知人がお墓を売る仕事をすることになりました。
私の地元では納骨堂を利用する方が多く、お墓を新たに
購入することはほとんどありません。
そこで皆さんに質問です。

今後、自分や家族の為にお墓を購入したいと思いますか?
その理由や年代、性別、住んでいる地方なども教えて頂けましたら助かります。もちろん、したいと思うか思わないかだけでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

いらない。


高いし、お金高いし。
散骨にします。
    • good
    • 0

40歳男性です。


両親ともすでに他界し、どちらもお寺の納骨堂に納めております。本来なら実家のお墓に返してあげたいのですが、遠方ですし(出身地は別々)、分骨の必要があるとかないとか言われ、分骨するにしても残りを納める場所が必要ですので納骨堂を購入しました。

私も亡くなったらそこに入るかも知れません。未婚なのでその旨を書いて残す必要があります。新たな墓は購入したいと思いません。東京ですので結構な値段しますし。
    • good
    • 0

30代・♀・長崎在住です。



お墓購入したいです。理由は、死んだ後でも舅・姑となんか一緒にいたくないから。
    • good
    • 0

うちの親は80過ぎですが元気なので


墓はかわないみたいです。
でも墓用の土地は持っているようです。。(^^;)

自分はとてもそこまで考えていません。40代男性
    • good
    • 0

東京都に住んでます



お墓は欲しくないですねえ
なんかあのでかい墓標が上に乗っかってるのは
封印されてる感じがして個人的に嫌です。
死んでも縛られる感じがするので
お墓じゃない別の方法がいいですねえ
樹木葬とか・・・・
    • good
    • 0

沖縄県民です。


19です
我々には一族の墓があるので皆そこに入ります。
    • good
    • 0

30代、女、埼玉在住。


購入したいです。

私を含め、親・兄弟みんなが墓参りマニアです(笑)
旦那も徐々にマニアになりつつあります。
と言うか、墓を持つのは当たり前だと思ってました。
    • good
    • 0

30代です。


お墓は購入しようと思っていません。
自分には子供もいませんし、もし自分が死んでも
墓参りに来てもらえるような人も、いないと思うので。
しかも、墓石って結構いい値段ですよね。
とてもそんな余裕はないですネ(-_-;)
    • good
    • 0

自分の墓地は欲しいです。

男性、都内在住。
    • good
    • 0

神奈川県に住んでおりますが


欲しいと思っています

親族の墓は遠くまた、入ることが出来ないため
子供が亡くなって必要に迫られたが、非常に高いので、購入を悩んでいる状況

石が高すぎて葬儀をして頂いた所では購入できなかったため
安いところが有れば購入したい

安く買うことが出来れば小さくても欲しい人は居るんじゃ無いでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお墓のデザインについて

お墓を建てる計画中です。 石材店さんに相談したのですが、気に入ったデザインがありません。 かといって自分でイメージを伝えることも難しいです。 新しいデザインのお墓や基礎(外柵って言うんですかね?)がたくさん出ているサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?
参考にしたいのですが。

Aベストアンサー

お墓を建てたことがあります。
一応、お墓が沢山載っているURLを貼り付けしましたので、参考にして下さい。
http://www.onecmatch.com/tc/on/list.php?m=638
http://www.e-sogi.com/link/hub_ohaka.html
話が少し逸れるけど、私の経験から一言です。
シンプル(模様なしで四角のまんま)の方が垢などが付いた時に掃除がしやすいです。
模様があると、その部分に付いた垢等を落とすのは大変ですよ。
又、墓地内は土の上に砂利を敷く方法でなく、全てコンクリート敷きをお勧めします。その方が草むしりをしなくて済むからです。

Qお墓に刻む文字 先年、建墓いたしました。 諸事情により、 「○○家の墓」 と彫れなかったので、色

お墓に刻む文字

先年、建墓いたしました。

諸事情により、
「○○家の墓」
と彫れなかったので、色々考えました。

結果、
『旅』
と、一文字。

理由は、主人の、
「俺が旅が好きだから」

…「旅立ち」の意味では無かったんかい!。

そこで、質問です。

お墓に刻む文字を、漢字一文字で考えて下さい。
出来ましたら、理由もお願いいたします。

注・このような質問を不快に思う方は、スルーして下さい。

Aベストアンサー


・まことの人
・真心の人
・真実の人

Q個人墓が爆発的に拡大しているそうです。 昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自分の実家のお墓に入れてくれと言うのも言いづらいので自分の好きなようにデザインしたお墓に維持管理費を先払いで支払っていく人が多いらしい。

子供はお父さんの実家のお墓参りとお母さんの個人墓の2つに参りしてるけど、お父さんが一族の本家のお墓参りをしなくなったように、子供の子供はおじいちゃんのお墓参りを止めるのか、おばあちゃんの個人墓のお墓参りを止めるのか両方とも行かなくなるのかわからないらしい。

孫が東京でまた自分たちのお墓を作ったら、完全に本家のお墓とお父さんの実家のお墓とお母さんの個人墓のお参りには行かなくなると思われる。

お墓が負債というか無縁化していって墓地だと無縁墓は引っこ抜かれて墓石は供養されて山住みされて、印字面を削って再利用される。

骨壺はどうするのかは分からない。

お墓が分散化されて個人1人に一個のお墓の世界になってきているのは間違いない。

これって個人墓の時代のお墓の概念はいまと変わりそう。

創価学会はお墓を複数持ちましょうって言った責任は感じているのだろうか?

