アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
私自身ギターを購入してまだ1年も経っていないので
あまり縁の無い話かと思うのですがいずれ
関係のある話になっていくのではないかと思い質問させてもらいました。

質問内容は皆さんが2本目のギターを購入したときの
〔製品名〕
〔金額〕
〔購入した理由〕
〔1本目を購入してからどのくらい期間が経っているのか〕
〔1本目のギターはどうしているのか〕
〔2本目を購入する時に気をつけた事〕

などです。(全部答えられなくても構いません。答えられる程度でお願いします。)

ところで何本もギターを購入する方は一体どういう方が多いのでしょうか
私自身、ギターを何本も持っている人=バンドやら作曲をしてる人、つまり音楽にかなり力を入れている
というイメージがあり趣味程度でやってる人でも
高価なギターを購入するのかな?という疑問がありまして。。。
やっぱり趣味程度の人は1本で十分なんでしょうか?

暇なときでも構わないので気軽にお答え願います。

A 回答 (9件)

こんにちは、当方22歳で暦7年くらいです。

2本目のギターは
〔製品名〕
 Gibson LesPaul HistricCollection

〔金額〕40万円くらい(未だローン返済中)

〔購入した理由〕
 レスポールが欲しくてどうせなら一生使えるやつがいいなと思っていたところ、ボディの木目と試奏した時の音に一目ぼれしたから。1本目がhideもモデルだったので、今度は王道のギターを手に入れたかったから。

〔1本目を購入してからどのくらい期間が経っているのか〕
 4年弱

〔1本目のギターはどうしているのか〕
 基本的に練習用。

〔2本目を購入する時に気をつけた事〕
 お金が払えるかどうか(笑)いや、10年後20年後でも使えるか、状態は良好か。

ちなみに今は5本持ってますが、どれも用途が違うのでこれ!とはなかなか選べないですね。一応バンドをやったりもしてましたが、大学ではサークルでお遊びだったんで、そこまでバンドに命かけてますって感じではないです。でも、好きなものなのでお金はあまり惜しいとは思いませんでした。せっかくなら自分の納得できるものが欲しかったので。やっぱり、ギターはある程度価格と質は比例すると思います。趣味程度でもライブをやったりして音にこだわりたい言うなら、ある程度いいものは買った方が愛着も湧くし楽しくできると思います。でも、ほんと1人でたまに弾いたりできればいいなという程度ならそんなに高いものを買う必要はないのではないのでしょうか?
僕は別に上手い下手とか値段がどうとかはあまり関係ないと思います。自分が気に入ったものならそれがどういうギターであれ、それにすればいいのではないのでしょうか?好きなもので楽しくやれれば音楽はそれでいいんですよ!きっと!!!
    • good
    • 5

JacksonStars JSSLE150 (10万ちょっと)


ちなみに1stから10年後です。
久しぶりにまともにギターと付き合うことになって
年も食ってきたし少しだけまともなギターを1本買おうかと。

理由:
パワーのある音がほしかった。
24フレット、フロイトローズタイプのトレモロ。
スルーネックのせいか伸びもよくプレイヤビリティもいい。
あと予算とw

2本目以降は「何がしたいか」を明確にしないと
無駄銭を使うことになりますよ。

ギターをたくさん持っている人は
やる音楽に対して音に妥協できない人、
あるいはセッションが多く1本のギターの特性じゃ無理な人とかでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~皆様本当に返信ありがとうございます。

まさかこんなに返信が来るとは思っておらず
さすがに一人一人に返信はちと大変かと思い
こういう御礼の仕方になってしまった事を
お詫びも仕上げます。

呼んで行くと皆様色々な思いがあって購入されたんですね。本当に参考になりました。

また複数のギターを持つ事に対してもいろんな意見があり大変勉強になりました。再度申しますがありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 17:02

はじめまして。


二本目のギターの
〔製品名〕Martin D-28(新品)

