3ヶ月ほど前から胃痛があり、最近は腹痛も起こるようになりました。
具体的には、

空腹時に胸焼けと胃痛、夜寝る前に左の腰の骨の横の所(腸?)が痛む。
食事の直後(10分位の間)にも起こる。

排便はあるが量が少なく便秘のような感じがあります
(でもやわらかくて下痢に近い)。
腸の動く音や感覚があり、
左の腰の骨の横の所の痛いところを強く押すとグチュグチュとかゴポっという。
(これが一番不安というかきもち悪い…)

以前早朝に腰をかがめないと歩けないほどの胃痛とともに、
ひどい下痢をしたことがあったのですが
それ以降便秘気味になったような気がします。
朝、軽い腹痛(これは全体)で目を覚ますことも度々あります(でも寝てしまう)。

過去にも似た質問があったのですがいまいちわからなかったので
投稿させていただきました。

これは心配ない範囲なのでしょうか?
どなたかご回答よろしくお願いします(病院嫌いなもので…)。

A 回答 (2件)

3ヶ月ほど前から『上腹部痛』があり、最近は『下腹部痛』も起こる。

『空腹時に胸焼けと胃痛』、夜寝る前に左の腰の骨の横の所(腸?)が痛む。 食事の直後にも起こる。
『排便はあるが量が少なく便秘のような感じ』があります
腸の動く音や感覚『=蠕動亢進』があり、 左の腰の骨の横の所の痛いところを強く押すとグチュグチュとかゴポっという(コレって腸の音だよね?)。

左の腰の骨の横の所…というのが私たちの使う説明とは異なるので理解しにくいですが、ところどころ勝手な想像を交えて書き換えれば『胃炎から胃潰瘍の状況』と『大腸炎』というのが浮かびますね。もちろんソレ以外の病気を否定する根拠はありませんから…怖い病気も頭には置いておかなければなりません(年齢や他の症状から推測することも可能ですが…)。

>これは心配ない範囲なのでしょうか?

病院へ行くべきか行かざるべきか…心配か心配でないか…そんなことは誰にも言えることではありません。
自分で免許を持っていて、聴診器やエコーなどを使うとか出来ない限り病院に行く…というか責任のあることは専門家にさせるべきなんですよ。モノなら替えが利くんですが体はそうはいかないでしょ?

そういった建前を書いた上で判断しても…病院へ行ってください。要治療の範囲に余裕で入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"これは心配ない範囲なのでしょうか?"
と書いたのは入力してるうちに「何を質問したいのか?」
が分からなくなって(文章力不足ですね)とりあえず
そうまとめただけなのです。すいませんでした。
"左の腰の骨の横の所"というのはへそから左へ指三本分、
下へ2、3本分位の所です。
後で調べたら便秘は左側が痛くなるそうなのでそうなのかもしれません。
上のお礼にも書きましたけどやっぱり病院へ行くべきですよね…。

これらの症状を一元的に説明できるかどうかは難しいところですが、まず胸焼けというのは普通、胃液が食道に逆流する症状ですから胃痛と胸焼けが起きているということは、胃炎や胃潰瘍などに逆流性の食道炎などを合併している可能性があります。

こういった疾患の症状の出現部位は上腹部や胸部、背部におきることが多いので、左の下腹部の痛みについては別の原因も考えなければなりません。

便秘と下痢を繰り返すことを交代性下痢といいますが、胃の疾患でもこのような症状をきたすことはあります。そのほかにも、機能的な異常でおきる腸疾患(過敏性大腸炎など)が鑑別の対象になるでしょう。

いずれにしても、三ヶ月にわたって症状が続いているということですから、きちんと検査を受けられるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃のほうは実は治りかけたりまたなったりしてるので
元々ストレスに弱い性格もありストレス性だと思ってます。
以前(夏ごろ)に診察を受けたことがあってその時からしばらくは治ってました。
そうですよね…やっぱり病院行った方がいいですよね。