマニュアルに記載があります。

要はデジタル情報での移動はDVD-RWに一回きりという事で、DVD-Rへの書き込みを
したければ一度アナログでキャプチャしなおさなくてはならないという事です。


パソコンの場合、DVD再生ソフトがVRモードに対応していなければ再生できません。
VAIOの再生ソフトが何か知らないのですが、サポートに聞いてみてはいかがでしょう?

QDVDーRAMにデータを保存

初心者です。ワープロで作った文書が相当量あるので、パソコン用に変換してDVDで保存しようと思いました。店員さんいに相談してウインドウズXPのシャープメビウスに合う、TDK,DVD-RAMを買ってきました。操作を始めて見たところ、ディスクをドライブに入れてるにもかかわらず、「ディスクを入れなさい」のメッセージが繰り返されるばかりです。初め、RWと勘違いして、デスクトップにある、Dataボックスにドラッグアンドドロップをしたのがいけなかったのでしょうか。一から始めるつもりで、フォーマットしようとしましたが、CDドライブのアイコンを右クリックしても、フォーマットの項目がありません。どうしたら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVD-RAM/CD-RW コンボ ドライブで DVD-RAM ディスクに書き込みができない
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;826510

QDVD-RAMに画像保存⇒パソコンで見られる?

少し前にDVDレコーダーを購入しました。
⇒PanasonicのDIGA(DMR-EX100)です。

SDカードからDVD-RAMに写真をダビングできるようなのですが、
ダビングした物はパソコンで見ることができるのでしょうか?
(そもそもパソコンでDVD-RAMは使用できるのでしょうか?)

ちなみにパソコンはNEC Lavie(LL550/5)を使用しています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パソコン側で、DVD-RAMドライブに対応していれば、問題なく見れます。

パソコン側で対応していない場合は、外付けのDVD-RAMドライブが必要です。

Qデジカメで撮った映像を、DVDプレーヤーでTVで見る方法?

デジカメで撮った映像を、パソコンでDVD-RAMに書き込みました。もちろんパソコンでは再生できます。田舎の母にDVD映像を見せたいのですがDVDプレーヤーでTVで再生する方法が分かりません。母の所にはパソコンはなく、夏休みに田舎へ帰ったときに安いDVDプレーヤーを購入して、何とか家族の映像を見せたいと思っています。自宅のDVDプレーヤーで再生を試みましたがダメでした。どなたか、方法を教えてください。よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

単なるDVDプレーヤでは、

 1. DVD-RAMディスク自体を認識しません。
    → DVD-RかDVD-RWを使って下さい。ただし、安いDVDプレーヤではDVD-RWが
      使えない場合があるのでDVD-Rの方が良いでしょう。
 2. デジカメで撮影した動画のファイル形式を再生できません。
    → 通常のDVDプレーヤはMPEG2またはMPEG2の映像フォーマットのデコードしか
      できません。
 3. データ形式で書いたディスクを認識しません。
    → DVDプレーヤで認識するのはDVD-Video形式で書き込んだディスクです。
      オーサリングという処理を行い、DVD-Video形式でディスクに書き込んで
      下さい。

2、3をクリアするために、市販のオーサリングソフトが必要となりますので購入して下さい。
オーサリングソフトでは、大抵、元の動画をMPEG変換する機能も持っています。

他に気を付ける点としては、海外製の激安メディアは品質に問題がある場合が多いので、
多少高価でも国産の品質管理のしっかりしたメディアを使う事を勧めます。

単なるDVDプレーヤでは、

 1. DVD-RAMディスク自体を認識しません。
    → DVD-RかDVD-RWを使って下さい。ただし、安いDVDプレーヤではDVD-RWが
      使えない場合があるのでDVD-Rの方が良いでしょう。
 2. デジカメで撮影した動画のファイル形式を再生できません。
    → 通常のDVDプレーヤはMPEG2またはMPEG2の映像フォーマットのデコードしか
      できません。
 3. データ形式で書いたディスクを認識しません。
    → DVDプレーヤで認識するのはDVD-Video形式で書き込...続きを読む

QDVの映像をできるだけオリジナルに近い形でDVDに保存しておく方法

 数年間取りためたデジタルビデオのテープがあります。先々は編集していくことも考えていますが,どのように利用しておくかは未定です。ただ,このオリジナルのテープに何かあって見れなくなってしまっては困るので,バックアップの意味もこめて,DVDに保存しておくことを考えています。(現在焼くことのできる環境はなく,これからパソコンを購入する予定です。)
 今のところ,家庭用のDVDレコーダーでも見ることができるように,IEEE1394でAVI形式できれいに取り込んで,DVビデオ形式で焼くことを考えています。
 ただ,もともとのデジタルビデオにより近い形をDVDに残すとすれば,どのような方法があるのか疑問に思いました。AVIファイルをそのまま記録するのでしょうか。AVI形式で取り込んだものが,もともとのDV映像とどの程度違うかもわかりません。どうかよろしくお願いします。
 
 
 

Aベストアンサー

DVカムからDV接続で取り込めば、
DV-AVI形式で保存されます、

RIFFはResource Interchange File Formatの頭文字を取った物で、
Windowsのマルチメディア基本フォーマットの事なのでAVIやWAVもRIFFに含まれまており、
ユーザーが特に気にする必要は無いです、

DVD-Videoに使われているMPEG2は細かい変化がが画面全体にあるような映像には弱いので(海の波とか、長い髪の毛が風にそよぐシーンなど)、
DVカム品質で保存したいならDV-AVIですね(3.5MB/SECなので5分で約1GBになります)。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報