個人墓の普及で無縁墓が増加して墓石がゴミ化しているのだが。

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自...続きを読む

Aベストアンサー

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の問題は、そう遠くないうちに転換を余儀なくされるでしょう。
高齢化と少子化は変わることはありませんので、無縁墓は爆発的に増え続け、寺も今までと同じ対応は出来なくなりますから、墓地そのものを減らす方向に傾くと思います。
もしくは、全く「別の場所」に共同墓や樹木墓を集めた「墓地公園」を建設し、読経なども省く方向での経営になると思います。

人間関係が希薄になってきたわけですから、当然、法要の回数などもミニマム化し、寺の存続が窮地に陥るのは目に見えています。
今は過渡期といったところです。

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の...続きを読む

Qエッチできると思えば可愛くない子にも男は褒めちぎったり手をつなぐものですか? もちろん、ある程度の社

エッチできると思えば可愛くない子にも男は褒めちぎったり手をつなぐものですか?

もちろん、ある程度の社交辞令だとは思ってますが可愛くない子の顔ほめたりするのですか??

21歳のチャラ男(初体験中3でたぶん経験人数多い)でイケメンで、めっちゃ可愛い彼女がいる後輩が居ます。
その後輩の友達も可愛い子多いです。

その後輩の容姿が好みで流されてエッチしてしまいました。お互い彼氏・彼女いるし、いわゆるワンナイトラブのつもりです。

ちなみに後輩の家に行くまでに手つないでました。

エッチしてからはお互い一切連絡とってませんが、エッチするまでにラインで

後輩「今の彼氏とどっちから告ったん?」

私「向こうからやで〜。どうしても付き合ってってうるさかったからー。」

後輩「○○(私の名前)モテるやろ〜笑」

私「モテへんよ。モテる要素ない笑」

後輩「いっぱいあるやん(^∇^)」

私 「乳でかい以外モテる要素ない笑」

後輩「顔もあるやんけ!」

私 「顔は人並みやろww」

後輩 「いやいやいや。」

みたいな会話をしてたのですが、これって可愛くない子にも言ったり手つなぐのですか?

エッチできると思えば可愛くない子にも男は褒めちぎったり手をつなぐものですか?

もちろん、ある程度の社交辞令だとは思ってますが可愛くない子の顔ほめたりするのですか??

21歳のチャラ男(初体験中3でたぶん経験人数多い)でイケメンで、めっちゃ可愛い彼女がいる後輩が居ます。
その後輩の友達も可愛い子多いです。

その後輩の容姿が好みで流されてエッチしてしまいました。お互い彼氏・彼女いるし、いわゆるワンナイトラブのつもりです。

ちなみに後輩の家に行くまでに手つないでました。

...続きを読む

Aベストアンサー

可愛くない子とは関係を持とうと考えません。関係の前に、立たないです。

Q本家と分家のお墓

宗派は浄土宗です。
夫が亡くなり、夫の希望で公園墓地にお墓を建てました。
その2年前に義父が亡くなったのですが、本家のお墓の継承者がいない為、以前より義父がお墓を見ていた為、義父は本家のお墓へ入りました。
夫は本家のお墓は嫌だと言い、義父は本家のお墓に入りたいと言っておりましたので、その通りにしたものの、父親と息子が違うお墓に入っているのはあまり良くないのではないかと義母と話をしています。
そこで、
(1)義父を夫のお墓へ一緒に入ってもらい、本家のお墓は永代供養をしてもらう。
(2)本家のお墓にある遺骨を全て夫のお墓へ移す。
どちらかにしようと思っているのですが、知識がないため迷っています。
どなたか、ご助言を頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なるほど・・・

