デジカメやインターネットでダウンロードした動画などをウィンドウズMEのウィンドウズメディアプレイヤーで再生するとどうしても色が濃くて何がなんだかよく見れません。
『プレイビューにイコライザと情報を表示する』とあるボタンを押すと色の濃さをかえられるのですが、別の動画を見ようとするとまた元の色の濃い設定にもどります。
どうすれば色の濃さ薄さの設定をそのままにできますか? 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 たぶん DirectX とビデオカード (ドライバ) の相性かと思います。

私の環境でも明度が低くなりコントラストが上がります。
 一番簡単な対応は再生時にハードウェアの機能を使用しないことです。最近のパソコンならそれでパフォーマンスが大きく落ちることはないでしょう。

○ Windows Media Player 6.4
 [表示] メニュー [オプション] の [再生] タブで [ハードウェア アクセラレータ] を [なし] に設定します。

○ Windows Media Player 7.1 (7.01)
 [ツール] メニュー [オプション] の [パフォーマンス] タブで [ハードウェア アクセラレータ] を [なし] に設定します。

○ これで上手く行かない場合は、C:\Windows\Win.ini をメモ帳で開いて、[DrawDib] という項目の中の AMovieDraw=254 という行を AMovieDraw=0 に書き換えて上書き保存します。(Win.ini を直接書き換えるのが不安でしたら msconfig.exe を使用してください)

 いずれにしても No.1 さんが書かれているモニタ調整が先決です。モニタガンマを Windows 標準の 2.2 に合わせましょう。上記設定はそれが済んでからお試しください。

この回答への補足

解決しました。有難う御座いました!
アクセラレータが最大になってました・・・。
感謝します。

補足日時:2002/01/06 16:47
    • good
    • 0

標準の設定で多くの映像の色が濃く見えるのは、ディスプレィの調整にも拠ると思います。

(一部の映像のみなら、その映像側の問題も考えられます。)

ディスプレィのカラーマッチングはあっていますか?

はじめてのカラーマッチング・PRINT Image matching の魅力
  ↓
http://www.rainbow-planet.net/iro3/sanka/pim/3.htm
http://www.rainbow-planet.net/iro3/sanka/pim/4.htm

ディスプレイ(モニター)の調整とカラーマッチング
  ↓
http://www.d1.dion.ne.jp/~ham_box/tips/tips26/ti …

参考URL:http://www.rainbow-planet.net/iro3/sanka/pim/3.htm,http://www.rainbow-planet.net/iro3/sanka/pim/4.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動画を見たときの画面の色がおかしい

デスクトップやアイコンなどの色は普通なのですが、動画を見たときのだけ画面の色がおかしくなってしまいます。
肌色の部分が青っぽくなっています。
説明が下手なのでご理解していただけるかわかりませんが、補足などさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

画面の何も無いところで右クリック→「プロパティ」→「設定」タブの「画面の色」が,「256色(8ビット)」になっていないでしょうか?

QWindows Live ムービー メーカーで色が

Windows Live ムービー メーカーの使い方なんですが

デジカメで録画した動画をこれで編集してDVDに書き込むまで普通に問題なく4終了できるのですが、
出来上がった動画の色をみてみると、色が濃く画質が悪く見えます。
編集前と全然色合いも違います。

どういう原因が考えられますか?どこか設定しちゃったんでしょうか?動画には見られたくない顔などにモザイク処理を行ったり、行事の文字を入れたりの編集です。

ちなみに使ってるPCはwindows7です。
頭の良い方教えてください。全然わかりません

Aベストアンサー

私もwindows7に変更後同じ悩みで困っているが、原因はwindows media playerにあるようで、再生をwindows media centerで行なうことで応急処置としている。
Windows XPで編集した wmv作品や他人が作成した作品もWindows7で再生すると同様の現象になる。
windows7にはmedia player12が入っているが、これを削除し新たにmedia player12を入れようとしてもMSのダウンロード元には
Ver12は存在せずVer11を入れてみようかなと思うが、これを入れると障害が出るとの情報もあり二の足を踏んでいる。
完全対策回答にはならないがWindows media player12の改善を待っている。

Q動画の明るさを調整し、その設定を固定する方法を教えて下さい。

ウィンドウズMEのメディアプレイヤーで動画を再生すると、動画が暗くて見にくいのです。メディアプレイヤーのオプション→パフォーマンスでハードウェアアクセラレータを「なし」にすると良いといわれまして、一度は問題は解決したのですが・・・。動画の再生時の明るさは変えられても、次の動画を再生するとまた暗くなっているので、動画を再生するたびに明るさをかえないといけなく、とても面倒なのです。明るさの設定を固定して、次の動画を再生しても明るさの設定が変わらないようにする方法を教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 Win.ini の書き換えは試されてみましたか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192719

1) [スタート] ボタン [ファイル名を指定して実行] で msconfig と入力して [OK]
2) [Win.ini] タブを選択
3) [DrawDib] と書かれた項目の左側、[+] マークをクリック
4) [AMovieDraw=254] の項目を探し、右クリックして [編集] を選択
5) 254 を 0 に書き換えて [Enter] キー
6) [OK] ボタンを押すと再起動を促されますが [いいえ] (OS の再起動の必要はありません)
7) Media Player を再起動して再生

