4,5年前の「うたばん」でタカさんが相川七瀬にプレゼントしていたような部屋で見られるプラネタリウムが欲しいです。メーカー、値段どこで売ってるか御存知のかたがいらっしゃったら教えて下さい。

全く同じものでなくて良いのですが、星座の名前が書いてなくて、星座が線でつながってなく、本当に肉眼で見える星のように見えるものがありましたらお願いします。ちなみに東急ハンズには私の望むようなものはありませんでした。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ケンコーから出ている「スターメイト21」は確か星だけだったと思います。


ただ、ほとんどの物が学習目的に重きを置いている物何でビクセンの製品などのように星座を線でつないでいる物が多いです。

雰囲気だけだったらよく売っている電球をガラスで覆った据え置き型のランプに適度に針で穴を開けたアルミ箔を貼り付けて自作する方法もあります。

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/guift/guift-r-set0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>ケンコーから出ている「スターメイト21」は確か星だけだったと思います。

確か、このスターメイト21だったかも知れませんっ!!値段も結構手ごろですね!早速、メーカーに問い合わせてみたいと思います。でも、通販しかやってないんでしょうかね~


>雰囲気だけだったらよく売っている電球をガラスで覆った据え置き型のランプに適度に針で穴を開けたアルミ箔を貼り付けて自作する方法もあります。

なるほど~良いアイデアですね。でも、私は驚くほど、不器用なのでちょっと無理かも知れません(笑)。インテリアで見栄えもありますしね。asucaさんはご自身で作られたのでしょうか。とてもうらやましいです。

どうも有難うございました。とても、助かりました。

お礼日時:2002/01/05 11:35

こんばんわ。

家庭用プラネタリウムは知っている所ではビクセンとケンコー
という望遠鏡メーカーから販売されてますが双方とも星座は線でつながって
いる様です。
部屋は半球型ドームと違いデコボコしているから,点だけでは星座の表現が
難しいのかも知れません。
どうしても見つけたいのなら誠報社などの望遠鏡販売店へ問い合わせてみる
のが良いかもしれません。

とりあえずケンコーの簡易プラネタリウムのページを入れておきました。

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/optical/opt-06-fr. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

>部屋は半球型ドームと違いデコボコしているから,点だけでは星座の表現が
難しいのかも知れません。

なるほど。良く考えてみればそうですよね~でも、番組でプレゼントされていたのは、ちゃんと部屋がセットされててすごい綺麗に映ってたんですよ。

>ビクセンとケンコー という望遠鏡メーカーから販売されてますが双方とも星座は線でつながっている様です。

そういうものが望遠鏡メーカーで作られているということも知らなかったのでとても助かりました。

どうも有難うございました!

お礼日時:2002/01/05 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q大塚愛のプラネタリウム

大塚愛のプラネタリウムの
曲ってバックがピアノなんですが
その楽譜を知りたいのですが
そういうのがみれるサイトとかないでしょうか??

Aベストアンサー

楽譜そのものを見られるHPは無いとおもいます。
著作権の問題とかもありますしね。
↓のサイトで楽譜のサンプルが見られるので、参考までにどうぞ
http://www.print-gakufu.com/products/detail_ds.php?format=search&did=37656&mid=34484&price=240
topです↓
http://www.print-gakufu.com/new_score.php

あとは、毎月20日に 月刊ピアノという雑誌に近々載ると思うので。
(これは予想ですが。)
そちらもどうぞ。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q幽霊が見える人と見えない人がいるのはなぜでしょうか

私はある日を境に幽霊が見えるようになりました。

しかし、最近ではほとんど見かけなくなりました。

ただ、現実の出来事と符合するようなこともあり、幽霊が単なる幻覚とも思えません。

どうして、人によって見えたり、見えなかったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは、そうした現象を多人数が認識する、その初期での現象として、しばしば観察されます。

 人間集団の傾向として、一人が何らかの行動を取ると、周囲も真似る傾向が強く見られます。これは認知でも見られ、むしろ一人の認知を出来るだけ共有する傾向があるために、結果としての行動が真似られるようです。

 一人が見たと言ったら、それを聞いたかなりの人数が見たと思うわけです。実際には、追随したほとんど人は、実際には何も見ても聞こえてもいません(一人目がサクラで嘘を言うといった実験があったりする)。

 このとき、最初の一人が発した情報に不確定要素があるため(言葉や身振り手振りでは、視覚・聴覚情報は僅かしか表現できない等)、追随した各々は似ているが違ったイメージを持つことになります。

 そうしたことが繰り返されると、だんだんと一つのイメージに近づいて行きます。また、多くの他人が見た・聞いたというものが見えない・聞こえないというのは不安もあります。

 妖精伝説の多いアイルランドでは、非常に多数が同じ妖精を何度も見る経験を持っています。非常に具体的で、確信性の高い経験です。ときには、たとえば必要な土木工事が差し止めになります。「そこに住んでいる妖精がいる」と、その地域の人々多数が真剣に訴えるからですね。

 それくらい、そこの人々には具体性、迫真性があるわけですが、これは同じ神話を幼少時から共有する歴史が長いために、明確でブレの少ないイメージが共有されたと考えるべき状況のようです。

 誤認が多くの人に共有されるプロセスとしては、そうしたものもあります(他にもいろいろありますが割愛)。

P.S.