状況を詳しく理解していないので、ゴク簡単に述べさせていただきます。

はっきりさせておきますが、決まりは何もありません。一番肝心なことはご遺族の皆さんがどうしたいか、どうしてあげたいかを最優先にするということです。

亡夫さまは、なぜ本家の墓を嫌がったのでしょう。察するところ、本家のみんなと一緒の墓に入ることが嫌だったのではないでしょうか。
だとすると、本家のお墓にある遺骨を全て亡夫さまのお墓へ移すのは、亡夫さまを本家の墓に埋葬するのと同じことではないでしょうか。
また、公園墓地の場合、埋葬できる血縁範囲はかなり限られますので、本家の墓にある遺骨全てを改葬するのは現実的に不可能かと思われます。
さらにまた、本家の墓が寺院墓地(菩提寺)で、永代供養を受けてもらえるのならば

(1)義父さまを公園墓地に改葬し、本家の墓は永代供養する。

を、オススメします。

しかしながら、亡夫さまは菩提寺そのものを嫌っていたのかもしれません。ならば、公園墓地でみんな一緒もいいでしょう。
また、永代供養も一様ではなく、お寺さんによっては認めなかったり、無縁墓に合葬して既存の墓は更地にして変換することを永代供養といったり、そのまま墓を使用できたとしても30年とか50年の期限を付けられる場合が多くなってきましたので、永代供養について確認しておかなければなりません。

祭祀の承継については本件と無関係と思われますが、かなり難しい問題をはらんでおり、義父さまが使用権者であったかどうかも疑問がありますし、現在、貴家ご遺族の誰かが承継者であるどうかもかなり疑わしい状況です。墓を見ていたり(管理)、法事の施主になるだけでは承継者以外の者でもできます。法律的には現在承継者なしと考えてよいでしょう。もちろん、無縁ではありませんが、確認しておく必要があります。
(当方、民法の定める“祭祀の承継”については弁護士よりも詳しいです)

離檀料については憲法の保障する信教の自由を妨げるので負担する必要はありません。

余談ですが、亡夫さまが本家の墓を嫌ったのならば、義父さまを改葬した後、本家の墓は無縁にしてもかまわないかもしれません。亡夫さまはそのつもりだったような気がしてなりません。

合 掌

なるほど・・・

状況を詳しく理解していないので、ゴク簡単に述べさせていただきます。

はっきりさせておきますが、決まりは何もありません。一番肝心なことはご遺族の皆さんがどうしたいか、どうしてあげたいかを最優先にするということです。

亡夫さまは、なぜ本家の墓を嫌がったのでしょう。察するところ、本家のみんなと一緒の墓に入ることが嫌だったのではないでしょうか。
だとすると、本家のお墓にある遺骨を全て亡夫さまのお墓へ移すのは、亡夫さまを本家の墓に埋葬するのと同じことではないで...続きを読む

Q君が代 もちろん暗唱できますよね?

君が代 もちろん暗唱できますよね?


何も見ないで回答ください。





どうです?暗唱できましたか?

Aベストアンサー

できます。
♪ れーどーれーみーそーーみれーーーみーそーらーそられーしーらーそーみーーそーらーーー、れーどーれー、、みーそーらーそーみーーそーれーー、、らーどーれーーー、どーれーらーそーらーそみれーー、

きみがーよーは、ちよにーーやちよにさざれー、いしのーいわおとなーりてー、こけのー、むーすーまーああでー。

できましたw

Qお墓のことですが

お墓の事ですが僕も70才に近くなりますが
お墓の事で考えています。父が40年前に亡くなり
故郷の秋田県の田舎町のお寺にお墓がありますがは母親と一緒に
静岡県に住んでおります兄弟は神奈川県に居ります。
お墓の場所ですが僕と兄弟との中間にお墓をとも考えています
何処のお墓も管理費が必要と思いますが
いつかは管理費が支払いできなく成ると日が来るかと思います
管理費の掛からないお墓など有るのでしょうか?
もし管理費が払えなく成った時はお墓はどうなるのでしょうか
心配です。皆さんはどの様に考えているのでしょうか
お聞きしたいと思います

Aベストアンサー

>僕と兄弟との中間にお墓をとも…

“僕”は兄ですか、弟ですか。
どっちでも良いですけど、跡取りか分家かということ。

兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して所帯をかまえれば、「近い親戚」に成り下がります。
親戚に過ぎないのですから同じ墓に入ることはありません。
親と同じ墓に入るのは、跡取りとなった者だけです。

したがって、墓の場所が兄弟の真ん中なんて考える必要はないのです。

>父が40年前に亡くなり故郷の秋田県の田舎町のお寺にお墓があり…

あなたが跡取りならそこに入るだけ。
分家なのなら、現在の住まいに近いところで新たに墓を建てればよいです。

>いつかは管理費が支払いできなく成ると日が…

管理費うんぬんより、墓守をしてくれる人がいるかどうかってことでしょう。
あなたに子供や孫はいないのですか。
そのあたりが何も書いてないのでコメントしづらいです。

Q納骨は、骨壷派ばら撒き派?

