プロが教えるわが家の防犯対策術!

どのカテゴリで質問してよいのかわかりませんでした。
さて工場等で働かれる技術者の方ならよくご存知の、
「サシ」と「スキミ」のスキミですが正式な名称は何と言うんでしょうか?
テーパーゲージでしたっけ?
私はシンワのスキミを使用しています。
シンワの呼び名と、公式(?)な呼び名では違うと思うんですが宜しくお願い致します。
ISOの書類を作成している途中につまずいた為に質問させていただきます。

A 回答 (6件)

ごめんね リンク先が適切無くて



テーパー状に成っている隙間ゲイジをテーパーゲージです

一般に隙間ゲイジといえば・・・シクネスゲージ見たいな形を差します

1枚0.1 0.2m 0.4m 0.8m 
で重ねると0.3mとか測れるますね

テーパーゲイジは隙間に入れて止まった所がその値になるゲイジです

どちらも隙間ゲイジです
その中でテーパー状になってて使い方が若干違うし
隙間ゲイジが使えるがテーパーゲージは使えない場所があります

あえて分類されているだけです

他の物に例えると

ビデオカメラ
(これは全体を指します)
デジタルビデオカメラ
ハードデイスクカメラ
なんかはビデオカメラの一部を差します

すなわち
全体の総称は隙間ゲイジ

その中の一部の物がテーパーゲージです


隙間ゲイジはシクネスゲージ見たいな形を差すことに使われることが多いのが現状ですので

別に
隙間ゲイジ
テーパーゲイジ
を別に捉えても混乱はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得!
スキマゲージ=(シクネス、テーパーゲージ、…等)なんですね。
今回は書類を作る際には“テーパーゲージ”と記入しました。
(シクネスでは測定不可な部位なので)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/04 11:30

貴方の最初の質問だけでしたら、隙間ゲージで十分だと思います。


ですから、一般的な隙間を測るには、シクネスゲージ(Thickness Gauge)です。
シクネスゲージは厚みを測るゲージ全般を指しますし、商品名でありません。
↓これもシクネス(シックネス)ゲージでとおります。
http://www.peacockozaki.jp/sub01_23.htm

住商グレンジャー MonotaRO.comの
↓測定用品基準器のゲージ各種が載っています。
http://www.monotaro.com/c/026/013/

参考URLはお持ちのシンワ測定株式会社のサイトで製品案内のページです。
製品カタログをクリックすると別ブラウザ状のカタログが表示されます。
下に書いてある実カタログのページでは71頁と72頁で、このブラウザタイプですと79ページにページジャンプしてください。
テーパーゲージとシクネスゲージが載っています。

テーパーゲージならいくつかのタイプがあります。
http://www.asiapocket.net/research/tapergauge.htm

参考URL:http://www.shinwasokutei.co.jp/japanese/seihin.htm
    • good
    • 1

テーパースケールでしょ。


テーパーゲージは、そのテーパーと同じテーパーのものを作って、どこまで入るかって測るものですから。

#4殿
人に物を教える時には単位を間違えてはいけません。
mじゃ、10cmの隙間ゲージが存在することになります。
分厚いんじゃ・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の同僚の一人も
「テーパースケール」と言いました。
合ってる気がするんですが
調べても出てこないんですよね。>google
現場の人達に伝えるには
「テーパースケールを使用してください」
って言った方が間違いが少ない気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 11:50

すきまケージ



が正解です

http://www.asiapocket.net/research/tapergauge.htm

シクネスゲージはKCTの商品名です

例で出すと
セロテープが品名

セロハンテープは 積水の商品名

この回答への補足

あれ?
スキマゲージ=シクネスゲージ(KTC?)なんですよね?

私が聞きたいのはnrbさんのリンク先のテーパーゲージです…。
シンワもテーパーゲージで発売してた気がするのでテーパーゲージが正解でしょうか?

補足日時:2006/01/28 16:40
    • good
    • 0

シクネスゲージのことかな?


http://www.rakuten.co.jp/ktc/415530/415803/415872/
    • good
    • 0

僕なんかもいろんな呼ばれ方をしてるの経験しています。


「厚さゲージ」ですね。
「シックネスゲージ」と呼んでいます。

参考URL:http://www.jyose.pref.okayama.jp/nouki/ko386.htm

この回答への補足

みなさんごめんなさい
シクネスではありません。
厚さ1.2ミリの長さ200ミリ幅20ミリ程度で
0~15ミリまでのスキを0.5単位で計れる物です。

補足日時:2006/01/28 16:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!