あけましておめでとうございます。
私は学生で、来年度から博士課程へ進学が内定しています。そして4年付き合っている彼女がおり、遠距離恋愛中(2年/4年)です。彼女は仕事をしていますが、非常に仕事が忙しく、また遠距離である事も手伝って精神的に参っています。(少しでも和らげられれと思いましたが、私の力量不足でほとんど改善されません)
今、彼女から、
「この状況(仕事と遠距離と私が学生である事)が続くのであれば、さすがに辛すぎるので3年も待てない。出来るなら就職をして欲しい。どうしても進学をするのなら、年齢的なもの(私27歳、彼女24歳)や今後の将来設計(収入等)の為にも別れた方が…」
(進学後の就職であった場合、私の年齢的な問題の事を考慮、
また女性としても3年も経てば婚期の問題等の絡みの為の発言と思います)
と言われています。
よって、自分の進学を取りやめ就職(今から就職活動しないといけません)すべきなのか、それとも別れてまで進学するべきなのか悩んでいます。
私は、可能であれば彼女と結婚をしたいと考えています。
彼女と別れたくないと考える自分(=就職)、また、このまま研究をしていきたいと考える自分の攻めぎ合いをしています。
彼女も、私の進学したいという我が侭を応援してあげたいと思ってくれているのですが、今の彼女の苦しい状況を改善するための策が思い当たらない為に(仕事を変えるべきなのか等)、別れるべきじゃないのかな?との結論になったようです。
やはり、私は我が侭をするべきではないのでしょうか?就職して彼女の苦痛の一部を取り去るべきなのでしょうか?

皆さんのアドバイスや現状況の打開策等を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は絶対に進学すべきだと思いますよ。


今、この御時世で、就職って楽ではないと思います。しかも、今からって。。。無理じゃないでしょうか。
付き合っているのが辛いなら、別れるしかないですが、彼女は仕事の辛さや寂しさから逃れたいだけですよ。長い人生のたった2年(ですよね?)じゃないですか。まめに連絡して、話を聞いてあげるか、少しの時間でも逢いに行くとか、そういう事をして、気持ちを表すしかないですよね。
女性でいうと、彼女くらいの年齢って大変だと思います。彼女が4大を卒業されてるなら、就職して、まだ2、3年ってところですよね。近くにいても、その辛さは解消できないと思いますよ。
あなたが進学する事は、わがままではないと思います。だって、あなたの人生なんですから。あなたも進学してからの将来のビジョンはあるんでしょ?それを話してあげたら、どうですか?それでも待てないと言う彼女なら、一緒に人生を歩んでいくには、ふさわしくないですよ。
今、彼女に選択を委ねると、あなたはずっと後悔すると思います。そして、それを全て彼女のせいにしてしまうと思います。うまくいかない事は、全てその選択を過ったからだと思ってしまうと思います。そうなると、あなたも彼女も辛いでしょうね。
私も、今の旦那と遠距離ではないですが、すぐには会えないような距離にいました。旦那も進学し、私は就職、という形で。それでも、生活のリズムが違うため、なかなか会えませんでした。でも、何とか続きましたよ。
タイミングって大切ですから、焦らない方がいいですよ。今、就職して、満足できる仕事に巡り合えますか?一生その仕事に従事できますか?それは、男の立場で考える事ですから、そこら辺をよく説明してはどうでしょうか。
もし、彼女が「無理」って言うのでしたら、それは縁がなかったって事です。あなたは、進学後、就職してから、彼女を迎えに行く覚悟で別れてみてもいいかもしれないですね。ダメ元で。
思った事を書き連ねて、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。

おっしゃる通り、現実の就職は非常に厳しいですし、今からでは尚更かと思います。ましてや、一生その仕事に従事できるものかを問えば、あらゆる職種の中でも限られてきますので、更に厳しいものになると思います。
それから、私も長い人生の中ではほんの少しの時期ではないだろうか?と思うのですが、彼女にしてみれば、やはり非常に長く感じるようです。まだまだ女性の気持ちを汲み取る事が出来ない事が情けないのですが…。
また、仕事の辛さに関しては話を聞いてあげるしか出来ないまでも、寂しさを感じさせてしまっている事には弁解の余地がありません。
おっしゃる通り、今以上に話を聞くなり、会いに行くように努力をしてみます。
それから、やはり後悔をし、且つ彼女のせいにしてしまう…、確かにその可能性は多大にあると思います。かといってそれに耐えたとしても、二人で辛くなってしまいますね。
やはり、私自身の将来について、もう一度詳しく話し、彼女の意見も聞きじっくりと話し合ってみたいと思います。

似た経験をされておりながら、見事に続けられていらっしゃるので非常に心強く思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 05:25

 あけましておめでとうございます。

新年早々大変な悩みをお持ちですね。
これからの意見は本当に参考程度にして下さい。
 まずは、私は進学した方が良いと思います。仕事(勉強)は、あなたの彼女とは関係ない時間です。まして、博士課程まで進むのですから、あなた自身望んで決めた道でしょう。私も遠距離は経験した事がありますが、(4年間)私も4年間遠距離は持つのかと心配しましたが、結果は持ちました。彼女がどうしても我慢できないというとき、無理にでも時間を作って、会いにいってました。彼女の為にやりたい事を投げ,仕事に就くと恐らく後悔します。まして、結婚するためですよね。
結婚は経済力が絡んでするから、今までとは生活環境が変わってきますよ。
仮に戻って彼女の助けになったとしても、あなたはどうなるんですか。
きっと、我慢するところの焦点が違うと思います。ここは、本当にあなた達二人
が強くならなければならないときだし、二人で気持を育んで行くときだと思います。最後に、私たちが4年間中にやったこと。
 1 週に一度の手紙のやり取り。
 2 週に5度の電話のやり取り。
 3 最低月に一度は会う。その際、イベントを作る。
 4 年に1,2度二人の共通の友達と遊ぶ。(友達のフォローは大きいです)
きっと、他にも遠距離を成功できるアドヴァイスがたくさんあると思います。
やっぱり、彼女と勉強両方頑張ってください。

