DVDを高画質・高サウンドで見ようとしたら何がいいですかね?
CPU・マザーボード・グラフィックボード・サウンドボードの製品名を
ぜひ教えてgoo!

A 回答 (3件)

そうですね。


それなら、グラフィックはRADEON系が良いかな?
(8500がお奨め)
DVD再生支援機能に逆コサイン離散変換と動き補償を搭載していますからね。(ちなみに、Geforceは動き補償のみ)

CPUは、Pen4かな?SSE2が使えますからね。
DVD再生にはこちらの方が効果的かな?
それか、AthlonXPか・・・マザーはi850使用のボードかな??

サウンドは、サウンドブラスターシリーズか?オンキョウのSE120PCIも良いかも・・・あと、ヤマハのUSBサウンドボックス(ドルビーデジタル・dts対応)もお奨め・・・
再生ソフトはPowerDVDXP-Proが良いですよ。
これなら、テレビより高画質になるかも・・・・
マニアの一部は、PCの方が綺麗と感じる人が多いですからね。今やCPUの性能がDVD再生能力の数倍ありますから、微妙な色彩を確実に再現できるそうで・・・PowerDVD-XPは確かにかなり完成度高いですしね。
(CPUとグラフィックカード、相性による)
後は、大画面に出力すれば・・・D端子搭載のビデオカードの方が良いかな??
    • good
    • 0

"HTPC"で検索すれば出てくると思います。

一般のDVDプレーヤーで見るよりも高画質、高音質らしいです。高価なパーツを組み合わせれば出来るようです。
    • good
    • 0

DVDを高画質、高サウンドでご覧になりたいのでしたら、プログレッシブTVと5.1chサラウンドで通常のオーディオで見たほうが、断然きれいですよ。


パソコンでは、どんなにきれいに出しても、そこそこでしか映りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザーボードのオンボードビデオ(IntelG35,33,31)で高画質動画はどうですか?

マザーボードの購入選択で困っています。
あくまでサブ機の予定なんですが、動画は一通りこなして欲しいのです。

Intelのチップセットを選ぶのが無難かと思ったわけですが、
チップセットのオンボードビデオ機能(Intel G35,G33,G31,Q35,Q33チップセット)で、HDなどの高画質動画の再生はどうなんでしょうか?
高画質動画共有サイトVeoh(http://www.veoh.com/)の動画視聴などもどうでしょうか?

G31でも十分ですか?それとも、グラフィックコアが(GMA X3100でなく)GMA X3500になっているG35じゃないとよくないですか?
そのあたりもどうなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

>HDなどの高画質動画の再生はどうなんでしょうか?

再生は可能ですよ。基本的に動画再生に必要な処理はほとんどをCPUが行なうのでCPU性能さえ良ければ945Gチップセットでも問題ありません。

>高画質動画共有サイトVeoh(http://www.veoh.com/)の動画視聴などもどうでしょうか?

Celeron D 347(3.06GHz)のような低スペックCPU+G33オンボードで問題なく再生できますね。ただ、こういった動画共有サイトの場合はグラフィック性能よりもインターネット回線の速度のほうが重要だと思いますよ。

>G31でも十分ですか?それとも、グラフィックコアが(GMA X3100でなく)GMA X3500になっているG35じゃないとよくないですか?

GMA 3100とGMA 3500の差は小さいので気にする必要は無いですよ。少なくともチップセットを変えるよりもCPUを変えたほうが快適です。CPUに最低でもPentium Dual-Core/Core 2 Duo/Core 2 Quadを選んでおけばどのチップセットでも問題なく再生可能です。

>HDなどの高画質動画の再生はどうなんでしょうか?

再生は可能ですよ。基本的に動画再生に必要な処理はほとんどをCPUが行なうのでCPU性能さえ良ければ945Gチップセットでも問題ありません。

>高画質動画共有サイトVeoh(http://www.veoh.com/)の動画視聴などもどうでしょうか?

