今付き合ってる彼女がいるのですが
その彼女は色弱の遺伝を受け継いでいるということで当初、彼氏も作らないし、結婚もしないと打ち明けられました。
なんとかこっちの思いを打ち明け、付き合うようになり、結婚の話もするようになりましたが、子供を作らないという壁がまだ突破できていない状況です。

私はあまり子供のいない家系に生まれ、自営業を継いでいるのでやはり子供はほしいのですが、二人の問題なので両親にはまだ打ち明けていない状態です。

色弱についてなにか知っていることがあれば教えてください。また、その壁を突き破ったという方の意見も聞きたいです
お願いします。

A 回答 (5件)

色弱の遺伝を受け継いでいる=彼女は色弱、なのかちょっとわかりませんが、色弱であると仮定した場合、

http://www.pastel.gr.jp/weare/iden.htm によると、女性で色弱の場合、X染色体の両方に色弱の遺伝子を持つことになるので、色弱ではないsandrionさんと彼女のお子さんが色弱である確率は、男の子の場合100%、女の子の場合0%ということになります。

X染色体の1つに色弱の遺伝があると仮定した場合は、男の子が50%、女の子が0%ということになります。

私の知っている人は、色盲ですが、とても明るい人で、海外で独立し、会社の社長として活躍していらっしゃいます。彼を見る限り、色弱がハンディであるなどとは私には思えません。(確かにある種の職業には就けませんが、そんなの数あるうちのごくわずかな選択肢であって、それはブスでチビな子がモデルになれないなんていう種類のものとあまり違いがないような気が・・・。)ご家庭も築かれ、お子さんも2人いらっしゃいます。kapitanさんが下記でおっしゃられているように、色弱は状況によってはハンディキャップになるものだとは思いますが、克服できる問題であると思います。

参考URLは、色弱の方が作られたサイトです。色弱のことについて詳しく書かれているので、是非ご一読下さい。社会の配慮がもう少しあれば、色弱の人にとって不便なことってなくなるもんなんだなって気付かされます。

お子さんをもうけられるかどうかというのは、お二人の決断だと思いますが、「彼氏も作らないし、結婚もしない」なんて言っていた彼女の心を開いたsandrionさんですから、この問題もきっと解決できると思います。

幸せなご結婚を!

参考URL:http://www.sakuranet.or.jp/~tks/color/text/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱心なお答えありがとうございます。
結局受け入れるにしろ受け入れないにしろ 二人でじっくり考えていきたいです。
二人の考えで子供を産まないという考えに至っても
幸せに過ごしたいですね。
今後、moonstruckさんのお調べになったHPを参考にじっくり考えていきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 12:21

私は父が色弱で自分自身、保因者です。

やはり彼とつきあい結婚話がでると、子供が色弱だったらどうしよう、ならば最初から生まない方がいいのでは?とsandrionさんの彼女と同じ悩みをもちました。
 相手に打ち明けると、さほど気にしていなかったようでした。彼とは他の事が原因で別れてしまったけどsandrionさんも彼女の不安な気持ちを受けとめてあげると彼女も徐々にわかってくれるのでは?
なお色弱については「クレパスの色が見分けられますか」(城雄二・玉井純子 創知社)という本が参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか失恋話を思い出せてしまって 申し訳ないです。
そうですね。彼女からこの話をメールで打ち明けてもらったんですが。正直、男の号泣をしてしまいました。恥ずかしいお話しですが。
でも、今ではちゃんとその事を受け止めているつもりです。
ぜひぜひご紹介の本を読ませていただきたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:23

私の場合、主人が色弱です。

そのことは結婚前から知っていました。打ち明けられたときは驚きましたが、それが私の中で結婚の障害になることはありませんでした。
主人は、絵を描いたり、進学のときなど辛い思いをしたと言っているし、すごくコンプレックスを感じています。だから彼女もそんな辛さを知っているからこそ、結婚や子供のことを考えると踏みとどまるのかもしれませんね。でも、二人がお互い幸せを感じられるなら、結婚をされたらいいと思います。色弱の子が生まれるということより、二人が出会えた事を大切にしてほしいです。sandorionさんが彼女の一番の味方になってあげてください。
お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございます。
彼女は美術や風景が好きなだけにその色使いがはっきり見えない子供が生まれることに悩んでいました。
しかし、立派に運命というか 受け止めて生きていらっしゃる方がいるのですね。
やはり二人でじっくり話し合うべきでしょうね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:18

