以前はよくJリーグなどのプロサッカーでは、
肉離れを起こす選手が多かったですが、最近は
気のせいなのか「肉離れをおこした」と聞かなく
なったように感じますが・・・。
スポーツ医療でも進歩したのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

肉離れとは、筋腱単位の損傷のことです。


ということで肉離れはいろいろな症状があり、その総称ではないでしょうか?

この間、清水エスパルスの伊東輝悦が左腓腹筋 部分損傷を起こし、天皇杯決勝戦にも出れませんでしたが、実際は『肉離れ』なのに、正式発表ではテルのように難しい書き方をされてしまうので、あまり聞かなくなったのでは???

参考URL:http://lt.sakura.ne.jp/~kwansei/lax/column/bekka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/06 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

QJリーグのプロサッカー選手をイベントに呼ぶには、どうしたら良いですか?

Jリーグのプロサッカー選手をイベントに呼ぶには、どうしたら良いですか?

例えば、学祭や、イベントのトークショーなどに呼ぼうとしたら、どこに連絡をとったら良いのでしょうか?
プロ野球の選手と違い、サッカー選手は個々にマネージメント事務所があるような話も聞いたのですが、ご存知の方いたら教えていただけますか。

Aベストアンサー

こんにちは

他の方が回答されているように、まず球団へ連絡してみてくださいね。


>イメージキャラクターとなるとかなり敷居が高いというのは
費用がかかるということでしょうか。

Jリーグは地域密着型ということで、プロ野球のように全て球団が管理運営するということはないようです。
勿論、選手によっても異なりますが、海外へ移籍を考えている人には必ずエージェントとなる人が付いていると思います。


もし地域が近いところにチームがあるようでしたら、まずそのチームへのオファー。
厳しいようですが賛同して無料で何か参加してくれるというころは、まずないと思った方が無難です。

ちょっとしたイベントでも、かなりの金額を取られます。(選手にもよりますが、数十万単位です)

それと現役でしたらシーズン中に何かのイベントに参加するのは不可能に近いです。
学際は殆どが秋ですからシーズン中ですよね?

ご参考までに!

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qプロサッカーリーグのある国

プロサッカーリーグのある国を教えてください。

Aベストアンサー

この本でいいでしょうか?
全世界サッカー完全読本―世界114カ国のフットボール事情をナビゲート

ネットでなら Wikipedia で
サッカーリーグ一覧

あとはこういうのもあります
国際サッカー歴史統計連盟(IFFHS)

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

QJリーグのサテライトリーグって

Jリーグのサテライトリーグを観戦した事がないのですが、
ゴール裏などは応援団やレプリカユニホームを着たサポーター達がいるのでしょうか???

それともプロ野球のイースタンリーグやウエスタンリーグのように
閑散としているのでしょうか???

Aベストアンサー

J1に比べればかなり観客数は減りますが
競技場自体が小さいところを使う場合が多いので空席は少ないです。
チームにもよるのだと思いますが
サテライトまでわざわざ見に行くのは熱狂的なファンの方が多いので
ユニホームの着用率も結構高いような気がします。

ちなみに野球は大好きでイースタンリーグを良く見に行きますが
これもサッカー同様にチームによると思いますが
イースタンリーグの場合、地方遠征で年に数回しか試合が無く
地元の人が多数駆けつけるので結構混雑しています。
先週も巨人戦を見に行きましたが立ち見客が出ているような状況でした。
またユニフォームを着た応援団もいて
トランペットありのタオル回しありの1軍同様の応援体制で
球場全体の雰囲気は閑散とはしていないです。

Q口内炎の治し方

最近口内炎で悩んでます。
(1)口内炎になる原因

(2)治し方

できれば二つともご解答願います。

Aベストアンサー

私はいつもこれで治しています。
パッチを貼るので全くしみません。
8時間くらいはもっています。
薬局で売っています。
http://www.mimaki-family.com/item/item_11621.html

QJリーグとKリーグの日韓選手について

Jリーグには韓国代表の選手が結構いる(いた)のにKリーグには日本代表の選手がそんなにいない(いなかった)のは何故ですか?

Aベストアンサー

選手にとって、海外に出る、という選択をする理由はいくつかあります。
・より高いレベルを求める
・選手として契約してくれる場所を求める
・より高い年俸を求める
・より多い出場機会を求める

■より高いレベルを求める
Jリーグに比べて、Kリーグのレベルは劣ります。これは、チャンピオン同士が実際に戦ってどちらが勝つか、というよりもリーグ全体のレベルです。KリーグにはK2リーグが存在しますが、昇格・降格制度がなく、アマチュアです。したがって、基本的にプロチームであるJ1/J2の方が競争が激しく、レベルが高いものとなっています。これは、結果的にですが韓国の選手が日本に来ているということからも伺えます。

