今日パソコンを立ち上げたとき、ディスクトップに
MS-DOSプロンプトの画面が出ました。
そして、見たことの無いアイコンがあり、クリックすると
Q2のダイヤル回線の画面が出ました。
アイコンを削除して再度立ち上げたときは、アイコンは作成されませんでしたが、MS-DOSプロンプトの画面は 同じように出ます。
また、何度立ち上げても同じ状態になります。
どのようにすれば、出なくなるように出来るか教えて下さい。
こちらは、パソコンを始めて1年ほどの素人です、宜しくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

OSはWindows95ですか?98ですか?それによって方法が異なるのですけど。

。。

■Windows95の場合■
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開き、[名前]に、Regedit.exeと入力して[OK]をクリックする
2.レジストリエディタが起動するので、左のツリー構造の[HKEY_LOCAL_MACHINE]ダブルクリックする
3.同じ要領で、[Software]-[Microsoft]-[Windows]-[CurrentVersion]まで開き、[run]をクリックする
4.メニューバーの[レジストリ(R)]をクリックして[レジストリファイルの書き出し]をクリックする
5.判り易い適当な名前を付けて、デスクトップにでも保存して、[run]のバックアップを取る
6.[run]が選択されてる状態で、右ウインドウの[名前]リストに、次の項目以外があったら、その名前を右クリックして[削除]をクリックする
(但し、明らかにインストールしてあるソフトに関係する物と判断出来る物は削除しないでください)
・internat.exe
・ScanRegistry
・SystemTray
・TaskMonitor
7.「このキーを削除してよろしいですか?」で[はい]をクリックして削除する
8.キーボードの[F5]キーを押下してから、レジストリエディタを終了し、Windowsを再起動する

この処置で、スタートアップして欲しい物がされなくなった場合は、バックアップをダブルクリックして、元の構成に戻せます。

■Windows98/98SEの場合■
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開き、[名前]に、msconfigと入力して[OK]します
2.「システム設定ユーティリティ」が起動するので、[スタートアップ]と表示されたタブをクリックします
3.スタートアップされるリストの一覧が、頭にチェックが付いた状態になっているので、以下の項目以外のチェックを外して[OK]します
・internat.exe
・ScanRegistry
・SystemTray
・TaskMonitor
※省電力機能を利用している場合は、以下の項目もチェックは外さないでください。
・LoadPowerProfile(2つあります)
※マウスユーティリティを利用している場合、以下の項目を外すと、設定が表示されなくなります。
・AlpsPoint(マシンによって、別メーカーの名前や、元々無い場合もあります)
4.再起動を促すメッセージが出るので、指示通り再起動します

これでスタートアップで起動するのを防げるのですが、マイコンピュータの中の「ダイヤルアップネットワーク」も開いて、自分で設定していない接続があったら削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
無事に上手く治りました、今後は怪しいサイトには行かないようにします。
ついでに必要の無いプログラムのチェックも外しておきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/06 10:05

>どれが怪しいファイルか判りませんでした



「msconfig」のスタートアップの項目でしょうか?

下記サイトの中ほどに個々の機能等記載されたリストがあります。
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
(記載されていないものもあります。)

ところで、OSは何ですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
教えていただいたサイトで確認しました。(もっとも,それでも判らない事がありましたが・・・)
でも無事に治りました。
皆さんの博識にはいつも感心します、今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/01/06 10:14

窓の手を入れて自動実行のプログラムを試験的に外していけばどうかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
今日無事に治りました。
今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/06 10:16

下のsekiya-hさんの方法が一番ですが、OSによってできないものもありますが、とりあえずスタート→ファイルを指定して実行→「msconfig」と入力→スタートアップタブからそれらしき怪しいファイルが登録されていないか見てみる、といった方法もあります。

この手のファイルはまず普通にスタートアップには入ってませんからね。ただ、レジストリの関係もあるので確証がないファイルは消さないよう気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難う御座います。
教えていただいた、ファイルを実行しましたが、どれが怪しいファイルか判りませんでした、下手にさわるのも怖いのでもう少し様子を見てみます。

お礼日時:2002/01/05 09:36

下記サイトを参考に対処しましょう。



国際電話やダイヤルQ2接続ソフトの完全削除
  ↓
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_se …

インターネットに接続している回線(ダイヤルアップ・ISDN・ADSL 等)がわかりませんが、下記サイトも参考に今後、同様な問題が起こらないように対処しましょう。

ダイヤルQ2・国際電話の接続トラブルにご注意ください
  ↓
http://www.plala.or.jp/access/study/dialq/

「ネット被害相談室」
  ↓
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higa …

怪しいサイトを開かないだけでなく、下記のようなフリーソフトも有効かと思います。

「No!国際電話」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098684. …

「Dial Saver」
http://www.geocities.co.jp/Milano/3225/bbs/index …
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/s01863 …

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/internet_se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
これからは、怪しいサイトには行かないようにします。

お礼日時:2002/01/05 09:30

こんにちは。



スタートアップというのは、パソコンが起動した時に自動的に起動するようになっているソフトです。
スタート→プログラム の中にスタートアップ、がありますので、見てみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
スタートアップを調べましたが、見つかりませんでした。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2002/01/05 09:27

スタートアップになにか登録されていませんか?