この回答への補足

皆さんへの改めてのお礼を、ここでまとめさせて頂く事について、大変恐縮ではありますが、私の身勝手をどうぞお許し下さい。

皆さんからのアドバイスのお陰で、改めて私自身の将来のビジョンを具体的に彼女に説明しました。また、彼女が今何を考え、何を思っているのかをじっくりと聞く事ができました。
その結果、“待たせる”“待たされる”の使役の関係ではなく、二人で色々なものを構築していく為の良い期間ではないだろうか、という考え方を二人で徐々にですが認識をさせ始めて頂いております。
これから先、また何があるか分かりませんが、彼女と私の二人で乗り越えていこうと思います。
本当にありがとうございました。

補足日時:2002/01/08 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。またアドバイスをありがとうございます。

まだまだ、私には無理にでも時間を作って会いに行こうという努力が足りなかったと感じています。
それから、ご指摘の通り、ここは私と彼女の踏ん張りどころでもあると思います。
もう少し、彼女との話し合いを進め、何とかして今の状況を乗り越えていこうと思います。
それと、具体的な遠距離の方法をありがとうございます。
特に4の共通の友達については、考えつかなかった事柄です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 19:44

あけましておめでとうございます。


アドバイスになるかどうかわかりませんが、私の身の回りの経験談をいくつか・・・

1)男28歳博士課程3年。まだ学位がとれないので来年も学生をやることになっている。女28歳。修士修了後就職。しばらく中距離恋愛をしつつ、その後彼と結婚。今は彼女が大黒柱として電車で2時間の通勤をしながら働いている。

2)男25歳。大学退学後、就職。女24歳。大学院修士後、彼との結婚を意識、本当は博士に進みたかったが、諸々の事情で地元に就職。その1年半後、彼とは別れることになる。

3)男28歳。ドクター取得後、就職。1年後学生のころから10年来のつき合いの彼女と結婚。その2ヶ月後に離婚。原因は彼女の浮気。

えーとですね、つまり何が言いたいかと言えば、
1.人生1年先、もっと言えば1ヶ月先、男女の間に何が起きるかなんて誰にも分からない。だから自分が後悔しそうなことを敢えてするべきなのか。
2.女の人はとかく「結婚」を人生のゴールに考えてしまいがちだけれど、それはまったくもって間違いであるということ。自分が何歳で結婚して、何歳でコドモを産んで・・・という自分の人生設計も大事だけど、それにとらわれすぎると本当に大事な物を見失ってしまう。今彼女はそういう状態なんでしょう。周りがどんどん結婚・出産していくなか、仕事も思い通りにいかず、焦る気持ちも分かりすぎるぐらいわかるけど、人1人の人生を彼女が決める権利はない。
3.もっとフレキシブルに考えなくちゃ。あなたが悩んでちゃダメだよ。そして彼女に安心させてあげなくちゃ。「就職もこのご時勢だから、いつできるか・・・」なんてあなたが自信ないこと言ってたら彼女だって「本当にこの人で大丈夫なのかな・・・?」って不安になるでしょう。できるだけ具体的に「いついつまでに就職していくら貯めるから、そのとき結婚しよう・・・」って計画を二人で立ててそれに向けてがんばる。途中計画が変わりそうなら軌道修正をそのつどはかっていく。なにごともplan→do→seeだからね。

あまりにも伝えたいことが多すぎて混乱した意見になってしまったけど、ちょっとでもあなたのお役に立ててもらえたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。また、アドバイスをありがとうございます。

具体的な事例を含めてのアドバイスをありがとうございます。
おっしゃる通り、男女間の間ではいつ何が起こるか分かりませんね。
それから、ここ数日の彼女との話し合いの中で、彼女も含め私自身も、何が大切なものなのかを見失っていたような気がしています。
また、おっしゃる通り、私が悩み、且つ自信の無いような言葉で彼女に不安を与えていた事も、否定できない事実として実感しています。
もう少し時間が掛かるかと思いますが、ご指摘の通り、今以上に具体的な計画や、軌道修正についても改めて話していこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 19:33

遠距離でつらいときにそばにいてもらえない満たされない彼女の気持ちもわかるような気がします。

男性は恋愛を割り切って考えられるけど女性は生活の中に恋愛があるんですよね。女性の恋愛は男性の仕事に似ているということを聞いたことがあります。たぶん、いつでも頭にあるということを言っているんだと思います。

lalapoiさんができることなら結婚したいとまで考えているということは彼女は知っているのでしょうか。彼女はこれから3年間は確実に同じような会えない状態が続き、そしてこのお付き合いが結婚につながるような本気なものであるなかどうかにも少し不安を感じているのではないかなぁと私は思います。付き合いも長いようですし、たぶん時期的にも年齢的にも女性は結婚を意識し始める時じゃないかと思います。

まず、今の正直な彼女への気持ちを伝えてみてはどうかと思います。きっと真剣に考えてくれているということが彼女にも伝わるのではないかと思います。それでも3年は…ということであれば、博士課程の内定をとっているのにとりやめ、ということではやはり後で後悔するのではないかなぁと思います。就職活動をするか博士課程を目指すかの選択の時ならともかく…。就職活動をしても急に始めても満足できる結果になるかどうかわかりませんし、一度就職したらほぼそこで一生だと思うし…。

彼女は会えないことがつらいだけなのでしょうか。仕事でなにかつらいこととかがあるわけではないでしょうか。仕事をしていると3年はけっこうあっという間だと思うんですが…。彼女が忙しいということですが、できるだけ、話を聞いて彼女の気持ちをわかってあげることが大切なんじゃないかなぁと思います。彼女も別れたいとは決して思っているわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。また、アドバイスをありがとうございます。

そうなんですか・・・。
女性の恋愛に対する気持ちが、男性の仕事に似ているという事を初めて知りました。
また、私が彼女と結婚を望んでいる事については、彼女は知っていますし、彼女も私との結婚を望んでくれています。
その上で、あと3年待つ事が時間的に辛くなるのではないか、と感じてしまっています。
ですが、まだまだ私の気持ちや、将来に対するビジョンの説明が足りない事、及び彼女の気持ちを分かっている“つもり”になっていた自分が、ここ数日における彼女との話し合いの中で露呈しており、反省をしている状況です。

結論が出るまで、もう少し時間が掛かると思いますが、良い結果がご報告できるように、acherryさんのアドバイスも参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 19:24

オヤジも一言(一応、経験者です)