Celeron D 347(3.06GHz)のような低スペックCPU+G33オンボードで問題なく再生できますね。ただ、こういった動画共有サイトの場合はグラフィック性能よりもインターネット回線の速度のほうが重要だと思いますよ。

>G31でも十...続きを読む

Qマザーボードを交換しようと思うのですが、オンボードのグラフィックボード

マザーボードを交換しようと思うのですが、オンボードのグラフィックボードから統合GPUのRADEON-HD4200に変わると消費電力はどれくらい増えるものなのでしょうか。
グラフィックボードを新たに挿すのと同じくらいでしょうか

教えてください

Aベストアンサー

> 統合GPUのRADEON-HD4200に

HD 4200 ならば、AMD 785G チップセットの内蔵グラフィックのことでしょう。
ならば、それも「オンボード」の部類ですよ。

Qマザーボードとグラフィックボードの相性

ギガバイトのP4 Titan533 845Eと書いてあるマザーボードにクリエイティブの3DBLASTER4シリーズのグラフィックボードがささっているのですが、電源を入れても画面が真っ暗で何も表示されません。どうしたらよいのでしょうか。たぶん相性が悪いのではないかと思います。またこのマザーボードにはどのグラフィックボードを組み合わせればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
クリエイティブの3DBLASTER4シリーズはGf4Ti~MX、RADEON7500まであってどれをお使いかわかりませんが・・・。
ウチでは過去2回経験してます。
1回目はAopen製のGf3Ti200でi845B-Stepのマザーに挿したらsc-8850さんと同じ状況でした。他のi815Chipsetsのマザーでもだめで、結局古い440BXのマザーで動きましたのでこれに挿して使っています。このときは相性だと思いました。
2回目は最近ですが、ECS Apollo P4X266AマザーでRADEON8500ですが、やはり画面に信号が届きません。購入したShopで見てもらった所、なんとPen4のCPUクーラー用にマザーの裏に付けた補強板がCPUと接触してショートしていたようです。
このように原因は様々ですので、一概には云えませんが、
購入店で確認されるのがいいと思います。(他には電源容量不足、メモリの相性等考えられます。もちろんグラボの相性もありますが)
個人的にはRADEON7500や8500が動かなかった経験はありません。(ドライバーがタコだという評判ですが)
参考になれば。

こんにちは
クリエイティブの3DBLASTER4シリーズはGf4Ti~MX、RADEON7500まであってどれをお使いかわかりませんが・・・。
ウチでは過去2回経験してます。
1回目はAopen製のGf3Ti200でi845B-Stepのマザーに挿したらsc-8850さんと同じ状況でした。他のi815Chipsetsのマザーでもだめで、結局古い440BXのマザーで動きましたのでこれに挿して使っています。このときは相性だと思いました。
2回目は最近ですが、ECS Apollo P4X266AマザーでRADEON8500ですが、やはり画面に信号が届きません。購入したShopで見てもら...続きを読む

Qマザーボードとグラフィックボードの相性

3年ほどぶりにPCを自作するのですが、
AMDのチップセットを搭載したmicroATXマザーボードに、NVIDIAのグラフィックボードを取り付けて、
OSを新規にインストールして使う場合、
チップセット側のグラフィックドライバはインストールしない方が良いのでしょうか?
違うメーカーのグラフィックドライバ情報が混在すると、不具合を起こすというような書き込みをどこかで見たのですが…。

ちなみにマザーボードは
AMD 785Gを載せたSocket AM3、DDR3対応のものを、
グラフィックボードは
GeForce 9800 GT GreenEditionを載せた
ECS「N9800GTE-512MX-F」の購入を考えています。
(CPUはAthlon II X2 240e、OSはWindows XP Homeです)

Aベストアンサー

オンボードグラフィックをBIOSで無効にしておくと良いですよ。

BIOSで無効に出来ない場合は、Windowsのデバイスマネージャで無効にしておくと良いです。

個人的にはAMD系には、RADEON系グラフィックの方が好きです。

                 

Qマザーボードのオンボード ビデオとサウンド(長文)

マザーボードP4G800-Vが付いている(付属品無し)、
P42.6Ghz
メモリ256×2=512なのに504RAMです。
HDDは40GBでOS入れて確認しましたらローカルディスク(E:)となっております。
を買いました。
OSを入れて、インターネットはできましたが、メディアプレーヤーで音楽を聴こうと思いましたが、デバイスに問題があるとエラーが出て聞けませんでした。
ビデオカードは、普通にできましたが、メイプルストーリーができませんでした。Failed in finding proper screen mode for Gr2Dと出ます。Directx9はインストールして、同意しましたが、できませんでした。どのようにしたらいいですか?

Aベストアンサー

メモリが若干すくないのは、オンボードのビデオがメインメモリを使用するからです。

Failed in finding proper screen mode for Gr2D

は、DirectXが古いか、ビデオドライバの問題

http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.mspx

で、最新版のDirectXを入れてみる。

ビデオドライバは、#1のhotalu-chiさんの回答のURLで落としてください。

音が出ないのなら、やはり、#1のhotalu-chiさんの回答のURLで、サウンドのドライバを落として、入れなおしてみる。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報