はじめましてsandrionさん。


遺伝という先天的なものに彼女が縛られているという状況は、辛いものがありますね。お察しいたします。

というのは私には色弱の友人がいるからなのですが。
彼は小学校のときにUNOをやっていて、緑と赤の区別がつかない、といいだしたんです。それが彼が赤緑色弱だということが分かったはじめでした。
その後、小学校の世界ですから彼はそのことでからかわれたりして、心に痛手を負ったようでした。

大学生のころには、「僕の子供はかわいそうだ」とか「赤緑色弱に子供がならないか心配だ」というようになってしまっていました。
それはきっと彼の辛い経験から発せられたものだったと思うんですね。

でもいまでは彼は「どうせ医者とかパイロットになれないだけ」とか「遺伝子を残さないことよりも、自分がいきることが大切」などというようになっています。
彼の台詞によれば、「未来の色弱の撲滅のために生きているわけじゃないし、自分がそんなにたいそうな人間だとは思わない」ということでしょうか。
自分を囲っていた「運命的」なこの遺伝を彼は運命でなくしてしまったのです。

sandrionさんの彼女がどんな方なのか知りません。
が、過去に遺伝情報によってつくられたトラウマのようなものがあるのであれば、それを埋めてあげることが一番の解決方法ではないかと思います。
そしてあなたの力で、彼女を運命の呪縛から放ってあげては?
参考になりましたらどうぞ。
では失礼いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お察しのように、彼女はそのトラウマから随分若いときに結婚しないということを固く誓ったようで、そのとき以来彼女にとって重くのしかかるようになったと言っています。でも、今は一番幸せと言ってくれてます。
身近に色弱の方がおられるということは、kapitanさんにとってはその人の痛切な痛みやそれに対する克服をまじかに受け止めてられる意見 非常に参考になりました。
私の方も じっくり 前向きに考えていこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 12:33

これはわたしが生物の時間に習ったことなので、実際の医療的な事実とは若干違いが出てくるかもしれないのですが、基本原理なので参考にはなるかと思います。



色弱、色盲は確かに遺伝するものです。しかし、おたがいにその遺伝子をもっていないとその確立はかなり低いものだといえます。

男女を決める遺伝子が、X染色体、Y染色体だというのはご存知でしょうか。男ならXY、女ならXXです。遺伝子は生殖するとき2組セットだったものがバラバラになり、両親の一つずつの遺伝子を受け継いで性別が決定します。

色弱の遺伝子はX染色体にくっついていると想像してください。彼女が色弱でなければ、彼女は持っている2つのX染色体の1つに色弱の遺伝子をもっているか、1つももっていない可能性があります。
そう、色弱の遺伝子は、女子なら両方のX染色体にある場合、男子ならX染色体にあったら発症する可能性があるといえます。
彼女がX染色体の一つに色弱を持っている場合、色弱の子どもが生まれる確立は25%です。
また、一つも色弱を持っていなければ0%です。
つまり、お2人から生まれてくる子どもが色弱である可能性は、12.5%だといえます。

どうでしょう。かなり低いですよね。ほかの、ダウン症やその他遺伝病の発症確率に比べると低いほうだといえると思います。
あくまで理論上のはなしなので参考にしていただけたら、と思います。

人事だから、というのでは決してなく、ぜひ惹かれあう2人ならば結ばれて、シアワセな家庭を築いてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね 確率的には低い値だと思います。
もし、子供を授かって、色弱な子供ができたとしても
それを克服していくのには二人の力だと思っています。
そういうわけでも 基礎的な知識をつけるためにも
maiko8さんのような私にとっては専門知識も頭に入れておく必要があります。
お教えいただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色弱は有利か不利か?