今となってははるか昔のことですが、大学(学部)時代に同じことを言われたことがあります。
相手は短大だった上に私が留年していて・・・一応やりたかったことがあったのですけどね。
結局、彼女はお見合いをして結婚してしまいましたが、今でも思い出すたびにつらい思いがこみあげてきます。「どうしてもっとちゃんと話し合わなかったのだろう」とか、「どうしてもっと強く止められなかったのだろう」って。
「もう待てない」と言われていたのですけど、分かり合えてるって思い上がっていたのですね、いま考えれば。

結婚だけが人生ではないように、進学だけが人生でもありません。
lalapoiさんたちの詳しい状況はわかりませんが、後悔しないように、しっかりと話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くに、アドバイスありがとうございます。

やはり、後々後悔しないように、二人で納得がいくまでしっかりと話し合っていくべきなのですね。
また、現時点において私自身が、ある事柄にのみ突出した考えを持ってしまっており、もう少し違う視点から、もしくはもう少し気分的に余裕を持って物事を見れていませんでした。
おっしゃる通り、結婚、進学だけが人生ではありませんね。
話し合いをしていく中で、私自身が多角的に物事をみながら話し合いをし、答えを出していこうと思います。

非常に苦いご経験を、私達の為にお話頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 06:52

大事なのは「本気」ですよ。

どちらを取るかというような天秤にかけるようなことはせず、lalapoiさんには両方の願いを現実のものにしてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、アドバイスありがとうございます。

本気ですか…。
まだまだ私には、その本気の度合いが少ないようにも感じられます。
なぜなら、私も彼女も天秤に掛けるような事をしたくはないのですが、どうしたら良いのかという答えが見つからないと、その状況から逃げ出したくなってしまい、つい天秤に掛けてしまいます…。言い換えれば、その問題に対して本気で取り組もうとしていないのと同じ様な事になりますね。
おっしゃる通り、私と彼女の両方の願いが現実になるように、二人でじっくりと話し合いをしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 06:36

あけましておめでとうございます。

19の娘です。
lalapoiさんの質問読みました。

私の高校受験の話です。高校受験のときとlalapoiさんの状況とを比べるのは間違っているかもしれませんが、話させて下さい。
私には当時付き合っている人がいましたが、私と彼は目指している高校が違いました。
彼が目指していた高校は、私が目指していた高校より1ランク下でした。
彼には離れ離れになって終わってしまった恋があったせいで、私と高校が違うということに大きな不安を持っていたみたいなんです。
中3の秋頃、彼に「同じ高校に行こう」と言われました。
その前に、高校が違うと言うことで別れ話がでたこともありましたし、彼の友達にも「一緒の高校行ってやれよ」と言われたり、父が第一志望の高校にはあまり賛成してないこともあったので、結局は彼と同じ高校に行くことに決めてしまったんです。
そのあと、合格が決まるまでずっとこれでよかったのか悩みました。

高校に入学してから彼とは4ヶ月程で別れました。
大学受験のときは、彼の誘いを振り切ってでも第一志望の高校を受験すれば良かったって何回も思いました。
あの高校に入学しなければ出会えなかった大切な仲間がいたことも事実ですが、それでも第一志望の高校を受験して合格してたら何か変わってたかも・・・って思います。
最終的には私が決めたことだから誰にも文句は言えないのだけれど、それでも彼を駅などで見かけると「この人が私の人生を変えたんだ・・・」って思ってしまうことがあるんです。
とっても自分勝手な考えだと言うことはよくわかっているのですが、そうでも思わないとやっていけないんです・・・。
こんな自分がとっても嫌です。

だから、私は自分のやりたいことをやってほしいと思います。
後で必ず後悔する時が来るような気がするなら、やっぱり自分のやりたいことをやってください。
随分自分勝手なことを言ってるかもしれません。こんなダラダラと長くてごめんなさい。
lalapoiさんの未来が明るい事を祈ってます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

おっしゃる通り、後悔するのではないかと思うと、私自身は、私のやりたい事をやっていきたいと思うのですが、彼女の身になってみれば、彼女自身にも夢ややりたい事があると思います。しかし現時点において、私がやりたい事をやっていくとすると、彼女の方が後悔するのではないか?と思ってしまい、そうであるなら私が後悔する事に耐えれば良いのではないか?それともお互いに後悔するのは…、という事で別れたとすれば、別れた事に対して後悔するのではないか?と、堂々巡りになってしまっています。
やはり、お互いが納得するまで二人で話し合って解決、もしくは策を見つけ出すのが良いという事なんですよね。

未来が明るく出来るように頑張ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 06:28

アドバイスになるか自信はありませんが・・・・まず、あなた自身が進学をあきらめたとして、それを後悔しないだけの自信があるのでしたらともかく、そうでなければ自分の道をあきらめない方がよいのではないでしょうか。

彼女は24歳ということですが、3年後の年齢を考えても、まだまだ若いです。一緒に人生を歩むということは、相手の夢をともにかなえようとする事ではないでしょうか。無論、彼女の結婚に対するあせりもわかるような気もしますが・・・本当に、将来に対する不安なのか、現時点でのあなたに対する不満なのか、そこをよく聞いてみてはいかがでしょうか。卒業後の夢、希望を彼女に具体的に告げるのもいいかもしれません。その中に彼女の居場所があることがわかると少し安心してくれるかも・・・取り止めのない回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

進学を諦めた場合の後悔ですか?自信は…、無いと言い切れないのが現状です。
可能であれば、諦めたくはありませんが、彼女の夢(出来る限り早く家庭を築きたい)を実現させてあげたいとも思うので、どちらかが何らかの犠牲を払う事も必要な時が来るのではないだろうか?と思ったりもしています。
それから、将来なのか、現時点での私なのかについては詳しく聞いてなかったように思いますので、改めて詳しく聞いてみたいと思います。
また、卒業後の私の夢については、具体的に告げていたのですが、思い起こせばまだまだ不十分だったのかもしれません。
そうですね、少しでも安心してもらえる可能性は、ゼロでないので、改めて詳しく話してみたいと思います。
やはり、私はまだまだなんだなと実感してしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 04:59

こんばんわ


さてさて非常にお困りのようですが

わたしも遠距離恋愛で1年になりますが、やはり距離の差っていうのが障害になることは100も承知で付き合いましたので それに関する問題って言うのは乗り越えられると思いますが…。問題は研究(仕事)か、彼女かと言うことですね。

