年が明ける前にパソコンが動かなくなって初期化したばっかりなんですけど(←原因はウイルスに感染していたかも・・・)今回またどこかの会社のようなとこから警告っぽいメールが着たんですけどどうなんでしょうか? 本文については以下のとおりです。 プロパティを見ると宛先は僕のアドレスにはなっていませんでした。
An email came from your email-address to the MonkeyBrains ISP
and carried the BadTrans worm/virus.

Please check your computer for viruses.

For help, please contact your ISP, or Search google:
http://www.google.com/search?q=badtrans+worm

Visit http://badtrans.monkeybrains.net/ for more info on
MonkeyBrains' invlovement on alerting users infected with the virus.

-- MonkeyBrains

対処方法を出来るだけ早く教えてもらえると光栄です。 
メールは使わないほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方のPCからウイルスが送信されて、ウイルスメールを送りつけられた相手からきたメールのようですね。


初期化した前の状態と今回このようなメールが届いた状態とは異なる可能性があり、現在BadTrans wormに感染した状態にある可能性があります。
ウイルスソフトでチェックして下さい。
原因はウイルスに感染していたかも・・・とありますが、
もし、ウイルスソフトが入っていなければ、早急に購入してインストールして下さい。
ウイルスソフトは他の人に迷惑をかけない等の対策として、今やインストールしていることが必須のマナーです。
ウイルスメールで感染させられてしまった相手にしてみれば、無免許運転の車に跳ねられたようなものです。

>対処方法を出来るだけ早く教えてもらえると光栄です。

ウイルスソフトについては上記のとおりですから、ここでは省略してそれ以外の対策を記述します。

マイクロソフトの製品は、常にウイルスや悪意のあるJAVAスクリプト等のターゲットになってますから使わないようにすることが一つの対策になります。

まず、ブラウザーですがネットスケープの最新版に切り替えましょう!
http://home.netscape.com/ja/download/index.html
インストールの際は、お勧めの標準のインストールではなく、フルインストールを選択して下さい(標準のインストールですと機能が不足です)

次にメーラーを変更しましょう。
Becky!
http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm
EdMax
http://www.edcom.jp/

両方とも、メールがサーバー上にある時点でメールを確認してウイルスメールや不要なメールをその時点で削除出来ます。
あとは安全なメールだけをPCにDLすればウイルス感染はほぼ防げます。
(ウイルスの媒体はメールだけでは無く、ホームぺージからの感染等もありますから、ウイルスソフトは必需品です、念のため・・・)

Becky!の方は上部のアイコンの左から5番目のアイコンがリモートメールボックスとなっておりますが、それをクリックするとPCにDLする前のサーバー上にあるメールを確認・削除する事が出来ます。

EdMaxの方は同様に左から3つ目の 選択して受信 のアイコンをクリックするとサーバー上にあるメールを確認・削除する事が出来ます。

どちらがいいかという事になりますが、EdMaxの方が迷惑メールお断り機能がついている等、進んでいるといった印象です。
一方、Becky!の方が実績がありユーザー数が多いですから、サポート面では分からない事があった場合などに専用の掲示板で発言すると、直ぐに回答が集まります。
EdMaxの方も、もちろん掲示板がありますが、回答者の数が限られている印象があります。
機能面では、EdMaxの方でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました まだまだ知識未熟だったようです。 他の方々に迷惑をかけないようセキュリティ面で強化していきたいと思います。

お礼日時:2002/01/11 21:47

抗ウイルスソフトは導入されているんですよね?そうでないなら以下参照してください。



●IE5.5sp2若しくはIE.6にする
http://windowsupdate.microsoft.com/
●抗ウイルスソフトを導入する
●取り急ぎ参照サイトでウイルスチェックをする
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_j …
●知らないメールは開かない=基本中の見本

メールを使わないのではなくメールを使えるように自衛することが大切です。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました ひとまずソフトをインストールするまではメールの使用は控えたいと思います

お礼日時:2002/01/11 21:48

どうやらバッドトランスと呼ばれるウィルスに感染した恐れがあるみたいですね。

このウィルスはメールに勝手に添付されて送られるのでメールは絶対に使わないでください。トレンドマイクロ社のサイトに被害内容や対処法が載っているのでそちらを参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました メールの使用は控えたいと思います 自分はだけは大丈夫という根拠のない自信がこのようなことを引き起こしたのだと思いますので以後謙虚に受けとめ対処していきたいと思います。

お礼日時:2002/01/11 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報