 それから、これは Media Player 6.4 (または Active Movie) で ASF や MS MPEG-4 形式の AVI を再生する場合に限られると思いますが

1) 動画ファイルを開いて [停止]
2) [ファイル] メニューの [プロパティ]、または再生画面上で右クリックして [プロパティ] を選択
3) [詳細設定] タブを選択
4) [Microsoft MPEG-4 Video Decompressor] を選択して [プロパティ] ボタン
5) [Control] タブで、再生時の明るさ等を調整

> 次の動画を再生するとまた暗くなっている
 状況がちょっと解りませんが、例えばハードウェアアクセラレータの設定が元に戻ってしまうのでしょうか? そうでなければ元々の動画が相当暗いのだと思います。

 その他の対応は次の二つくらいでしょうか。
a) TMPGEnc なとのソフトで動画の明るさを変更してしまう
 (当然ストリーミングには対応できないです)
b) ビデオカードまたはモニタの設定でモニタガンマを高く設定する
 (再生画面以外の表示も明るくなってしまいます)
c) ビデオドライバや DirectX の最新版を導入する
 (これは効果が無い場合がほとんどでしょうし、不具合が出るかもしれませんので慎重に)

 他にもより簡単な方法や効果的な設定があるのかもしれません。あとは詳しい方の回答を待たれた方が良いと思います。

 Win.ini の書き換えは試されてみましたか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192719

1) [スタート] ボタン [ファイル名を指定して実行] で msconfig と入力して [OK]
2) [Win.ini] タブを選択
3) [DrawDib] と書かれた項目の左側、[+] マークをクリック
4) [AMovieDraw=254] の項目を探し、右クリックして [編集] を選択
5) 254 を 0 に書き換えて [Enter] キー
6) [OK] ボタンを押すと再起動を促されますが [いいえ] (OS の再起動の必要はありません)
7) Media Player を再起動して再生
...続きを読む

Q動画を再生しても、色がおかしい。

先日、OSの再インストールを行いました。そのあとからWMVの動画ファイルを再生すると色がおかしくなってしまいました。使用した、プレイヤーはWindows Media Player10です。そのほかのプレイヤー(Real Player 11、Winamp<最新のものでバージョンは覚えてないです>)もためしてみましたが、WMP同様に色がおかしい。 原因としては、OS再インストールしたせいではないかとはおもうんですが。。。どのように対処していいかわかりません。 ちなみに、WMVのファイルのみでなく、Winampでのストリーミングビデオにも同様の症状がでています。 

ご意見よろしくお願いいたします。

パソコンのほうは
メーカー:Dell
OS:Windows XP Home Edition(Service Pack2 適用済み、Windows Upadateのほうもしっかりやっており、最新の状態です)

CPU:Intel Pentium 4 2.6CGHz(ハイパースレッヂングはONです。)
RAM:512MB(256MB*2)
グラフィック:nVidia GeForce FX5200 (VRAM 128MB)
HDD:120GB(空きは85GB程度)

常駐アプリ:Symantec AntiVirus 2003等です。

先日、OSの再インストールを行いました。そのあとからWMVの動画ファイルを再生すると色がおかしくなってしまいました。使用した、プレイヤーはWindows Media Player10です。そのほかのプレイヤー(Real Player 11、Winamp<最新のものでバージョンは覚えてないです>)もためしてみましたが、WMP同様に色がおかしい。 原因としては、OS再インストールしたせいではないかとはおもうんですが。。。どのように対処していいかわかりません。 ちなみに、WMVのファイルのみでなく、Winampでのストリーミングビデオにも同様...続きを読む

Aベストアンサー

グラフィックドライバが原因でしょう。
「デスクトップ」を右クリックして「プロパティ」を選択し、「設定」タブ→「詳細設定」をクリック、「GeForce FX5200」タブの「カラー補正」の設定をする必要があります。
分かりにくい場合は下記のサイトから1つ前のグラフィックドライバをダウンロードしてインストールしてください。(Version: 71.89)
http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_archive.html

Qメディアプレイヤーやリアルプレイヤーでの動画再生で、色が変

メディアプレイヤーやリアルプレイヤーで、動画を再生したら、白い幕が掛かったような現象が起こり、更に色の具合がおかしくなります。試しに上記二つのプレイヤー以外で動画(アニメーションも)を再生すると同じ現象が起こりました。
ウィルス、スパイウェアなどをチェックしても検出されず、デスクトップも正常に表示されています。
メディアプレイヤーのバージョンは10で、セキュリティホールも全て埋めています。
動画の部分だけがおかしくなってしまいます。誰か助けてください;;

Aベストアンサー

メディアプレイヤーを起動してメニューがあるところで

右クリック→ツール→オプションと進み
オプションの窓が開いたらタブの中の「パフォーマンス」をクリックすると
ビデオアクセラレータというのがあると思います

恐らく今は「最大」の部分にあると思うのでそれを「中」か「なし」に移動させてみてください。

もしかしたら動画再生が改善されるかもしれません。

リアルプレイヤーは当方はインストールしてないので分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報