はじめまして 先日 知人の納骨に出向きました。
住職の、読経の前に、葬儀社の方と、思われる人がカロートの蓋を空け骨壷のお骨をカロートにばら撒きました。私の住む地域では、骨壷での安置ですので、廻りに居た人に聞きますと、土に返す為に骨壷から出して安置するとの事?でも骨って土になるんですか?それなら土葬を、掘り起こして改葬する意味が無くなるし、恐竜の骨や原人の骨も、土に返ってなければならなくなります。 判りずらい文章でゴメンナサイでも、回答宜しくお願いします

Aベストアンサー

 地域によって納骨の方法は異なっています。骨壺ごと納骨するのは関東、それに比べて関西は骨壺からお骨を取り出して袋に入れて納骨します。ですのでカロートの構造も異なっています。骨壺ごと納骨しないお墓ではその家が絶えることがなければ何代にもわたって納骨し続けることが可能です。

 土に還るのにはかなりの年月がかかります。土葬のときに掘り起こすのは、○○家の墓地以外のところに土葬するからです。座棺はかなり大きいですので、そうしないと穴を掘るところがないからです。ですので決して意味がないということではありません。

 あとカロートの蓋をあけたのは葬儀社の社員ではありませんよ。葬儀社は墓石の仕事はしませんから。石材店の社員です。墓石を傷めないよう専門知識をもったうえでの仕事です。

参考URL:http://bochinavi.com/tool/column/index.php?num=1&act=topic&ym=200606&eid=33

Qお墓について。

先日母の兄が亡くなりました。生涯独身でした。
なので、母と弟で葬儀を手配して済ませて帰ってきました。
私も勿論行きましたが、埋葬をするのにお墓に行った所、暫く行かないうちに回りのお墓が随分と立派に建て直してありました。
母の実家のお墓は、昔建てたきりで随分と貧弱なお墓で、今回亡くなった長男が自分の生活に余裕がなかった為お墓まで手が回らなかったんだと思いますが・・・・。なんだか可愛そうになってしまいました。
そこで相談なのですが両親は高齢ながらまだ元気なのですが父は次男ですので、自分のお墓はまだ持ってません。
母の実家のお墓に両親を入れる事は出来るのでしょうか?
結局お金の事になってしまうのですが私としては土地を買ってお墓をとなると大変なので、母の実家のお墓に両親が入れば、墓石の方にお金を掛けて立派にしてあげられると思ってるのですが無理な話でしょうか?
お墓に二つの名前を入れるのは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>叔父も実家の墓に入って、叔父の子供、孫に受け継いでもらえば…

それがふつうの考え方でしょうね。
叔父さんも、独身のまま亡くなったお兄さん (伯父) さんを一緒の墓に入れることは拒まないでしょうし、世間ではよくあることです。
やはり、あなたが母方先祖のお墓を建て直すことは、筋が違うように思います。

>叔父と母は年齢差が一回りくらいありますので順番でいったら母、父のが先に墓に入ると…

一般に、実家に後継者がいないのでない限り、嫁に出たものが実家の墓に入ることはありません。
叔父さんから積極的に誘われたわけでなければ、お母様を実家の墓にとは、考えるものでありません。
あなたのご両親は、新たにお墓を建て、あなたが守るべきでしょう。

あなたのあとをどうするかは、遠縁にあたる人、たとえば叔父さんの子供 (従兄弟) などが判断することです。
無縁仏のまま放置されるか、合葬し直して供養してくれるか、それは後世の人にゆだねるよりほかありません。

たいへん遠い先の話ではありますが、あなたが少しでもお金を残して旅立たれるなら、そのお金で合葬を託すことを、従兄弟に遺言されるのも選択肢のうちです。

>叔父も実家の墓に入って、叔父の子供、孫に受け継いでもらえば…

それがふつうの考え方でしょうね。
叔父さんも、独身のまま亡くなったお兄さん (伯父) さんを一緒の墓に入れることは拒まないでしょうし、世間ではよくあることです。
やはり、あなたが母方先祖のお墓を建て直すことは、筋が違うように思います。

>叔父と母は年齢差が一回りくらいありますので順番でいったら母、父のが先に墓に入ると…

一般に、実家に後継者がいないのでない限り、嫁に出たものが実家の墓に入ることはありません。
...続きを読む

Qもちろん皆さんも大便する前に水の上にティッシュ置きますよね?

洋式トイレで大便をすると、必ずといっていいほど
大便をした瞬間に水にポトンと大便が落ちて
お尻に水が跳ね返ってきます。
そこで、僕は大便をする前にティッシュペーパーを水の表面に
敷いて、水の跳ね返りを防止しています。
ふと思ったんですが、
このような事をやってる人の話を聞いたこと無いので
僕だけがやってるのかなぁ。って疑問に思いました。
皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

置いていません。
水が跳ね返ってくる確率は低いです。(皆無とは言いませんが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報