プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく家を建てるときにいわゆる基礎というコンクリート土台を作る方法を教えてください。高さ20センチ幅10センチ長さ2メートルほどのものを考えています。また庭の土のうえに作ろうと思いますが土とコンクリートはどのようにくっつくのでしょうか。あたり一面コンクリをしないといけませんか?勉強のやめおしえていただきたいです。

A 回答 (3件)

平屋であれば、ベタ基礎の必要はありません。



まず、土の表面の柔らかい部分(20cm程度)を取り払って水平にします。
そこに砂利を10cm程度入れ、付き固めます。機械を使った方がいいでしょう。

そこにコンクリートを3cm程度流し込んで水平にします。
それが捨てコンです。
捨てコンの上に、建物の位置を書き込んで、それを基準に、鉄筋や型枠、アンカーボルト、床下換気口を組み立てます。
その型枠にコンクリートを流し込んで、数日後に型枠を外せばおしまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/28 21:35

先ず何に使用するのかを書いた方が皆さん答え易いと思いますよ。


これだけの情報では答えようがありません。

この回答への補足

 

補足日時:2006/01/28 21:37
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいサイトありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/28 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!