これについては今後も問題となって行くでしょうが、
研究(仕事)と彼女とをどっちをとるか、これはりんごと赤とどっちが好きと聞かれているようなもので、答えようがないものです。だからやはり自分の進むべき道をじっくり考えることが大切だと思います。

お話を聞いていると、あなたもあなたの彼女もお互いを必要とし、信頼しあってるようですね。ただ彼女が仕事に忙しいということで…。本当に彼女を好きであれば彼女のそばにいてあげるのも、彼女を呼びせるの二人の時間を作ることが大切ですが、お互いの今置かれている環境を変えたくないというのがあるので、なかなか行動に移れないってこともあります。

やはり、今はお互いに毎日、まめに連絡をとったほうがいいと思います。電話にしろ、メールにしろ、手紙(それはないか(笑))にしろ。お互いが話し合う機会を多くもってこそ答えは開けるんじゃないかなと思います。いきなり行動をとっても相手の迷惑になっちゃ困りますので(笑) その無鉄砲さが好きという可能性もありますが(笑) 

しかし、別れるっていうのは考えない方がいいですね。今の彼女よりいい女性に恵まれる可能性がなければ(笑)

そこが遠距離恋愛の難しいところなんですが。攻略はまめにありということで
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

確かに、彼女と遠距離になる前には距離の差についての障害は十分に話し合ったつもりなので、この事がメインの要因では無いと思います。
おっしゃる通り、問題は研究か、彼女かです。しかしながら、本当に答えようが無いのが実状です、情けないですが…。
また、ズバリをおっしゃられている気がします。確かにお互いが今置かれている環境を変えたくないと思っている節があるかと思います。

今までは、メールをメインに連絡を取っていたのですが、ここ最近は、彼女が仕事で疲れきっている為に、私からの一方通行的な感じです。(電話は週末にしていますが…)
でも、そうですね、電話で今以上に話し合う機会を持てるようにしてみます。
お互いが言いっぱなしでは平行線のままですよね。

それから、彼女より素晴らしい女性ですか?(笑)現時点では恵まれる可能性は、未知数ですけど、無い方が大きいと思います。

やはり、別れる以外の方向で二人でまめに話し合って答えを見つけていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 04:41

研究の為に博士過程に進学するのは我が侭とは言えないでしょう。


確かにこの不景気な世の中ですから、後3年も経ってからの就職がどうなるのかは分かりませんが、研究は決して無駄にはならないと思います。

また結婚を3年も延ばす事もないのでは?
すぐに結婚して、しっかりした家庭を築くべきです。
折角知り合った好きな女と別れる必要はないでしょう。
お金が必要なら新聞配達や夜の皿洗いでもして、生活費を稼ぎ出しましょうよ。

結婚してからの遠距離はやはり良くないと思いますので、彼女も新しい仕事に移らせましょう。
やる気になれば、まだ二人共若いのですから何でも出来ますよ。
頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

ついつい学生という身分でいる事は我が侭ではないか?と思ってしまいます…。
でも、そうですね、学業を続けるのは自分への投資ですね。
また、結婚については…。
資金力の無い私では、結婚式を挙げる事も出来ないばかりか、彼女の親御さんにご心配をお掛けしてしまうので、なかなか言い出しにくいです。
ただ、生活費に関しては、おっしゃる通り何でもしていけると思いますが、親御さんにそれだけで納得して頂けるのかと…。
でもそうですね、確かにやる気になれば何でも出来ると思います。

彼女とじっくりと話し合いながら、二人で何とかして乗り越えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が障害者で、高学歴無職。彼のお兄さんが東大博士課程卒のエリートで、奥さんがお金持ち。自分は貧乏で、無職で欝です。

28歳の女です。ネット(スカイプ=ネット電話)で4年前に出会った彼氏(37際)がいます。神戸ー名古屋間で中距離恋愛、お互い無職で、金銭的理由から、3ヶ月に1回しか会えなくて、それでも毎日スカイプで長時間、話をして4年くらいたちました。彼氏は京都大学在学中に、統合失調症になり、卒業できずに中退になりました。職歴は正社員4年程度。中退後は、実家に住みアルバイトをしながら、静養していたようですが、去年から、社会保険労務士になるといって、試験に挑戦しています。今年の試験はわずか2点足らずで不合格でした。また来年受けて、受かったら障害者枠で社労士として働くと言ってます。今は毎日、薬を飲んでいるので、統合失調症の症状は無く、不眠以外は普通の人と変わりません。障害者年金をもらっています。定職についたら、私と結婚すると言っています。私は軽いうつ傾向で、精神科に5年くらい通っています。美術短大卒業後18箇所のアルバイトを転々として、解雇を5回され。(サービス業で笑顔がない、元気がないなどの理由)一番長く続いたので、IT系で1年です。接客業の職場いじめにもあったことがあり、今は働くことに希望が持てなくなって、就職活動もせず、5月からずっと実家でひきこもりがちです。今はハローワークで、臨床心理士さんの心理カウンセリング受けながら、これからどうしていくかを模索中です。彼は社会的弱者に優しく(趣味が精神世界の探求です)、今の私の状態でもいいと言ってます。「しばらくゆっくりしていなよ」と言っています。彼氏と、将来結婚したいのですが・・・。最近、彼氏の兄結婚することになり、披露宴に行った彼氏の感想が「嫁さんのお父さんは、大学教授で、金持ちで、俺のことを気に入ってくれて色々話した。」とか「結婚って家どうしの問題だと思った」とか言ってたので、私はへこみました。彼氏のお兄さんは、東大博士課程卒で、現在教師で、年収1000万以上というエリート結婚です。私は家柄に自信がありません。私が中学生の時から父親が精神病になり、意味不明の言動に悩まされてきました。そのせいか、私はひきこもりがちで、社交性もなく、一部の好きな人にしか笑顔が出なくなりました。母親が企業の正社員だったため、ずっと母親が家計を支えてきました。弟は大学を中退し、25歳で、ひきこもりでニートです。彼氏のお母さんは、彼氏が中学の時から統合失調症になったので、彼氏は私の気持ちや、家庭の事情をよく理解してくれて、こんな家庭でもいいといってます。しかし、彼氏の父親が「金持ちと結婚しないといけない」と言って結婚を反対しています。また、私がうつ病だということで、私のことを嫌っているようです。電話ではっきりと彼氏のお父さんに「あんたなんかいらん、もう電話してくんな、他の男探せ」と言われてショックでした。彼氏はそんなお父さんを説得してみせると言ってくれてはいますが・・・。うちの母親と、祖母も、彼氏の病気を気にして交際を反対しています。彼氏と私、お互いに貯金がほとんどありません。例え結婚できたとしても、お金がないし、友達が少ないので、正直、結婚式などしたくありません。結婚してからも、エリートのお兄さんと、貧乏な私と彼氏を比べられそうで、気が滅入ります。私と彼氏は付き合って5年弱、お互いの良い面も悪い面も、包み隠さず表現してきて、お互いのことはほとんど、知っています。親の反対を押し切ってまで付き合ってきたので、お互いに本当に愛し合っていると思っています。でも、それだけじゃ結婚はダメ思いました。今は、結婚に対して不安で、落ち込んでいます。私は比較的おとなしく、とても繊細な心の持ち主で、図太くありません。だから、よくいじめられたりするんだと思います。コメントお願いします。

