もともとお肌はきれいで、10代のころは化粧水しらずでもツルツルだったのに、タバコを辞めて約半年たつのに、
どんどんお肌の状態がひどくなって困っています。
ビタミンはもちろんの事、食事もきちんとバランスよく(母がそうゆうのにうるさい人間なので)、日常生活も規則正しい生活を送っています。
ただ最近は時期ということもあって、暴飲暴食は避けて通れなかったりはしたんですが、それも一時的なものです。
ニキビも痕が残る赤いと、白い吹き出モノが顔中に。そして口もとはひどい乾燥の状態です。
ちなみに胃腸はもともと弱い方です。
どうにか対策があればお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

胃腸が弱いと結構肌荒れやニキビの原因になります。


朝起きてコップに一杯水を飲むことは胃腸にいいですよ(出来ればいい塩を一撮み入れるともっと良い)。
私も教えてもらってから5年位毎日続けています。
それと、活水泉って言う温泉の水を、洗顔の後使っています。
石鹸もシャボン玉の浴用石鹸(130円位)に替えてから、肌荒れを解消できました。
    • good
    • 0

ニキビのほうは油分がなく、刺激のすくないもので十分保湿してあげるといいとおもいます。

ただ、あまりひどいのでしたら皮膚科に行ってみたほうがよいと思います。乾燥状態のほうはお風呂あがりのあたたかい状態でタオルで水気をそっと取ったあとにワセリン(薬局などにもあります)を薄く塗ってあげるといいと思います。これは病院などでもらう塗り薬の基材でもあるものです。だから、薬効がどうのというのではなく保護膜を作ってあげる感覚で塗ることができると思います。ちょっとベトベトしますが。単価もかなり安いですし(笑)早く治るといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髭の剃り跡を無くしてツルツルの肌にしたい

私は色白で髭が濃く、ホモ田ホモ夫みたいだと言われています。
深剃りしても青々と剃り跡が残る為、豆乳ローションを試したのですが全く効きませんでした。
次に「プエラリア・ハーバル・エクストラジェル(http://www.lovecosmetic.jp/shop/item/97520.html)」を試したのですが、2ヶ月経った今現在効果はありません。
また、レーザー脱毛は地理的・時間的・経済的理由の為、今のところ考えておりません。
他に何か良い方法、特に抑毛似に効くローションやジェル等を探しています。
何か御存知でしたら、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

キープ・イット・ベア for the フェイス / 52g

スローグロー / 236ml

など、効果はわかりませんが。

参考URL:http://www.esbeauty.com/index.php?main_page=index&cPath=14

Q敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか… もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると 頬や鼻下、口

敏感&乾燥肌は結局どうしたらいいのでしょうか…

もともと敏感肌で、冬の乾燥時期になると
頬や鼻下、口の下らへんからアゴがよく乾燥します
皮がぽろぽろ剥けてキリがありません。
お風呂上がりにすぐ化粧水と保湿クリームをしていますが皮膚にシミてヒリヒリ痛いです。

昨日は乾燥してなかったのに朝起きたらアゴだけ乾燥してる!!
のようなパターンが多く、メイクするのもファンデーションが肌に馴染まず浮き出て粉を吹いています
(メイクをしないという手は出来なくて…)

最近発売されたもので敏感、乾燥肌に使ってて良いと思う商品はありますか?
なるべく多くのパターンの回答お待ちしておりますT_T

Aベストアンサー

乾燥でめくれた肌をお風呂で剥いてはだめだよ。
剥いてなくても、こすったらだめ
敏感肌ならなおさら、摩擦NG
お湯の温度も気にしてる?

根本的に肌の状態や、洗顔から始まる基礎を見直すことも必要があるとおもいます。
ただ、人が使ってよかった化粧品を使っても、肌の扱い方がまちがっていると、またヒリヒリしてしまいます。

普段やっているお手入れのくわしい情報がないと、ちょっと的外れな回答になってしまうかな。
肌のカウンセリング、デパートとかでやってないですかね?

Q恋をすると、肌がツルツルになる!?

今ドラマ見てたら、恋をすると肌がツルツルになるって言ってましたが。。本当なのでしょうか?
その場合は女の子でしたが。

Aベストアンサー

こんばんは! 拝見させて頂きました(^.^)

恋をすると美肌になるというのは科学的にも立証されていいるようです。
恋をすると“エンドルフィン”と呼ばれる脳内物質が分泌されます。このエンドルフィンは、別名“恋愛ホルモン”と呼ばれているのです。 
エンドルフィンは、苦痛を和らげ、快楽や高揚感などを高める脳内物質の一種で、ある種の脳内麻薬(体内で生成されているので、決して悪い影響は及ぼしません)のような効果をもたらして、ストレスや困難などを乗り越える力を持っているというのです。
更にエンドルフィンは、脳を活性化させるだけではなく、血行を促進し、体内のホルモンバランスなども整えるために、美肌やアンチエイジングなどにもパワーを発揮!
万能な恋愛ホルモンなわけです^^

