3ヶ月ほど前から胃痛があり、最近は腹痛も起こるようになりました。
具体的には、

空腹時に胸焼けと胃痛、夜寝る前に左の腰の骨の横の所(腸?)が痛む。
食事の直後(10分位の間)にも起こる。

排便はあるが量が少なく便秘のような感じがあります
(でもやわらかくて下痢に近い)。
腸の動く音や感覚があり、
左の腰の骨の横の所の痛いところを強く押すとグチュグチュとかゴポっという。
(これが一番不安というかきもち悪い…)

以前早朝に腰をかがめないと歩けないほどの胃痛とともに、
ひどい下痢をしたことがあったのですが
それ以降便秘気味になったような気がします。
朝、軽い腹痛(これは全体)で目を覚ますことも度々あります(でも寝てしまう)。

過去にも似た質問があったのですがいまいちわからなかったので
投稿させていただきました。

これは心配ない範囲なのでしょうか?
どなたかご回答よろしくお願いします(病院嫌いなもので…)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3ヶ月ほど前から『上腹部痛』があり、最近は『下腹部痛』も起こる。

『空腹時に胸焼けと胃痛』、夜寝る前に左の腰の骨の横の所(腸?)が痛む。 食事の直後にも起こる。
『排便はあるが量が少なく便秘のような感じ』があります
腸の動く音や感覚『=蠕動亢進』があり、 左の腰の骨の横の所の痛いところを強く押すとグチュグチュとかゴポっという(コレって腸の音だよね?)。

左の腰の骨の横の所…というのが私たちの使う説明とは異なるので理解しにくいですが、ところどころ勝手な想像を交えて書き換えれば『胃炎から胃潰瘍の状況』と『大腸炎』というのが浮かびますね。もちろんソレ以外の病気を否定する根拠はありませんから…怖い病気も頭には置いておかなければなりません(年齢や他の症状から推測することも可能ですが…)。

>これは心配ない範囲なのでしょうか?

病院へ行くべきか行かざるべきか…心配か心配でないか…そんなことは誰にも言えることではありません。
自分で免許を持っていて、聴診器やエコーなどを使うとか出来ない限り病院に行く…というか責任のあることは専門家にさせるべきなんですよ。モノなら替えが利くんですが体はそうはいかないでしょ?

そういった建前を書いた上で判断しても…病院へ行ってください。要治療の範囲に余裕で入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"これは心配ない範囲なのでしょうか?"
と書いたのは入力してるうちに「何を質問したいのか?」
が分からなくなって(文章力不足ですね)とりあえず
そうまとめただけなのです。すいませんでした。
"左の腰の骨の横の所"というのはへそから左へ指三本分、
下へ2、3本分位の所です。
後で調べたら便秘は左側が痛くなるそうなのでそうなのかもしれません。
上のお礼にも書きましたけどやっぱり病院へ行くべきですよね…。

お礼日時:2002/01/05 23:51

これらの症状を一元的に説明できるかどうかは難しいところですが、まず胸焼けというのは普通、胃液が食道に逆流する症状ですから胃痛と胸焼けが起きているということは、胃炎や胃潰瘍などに逆流性の食道炎などを合併している可能性があります。


こういった疾患の症状の出現部位は上腹部や胸部、背部におきることが多いので、左の下腹部の痛みについては別の原因も考えなければなりません。

便秘と下痢を繰り返すことを交代性下痢といいますが、胃の疾患でもこのような症状をきたすことはあります。そのほかにも、機能的な異常でおきる腸疾患(過敏性大腸炎など)が鑑別の対象になるでしょう。

いずれにしても、三ヶ月にわたって症状が続いているということですから、きちんと検査を受けられるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃のほうは実は治りかけたりまたなったりしてるので
元々ストレスに弱い性格もありストレス性だと思ってます。
以前(夏ごろ)に診察を受けたことがあってその時からしばらくは治ってました。
そうですよね…やっぱり病院行った方がいいですよね。

お礼日時:2002/01/05 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰下から尾てい骨辺りまでの痛み 1月の初めに急に腰下辺り(尾てい骨の少し上周辺)が痛くなりました。

腰下から尾てい骨辺りまでの痛み

1月の初めに急に腰下辺り(尾てい骨の少し上周辺)が痛くなりました。
前屈、後屈しても痛みますしくしゃみをしても激痛が走るほどだったのでとりあえず整形外科に行くと、椎間板ヘルニアになりかけていると言われました。
レントゲンは撮りましたが見た目の異常はなかったそうです。
飲み薬5日分をもらって安静にしていると2週間ほどでほとんど痛みはなくなっていたのですが、仕事の都合上、たまに重いものを持たないといけなくてそれでまた悪化しました。しかも両足の付け根と太もも、ふくらはぎも痛むようになって歩くのも辛くなり再度整形外科に行って薬を貰い服用したら腰下辺りの方は日常生活に支障はないくらいになりましたが、座った状態から立つと右脚が刺されるように痛みます。
横になると痛みはなくなり、痛み自体に波があってずっと痛いというわけではありません。
また、半年ほど前に慢性前立腺炎になって最近また症状が出るようになりました。
この2つに関係性はあると思いますか?
ネットで調べると悪い事ばかり書いているので不安で。。。
ちなみに上に書いた症状以外はとくになにもありません。
長くなってしまいましたが、どなたか詳しい方お願い致します。

