昨日今日と二夜連続の長編ドラマを見ていたのですが、それに限らず、最近のドラマは、やたらとCMが多くないですか?しかも同じ類のCMを何度も流している。スポンサーの関係もあるかも知れないけれど、放送時間の半分はCMじゃないかというくらい本編が途切れ途切れで、本当なら感動するかも知れないような内容でもさっぱりそんな気分にはなれません。
また、ジャンルを問わず、CMの前の映像を再度CM後に流していることも多くて、おそらく「CM=おトイレ休憩」の発想で見逃さないようにとの配慮もあると思いますし、確かに助かることもたまにはあるんでしょうが、なおのこと本編が短くなっている気がします。
このテレビの状況についてみなさんはどう思いますか。私は単なる視聴者ですが、同じ思いをしている人はいるんじゃないかなぁと思い質問に出させて貰いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も思ってました!CMが嫌いなわけではないけれどちょっとしらけてしまいますよね。

だから見たいドラマは必ず録画します。そうすれば早送りできるし・・あとバラエティー番組はいいところでCMが入ってCMの後同じ映像が流れると面白くてもあまり見る気がなくなってしまいます。やはりスポンサーの関係なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌番組やバラエティは私も録画して聞きたいアーティストのところだけ、見たいコーナーのところだけを見るようにしています。スポンサーの都合で細切れにCMを流して、結局見てもらえないのでは、時間も労力もCM作成費も無駄ではないんでしょうかね。

お礼日時:2002/01/05 09:51

私は以前、下記URLのところでも回答しております。



ちょっと前まで、CMというのは、番組の中でひとつの節目がついたところで流すものでした。せっかく番組制作のための資金を出しているスポンサーとしては、最も見て欲しい、自分の会社のPR時間がトイレタイムとして使われてしまい、さぞ不愉快だったことでしょう。

一生懸命見て、画面にくぎ付けになって、興奮して、まさに画像の中の主人公と一体になって盛り上がり、安心して。
一息つくところが、CMタイムでした。
みんな、テレビとともに、熱くなっていたんですよねえ。

80年代に、熱血をせせら笑う風潮がやってきます。「おいおい、そんなことに、何を夢中になっているんだよ!」と。夢中な姿を見せることは、恥ずかしいという価値観が広まりました。テレビ制作側も、そういう作り方をするようになりました。
すなわち、思いっきり画面に視聴者を引き寄せておいて、一番見たいというところに、わざと何の前触れもなくCMを入れるという方法。私にはこれが、テレビ制作者が視聴者を馬鹿にしているとしか思えません。(えさで犬をひきつけておいて、犬が食べようとした瞬間に、何度も「まて」を入れてからかっている飼い主です。あれは。)

でも、飼われている犬(そう、私たち視聴者のことです)も慣れたもので、「ああ、思わず画面にくぎ付けになっていたよ。何を一生懸命見ていたんだ、俺は。」と、自分の「入れ込み」を自嘲的にテレ笑いするのです。
おかげで、CMも見てもらえるようになりました。一挙両得です。

でも、こんな小手先のことを続けていて、気づかれないはずかありません。
最近、CMの評判はどんどん落ちてきています。「見たくないときに無理やり流している」ことに、いよいよ視聴者が気づき始めたからです。

今は、はっきり言ってひどい状況だと思います。
一千万円もするような高額な賞金なんか出さなくていいから、番組制作費を安くする代わりにCMを減らして、視聴者に、番組を集中して見させて欲しいと切望しています。
うちの6歳の長男でさえ、「こういうCMはだめなCMだね。」と言っていますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170779
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマにしても他の種類の番組にしても、真剣に見るのが格好悪くなったとはまったく思いません。むしろ、本編自身の質が落ちているから真剣に観れる物が無くなってきているだけだと思います。また、CM自体も何を意図しているのか、映像とその対象(洗剤とかバーゲンとか)と結びつきが見えないことにあほらしさを感じるくらいです。もっとわかりやすくセンスのあるCMを作れば、たまの放送でも目を引きます。それが例え番組終了後次の番組までのCMだとしてもね。

お礼日時:2002/01/05 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアウェイヴのコマーシャルの歌

ホンダ、エアウェイヴのコマーシャルの歌は誰が歌っているのですか?
ノりがよくて良いですね。

Aベストアンサー

シャナイア・トゥエイン(SHANIA TWAIN)のUp!という曲のようです。

http://www.rakuten.co.jp/shockprice/697366/697370/675006/

下記のサイトで試聴できます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=210985

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=210985

Q少し古いドラマの話なんですが、 韓流ドラマのチュモン、吹き替えが棒読みすぎるのが多かったです。 日

少し古いドラマの話なんですが、 韓流ドラマのチュモン、吹き替えが棒読みすぎるのが多かったです。

日本らしからぬいいかげんさと思ったのですが、わざとですか?