 念のため繰り返しますが、そうしたことがあるからといって、幽霊などの未確認のものが実在しないという結論は決して導けません。誤認について注意をする必要を示唆するに留まります。

 お礼、ありがとうございます。#6他です。

 個人は先に申し上げたようなのですが、集団ですとかなり明確に分析することができます。個人について調べると、一人だけでも複雑で、しかも個々人を比較しても、なかなか見えてきません。

 多人数対象で、尺度を設けることが可能だと、傾向が顕著になって見えやすくなることが多くあります。

>私が集団で幽霊を見たときに、一瞬だけ見えた人がいました。その後の動きは見えなかったらしく、その幽霊がどこへいったかは僕の経験と共有できませんでした。

 これは...続きを読む

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qプラネタリウム

家庭用のプラネタリウムを販売しているサイト御存知ありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームプラネタリウム
http://www.infojob.co.jp/hp/starryskyroman.html
「星空ロマン」6,000円
http://www.infojob.co.jp/hp/galaxylegend.html
「銀河伝説」 9,800円

http://www.pulse-denshi.co.jp/shop/eizo/kiki62.html
http://www.rakuten.co.jp/digizoom/415604/416903/




ホームプラネタリウム スペース800
http://homepage2.nifty.com/asko/osusume.htm
\12,800

http://www.kassai.co.jp/limeheart/goods/ld4-2-zc30g-3.html



http://www02.so-net.ne.jp/~starnet/products/products.html
http://www02.so-net.ne.jp/~starnet/products/0004.html
0001 天体投影機 WPS-1M 220,000 ポータブルプラネタリウム(手動)
0002 天体投影機 WPS-1A 275,000 ポータブルプラネタリウム(電動)
0004 天体投影機 WPS-2A 285,000 ポータブルプラネタリウム
   (電動)惑星付




プチルーム プラネタリウム(ハローキティ)
http://www.rakuten.co.jp/peanuts-japan/443914/443916/
価格 3,500円




(番外?)

ディズニーベビー おやすみホームシアター
http://www.orange-baby.com/cgi-bin/database/database.cgi?key=500040&tid=list4&did=data4
\4,886

http://www.estoys.co.jp/tys.svl?start&CID=TYS503&shop_cd=2&qty=1&product_cd=4904810776895



 

ホームプラネタリウム
http://www.infojob.co.jp/hp/starryskyroman.html
「星空ロマン」6,000円
http://www.infojob.co.jp/hp/galaxylegend.html
「銀河伝説」 9,800円

http://www.pulse-denshi.co.jp/shop/eizo/kiki62.html
http://www.rakuten.co.jp/digizoom/415604/416903/




ホームプラネタリウム スペース800
http://homepage2.nifty.com/asko/osusume.htm
\12,800

http://www.kassai.co.jp/limeheart/goods/ld4-2-zc30g-3.html



http://www02.so-net.ne.jp/~starnet/products...続きを読む

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q星座早見盤の自作

こんにちは。
ふと、星座早見盤を自分で作ってみたいなーと思いまして。
仕様としては、
●はちぶんぎ・くじゃく・ふうちょう・みずへび・みなみのさんかく・はえ・カメレオン・テーブルさん・とびうお座を除くすべての星座を記載
●1等星以上~6等星まで表示
●主な星雲、星団なども表示
●黄道もできれば表示
●北極星を星座盤の中心にしてピンか何かで止めて盤全体がくるくる回るように
●全体が30cm×30cmぐらいでできれば
●地域別に微調整でききるようにできれば(福岡、大阪、東京…などのように主な都市別に)
●早見盤に記載する時間は20分刻み、月日は1日刻みで記載
●星図の盤にかぶせるものは透けて、その時間に見える星以外のものもうっすら見えるように
…などのようにできればいいなと思ってます。
作るためにはどのようなものが必要になってきますでしょうか。また、できる限り正確に(星の位置や縮尺など)作るためには具体的にどうすればできますか。
どなたか教えてくださる方、ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんなのじゃだめ?http://www.nhao.go.jp/~tokimasa/hayami/hayami.html

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q家で使えるプラネタリウム

タイトルの通り、自家用のプラネタリウムを探しています。雑誌の付録のプラネタリウムを組み立てていざ点灯してみたら部屋の隅まで明かりが届かない^^
ネットなどでは2万近くもするものしか見つからなくて…
5000~1万くらいで品質も備えているような物が売っているお店、あるいはメーカーなどご存知の方いましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

「スタードリーム」というものが5000~6000円くらいで売っています。
性能に関しては(買っていないので)なんともわかりませんが…。
http://www.kenko-tokina.co.jp/optical/4961607470732_1.html

「スペース800M」というのが18690円で。
http://www.vixen.co.jp/TELESCOPE/Other/Space800M.html

「メガスター」が2200円(demon8823さんがお求めになったのはこれでしょうか)
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/vol09.html

いずれもピンホール式なので、光学式の「ホームスター」(20790円)のほうが綺麗に映るのかな…と思います。
http://www.segatoys.co.jp/homestar/index.html

あとは、投影式でなく覗き込むタイプの「ハンディホームスター」もありますね。(1050円)
http://www.segatoys.co.jp/homestar/handy.html

「スタードリーム」というものが5000~6000円くらいで売っています。
性能に関しては(買っていないので)なんともわかりませんが…。
http://www.kenko-tokina.co.jp/optical/4961607470732_1.html

「スペース800M」というのが18690円で。
http://www.vixen.co.jp/TELESCOPE/Other/Space800M.html

「メガスター」が2200円(demon8823さんがお求めになったのはこれでしょうか)
http://shop.gakken.co.jp/otonanokagaku/magazine/vol09.html

いずれもピンホール式なので、光学式の「ホームスター」(2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報