当方は色弱なのですが様々な意見があるので迷っています。
色弱障害者がプレゼン書類等を作成すれば識別しやすい色を使い、健常者には更に見やすくインパクトがあると言われていますし、200人に1人は色弱という統計もあるのでそのほうが親切だとも聞きます。
がしかし入社採用の際に色弱障害者を採用しない方針の企業もあります。日常生活では電気の抵抗の色が見えないとか位なのですが、それも色弱眼鏡を使えばはっきり見え、花や景色を見ても今までとはまるで世界が違って見えるそうです。未だ試してはいないのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。ぼくも色弱です。一度JR西日本に運転手になりたいのだがという希望をメールで送りました。しかし結果はNO、なんか知らん法律用語を並べて無理です。といわれました。というわけで明らかに不利です。

Q付き合ってまだ日は浅い彼女に名前で呼んでほしいと伝えたのですが、まだ一度も名前で呼ばれたことがありま

付き合ってまだ日は浅い彼女に名前で呼んでほしいと伝えたのですが、まだ一度も名前で呼ばれたことがありません…。強要するのもあれなので、それ以来その事について触れてないです。これって自分のことを好きじゃないからってことですかね?少し不安です。

Aベストアンサー

なんかメチャクチャ彼女好きなんですな(笑

聞きたいことがあれば
直接彼女に聞きなさい〜

彼女のみ答えを知っているのでは?

Q色弱って治療可能性が将来あるんですか?

私は、色弱は絶対に治らないものと教わってきました。最近、サルかなんかで色弱の治療が出来たとか言うニュースを聞きまして、記事によれば人間も将来、色弱を治せるとのこと。

http://www.excite.co.jp/News/column/20090917/Nationalgeo_53174378.html

できれば、専門家の方にお伺いします。
早ければ(ブレークスルーなどもありうるとして)いつぐらいに我々人間の色弱治療が可能になると思われますか?

そもそも、近い将来に色弱治療は可能になると思いますか?

Aベストアンサー

専門家じゃなくてすみません。色弱の当事者です。
リンクの記事を読みましたが、治療法はまず確立しないと思います。

相談者さんも色弱なんですよね?記事を読んで違和感なかったですか?
>日常生活では、秋の紅葉や夕焼けを十分に楽しめないほか、
とか
>生い茂った緑葉の中から果実を見つけられるようになったのだから
とか。

この博士は、色弱の状態と理論はわかっているんですが、色盲の人間が色をどのように認識しているのか、全く理解していないのです。
色がわからないのではなく、違う色に同じ認識を持って見えていることがわかっていない。
色盲者は、先天的に受容体がないので、生まれてから一度も正しい赤というものを知覚したことがないのです。
視力を使わず、脳に直接電気信号で赤を知覚させても認識できない訳で、赤が赤いことを知らないのです。
だから赤を知覚できるようになっても、赤と緑が判別しやすくなるだけで、秋の紅葉や夕焼けを十分に楽しめるようなことはなく、見たことのない別の景色が見えるに過ぎません。

研究者でこの程度の認識なんですから、薬学師や臨床師、認可をする役人が、健常と色盲の違いを説得できるはずがない。
そこに脳を遺伝子レベルからいじくり、神経を薬物制御する倫理問題も発生するわけで、色弱の人間がそこまで望んでいるかというと、脳死問題やクローン技術ほど生活に深刻でないために、踏み込まないのではないでしょうか?
眼鏡のように、メカニカルで認識力を補正する技術のほうが早いと思います。メンテナンスとバージョンサポートが楽ですから。

専門家じゃなくてすみません。色弱の当事者です。
リンクの記事を読みましたが、治療法はまず確立しないと思います。

相談者さんも色弱なんですよね?記事を読んで違和感なかったですか?
>日常生活では、秋の紅葉や夕焼けを十分に楽しめないほか、
とか
>生い茂った緑葉の中から果実を見つけられるようになったのだから
とか。

この博士は、色弱の状態と理論はわかっているんですが、色盲の人間が色をどのように認識しているのか、全く理解していないのです。
色がわからないのではなく、違う色に...続きを読む