この回答への補足

自分ではスタートアップには何も入れてません。
このような状態になる前にHなサイトに行った事がありその後この様になったような気がします。

補足日時:2002/01/05 00:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では入れた覚えが無いのですが、もう少し調べてみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/01/05 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の設定以外で文字の大きさを変更したい場合

こんばんは。WinXPを使っています。
画面のプロパティーから解像度を変更しても、文字の大きさが大きく感じます。WinXPの画面の設定から文字の大きさを変更する場合は解像度を変更しればいいと思うのですが、それでも小さくならない場合はどのようにして文字を小さくする事ができるでしょうか?

Aベストアンサー

解像度以外の手段では
画面のプロパティ→「デザイン」タブ→詳細設定
で、アクティブタイトルバー、パレットタイトル、ヒント、メッセージボックス、メニュー、選択項目、非アクティブタイトルバーの文字の大きさをポイント単位で変更できます。

ブラウザの文字の大きさなら、ブラウズの最中にマウスのスクロールボタンをCtrlボタンを押しながらグリグリすると5段階に変更できます。

ExcelやWordでしたら、ツール→オプション→全般タブから標準の文字の大きさをポイント単位で変更できます。

QMS-DOSプロンプトの画面が最大表示される

Windows98SEを使っていますが、いつの頃からかMS-DOSプロンプト画面を起動
させると、画面一杯に表示されるようになりました。

通常は画面サイズより小さい枠の中にMS-DOSプロンプトの画面が現わて、
タスクバーをクリックするなどすれば、他のアプリケーションと画面を切り替える
といった「Windows的」な使い方ができると思うのですが、画面一杯がMS-DOSの
真っ黒な状態で立ち上がります。

MS-DOSプロンプトとExcel等の画面を見比べながらの作業ができないので何かと
不便を感じています。

どのようにしたら普通の状態に戻せるでしょうか?

Aベストアンサー

DOSプロンプトを起動した状態で「Alt+Enter」を押してもダメですか?

Q「新しいウィンドウで開く」で開く画面の大きさの変更の仕方を教えて下さい。

 恐れ入ります。初歩的な質問で済みません。
検索結果などがたくさん出て、それら一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリックし表示される画面の大きさを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?
 ちなみに今は画面の中央に小さく表示されるのですが、目一杯の大きさに変更したいのです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>検索結果などがたくさん出て

タブブラウザを使った方がいいかな~と思います。

IEだと仰る様に一つ一つを右クリックで「新しいウィンドウで開く」をクリック
するのも面倒ですし、下におろすのも面倒です。

タブブラウザなら、画面がウインドウだらけになるうっとうしさも無いですし、
ポップアップも制御できます。

画面の切り替えもタブをクリックするだけですし、たくさんひらいた
ページをまとめて閉じることもできます。

ご存知でしたら失礼しました。

QMS-DOSプロンプト画面

パスワード入力をして起動するように設定しています。今までずっと問題なく入れたのですが、ここ最近「指定されたCOMMAND検索ディレクトリが違います」というプロンプト画面が起動されてしまうようになりました。
EXITで出れば、通常画面に戻ります。この画面が出ないようにするにはどうしたら
いいのか教えて下さい。また「スタート」→「プログラム」→「MS-DOSプロンプト」を削除すればいいと思ってアイコンがありません。なのでプロンプトへ入って操作する場合は、どこから入ったら良いのかも教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム設定ユーティリティー」が実行されます。
スタートアップ タグをクリックします。

この中のどれかでしょう。

《RealTray》 または、《Date Checker》 っていうのを外すと直った人がいました。

QOutlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよ

Outlookメールで、画面の文字の大きさを変更するには、どうしたらよいのですか。

Aベストアンサー

画面の文字の大きさは、
[表示] メニュー → [現在のビュー] → [現在のビューの編集] →
[その他の設定] と [自動書式] の項目でそれぞれフォントの大きさが変更できます。
また、送信メールとテキスト形式の受信メールのフォントの大きさは、
[ツール] メニュー → [メール形式] タブ → [ひな形およびフォント] → [ひな形] タブでそれぞれ変更できます。

QMS-DOSプロンプトの画面で打ち込めません

dosプロンプトの画面で、キーボードが壊れているために正しく打ち込めずに困っています。
以前お茶をこぼしてしまい廃棄したままのノートパソコン(ダイナブック・98・FDスロット付)があります。
最近、昔のフロッピーの複製を作る必要が生じまして、久しぶりに電源を入れてみると普通に動くようでした。
そこでdos画面を開き、ディスクコピーのコマンドを打ち込みましたところ、キーボードが壊れており打ったとおりのアルファベットが出てきません。(aを押したらxaが出てくる・戻ってもxだけを消せない)どうしてもdiskcopy a: a:と打ち込みません・・・なにか解決方法がありましたらお教えいただけませんでしょうか。
いま現役で使っているノートはXPですが、接続してこれのキーボードから98ノートを扱えたりはできるでしょうか?