腰下から尾てい骨辺りまでの痛み

1月の初めに急に腰下辺り(尾てい骨の少し上周辺)が痛くなりました。
前屈、後屈しても痛みますしくしゃみをしても激痛が走るほどだったのでとりあえず整形外科に行くと、椎間板ヘルニアになりかけていると言われました。
レントゲンは撮りましたが見た目の異常はなかったそうです。
飲み薬5日分をもらって安静にしていると2週間ほどでほとんど痛みはなくなっていたのですが、仕事の都合上、たまに重いものを持たないといけなくてそれでまた悪化しました。しかも両足の付け根と...続きを読む

Aベストアンサー

腰椎ヘルニアが原因で座骨神経痛を発症しているのだと思いますよ、多分腰椎(L4/5辺りだと思いますよ。)貴殿の年齢が解りませんがヘルニアは比較的若い方(40歳以下)が多いです、年寄になると同じ様な痛みを発症する原因がヘルニアではなく腰椎脊柱管狭窄症の人が多いです、本当はMRIを撮れば直ぐに判明するのですがね。簡単に自分で試してみましょう腰を後ろに反らすと多少楽になりますか?それとも逆に前かがみの方が楽ですか、前者の場合はヘルニアの可能性です、後者の場合は狭窄症です、でも医師の判断はヘルニアになりかけているとの事ですよね、ヘルニア腰椎の間に椎間板が飛び出てそれが神経に当たって痛みを感じます、自分で出来る事は腹筋、背筋の強化です、腰椎体操で検索すれば沢山出来てますよ。尚坐骨神経痛とは病名ではなく症状を言います。

Q便秘→下痢→腹痛

10日間便秘をしてました。
おとといの夜に便秘薬で出し昨日は1日中下痢をしました。それからは調子が良かったのですが2時間前から腹痛がひどいです。
便座に何分も座っていても出ません。というよりも糞張れません。
さっき便秘薬を飲んだのですが今のところ変化はありません。
この腹痛は何でしょうか?昨日の下痢で全部出しきったので出るものはないと思うのですが、出せば治るのでしょうか?
腹痛は一時もおさまりません。
また、薬以外の対処法(今の状況での)はないのでしょうか?

Aベストアンサー

便秘後に腸が活発に動き出したため、腹膜などを刺激して痛みを感じているのではないでしょうか。
便秘薬で腸内の便を出し切ることは難しいため、腸の中にはまだまだ便が残っています。それが蠕動運動によって、肛門まで押し出されてきます。薬のおかげで大方は出たでしょうが、その空いたところに便が移動しているため痛みが治まらないのでしょう。適度に便通を良くしておいた方がいいと思います。

Q横になると頭痛や腹痛を起こします。

2日前腹痛により目が覚めました。
トイレに駆け込み、体を起こしていると腹痛がおさまったのですが、まだ時間があるから一眠りしようかなと横になったとたんまたお腹が痛くなりだしました。
またトイレに駆け込んだら薬も飲まずに治りました。

昨日から喉が痛くなり、腰やふくらはぎにむずむずする痛みがあり、最高で38.8度熱が出て、頭も微妙に痛かったのでとりあえず解熱作用がある頭痛薬を飲んで寝ようと思ったんです。今は37.2度まで下がり起き上がっているときは頭痛もせず、体の痛みはあるものの熱があるのが嘘のように元気なんです。しかしいざ寝ようとベットで横になっているとアタマががんがんしてきて全く眠れません。
病気は安静にしておくことが一番のはずなのに、安静にしていると痛みが増してきます。
何の病気が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

さすがに病院に行きましょうとしか言えません…。

Qひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを

ひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを調べて30分ほど(以上?)押したりして寝たのですが、夜中2時くらいに猛烈な腹痛で目が覚め、ひどい下痢が始まり、明け方までトイレにこもり、ほとんど眠れませんでした。そして今頭が痛いので、熱を測ったら微熱があります。
便秘のツボを押しすぎたのでしょうか?!そもそもこんなに効果があるものなのでしょうか・・。

ちなみに昨日食べたものを思い出しても、夜はインスタントラーメンと野菜ジュースですので食中毒にはなりにくいと思うのですが。

まだ時々腹痛が襲って、トイレに駆け込む状態です。

アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにツボが効果的なこともありますが、今回は頭痛、発熱をともなっていますので胃腸炎を発症した可能性があります。

Q左腰・左足の付け根 の痛み 左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。 左足付け根

左腰・左足の付け根 の痛み


左の腰痛と、左足の付け根あたりの痛み(画像)に悩んでいます。

左足付け根の痛みがひどく、家で体育座りをしている時に特に痛みます。
ツボ押し棒で押すと、鈍い痛みがあり、その後は少し楽になる気がします。

整形外科で検査した結果、背骨が左に曲がっているのと、デスクワークでの姿勢が良くないために負担がかかって、症状が出ていると言われました。

現在、電気治療などをしていますが、改善されてる感じがしません。

痛みを我慢すれば普段の生活に支障はありませんが、今後どうすればいいか不安です。

同じような症状で、改善された方いましたら、体験談などおしえていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この画像は前から見た時ですよね?そうだとすると股関節の痛みになりますがね?背骨が曲がっている、腰椎が曲がっていると言う事ですね。普段足を組んだりしていませんか?もしそうならそれが一番悪いです、体重が片方にかかる為です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報