〔金額〕21万円

〔購入した理由〕1本目のギターはもらい物(ほとんど拾い物に近い)でした。(Morris F-12)
1972年製のもので保管状態が悪く、メンテナンスに出そうと思ったら、
そのギターの定価を数倍かかることがわかり、
それならば自分の好きなギターを買おうと思ったのが最初のきっかけです。
正直、ギターを始めて1年程の人間が21万円もするギターを買うなんて、分不相応だと思います^^;
ただ、私が好きなアーティストや音楽は、
D-28系のものばかりで、D-28の音が好きなんだと元々自覚していたことと、
多少高い買い物でも、気に入った楽器を手にして一層練習を頑張ろうと思い、
背伸びをして購入しちゃいました。
そして実際とても大切にし、頑張って練習しています。

〔1本目を購入してからどのくらい期間が経っているのか〕
最初に手に入れてから8年位経ってます。
しかし実際にギターの練習を始めたのが1年前なので、
使用期間は1年程です。

〔1本目のギターはどうしているのか〕
弾かなくなりました。。
しかし最初に手にしたギターなので愛着があり、捨てることはできません。
なので、友人でギターを始めようとしている人に譲ろうと思っています。

〔2本目を購入する時に気をつけた事〕
永く愛用できるものにしようと思いました。
デザイン、音、保証等もかなり重視しました。

>ところで何本もギターを購入する方は一体どういう方が多いのでしょうか

ギターの演奏だけではなく、
ギターそのものが趣味、もしくはギターそのものも趣味、
である方ではないでしょうか。
ギター関連のHPを見て回っていると、
十数本のギターを所有していらっしゃる方も目にします。
(しかも高額なギターばかりだったり)
色々なギターを試すことができて良いな、とは思いますが、
私自身はたくさんギターを所有したいとは思いません。
経済的な理由もありますし、器用な方ではないので、
気に入ったギター以外弾かないことが予想されるからです^^;
しかし、趣味程度であっても1本と決めず、気に入ったギターならば
お財布と相談して手に入れていってもいいのではないかと思います。

趣味のものだからこそ、自分の気に入ったものをとことん追い求めるべきかもしれませんね^^
    • good
    • 2

もうじき40のギターオヤジです。


2本目のギターを購入したときの
〔製品名〕ヤマハSG-2000(中古)
〔金額〕7万円
〔購入した理由〕
前のギターが全然音が薄く伸びもなかった。ネチッこい音のするギターが欲しかった。
〔1本目を購入してからどのくらい期間が経っているのか〕2年
〔1本目のギターはどうしているのか〕
2本目が気に入ったので、二束三文で友人に売った。
ちなみに2本目は20年経った今も大事に所有。個人的意見ですが、1本目のギターはまだ自分のスタイル、好みがわからないうちに買うものなので何でも良く、大事なのは2本目だと思ってます。
〔2本目を購入する時に気をつけた事〕
特になし
>何本もギターを購入する方は一体どういう方が多いのでしょうか
ロクにギター弾けなくても眺めてニヤニヤする為に買う人はいます。”コレクター”ですね。私もそうでした。今は反省し、ギターはすべて自作しています、でも相変わらず弾くより眺めていることが多いです(苦笑)。
    • good
    • 1

えっと、今日2本目のギターを手に入れました笑


〔製品名〕Epiphone Les Paul Custom LQ
〔金額〕79,800円
〔購入した理由〕新しいレスポールが欲しくなったから。1本目もエピフォンの韓国製レスポールでした。
それに、少し遅れた誕生日祝いとして親に頼んだら買ってくれました。感謝感謝。
〔1本目を購入してからどのくらい期間が経っているのか〕1年と1ヶ月。
〔1本目のギターはどうしているのか〕ライブとかでも使っていこうかと思っています。
〔2本目を購入する時に気をつけた事〕ネックの太さなどですね。あとは重さとか、値段とか。

