知人がお墓を売る仕事をすることになりました。
私の地元では納骨堂を利用する方が多く、お墓を新たに
購入することはほとんどありません。
そこで皆さんに質問です。

今後、自分や家族の為にお墓を購入したいと思いますか?
その理由や年代、性別、住んでいる地方なども教えて頂けましたら助かります。もちろん、したいと思うか思わないかだけでも結構です。

A 回答 (13件中1~10件)

いらない。

高いし、お金高いし。
散骨にします。
    • 0

40歳男性です。

両親ともすでに他界し、どちらもお寺の納骨堂に納めております。本来なら実家のお墓に返してあげたいのですが、遠方ですし(出身地は別々)、分骨の必要があるとかないとか言われ、分骨するにしても残りを納める場所が必要ですので納骨堂を購入しました。

私も亡くなったらそこに入るかも知れません。未婚なのでその旨を書いて残す必要があります。新たな墓は購入したいと思いません。東京ですので結構な値段しますし。
    • 0

30代・♀・長崎在住です。

お墓購入したいです。理由は、死んだ後でも舅・姑となんか一緒にいたくないから。
    • 0

うちの親は80過ぎですが元気なので

墓はかわないみたいです。
でも墓用の土地は持っているようです。。(^^;)

自分はとてもそこまで考えていません。40代男性
    • 0

東京都に住んでます

お墓は欲しくないですねえ
なんかあのでかい墓標が上に乗っかってるのは
封印されてる感じがして個人的に嫌です。
死んでも縛られる感じがするので
お墓じゃない別の方法がいいですねえ
樹木葬とか・・・・
    • 0

沖縄県民です。

19です
我々には一族の墓があるので皆そこに入ります。
    • 0

30代、女、埼玉在住。

購入したいです。

私を含め、親・兄弟みんなが墓参りマニアです(笑)
旦那も徐々にマニアになりつつあります。
と言うか、墓を持つのは当たり前だと思ってました。
    • 0

30代です。

お墓は購入しようと思っていません。
自分には子供もいませんし、もし自分が死んでも
墓参りに来てもらえるような人も、いないと思うので。
しかも、墓石って結構いい値段ですよね。
とてもそんな余裕はないですネ(-_-;)
    • 0

自分の墓地は欲しいです。

男性、都内在住。
    • 0

神奈川県に住んでおりますが

欲しいと思っています

親族の墓は遠くまた、入ることが出来ないため
子供が亡くなって必要に迫られたが、非常に高いので、購入を悩んでいる状況

石が高すぎて葬儀をして頂いた所では購入できなかったため
安いところが有れば購入したい

安く買うことが出来れば小さくても欲しい人は居るんじゃ無いでしょうか?
    • 0