もともとお肌はきれいで、10代のころは化粧水しらずでもツルツルだったのに、タバコを辞めて約半年たつのに、
どんどんお肌の状態がひどくなって困っています。
ビタミンはもちろんの事、食事もきちんとバランスよく(母がそうゆうのにうるさい人間なので)、日常生活も規則正しい生活を送っています。
ただ最近は時期ということもあって、暴飲暴食は避けて通れなかったりはしたんですが、それも一時的なものです。
ニキビも痕が残る赤いと、白い吹き出モノが顔中に。そして口もとはひどい乾燥の状態です。
ちなみに胃腸はもともと弱い方です。
どうにか対策があればお教え下さい。

A 回答 (2件)

胃腸が弱いと結構肌荒れやニキビの原因になります。

朝起きてコップに一杯水を飲むことは胃腸にいいですよ(出来ればいい塩を一撮み入れるともっと良い)。
私も教えてもらってから5年位毎日続けています。
それと、活水泉って言う温泉の水を、洗顔の後使っています。
石鹸もシャボン玉の浴用石鹸(130円位)に替えてから、肌荒れを解消できました。
    • 0

ニキビのほうは油分がなく、刺激のすくないもので十分保湿してあげるといいとおもいます。

ただ、あまりひどいのでしたら皮膚科に行ってみたほうがよいと思います。乾燥状態のほうはお風呂あがりのあたたかい状態でタオルで水気をそっと取ったあとにワセリン(薬局などにもあります)を薄く塗ってあげるといいと思います。これは病院などでもらう塗り薬の基材でもあるものです。だから、薬効がどうのというのではなく保護膜を作ってあげる感覚で塗ることができると思います。ちょっとベトベトしますが。単価もかなり安いですし(笑)早く治るといいですね。
    • 0