28歳の女です。ネット(スカイプ=ネット電話)で4年前に出会った彼氏(37際)がいます。神戸ー名古屋間で中距離恋愛、お互い無職で、金銭的理由から、3ヶ月に1回しか会えなくて、それでも毎日スカイプで長時間、話をして4年くらいたちました。彼氏は京都大学在学中に、統合失調症になり、卒業できずに中退になりました。職歴は正社員4年程度。中退後は、実家に住みアルバイトをしながら、静養していたようですが、去年から、社会保険労務士になるといって、試験に挑戦しています。今年の試験はわずか2...続きを読む

Aベストアンサー

>彼は社会的弱者に優しく(趣味が精神世界の探求です)
あなたも彼氏と一緒に精神世界の探求をしてみたらどうでしょう。
人としての土台を作ることができかつ、人生のあらゆる問題を、自分自身で解決できるようになります。「シルバーバーチの霊訓」「エクトン2」「神との対話」「バーソロミュー」などがお薦めです。

>彼氏と、将来結婚したいのですが・・・私はへこみました。私は家柄に自信がありません。私はひきこもりがちで、社交性もなく、一部の好きな人にしか笑顔が出なくなりました。
これらはあなたの固定観念つまり考え方の問題です。なぜあなたは家柄に自信がないのですか。そんなに家柄が大事でしょうか。なぜ社交性がないのですか。なぜ笑顔が出ないのですか。自分がどんな固定観念を持っているか見つめてみてください。そして、いらない固定観念は捨てるか、書き換えて下さい。感情と固定観念はセットです。固定観念が刺激されて感情が表出します。ですからあなたの固定観念を冷静に観察することが、大切なのです。

>彼氏の父親が「金持ちと結婚しないといけない」と言って結婚を反対しています。私のことを嫌っているようです。
結婚はお父さんが決める事ではありません。あなたと彼氏が決める事です。お父さんがあなたのことを好きになれないのは、お父さんの心の問題です。あなたの問題でないものをあなたが悩む必要はありません。そのような事も上記の本に書かれています。

>本当に愛し合っていると思っています。でも、それだけじゃ結婚はダメ思いました。
自分でおかしなこと言ってると思いませんか。本当に愛してるから結婚できるのではないですか。本当に愛しやっているのならその幸せに感謝することです。この言葉はあなたが生まれてから誰かに植え付けられた固定観念の典型です。

変な思考のサイクルにはまるのではなくて、思考のサイクルから1歩離れて冷静に自分を観察してみることが大切です。そして過去や未来に意識の焦点を当てるのではなく、現在に意識を持ってくることです。今に生きることが大切です。なぜなら今の積み重ねが、未来をつくるからです。

>彼は社会的弱者に優しく(趣味が精神世界の探求です)
あなたも彼氏と一緒に精神世界の探求をしてみたらどうでしょう。
人としての土台を作ることができかつ、人生のあらゆる問題を、自分自身で解決できるようになります。「シルバーバーチの霊訓」「エクトン2」「神との対話」「バーソロミュー」などがお薦めです。

>彼氏と、将来結婚したいのですが・・・私はへこみました。私は家柄に自信がありません。私はひきこもりがちで、社交性もなく、一部の好きな人にしか笑顔が出なくなりました。
これらは...続きを読む

Q彼女が出来る為の要素。彼女が出来る為、彼女を作る為にはどんな条件を満た

彼女が出来る為の要素。彼女が出来る為、彼女を作る為にはどんな条件を満たす必要がありますか??容姿と中身のふたつの側面から教えてください!

Aベストアンサー

容姿端麗に越した事はないですが、清潔感がないと女性にモテないですね。
ダサい格好や奇抜な格好も女性は避けるようです。

内面的には、優しくて思い遣りがあり常識的な事。
積極的で決断力と責任感がある事。
正義感が強く、不屈の闘志と根性がある事。
金銭面や労力面でケチでない事。
話題が豊富で聞き上手な事。
他人を嫉妬したり、恨まず悪口や愚痴を言わない事。
前向きな考え方で過去に拘らない事。
奢り高ぶる事なく反省と感謝が素直に出来る事。

まだまだ出て来ますが、清潔で優しく、考え方に芯が通った男はモテると思います。

Q無職から大学院→就職は不利?

はじめまして。ご質問がありましてここのカテで初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。
今年、私は社会人一年目でしたが、理系の大学院を受けるために会社を退社しました。私が大学院に進学する理由はもっと研究がしたく、将来の夢を達成するためです。
今は無職で大学院浪人のかたちになっているのですが、これでは数年後に再就職をする上で不利ですか?一回、社会に出ていますし、それから無職になっているので不安であり心配です。
もちろん、目的、目標があり会社を退社した訳ですが言い訳になると思いますが。
志望大学院の研究生を考えましたが、これからの時期では研究生の募集をしていないとの回答でした。
因みに、博士課程までの進学を考えています。