私今高校行ってるのですが、つい最近部活をやり始め、
友人や先輩のギターを見ているうちに欲しくなって買いました。
はっきり言って音楽にあまり力入れてません笑
部活もみんなとしゃべったり、ちょっとアンプを鳴らして終わりです。笑
でも、2本あると、チューニングを変えて弦を張ったりできますから楽ですよ。
趣味程度だから1本で十分と思うのならそれでいいと思います。
でも、おそらくやっているうちに新しいギターが欲しくなると思いますよ。
欲しくなったら(買えるなら)買えばいいんです。私はそう考えています。

では。ギター頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

製品名〕ギブソン レスポールカスタムの中古


〔金額〕中古&リフィニッシュで青にされていたので15万
〔購入した理由〕レスポールが欲しかったから。一番最初のギターはメーカー不明のストラトを譲り受けた
〔1本目を購入してからどのくらい期間が経っているのか〕ギターを貰ってから1年間弾いていなかった。その後本格的に引き始めて2年後
〔1本目のギターはどうしているのか〕どっかにいってしまったw
〔2本目を購入する時に気をつけた事〕色々なギターを探した。色々な楽器屋に行って弾きまくったw店員がキレたwギターを買うために貯金貯金の毎日。
    • good
    • 1

えっと。

中学のときアイバニーズのエレキ3万位を買ってもらって、モーリスのエレアコ6万位を買ってもらい、
高校でギブソンのレスポールスタジオを10万で買い、
社会人になってギブソンレスポールカスタム36万で購入しました。確かに高価な方がそれなりに音いいっす。
今ずっとレスポールカスタムをライブで使用してます。
なんて言うか、図太い音がでます。なんか答えになってませんが、ギター頑張ってください。
    • good
    • 1

私が一番最初に購入したのは、今から約35年前の中3の冬休みです。

(お年玉をずっと貯めて買いました。)モーリスのギターでした。(当時1万円だたっと思います。)このギターで練習し、高校3年間はずっとこのギターを使っていました。

社会人になり、自分で給料を貰えるようになってから、直ぐに買ったのがヤマハのカスタム(型番ど忘れ!)、5万円位だったと思います。このギターで無謀にもヤマハポプコンなんかにも挑戦して、地区大会で優勝した経験もあります。その時、会社の先輩がギブソンのギター(型番は分かりません)を使っていたので、私も欲しくなり、ある夏のボーナスを全額はたいて36万でギブソンのダブを買いました。その後、もう1台練習用にギブソンのハミングバード(谷村新司が時々使っているタイプ)を中古で購入しましたが、両機とも今は手元にありません。ダブは売却、ハミングバードは友人に安価で譲りました。

で、現在は、どう言う訳かヤマハのL-5が手元にあるだけになっています。これも友人からの借り物です。

密かに次のギター(マーティンが欲しい!)を狙っていますが、所帯を持つと中々思うようにお金が貯まらなくて、いつになれば買えるのか分かりません。

昔のバンド仲間が離ればなれになってしまい、メンバーが揃わない事が多く、一緒に楽しむなんて事が出来ない状態ですが、いつか昔の仲間と演奏出来るのを夢見て、今もギター(上に書いた借り物)を弾いています。仲間が揃う頃には、もう白髪交じりになっているかもしれませんね。
    • good
    • 0

自分が2本目に買ったギターは。


レスポール(メーカーは有名ではない)
金額
たしか4万くらいで、
買った理由は、
1本目は、ストラトで次はレスポールがほしかったからです。
一本目を買って、確か半年後くらいに買いました。
2本目を買ったときの注意点は、ペグが両連でもしっかりまわせるかということ。
1本目のギターの所在は、
弾かない状態になって今は、どこかへ消えました…。
 自分はギター暦は約、7年くらいで、10本くらいギターを買いましたが、やっぱり見た目や、アーティストが使っていたりするモデルがいいと思って買ったり、あとはシングルPU、ハムバッカーPUで出来る音楽が違うので沢山今は持ってます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!