神社の鳥居は特定の鳥の止まり木を表しているときいたことがあります。
いったい何の鳥なのでしょうか?

A 回答 (4件)

元々は,天照大神が天の岩戸に隠れたときに,長尾鶏(非常に尾が長いニワトリの一種で特別天然記念物)をとまらせた止まり木だったと聞き及んでいます。


それが鳥居,つまり,鳥が居るところということになったわけです。
長尾鶏(チョウビケイ,ナガオドリ)の尾は10mにも達するものがありますので,鳥居の高さは妥当なものなのかもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 01:29

鶏だと言うことになっています。

(参考URL)
ただ鳥居の由来についてはほかにも諸説あるそうです。

参考URL:http://www.takamine.or.jp/tokushu6.htm
    • good
    • 0

 一説によると、鶏(常世の長鳴鳥(とこよのながなきどり))だそうです。



参考URL:http://www.jinja.or.jp/faq/answer/03-01.html
    • good
    • 0

 とっっても自信がありません。

なぜなら今までガルーダか迦陵頻伽だと思い込んでいたので・・。
 参考URLには鶏の居たところ、鶏居転じて鳥居になったと書いてありますね。
長鳴鳥だそうです。

http://www.jinja.or.jp/faq/answer/03-01.html
http://www.chitanet.or.jp/users/10010040/ToriiKo …
http://www.tenri-iexpress.com/tourist/isonokami/ …

こんな感じの鶏だったらしいですね。
http://www.pref.aomori.jp/culture/kinen/a021.html

参考URL:http://www.jinja.or.jp/faq/answer/03-01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神社の分布のかたより 住吉神社など

住吉神社は西日本、秋葉神社・鹿島神社は東日本といった漠然とした印象があるのですが、それぞれ東限、西限はどこでしょうか。

Aベストアンサー

住吉社は、本社格が、大阪・山口・福岡とあるので、
西に偏りがちと思われますが、海運の神であることから、
海運や水運に関係する土地、港に設けられ、
北は北海道・東北から、鹿児島まで、日本全国に存在します。

鹿島社は、祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)であり、
藤原氏と縁の深い神社です。
藤原氏といえば、西では春日大社となり、祭神も同じであり、
西は春日社、東は鹿島社が多いです。

秋葉社は、山岳信仰と神仏混淆から発達した神社で、火伏せの神といわれていて、
同様の神に愛宕社があり、愛宕社のほうは、全国的に広がり、
秋葉社は本社のある静岡を中心に、中部地方に分布しています。

東限・西限はよく判りません、小さな神社や境内社・摂社等を全て網羅した文献も無いでしょうから。

ご参考までに

Q出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社の中ではどれがベスト?

ご高覧ありがとうございます。

さて質問ですが出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社は
民俗的・由緒的にどれが神社ナンバーワンにふさわしいでしょうか?

個人的には日本人の日本人性は定義できないので
稲作をもたらした半島人たる天照を祀った高千穂が
民の生活に与えた変容と得た崇拝的に価値が高いと考えますが

この考えにどのような肉付け、あるいは反論ができますか
忌憚なきご意見を(なるべくわかりやすく)お聞かせ下さい
お願いします

Aベストアンサー

高千穂神社は出生地で
伊勢神宮は本宅
出雲神社は別宅、集会場?

というように感じます。

どれがナンバーワンとも言えないでしょうね。どれも大切な神様の場所ですから。

Q鳥居がいっぱい!

近所の稲荷神社に、10数メートルのところに10本以上の鳥居が経っていたので不思議に思い検索してみましたが、数多くの鳥居がある神社はたくさんあることは判りましたけど、その数・多さにはどういった意味かわかりませんでした。
ご存知ありません?

Aベストアンサー

お稲荷さんに対して、願い事が「通った」お礼の意味から鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降広まったようです。

参考URL:http://www.inari.jp/b_shinko/index.html

Q鳥居のマーク

よく家の塀などに、赤字で鳥居のマークが書いてありますよね。あれは立小便禁止の意味であると理解しているのですが、そこで質問です。

1. 赤字で鳥居のマーク = 立小便禁止の意味で間違いないでしょうか?
2. なぜ、赤字で鳥居のマーク = 立小便禁止の意味となるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

赤字で鳥居のマーク = 立小便禁止の意味で間違いないでしょう。

では何故立ち小便禁止のマークかといえば「ここは鳥居、即ち神様のいる場所ですから、立ち小便のような粗相をしてはいけませんよ」という暗喩であると思います。

鳥居に小便をかけるような人はいない、という事ですね。
バチがあたったら怖いですし。

Q日本は戦前、戦中、戦後を比較するとカメレオンの如くその姿を変えました。いったいどれが本当の日本なのか

日本は戦前、戦中、戦後を比較するとカメレオンの如くその姿を変えました。いったいどれが本当の日本なのか?これどう思いますか?

Aベストアンサー

江戸時代から明治も大きく姿を変えました。環境が変われば進化する能力を持っているのが、日本の姿でしょう。
文盲率が低いので、新聞等を読めば国民全体にすぐに情報が行き渡るのも、その能力の源泉だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報