Aベストアンサー

工学以外で博士課程まで進むなら、それだけで就職はかなり不利と言えます。これは多くの有名企業、大企業が「新卒」で採用するからです。
博士課程まで進むと、新卒採用ではなく、「経験者」として採用されます。現在の日本では、博士課程修了者は就職活動では基本的に冷遇されます。具体的には、まず博士課程修了者の枠が無いところが多く、枠があるところでも採用しないことが多いということが挙げられます。ただし、就職後の初任給は当然高くなります(これは名目的には初任給ではないので当然ですが)。
因みに、工学で博士をとると、分野にも寄りますが名実ともにその道のスペシャリストであると言われ、基本的に就職活動も楽であるようです。
また、大学院浪人という現在の状況が就職活動に及ぼす影響は気にしなくて良いと思います。
社会人一年目(24,5才?)で一年浪人しても、事実上大学受験で三浪した人と同じ年齢で博士課程を修了するのですから、年齢的にそれ程不利であるとも言えないでしょう。
もっと言えば、単に大学受験で三浪した人よりも、社会人として一旦世に出たという点が評価されるかもしれません。
研究がしたかったと明言すれば、「すぐに辞める人間」と思われることもないでしょう。


研究室の人気にもよりますが、基本的に大学院は合格し易い仕様になっています。
勉強頑張ってください

工学以外で博士課程まで進むなら、それだけで就職はかなり不利と言えます。これは多くの有名企業、大企業が「新卒」で採用するからです。
博士課程まで進むと、新卒採用ではなく、「経験者」として採用されます。現在の日本では、博士課程修了者は就職活動では基本的に冷遇されます。具体的には、まず博士課程修了者の枠が無いところが多く、枠があるところでも採用しないことが多いということが挙げられます。ただし、就職後の初任給は当然高くなります(これは名目的には初任給ではないので当然ですが)。
因...続きを読む

Q私は進学、彼氏は就職で 1ヵ月ちょい付き合っている彼氏ともうすぐ遠距離になります。そこで色々話し合っ

私は進学、彼氏は就職で
1ヵ月ちょい付き合っている彼氏ともうすぐ遠距離になります。そこで色々話し合ってたら彼氏に「たくさん思い出作りたいけど、一気に進展したくない」と言われました。どういう意味だとおもいますか?

Aベストアンサー

デートをたくさんして、思い出をいっぱい作りたいけど、遠距離になって

たまにしか会えなくなるからって、キスやそれ以上のことをすぐに

してしまいたくないっていう事だとじゃないですか。

もう経験されてたら間違ってるかもしれません。ごめんなさい。

Q博士課程から非研究職へ進まれた方に質問です。

 今年27歳になる弟が、現在生命科学系大学院の博士課程後期の最終学年に在籍しています。研究職志望でしたが、自分の能力と熱意に限界を感じた結果、今年に入ってから非研究職としての就職を考えるようになりました。

 ただ、博士号はどうしても取得したいようで、博士論文の執筆を、企業への就職活動より優先させています。その結果、もうすぐ9月になるのに、まだ一つも合同・個別説明会に参加せず、就職活動をほとんどスタートさせていない状況です。

 今まで研究者を目指して努力してきたのだから、たとえ研究職として食べていくことは叶わなくても、「ケジメ」として博士号はだけは取得したい、という気持ちなのだと思います。(博士号を取得する事は、研究職以外の就職活動において、なんら有利に働くわけではないのですから。)
 
 ただ一方で、それにこだわっていては就職活動においてますます不利な状況に追い込まれていくのではないか、という心配をしています。

 そこで、博士課程に在学後、非研究職への道をすすまれた方(無職等含む)に体験をお聞きしたいのですが、以下の選択肢のうちどれに近い選択肢を選ばれましたか。また、その結果どのような体験をされ、今はその時の選択をどう考えていますか。


<選択肢>
(1) 博士号取得よりも就職活動に専念し、就職先が決まり次第単位取得退学した。(あるいは、就職先が決まらなくても退学した)

(2) 博士号を取得の目途が立ってから就職活動を始めた。

(3) 博士論文の作成等と、就職活動を同時並行で行った。

(4) その他


 弟は選択肢(2)で行く気満々で、下手に口を出すと迷わせてしまうのではないかと思い、今は何も言えません。だけど弟の事がとても心配です。どうぞ皆様のご体験やご意見をお聞かせ願います。

 今年27歳になる弟が、現在生命科学系大学院の博士課程後期の最終学年に在籍しています。研究職志望でしたが、自分の能力と熱意に限界を感じた結果、今年に入ってから非研究職としての就職を考えるようになりました。

 ただ、博士号はどうしても取得したいようで、博士論文の執筆を、企業への就職活動より優先させています。その結果、もうすぐ9月になるのに、まだ一つも合同・個別説明会に参加せず、就職活動をほとんどスタートさせていない状況です。

 今まで研究者を目指して努力してきたのだから、たと...続きを読む

Aベストアンサー

かろうじて研究職を続けているものです。
博士課程卒の就職の場合は学部学生みたいにそんなに勝手に決めるのはどうかと思います。

「自分の能力と熱意に限界を感じた結果、今年に入ってから非研究職としての就職を考えるようになりました。」「「ケジメ」として博士号はだけは取得したい」
博士課程のそれも最終学年の方が「もう研究飽きたし向いていなさそうだから非研究職に就職するわ。実験と論文、あとよろしく。それから推薦状もよろしく!」なんてことが許されること自体あってはならないことだと思うし、そんなことを許す教授がいたら教授の資質を疑います。

幸いご本人はその辺の責任を解っていらっしゃるのだと思います。あとは教授とよく相談して道を決められたらいいと思います。3月までに決まらなければ助教や研究生、実験補助とかいうポジションで短期間いることも可能でしょうし。

「博士号を取得する事は、研究職以外の就職活動において、なんら有利に働くわけではないのですから。」
開発職、学術職、病院など職種によっては生きてくることもあるかと思います。

Q遠距離恋愛をして2年経ちます 最近遠距離恋愛に疲れてきました 会いたいときに会えない 連絡が来ないと

遠距離恋愛をして2年経ちます

最近遠距離恋愛に疲れてきました
会いたいときに会えない
連絡が来ないと不安になる

お互い社会人になりますが
いつ遠距離恋愛が終わるかわかりません

好きなはずなのに、日々ストレスです

Aベストアンサー

遠距離恋愛、難しいですよね。
私達は、遠距離恋愛10年で、結婚しました。
私の粘り勝ちと、最後は、2人の意地かもしれませんね。
それだけに、結婚後の、信頼関係等は、抜群に有ります。
経験からも、遠距離恋愛本当に、難しいと思いますが、成し遂げれば、相手に対する、信頼、愛情等の確信が持てますよ。
よく考えて、ご決断下さい。

