プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白?、黒? それともやっぱり縞模様?

A 回答 (5件)

縞模様のままです。

    • good
    • 1

No.1のBIGMACさんたら・・・(^^; 縞模様のままなわけ無いじゃないですか(笑


シマウマの皮膚は、黒です。参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.city.chiba.jp/news/981201/1201p801.html
    • good
    • 1

 


  面白い質問なので、サイトを検索して調べてみました。一つのサイトだと間違っていることもあるので、以下の五つほどのページで確認しました。ほぼ、同じ答えが出ているので、自信があるとします。実際に、観察している人も回答を書いていますから、間違いないと思います。
 
  回答は、一般に「黒」です。縞模様は基本的にないようです。ただし、参考URLに入れたページに出ているように、シマウマは一種類ではないようです。このページで紹介している「チャップマンシマウマ」の地肌の色は、「淡い黄土色」と云っています。またわずかに縞模様が薄くあるようです(これは日焼けかも知れないです)。しかし、他のページの説明では、ウマの地肌は一般に黒で、シマウマも黒であるとのことだそうです(灰色だというのもあります)。なお、毛は、白地に黒の模様が入っているようです。地肌は、白ではないです。
 
  >チャップマンシマウマ(Chapman's Zebra) -サバンナシマウマの亜種
  >http://members.tripod.co.jp/tarepannya/simauma00 …
  >チャップマンシマウマ……、肌の地色が淡い黄土色
 
  >http://www1.ocn.ne.jp/~ngyzoo/education/educatio …
  >17 シマウマの皮膚(肌)の色は黒色
 
  >http://mik.ne.jp/kg/mail-mag/bn010215.htm
  >シマウマの毛を刈ると……灰色をしているようです
 
  >http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/personal/men …
  >ちなみに肌は黒
 
  >http://home9.highway.ne.jp/tao2/tao3l.htm
  >ひげ剃りクリームを塗って、剃ると、「黒馬」
 

参考URL:http://members.tripod.co.jp/tarepannya/simauma00 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。今後もよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2002/01/05 23:20

ずーっと昔のテレビでそれがクイズになってやってたのを記憶しています。


その時の答えは「毛を剃っても地肌は縞模様」でした。
実際に映像でシマウマの毛を剃ってましたが、たしかに縞模様でした。けっこう驚いたので覚えています。

ただ、下の方の回答を見ると、そうではないのかもしれません。(もしかしたらテレビのはウソ??)

でも、テレビでは間違いなくやっていたので、そういう種類のシマウマもいるのかもしれませんね。
    • good
    • 1

ほとんど黒に近い濃い灰色なそうです。

 知り合いのアフリカ人に聞きました。 子供の頃に見たことがあるそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!