それとも、予算をけちったのでしょうか?

くらだらないけど気になりますw

返答をよろしくお願いします

Aベストアンサー

朱蒙の放送と同じ2007年、
アメリカドラマの「スーパナチュラル」が次長課長の井上聡の伝説的にひどい吹き替えで大炎上したのです。
そして同じ年、「ザ・シンプソンズ MOVIE」も旧来声優から所ジョージや和田アキ子に一新され、署名運動まで起こって旧来声優が声明を発表し、DVDに吹き替え版が2つ入る事態になった年。
この年以降、タレント声優のゴリ押しなどで定期的に吹き替え問題が噴出するようになりました。

で、なんで2007年なのかというと原因もあって、
韓流ドラマブームやプリズンブレイクなどのヒットで海外ドラマがテレビ放送が乱立し、
この翌年から3D映画の劇場が登場し、2009年のアバターがヒットするまでに洋画の字幕と吹き替えの観客動員が逆転し、洋画は吹き替えが当たり前になっていきます。
iPhoneの初代発表も2007年で、ニコニコ動画がブームになった年。
2007年から、ネットで動画視聴が当たり前になった年で、テレビからノートパソコンやスマホにライフスタイルがごそっと移行し、画面が小さくなって字幕が絶滅して、安い吹き替えが増えたし、ネットの口コミで炎上するようになりました。

朱蒙の放送と同じ2007年、
アメリカドラマの「スーパナチュラル」が次長課長の井上聡の伝説的にひどい吹き替えで大炎上したのです。
そして同じ年、「ザ・シンプソンズ MOVIE」も旧来声優から所ジョージや和田アキ子に一新され、署名運動まで起こって旧来声優が声明を発表し、DVDに吹き替え版が2つ入る事態になった年。
この年以降、タレント声優のゴリ押しなどで定期的に吹き替え問題が噴出するようになりました。

で、なんで2007年なのかというと原因もあって、
韓流ドラマブームやプリズンブレイクなどのヒッ...続きを読む

Q平井賢さんがコマーシャルで歌っている曲教えて下さい!

コーヒーのコマーシャルだったと思うのですが、英語の曲で平井賢さんが歌っている曲を教えて下さい。
ドラマ「エアロール」の挿入歌でも確か使われていたと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去質問に有りました。ネスカフェのプレジデントのCMですね。平井堅さんの12/10発売の『Ken' Bar』に収録されている、「The Rose」だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=691818

http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/index.html

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=691818

Q大河ドラマ独眼流政宗について

夏休みにBSかなにかで
再放送するという話を聞いたのですが(総集編版)
なかなか日にちが見つかりません
日にち、時間等教えてください

Aベストアンサー

BSで総集編を放送するそうです。
参考URLで情報が見られます。

大河ドラマ「独眼竜政宗」総集編(全5回)
7月26日(月)~30日(金) 後8:00~9:15

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bs/

Q1983年に、この歌の、コマーシャルがありましたが、覚えてる方いますか?

https://www.youtube.com/watch?v=FL7wNnAD8YI

1983年に、この歌の、コマーシャルがありましたが、覚えてる方いますか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼をども。
自分は中3だったので、ノスタルジーな要素は近いかもしれませんw

自分の回りでは、コウキという友達が「クルクルパァ」みたいな言われ方をしてましたね^^;
動画は見当たりませんが、ポスターはありました。

Q警察ドラマ専門女優のパチンコCMは、当たり前かな?

脱法賭博パチンコは、警察利権の宝庫として知られています。

世の中では、在日朝鮮人利権の宝庫として有名ですが、警察利権の宝庫としての側面もあります。

従って、「脱法賭博パチンコCMへの出演は、警察ドラマ専門の沢口靖子にとっては、むしろ、適切なコト」と言うべきでしょうか?