Q~博士の異名をもつ中世の哲学者

熾天使的博士Doctor Seraphicus :Bonaventure ボナヴェントゥラ
天使的博士Doctor Angelicus :Thomas Aquinas トマス・アクィナス
普遍博士Doctor Universalis :Albertus Magnus アルベルトゥス・マグヌス
驚異的博士Doctor Mirabilis :Roger Bacon ロジャー・ベーコン
精妙博士Doctor Subtilis :Duns Scotus ドゥンス・スコトゥス
天啓博士Doctor Illuminatus :Ramon Llull ライモンドゥス・ルルス
蜂蜜博士Doctor Mellifluus :Bernard of Clairvaux クレルボーのベルナルドス
無敵博士Doctor Invincibilis :William of Ockham ウィリアム・オッカム

全部で40名ほどいるようです
このほかにどんな人がいるでしょうか?
日本語訳も教えてください

Aベストアンサー

山内士朗 (2008). 普遍論争: 近代の源流としての. 平凡社ライブラリー, 630. 平凡社.
http://www.amazon.co.jp/dp/4582766307/
この本に「中世哲学人名小事典」が含まれていて、便利です。
そこで挙げられているのは、以下の哲学者でした。
リルのアランとアルベルトゥス・マグヌスとがともにDoctor universalisだったりしています。
質問者さんの挙げてくださったものもありますが、訳語が異なることもあるので、すべて列挙しました。

Allan de Lille / Alanus de Insulis: Doctor universalis
リルのアラン/アラヌス・デ・インスリス:全科博士

Albertus Magnus: Doctor universalis
アルベルトゥス・マグヌス:全科博士

Alexander of Hales / Alexander Halesius: Doctor irrefragabilis
ヘールズのアレクサンダー/アレクサンデル・ハレシウス:不可抗博士

William of Ockham / Guillelmus de Ockham: Doctor invincibilis
ウィリアム・オッカム:常勝博士

Egidius Colonna / Aegidius Romanus: Doctor fundatissimus
エジディウス・コロンナ/エギディウス・ロマヌス:堅牢博士

Gregory of Rimini / Gregorius Ariminensis: Doctor authenticus, Doctor acutus
リミニのグレゴリウス:真正博士、鋭敏博士

Jean de Gerson: Doctor christianissimus
ジャン・ジェルソン:最もキリスト教的な博士

Durandus of Saint Pourcain: Doctor modernus, Doctor resolutissimus
サン=プルサンのドゥランドゥス:近代博士、最も果敢なる博士

Jonannes Duns Scotus: Doctor subtilis
ヨハネス・ドゥンス・スコトゥス:精妙博士

Tommaso d'Aquino / Thomas Aquinas: Doctor angelicus
トマス・アクィナス:天使的博士

Thomas Bradwardine: Doctor profundus
トマス・ブラドワーディン:深遠博士

Roger Bacon: Doctor mirabilis
ロジャー・ベーコン:驚異博士

John Peckham: Doctor ingeniosus
ジョン・ペッカム:才能博士

Petrus Aureoli / Petrus Aureolus: Doctor facundus
ペトルス・アウレオリ/ペトルス・アウレオルス:雄弁博士

Bernard de Clairvaux / Bernardus Claravallensis: Doctor mellifluus
クレルヴォーのベルナール:蜜の流れる博士(甘美博士)

Giovanni de Fidanza / Bonaventura: Doctor seraphicus
フィダンツァのジョヴァンニ/ボナヴェントゥラ:熾天使的博士

Richard of Middleton / Ricardus de Mediavilla: Doctor clarissimus
ミドルトンのリチャード/メディアヴィラのリカルドゥス:明晰博士

Raimundo Lulio / Raimundus Lullus: Doctor illuminatus
ライムンドゥス・ルルス:照明されたる博士

Jan van Ruysbroeck: Doctor ecstaticus
ロイスブルーク:法悦博士

山内士朗 (2008). 普遍論争: 近代の源流としての. 平凡社ライブラリー, 630. 平凡社.
http://www.amazon.co.jp/dp/4582766307/
この本に「中世哲学人名小事典」が含まれていて、便利です。
そこで挙げられているのは、以下の哲学者でした。
リルのアランとアルベルトゥス・マグヌスとがともにDoctor universalisだったりしています。
質問者さんの挙げてくださったものもありますが、訳語が異なることもあるので、すべて列挙しました。

Allan de Lille / Alanus de Insulis: Doctor universalis
リルのア...続きを読む

Q私には浮気をした彼女の考えてることがよく分かりません。 私と彼女は同い年の高校生で遠距離恋愛でした

私には浮気をした彼女の考えてることがよく分かりません。

私と彼女は同い年の高校生で遠距離恋愛でした。しかし3週間ほど前に、たまたまTwitterで彼女の浮気を見つけてしまい、問い詰めました。彼女は、会えなくて寂しかった。彼氏作ってしまったけど私のことは大好きと言っていました。
それから、彼女との関係は終わりましたが、今はいつも通り毎日LINEをしたり通話をしたりしています。そこでも彼女は、好きだよ。など言ってきます。
彼女の浮気相手のTwitterには、二人で遊んで、楽しそうに笑ってる写真が投稿してありました。
それでも彼女は、本当に私のことが好きなのでしょうか?
好き嫌いは本人でしか分からないのですが、皆さんから見てどう思われますか?