Qこんばんは 私は21歳彼は20歳で付き合ってまだ2ヶ月半です、 友達の紹介で付き合うことになりました

こんばんは

私は21歳彼は20歳で付き合ってまだ2ヶ月半です、
友達の紹介で付き合うことになりました
二回目のsexをし終わった時に彼に
「お前ほんと中年の体見たいだよな」とか「お腹の肉やばいぞ」とか「胸がないならもう少し痩せて」とか「○○に魅力がないからいけないんじゃない?」など言われました
あたしはその場では笑って誤魔化せましたが家に帰ったあと悔しかったり悲しかったりで涙が止まりませんでした
それから何度かSEXをする雰囲気になりますが
言われたセリフが頭の中でリピートされ怖くなりSEXが出来なくなりました
彼氏細身で女の子みたいな体です。あたしは元カレと別れてから少し太ってしまい自分でもデブなことは分かっています
わかっていましたが彼に言われるとほんとに辛かったです
彼には誤ってもらえましたが心にグッさり傷ができてしまいデートで会う時も
またデブって言われるのかな太ったって言われるのかな罵られるのかなと不安でいっぱいになります

これからこんな事ずっと続くと思うとどうしていいか分かりません
痩せればいいだけの話なんですが(´;ω;`)

Aベストアンサー

私も以前に細身のスラっとした背の高い前の彼氏に同じような事言われました。

彼は細身ですから、自分が基準で、
普通より細身が好きなんじゃないかなぁと思います。

男性の好みは様々で、細身がタイプな人もいれば、チョイぽちゃ、たまに太ってる人が好きな人もいます。女性が考えてるより枠が広いですよ。

色々言われても彼氏が好きですか?
側から見たら、ちょっと止めておいた方が良いように見えます。

男性は、好みにより、
自分の性欲が大きく左右されます。

お辛い気持ちはすごくよくわかります。

でも、彼氏に言われた一言で、
これを機会に更にキレイを目指すのも良いですよ。

私は、20才の時に同じように言われて、
すごく悔しかったです。
別れて自殺したいくらい、泣きながら毎日です過ごしてました。でも、前に進めないなら、また同じ結果だと思い、外見も内面もキレイになろうと毎日、アイドルやモデル、時にはグラビアモデルやAV女優をみて、どうやったら魅力的に見えるか?研究しました。

結果、今は、見る世界が今は違います。

事情あって私はダブルワークで、
男性に関わる仕事をしています。
あの苦しい時期を乗り越えたから、
今は苦なく、ご指名を頂ける方が多くなりました。

もし、あのままだったら、
ちょっと取れなかったかなぁと。

気持ちの整理がついたら、
一度、試してみてください。
今までもキレイになる努力は、されていると思いますが引き続き。
今よりも更にキレイになろうとしてると、
きっと見える世界が変わりますよ。

私も以前に細身のスラっとした背の高い前の彼氏に同じような事言われました。

彼は細身ですから、自分が基準で、
普通より細身が好きなんじゃないかなぁと思います。

男性の好みは様々で、細身がタイプな人もいれば、チョイぽちゃ、たまに太ってる人が好きな人もいます。女性が考えてるより枠が広いですよ。

色々言われても彼氏が好きですか?
側から見たら、ちょっと止めておいた方が良いように見えます。

男性は、好みにより、
自分の性欲が大きく左右されます。

お辛い気持ちはすごくよくわかります。

で...続きを読む

Q色弱についての知識を教えてください!

最近仲良くなった友達が色弱であると言うことを知りました。


その子は車も普通に運転できるそうです。
私自身も色弱について調べたり、色弱の色の見え方などもサイトで見たりもしました。
色のほとんどがセピア色のように見えるということを知りました。

今度みんなでイルミネーションを見に行こうと計画をしているのですが、色弱の方でも綺麗なイルミネーションをみんなと同じように楽しむことはできるのでしょうか>_<?

その友達は普通に車の運転免許も持っています。
色弱にもいろいろな程度があるということを知りました。
運転免許が取得できるということは比較的軽度の色弱になるのでしょうか?
その子はパステルピンク色が肌色に見えるそうです。

その友達の前では色がわからないと楽しめないような観光の話はしないほうが良いのでしょうか>_<?
例えば、紅葉やお花見など。

イルミネーションもみんなで一緒に行きたい、楽しみたいと思っているのですが、誘ったことによって友達が嫌な思いをしてしまうことも辛い思い出になってしまったら申し訳ない思いをさせてしまうような気がして相談させていただきました。

色弱に詳しい方教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

最近仲良くなった友達が色弱であると言うことを知りました。


その子は車も普通に運転できるそうです。
私自身も色弱について調べたり、色弱の色の見え方などもサイトで見たりもしました。
色のほとんどがセピア色のように見えるということを知りました。

今度みんなでイルミネーションを見に行こうと計画をしているのですが、色弱の方でも綺麗なイルミネーションをみんなと同じように楽しむことはできるのでしょうか>_<?

