DVDドライブを購入したいのですが様々な物が出ていてどれを買っていいかわかりません。DVD-RAMやRなどでどれが一番お勧めなのでしょう。あとTV等の映像を保存したいのですがDVDだとどれくらい保存できるのでしょう。

A 回答 (2件)

DVDですか、確かDVD-Multiが今月出荷(OEM)ですよ。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20011105/ …

そろそろ、DVDの次世代登場直前で目新しい内の元取り販売でしょうかね。(DVR-Blue<23GBのDVD規格書き込み>が来年登場ですから)
Multiドライブなら、DVD-R/RW/RAMとCD-R/RWの書き込みに対応します。

ちなみに、今年の早いうちに、4倍速のDVD-R/-RW/+RW/RAM対応のドライブも出る可能性が高いですよ。(以下のニューリリースより)
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/011221-1.h …

どちらにしろソニーがRWと+RWのスーパーコンボを登場させるでしょうけど(これは今年中)・・・その直後にDVR-Blue(来年)が出るでしょう。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/10/02/19.html
メーカーも次を見えないように隠して新しい物を次々に出して気をそらせてますからね。急ぎでなければ、良く注意を払ってもう一度買い時を考えた方が良いかも・・・(SVCDなどを使えば、CD-RでDVDプレーヤーで再生できる高画質のCDも作成できますし・・・CD-RライティングソフトNEROなどで対応)

50GBのHivisionDVDと23GBのDVR-blueが本命(どちらも仮称の名前です)で、来年がDVRです。
今買うなら、少し待って、Multiを・・・
そうでないなら、来年以降にDVR-Blueを買うのが妥当です。
    • 0

コンピュータに取り付けるんですよね?

現在保存できる媒体としては、DVD-RAM・DVD-R・DVD-RW・DVD+RWとあります。
パナソニックが作っているのが、DVD-R/RAMドライブ
パイオニアが作っているのが、DVD-R/RWドライブ
リコーが作っているのが、DVD+RWドライブ
です。その他のメーカーから発売されているものはこのOEM製品です。
どういう用途に利用するかですが、TVの保存がメインであれば、DVD-RAMが一番便利でしょう。
もし、DVDプレーヤーに掛けて普通のテレビでも見たい場合、DVD-RAM対応であれば再生できます。
DVDプレーヤーで再生する際に、一番DVD-ROMと互換があるのはDVD+RWです、その次にDVD-Rです。
しかし、DVD+RWドライブはコンボドライブでないため、それ以外の用途では不向きです。
パソコンのデータのバックアップなども、行うんでしたらDVD-RAMがあるほうが便利です。HDDのように扱うことが出来ます。
当然、DVD-RWやDVD+RWも書き換えが可能です。
DVD-ROMと同等の形式で録画する場合、4.7GBのメディアで2時間です。
MPEG2圧縮のまま、データとして記録した場合は、もっと長く記録することが出来ます。
TVをDVD録画するには、別途TVチューナーボードや、MPEG2ハードウェアエンコーダーなどが必要です。
    • 0