Aベストアンサー

この彼女は、常に自分のそばに誰かがいないと寂しい人なんだろうね。
好き。と言うのは、彼女が今の彼氏と別れたら、また、より戻してもらおうと思って、好き。って、言っているだけやと思うから、貴方が、ハッキリとした態度をとらないと、逆に振り回されるよ。
貴方は、浮気されたんやから、裏切られたんだから、いつまでも、ズルズル付き合っていたら、傷つくのは貴方よ。しっかりね。

Q博士の学位について

博士課程で、期間満期退学(所定単位取得)の場合の学位表記は「博士」で良いのでしょうか?
また「論文博士」「課程博士」というのは、「博士」とは違うものでしょうか?
ご教授ください。

Aベストアンサー

学位論文を提出せずに博士課程を終える(満期退学など)の場合には博士の学位を取得していませんから学位表記に「博士」と書くことはできません。たぶん修士課程は出ているでしょうから「修士」になるでしょう。

博士の学位は質問者の方が書かれているように「論文博士」と「課程博士」があります。「課程博士」の場合,博士課程在学中に学位論文を提出し,提出された論文が学位論文としてふさわしいと判断されると博士の学位が授与されます。「論文博士」の場合,博士課程在学中には学位論文を提出しないまま博士課程を終え(満期退学),その後に学位論文を提出する場合や,博士課程在籍経験がない人が学位論文を出すような場合が該当します。

いわゆる「取得学位」としてはどちらも「博士」になり,いちいち「課程博士」とか「論文博士」とは書きません。また,大学院によっては「課程博士」の期限を博士課程在学中だけでなく,「単位取得退学(満期退学)後○年以内の提出の場合は課程博士扱い」としているところもあります。

以前は課程博士は少なかったのですが(特に文系),近年は課程博士が増えてきています。

学位論文を提出せずに博士課程を終える(満期退学など)の場合には博士の学位を取得していませんから学位表記に「博士」と書くことはできません。たぶん修士課程は出ているでしょうから「修士」になるでしょう。

博士の学位は質問者の方が書かれているように「論文博士」と「課程博士」があります。「課程博士」の場合,博士課程在学中に学位論文を提出し,提出された論文が学位論文としてふさわしいと判断されると博士の学位が授与されます。「論文博士」の場合,博士課程在学中には学位論文を提出しないまま...続きを読む

Q箱入り彼女 お互い28歳。 先日、彼女に別れを告げられました。 理由は沢山あると思いますが遠距離だっ

箱入り彼女
お互い28歳。
先日、彼女に別れを告げられました。
理由は沢山あると思いますが遠距離だった為束縛をしてしまった事、過干渉してしまったこと、男らしく構えていられなかった事です(自己分析)
私が告白してのお付き合い開始ではありましたが、彼女は自分のペースを凄い守る人でした。
電話はしなくても平気(私はちょこちょこしたかった)で一ヶ月に2回ほどで、彼女が家に居ると親に干渉されるらしく出来なかったです。でもLINEは好きで沢山したいらしく、1日100回ほどしていました(正直しんどかったです)
仕事が終われば家に直帰、それから食事をし、風呂に入り、ゲームをして寝る、合間合間にLINE。そんなルーティンを大事にしていました。
会う時も私が行くばかり。交通費も全額こちら負担。なんでも、親が好い顔をしないようで、泊まりなんて友達と1回しかしたことないそうです。おまけにデート時も夜7時、8時くらいになると親から帰ってきなさいメール攻撃。食事をせずバイバイです。
休みも親と出掛けることが多いらしく3日間彼女の住む地へ滞在する期間、会えるのは1日のみでした。
私はそれが嫌でしたし、彼女も親の過干渉が鬱陶しくは感じているらしく、付き合いの事を言って過干渉を緩和してもらう様に言う約束しました。切り出すタイミングが難しいらしく、期限を決めました。
次に会う約束をし、飛行機の予約を早めに取り、自分の拠点のホテルを取りと着々と準備をしていました。
次会うタイミングではその期限の後でしたので、夜ご飯を一緒にできるかな、とウキウキしていたところ、その期限の5日前にLINEで別れを切り出されました。

私も過干渉となっていた事は反省していますが、飛行機もキャンセルできず会うタイミングはあるのに、いくらなんでもこのタイミングは流石に誠意がなさすぎませんかね。皆様意見をよろしくお願い致します。

箱入り彼女
お互い28歳。
先日、彼女に別れを告げられました。
理由は沢山あると思いますが遠距離だった為束縛をしてしまった事、過干渉してしまったこと、男らしく構えていられなかった事です(自己分析)
私が告白してのお付き合い開始ではありましたが、彼女は自分のペースを凄い守る人でした。
電話はしなくても平気(私はちょこちょこしたかった)で一ヶ月に2回ほどで、彼女が家に居ると親に干渉されるらしく出来なかったです。でもLINEは好きで沢山したいらしく、1日100回ほどしていました(正直しんどかったです...続きを読む

Aベストアンサー

>飛行機もキャンセルできず
てキャンセルはできるけど、キャンセル料発生しちゃうだろ!?ってことですよね?
そんなの
>会う時も私が行くばかり。交通費も全額こちら負担。
だったんですから、彼女からしたら「知ったこっちゃない」「気にしたこともない」んでしょうね。
遠距離で相手が会いに来てくれているのに、交通費に対しての気遣いがない時点で
「お金にだらしがない」んですよ。
箱入り娘で実家暮らしのようなので、生活費諸々全般親頼みなのでは?

>いくらなんでもこのタイミングは流石に誠意がなさすぎませんかね。
いやいや、今までも十分誠意のない対応をされていますよ。
遠距離の彼氏がわざわざ会いに来てくれているのに「親が」で食事もせずにバイバイ。
過干渉を暖和してっていう話も「タイミングが難しい」で逃げ腰。
彼女が学生で親の庇護がなければ生活できないのであれば仕方ありませんが、
社会人なんだったらちょっと自立していなさすぎるというか、
よっぽど親元が居心地良いんだろうなあと思いますね。
「干渉がうざい」けど「金銭的に楽!」「家事もしなくていいし!」だったんだろうなぁと。

そんな彼女と結婚なんてことになっていたら、
今以上にあなたにおんぶにだっこだったでしょうし、
彼女の親の「過干渉」とやらがあなたにも飛び火して来ていたかもしれません。
「結婚前に別れられてよかった」と思って気分を変えて次に行きましょう!

>飛行機もキャンセルできず
てキャンセルはできるけど、キャンセル料発生しちゃうだろ!?ってことですよね?
そんなの
>会う時も私が行くばかり。交通費も全額こちら負担。
だったんですから、彼女からしたら「知ったこっちゃない」「気にしたこともない」んでしょうね。
遠距離で相手が会いに来てくれているのに、交通費に対しての気遣いがない時点で
「お金にだらしがない」んですよ。
箱入り娘で実家暮らしのようなので、生活費諸々全般親頼みなのでは?

>いくらなんでもこのタイミングは流石に誠意がなさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報