Aベストアンサー

>dosからしかコピーができないタイプです

どう考えてもdosからしかコピーできないタイプなんて???
お持ちのダイナブックの98で普通のやり方でできなかったから他のコンピューター
でも出来ないと思い込んでいるのと違いますか? いくら東芝でもWinndows標準の
コピーが出来ないとは考えられませんので、むしろそのプログラムの不具合と考えますが・・・。

>今のXPにFDドライブを付けて、とも考えたのですが、XPではMS-DOSプロンプトが
見当たりませんでした

私のWindowsXP(ノート)で確認しましたらちゃんとありますよ。
見落としていませんか?
スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリー⇒コマンドプロンプト(=MS-DOSプロンプトのことです)

さらに念のため diskcopy a: a: でテストしてみましたが diskcopy はOKです。もう一度探されてみては
もし上記の方法でも見つからなければC:\WINDOWS\system32のなかの黒っぽいアイコン
で CMD.EXE と表示されているものを探してください。これがMS-DOSプロンプトの本体です。

これが見つかればおっしゃるように、これだけのために外付けキーボードをかってやるよりも
外付けFDDを買ってXPでされる方が今後のためにも良いのではないでしょうか?
なお問題のFDDのフォーマットが不明の時は、外付けFDD購入時は3モード対応品を購入
するのがベターです。
参考になれば幸いです。検討なさってください。

>dosからしかコピーができないタイプです

どう考えてもdosからしかコピーできないタイプなんて???
お持ちのダイナブックの98で普通のやり方でできなかったから他のコンピューター
でも出来ないと思い込んでいるのと違いますか? いくら東芝でもWinndows標準の
コピーが出来ないとは考えられませんので、むしろそのプログラムの不具合と考えますが・・・。

>今のXPにFDドライブを付けて、とも考えたのですが、XPではMS-DOSプロンプトが
見当たりませんでした

私のWindowsXP(ノート)で確認し...続きを読む

Q最初に表示されるIEの画面の大きさは、変更可能?

こんにちは、みなさん。

インターネットを見る時に、最初に表示される、インターネットエクスプローラーの
画面の大きさは変更できますか??

変更できるなら、どんなやり方ですか??

ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IEを起動して始めに表示される画面(ホームページ)の状態で操作します。
マウスを使って表示させたい大きさにIEの全体のウィンドウを変更します。
任意の大きさと位置が決まったら「Shiftキー」を押しながら閉じるボタンをクリックしてIEを終了させます。

※Shiftキーでうまくいかない場合はShiftキーの替わりにCtrlキーを使って試してみてください
※大きさを決めるときは、いつも始めに開いたページでウィドウの大きさ・位置を決めるのがコツです
※IEにい限らず、エクスプローラも同じ要領で変更できます

QMS-DOSプロンプトでバックスラッシュが出ない

今までは、日本語キーボードを使っていて問題はなかったのですが、英語101キーボードに替え、Win98のMS-DOSプロンプト上では、バックスラッシュ文字を表示出来なくなってしまいました。
他のアプリケーションでの表示でしたら、Shift + Alt の切り替えでバックスラッシュも表示できるのですが、プロンプト上では切り替えがききません。
設定方法など御知りでしたらお助け下さい。

Aベストアンサー

 もとい、config.sys でした。これに
devicehigh=C:\WINDOWS\jkeyb.sys /106 C:\WINDOWS\jkeybrd.sys などと書かれたままになって居るんじゃないですか。英語キーボード用のドライバ入れましたか?

Qようこそ画面アイコン大きさ変更

ようこそ画面でアイコンの大きさを変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか、
ちなみに以下のレジストリー変更ではダメでした。
HKE_CURRENT_USER→desktoptop→logpixelsで数値の値を変える

Aベストアンサー

変えられないと思います。

QDOSプロンプトやコマンドプロンプト画面でCPU負荷を少なくするには?

Windows98SEのDOSプロンプトや
WindowsXP  のコマンドプロンプト画面にしたら、CPU負荷が多いせいか、コンピュータが熱を持ち、動作が鈍くなったり、フリーズすることがあります。

マシン IBM NetVistaA40
CPU Celeron533MHz

質問1
プロンプト画面を開けたまま、CPU負荷を少しでも抑える方法を教えてください。

質問2
CPUをもっと強烈に冷やす方法を教えてください。

Aベストアンサー

XPならタスクマネージャーのプロセスタブでCMDの優先度を下げればよいのかも?

それとCPUを強力に冷却するならCPUクーラーもしくはクーラーファンを強力な物に変更する、
もしくは筐体内部の空気の流れを見直す(ホコリが溜まってるとかファンの動きが悪くなってるとかは無いですか)。


人気Q&Aランキング