■選手として契約してくれる場所を求める
これは前述したことと関連しますが、Jリーグで戦力外となった選手がKリーグに活路を求めるというものです。かつてKリーグに所属した前園選手がそうですね。ただ、KリーグとJリーグではレベルの差があるとはいえ、Jリーグを戦力外となった日本人が外国人選手として契約できるかというとそう甘くもありません。
また、代表選手クラスでは戦力外ということはありませんでしょうし、韓国に行くことで代表監督の目にとまりにくくなると言うリスクもあります。

■より高い年俸を求める
間違いなくJリーグの方が高いです。
代表選手クラスであれば国内で獲得しようというチームは多いでしょうから、「韓国で監督に見られない→代表に選ばれない」というリスクを犯してまで韓国に移籍する理由はないでしょう。

■より多い出場機会を求める
Jリーグで出場機会に恵まれない選手が他のチームに移籍する、という話ですが、この場合はやはり国内のチームに移るということが一般的です。

こう言ったわけで、韓国への移籍は少ないというわけです。

選手にとって、海外に出る、という選択をする理由はいくつかあります。
・より高いレベルを求める
・選手として契約してくれる場所を求める
・より高い年俸を求める
・より多い出場機会を求める

■より高いレベルを求める
Jリーグに比べて、Kリーグのレベルは劣ります。これは、チャンピオン同士が実際に戦ってどちらが勝つか、というよりもリーグ全体のレベルです。KリーグにはK2リーグが存在しますが、昇格・降格制度がなく、アマチュアです。したがって、基本的にプロチームであるJ1/J2の方が競争が激し...続きを読む

Q対人恐怖の治し方

 対人恐怖の治し方。努力・根性・気の持ちよう以外で。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「人と接する事や、人前で話すことが何でこんなに不安なんだろう」

私の思いついたことは、自分の能力や知識に自信をまったく持っていないので、人と接することで「自分が劣った人間だと相手に判られてしまう」ということが怖いということでした。

それから自分は人より劣っているのだろうかと色々と考えて、人の話ていることなどを「観察するような気持ちで聞くようにしました」
 
すると難しい言葉を並べているだけで内容は一言ですんでしまうような話を堂々と話ている人がたくさんいることに気がつきました。

投薬を受けながらですが、そんなことを繰返しているうちに相手を観察する余裕も出てきて、いつの間にか人と接する事や、人前で話をすることがだいぶ楽になっていました。

私の場合、神経内科に通院し始めた事が転機になったと考えています。

だらだらと長文になってしまいましたが、参考になれば幸いです。

私も人前で話をするのがとっても嫌いでした。(今での好きではない)自分と相性が良くないと思っている職場の上司や同僚などと必要に迫られて話をしなければいけない時などは、自分が挙動不審になっているのがわかって情けない思いをしていました。

特に、会議などで自分で説明し質疑応答までやらなければいけない場合など1ヶ月以上前から不安で不安でたまりませんでした。

結局、神経内科の門をたたいてカウンセリングと投薬を受けて何とか日々を送っていましたが、ある日考えてみたことがあります。
「...続きを読む

QJリーグが海外リーグのレベルに達するには?

現在Jリーグはプロ化されて約10年と間もないですが、そこで育った選手が2002年ワールドカップではBEST16と世界レベルで結果を残しました。
しかし最近のJリーグの試合を見ていても、海外のリーグのレベルに達している試合は中々見られない現状です。
そこでみなさんにお伺いしたいのは、Jリーグが海外のレベルに達するにはどのようなものが欠けているかを指摘していただきたいのです。
プロ化されて間もないから仕方がないというのはごもっともなのですが、具体的な欠けている部分を指摘していただきたいのです。
私が現在考えているのは、若手育成の整備、移籍の活発化、外国人枠の修正(現在EU圏の選手ならヨーロッパでは外国人枠に当たらない→アジア人なら外国人にならないようにするなど)、クラブの地元密着活性等です。
このように考えていても、それを証明するような具体例などがなかなか見つからないので、このような例もご存知の方は、そのようなサイトを教えていただけると光栄です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういう趣旨の分析論文は「スポーツライター」のコラムなどによく掲載されていますよ。
ちなみに、私がよく見てるものを置いておきます。
お探しの答えが見つかるかもしれませんね。

個人的には金子達人さんの書く記事は、おもしろいと思います。
大住良之さんも味がある。

↓サッカーマガジン/千野圭一/所属記者  
http://www.soccer-m.ne.jp/
↓サッカーダイジェスト
http://www.wsdnet.com/
↓金子達人
http://www.pia.co.jp/hot_sports/green/
↓木村和司、大住良之、富越正秀
http://soccer.cplaza.ne.jp/

その他無名ライターの鋭くすっぱ抜いた記事など、
WEB上にたくさんありますので、探してみることをおすすめします。
↓やはり私のおすすめは、金子氏でしょうか。

参考URL:http://www.pia.co.jp/hot_sports/green/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報