Aベストアンサー

天下りしたんでしょう。

Qau携帯電話のテレビコマーシャルの挿入歌について

テレビで流しているau携帯電話のコマーシャルで、桜の風景で、女優の仲間ゆきえさんとか、篠原涼子さんらが出ているもので、外国人?(英語版)が歌っている挿入歌について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
Diana Ross & The Supremesの「You Can't Hurry Love(邦題:恋はあせらず)」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=40407&GOODS_SORT_CD=101

ちなみに下記CMギャラリーでCMが見れます。↓

http://www.kddi.com/ad/

Q海外ドラマと日本のドラマの差って?テレビ業界の構造自体が問題?業界人、ドラマに詳しい方ご意見お願いします

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作のドラマでも成功しているドラマもあるが、あまりに原作の内容とかけ離れていたり、空回りしているドラマも少なくない?

・オリジナリティのあるドラマがめっきり少なくなった。

・ドラマのスポンサーに付く企業によって、ドラマのシナリオやセリフが変えられたりする事もあり、制作サイドが自由にドラマを作れない。(これはまあ普通か)

といった原因がある様です。(ザっと挙げただけですが)

ドラマの制作サイドに原因があるというより、日本のテレビ業界の構造自体に問題がある様に感じました。

そこでふと疑問に思ったのですが、最初に挙げた海外の名作ドラマ(『24』や『LOST』等)が制作されていく過程には、日本のテレビ業界の様な歪みはあまり無いのでしょうか?あまり無いからこそ、世界中でブームを巻き起こす様な人気ドラマが制作されていくのでしょうか?

また、日本のドラマが今より更に面白くなるには、どういった動きが必要なのでしょうか?そして、今後はどの様に変わっていくのでしょうか?

日本のテレビ業界にお勤めの方、業界に詳しい方に、そのあたりの事情や意見を伺いたいです。宜しくお願いします。

海外では、『24』『プリズンブレイク』『LOST』『CSI』・・・といった世界中に人気のあるドラマが、多数制作されています。

そういった海外ドラマを見た後、日本のどのドラマを見ると、明らかに“差“を感じます。

その理由を自分で調べたり、掲示板で意見を伺ったところ、

・視聴者より大手芸能プロダクションの顔色を伺っているために、演技経験の浅いタレント、モデルを使っているからドラマの質も下がる。

・漫画が原作のドラマが増えてきたが、あまりに漫画に頼りすぎ。

・漫画が原作の...続きを読む

Aベストアンサー

1年くらい前、24シーズンVのレンタル開始ごろに朝の番組、とくダネ!で、なぜ24が大人気なのかという特集がありました。その時に言ってたことです。詳しくは述べられないのですが・・
アメリカではドラマのシナリオとか脚本を書いた人たちが、テレビ番組制作会社にネタを持ち込んで、その大量のネタの中からおもしろそうなのを厳選して、それからドラマを作るそうです。でも放映後に評判が芳しくなかったり、視聴率があまりに悪かったりすると1話で打ち切りなんてこともあるそうです。そのような状況で人気が出たドラマだったら日本で知られてる作品はやっぱりおもしろくて当然という感じなんでしょうね。日本だとテレビ局の中にドラマ制作班があって、その中で「次はこのマンガ原作で作ろうよ~」とか話し合ったりして、アメリカよりはゆるい状況で制作してそうですよね。

QCMのコマーシャルで流れてるモアイのチョコの歌で、チョコ裏はビスケット〜の音楽のもとの題名を教えて頂

CMのコマーシャルで流れてるモアイのチョコの歌で、チョコ裏はビスケット〜の音楽のもとの題名を教えて頂けませんか?気になって仕方ありません

Aベストアンサー

「クワイ川マーチ 」だと思います…たぶん。
映画「戦場にかける橋」に使われた曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=Kx7WJTETnHU

https://www.youtube.com/watch?v=kdg3NqXIjeE

QNewNISSANマーチのCMソングを使っていたドラマ

現在,新しいNISSANマーチのCMで流れている曲を挿入曲として使っていたドラマが思い出せなくて気が狂いそうです!多分,15年くらい前のドラマで,ちょっとコミカルなものだった記憶があるのですが・・・。お心当たりの方,情報下さい!

Aベストアンサー

yopiyopi さん、こんばんは~☆♪

1990年TBS系で放映された『予備校ブギ』だと思います。
主題歌は、THE FLIPPER'S GUITAR(ザ・フリッパーズ・ギター)の
『恋とマシンガン』でした。 
詳細については、下記のURLをご参照くださいませ。

【予備校ブギ】
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=16952

http://www.cdjournal.com/research/index.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=16952


人気Q&Aランキング

おすすめ情報