その友達は普通に車の運転免許も持っています。
色弱にもいろいろな程度があ...続きを読む

Aベストアンサー

免許が取得できると言うことは信号機の判別が出来ると言う事で軽度ですね。
実は本人は検査で解っていても周りの人間は気づかない。検査しないと本人も気が付かない事があるようです。

既にお調べのように色弱の方は、以外に多いことがお分かりでしょう。

ふと「自分が見ている色は他人にも同じように見えているのだろうか?」と疑問に思ってしまいます。

本題に戻すと色の違いを感じられるなら紅葉も楽しめるし、イルミネーションはもっと楽しめます。
光の明暗や点滅は色弱どころか色盲の方でも充分に楽しめます。

白黒(モノクロ)画像でも濃淡はわかるので綺麗に見えます。お手持ちのスマホに機能があれば分かりやすいと思います。
軽度の色弱ならもっと楽しめるはずです。

ご本人はずっと私たちとはほんの少し違う色の世界で違和感なく生活しているので気遣いは逆に差別的に傷付ける可能性もあります。

ごく普通に話し特別な気遣いは全く必要ないと思います。

Q付き合って1年 彼氏30 わたし21 彼氏は6年付き合った元カノがいて、結婚を考えたところまだした

付き合って1年
彼氏30 わたし21

彼氏は6年付き合った元カノがいて、結婚を考えたところまだしたくなく、お別れしたそうです。

先日両親に今の彼女も結婚する気がないなら別れてあげなさい。もう彼女とか作るんじゃないよ。
と言われ考えてみて
まだまだ当分結婚なんてしたくないと思い、
私はまだ若いから結婚とか考えてないだろうけど
これから何年も一緒にいて結婚したくなって
その時自分もそう思えるかわからないから
女の子のいい時期をもったいなくさせたくないから
とのことで、別れようと言われました。

私も今は結婚なんて考えていないけど
彼氏のことは大好きだし
出来れば長く一緒にいたいなと思ってます。

でもその長い付き合いの中で
いつしか私の中で結婚願望が芽生えてくることは否定出来ないと思います。

彼氏の言うことが正しいのはわかっているのですが、別れるということに納得がいきません。

今すぐ将来を見据えて別れたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

未来が見えない男性といるより、同じ未来を語れる男性といる方が幸せですよ。

それに30にもなって親に言われたから〜などと言われたら正直引きます。
彼もあなたに対してそういう気持ちが湧かないだけでは?

別れた方がお互い幸せになれると思います。

Q色弱って、絶対に治療できないんですか。

色弱は治療できないものだと教わってきました。
でも、それは未来永劫、絶対に治療できないということなんでしょうか。


今までにも、治療法のなかった病気・疾患に新しい治療法が確立される例はいくつもあったと思います。今は、再生医療などが進んでいますし、数年以内は難しくても10年、20年の未来なら、可能になるのではないかと思うのですが、やはり無理なんでしょうか。


かくいう私は色弱で、いろいろと困っています。
悲しいこともいっぱいありました。

「色弱」と検索すると、いろんなサイトが出てきますが、ほとんどが「色弱の差別撤廃」とか本筋から離れています。色弱は治療することが解決策だと私は思うのです。


というわけで、色弱の治療実現の可能性について、御存じの方はお答え願えればと思います。

Aベストアンサー

私も、あなたと同じですが、遺伝子治療でしょうね
遺伝子のスイッチのオン、オフで体が構成されています
此れを、自由に操作出来る日が来たら、全て、解決でしょうね
まだ、先は長いでしょうね、参考まで

Q僕は男子高校生で、付き合いたての彼女がいるのですが、まだ、一回も付き合う前からも名前を呼んだり呼ばれ

僕は男子高校生で、付き合いたての彼女がいるのですが、まだ、一回も付き合う前からも名前を呼んだり呼ばれたりしたことがありません・・・
どう呼べばいいでしょうか??