Qお肌ツルツル

20歳OLです。お肌について聞きたいのですが、ずっと乾燥からくる肌荒れで悩んでいました。化粧品もいろいろ試してみましたが改善されず、やっぱり体の中から直していかないといけないと思い、初めは彼の進めで避妊のためピルを飲み始め、その時にピルの中でも肌荒れにいいという男性ホルモンの少ないマーベロンという低用量ピルを飲み始めました。ピルを飲むと血栓症になりやすいと聞いたのでなるべく水をたくさん飲むようにと進められたので毎日2ℓ飲んでいます。そして便秘症だったので食物繊維のサプリメントも飲んでいます。そして洗顔は朝はぬるま湯で洗うだけで夜は泡を使ってあらっています。そして普段会社行く時もお化粧せずにできるだけすっぴんでいるようにしています。そしてそれを続けて2.3ヶ月が経ちました。肌も前よりモチモチしてきて乾燥で皮がめくれたりも改善され手触りもツルツルになってきました。手の感触では明らかに変化はあるんですが見た目はそこまで変わったように思えません。にきび後などで全体的に赤ら顔な感じです。手触りも違えば見た目的にもかわることは可能なんでしょうか? 他にもお肌に気をつかってるかたで努力してること心がけてることがあれば教えてください!

20歳OLです。お肌について聞きたいのですが、ずっと乾燥からくる肌荒れで悩んでいました。化粧品もいろいろ試してみましたが改善されず、やっぱり体の中から直していかないといけないと思い、初めは彼の進めで避妊のためピルを飲み始め、その時にピルの中でも肌荒れにいいという男性ホルモンの少ないマーベロンという低用量ピルを飲み始めました。ピルを飲むと血栓症になりやすいと聞いたのでなるべく水をたくさん飲むようにと進められたので毎日2ℓ飲んでいます。そして便秘症だったので食物繊維のサプリメント...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は赤ら顔の傾向はないのでその対策についてはわからないのですが、見かけの大きい変化はなくても手触りが、乾燥肌からモチモチする感じに変わられたのなら十分効果があったと思いますし良かったですね。

色々な事を実践されているようなので、それが質問者様の体に合っていて、総合的に効果が現れてるんだと思いますよ。私もどちらかというとスキンケアでは化粧品に頼るより、内側からのケアが大事だと思っている者です。

低用量ピルは、喫煙していない(質問者様はどうかわかりませんが)健康な女性ならいい影響が上回るといいますし、実際私自身も4年間ほど服用してましたがホルモンバランスが安定したせいか肌の状態も良かった気がします。(20代の頃)

あと、これは私が一番、スキンケアにおいてゆずれないこだわり&自信になっているのが、とにかく「日焼けをしない」です。元々色白とは言えませんが、白い肌に対する憧れが昔から強くて、中学生の時から日焼け止めなしで陽の下にいたということがないです!これは例えば海とかのレジャー時の紫外線対策のみではなく、通学・通勤時、晴天・曇りかかわらず、休みの日でもベランダへ洗濯物を干しに行く前に日焼け止め、というぐらい徹底してやってきました。

今でこそ紫外線の害、肌だけでなく、身体に及ぼす影響まで色々言われてますが、私は今ほど紫外線が問題になる前からかなり気にしてきたおかげか(?)、今30代ですが、高い化粧品を使ったことないですが、メイクしなくても気になるトラブル、シミなどないですし、やっぱり長年のこだわりが良かったかな~♪なんてちょっと自慢になってますが、これはおばぁちゃんになってもずっと続けていこうと思っている事です。

質問者様はすっぴんを心がけているとのことですが、20歳でいらっしゃいますよね。お住まいの地域にもよるかと思いますが私の経験から紫外線の害は毎日の蓄積の表れだと思いますので、これからでも気にされるのとされないのとでは10年、20年後に絶対!差が出てきて、後悔はしないと思います。。

年代の違う者から唯一、自信を持ってアドバイス出来る事を言わせて頂きましたので少しでも参考にして頂けると嬉しいです。。
肌の感触がいいと何だか気持ちも明るくなりますよね~。これからもお肌の反応を見ながら色々と挑戦していってくださね。。

こんにちは。
私は赤ら顔の傾向はないのでその対策についてはわからないのですが、見かけの大きい変化はなくても手触りが、乾燥肌からモチモチする感じに変わられたのなら十分効果があったと思いますし良かったですね。

色々な事を実践されているようなので、それが質問者様の体に合っていて、総合的に効果が現れてるんだと思いますよ。私もどちらかというとスキンケアでは化粧品に頼るより、内側からのケアが大事だと思っている者です。

低用量ピルは、喫煙していない(質問者様はどうかわかりませんが)...続きを読む

Qツルツル肌になりたい

生理前に 口まわりと顎にニキビがすごく出来やすくなります。。。
これって体質なんでどうしようもないんですかね?
一応雑誌とかのスキンケア特集を参考にして、クレンジングや洗顔には気を使っているんですが、イマイチ効果がありません。
今までずっと諦めてきたんですけど、やっぱり女子力アップのためにもキレイなツルツル肌になりたい(ノ◇≦。)
何かいい方法ってないですか?

Aベストアンサー

私も同じです!
本当に生理前ってすっごく出来やすいですよね!
私は友達に勧められてプロアクティブ使ってからは、ニキビが出来ても早くなくなるようになりましたよ☆
私も「体質だから…」ってずっと諦めてたけど、使いだしてからはイイ感じに綺麗になってます(o^∇^o)ノ
私もいろいろ試してみたけど、これが一番効果ありました!
最初の2週間で効果実感できましたよd(≧▽≦*)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報