Aベストアンサー

二人の間で呼び方決めよっか!
なんて言ってみたら(^^)?

いいなぁ〜
楽しそう!

Q色弱(盲)の遺伝、いつまで

初めまして。
タイトルの通り色弱の遺伝に関してお伺いします。

私は現在二才の女の子がおり、第二子を妊娠中です。
まだ性別はわかりません。

私と私の母方の家系は全員色弱ではありません。
父方の曽祖母、祖母、父、父の弟、父の姉の息子が色弱です。
父の姉と娘は正常です。
(ややこしくてすいません。。)

私の長女に関してはまだ言葉があまり話せないので
色がわかっているのかはわかりません。
ただネットで調べていると上記の系列だと
私は色弱の保因者だという事がわかりました。
更に男の子を産んだら色弱が出る可能性があるということ。

そこで質問ですが、
お腹の子がもし男の子の場合、どれくらいの可能性で色弱を持って生まれてくるんでしょうか?
そして、この遺伝はいつまで続くのでしょうか?

もちろんどんな病気を持った子が生まれてきても
愛する気持ちは何も変わりません。
ただ知りたいだけです。

乱文で申し訳ございませんが、
詳しい方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

>父方の曽祖母、祖母、父、父の弟、父の姉の息子が色弱です。
父の姉と娘は正常です。

おばあ様が色弱のため、男性であるお父さん、弟さんは高い確率で色弱。
お姉さんは女性なので低い確率であるため正常。
ただし、お母さんが色弱なのでお姉さんの息子さんは男性、保有者であるお姉さんの50%の遺伝のため隔世遺伝。

No.1さんが判りやすいお答えかと思います。
お嬢様は、女性なので発症の確率は低いと思います。
息子さんは50%の確率になります。

おばあ様はお曾祖母様が色弱だったため、高い確率で遺伝してしまいました。

あくまでも確率の問題です。
お嬢様が指揮役でなかった場合、保有者になる確率は50%。
異常がなければ、その子孫は0%になります。
男子の場合は、50%になるようです。

下記サイトに同じようなお悩みの方がいらしゃいましたので、添付します。

ご参考になれば幸いです。



http://www.jineko.net/forum/%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%AE%E5%BA%83%E5%A0%B4/74846/

http://www.shiga-med.ac.jp/~hqophth/farbe/idenn.html

http://www.ne.jp/asahi/shinsei/saitama/shikijaku/doc/001.htm

こんにちは

>父方の曽祖母、祖母、父、父の弟、父の姉の息子が色弱です。
父の姉と娘は正常です。

おばあ様が色弱のため、男性であるお父さん、弟さんは高い確率で色弱。
お姉さんは女性なので低い確率であるため正常。
ただし、お母さんが色弱なのでお姉さんの息子さんは男性、保有者であるお姉さんの50%の遺伝のため隔世遺伝。

No.1さんが判りやすいお答えかと思います。
お嬢様は、女性なので発症の確率は低いと思います。
息子さんは50%の確率になります。

おばあ様はお曾祖母様が色弱だったため、高い...続きを読む

Q僕は男子高校生で、付き合いたての彼女がいるのですが、まだ、一回も付き合う前からも名前を呼んだり呼ばれ

僕は男子高校生で、付き合いたての彼女がいるのですが、まだ、一回も付き合う前からも名前を呼んだり呼ばれたりしたことがありません・・・
どう呼べばいいでしょうか??

Aベストアンサー

こういうのって思いきりだと思うのでデートのときに呼んだらいいと思います。
(学校でいきなり呼ぶのは抵抗あるでしょうし)
一度呼んでみて彼女さんが嫌そうだったら「ごめん、調子に乗った」と謝罪していつも通りに呼べばいいし、普通の反応だったら
そのまま自然に(これ重要です)名前呼びをして慣れるといいでしょう。
彼女さんが嫌そうじゃなくて「なんで名前呼びなの?」と聞いてきたら「名前で呼びたかった」等と主さんのお気持ちをそのまま
伝えて、可能なら「自分のことも名前で呼んで欲しい」とお願いするといいと思います。
普通の女性は彼氏に名前で呼んでもらえたら嬉しいし、彼氏ことも名前(それか愛称)で呼びたいものです。

お幸せに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報