プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Buffalo製(親機WBR-B11・子機WLI-PCM-L11GP)でノートを無線LANで使用しています。ノートの調子が悪いので[DELL Inspiron 630m]を購入る事にしました。これのワイヤレスLAN仕様に
<< インテル(R) PRO/Wireless 2200BG ネットワーク・コネクション(802.11b/g対応)
*ワイヤレス(無線)LAN環境でご使用の場合は、別途ワイヤレスLANアクセスポイントが必要 >>
とあります。現在WBR-B11が有効なので、ここで要求されている「LANアクセスポイント」は別途必要ないのでしょうか? それと、現在ノートに装着使用している<LANカードWLI-PCM-L11GP> は DELL Insp630には、装着する必要はないのでしょうか。どなたか初心者のためにご教示を宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

630mの無線機能はオプションのようですので、購入の際に「無線機能を付けてください」とオーダーしないと付いてきません。

ご注意ください。

無線機能が付いていることを前提に回答いたします。

>「LANアクセスポイント」は別途必要ないのでしょうか?
パソコン(子機)だけでは無線LANはできませんよ、親機が必要ですという意味で、
質問者さんの場合はWBR-B11(親機)のことを指しています。
他には必要ありません。

>WLI-PCM-L11GPは装着する必要はないのでしょうか
630mの中にWLI-PCM-L11GPと同じ働きをする部品が入っているので、
WLI-PCM-L11GPを装着する必要はありません。

今現在子機の設定はバッファローが提供している「クライアントマネージャー」というソフトで行っていると思います。
630mでは特別なソフトは使わず、Winsdowsの「ネットワーク接続」から設定することになります(Winsdowsに子機の設定をする機能が組み込まれています)。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご返答有難く拝読致しました。
お陰様で小生の疑問点は二つとも見事に解決致しました。つまり、DELL機の新規導入に当って、
(1)WBR-B11が有効に機能しているなら、新たな<LANアクセスポイント>の導入は不要である。
(2)630mにはWLI-PCM-L11GPと同じ働きをする部品が入っているので、新たに装着する必要はない。
という事ですね。
ご指摘のように現機では「クライアントマネージャー」での設定でした。今度はWINDOWSの「ネットワーク接続」での設定になる訳ですね。「クライアントマネージャー」は初心者向けの平易なガイドでしたが、windowsの「ネットワーク接続」の設定難易度はどうなのでしょうか。願わくは、その点についての初心者向けの注意点などご教示頂ければ願ったり叶ったりなのですが。。。

PCカードは入りません。

取り扱い説明書を流し読みしてゴチャゴチャやっている間につながってしまったので難しいことはないと思います。
「インターネットオプション」→「接続」→「セットアップ」→「ホームネットワークの接続」→「完了」で行けた様に思います。
「スタート」→「接続」→「すべての接続を表示」でワイヤレスのアイコンが出ていると思います。
DELL社に発注して届くまでのお楽しみ。

参考URL:https://jpapp1.jp.dell.com/orderstatus/default.a …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
お陰様で、新しいマシンでもどうやら無線LANができそうです。

一番簡単なのは、今使用しているバッファローの無線LANルータセット(親機、子機)をDELLのノートで使う方法ですね。

(AOSSで簡単設定する)
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示有難うございます。

<<< 今使用しているバッファローの無線LANルータセット(親機、子機)をDELLのノートで使う方法 >>>

が有効である事が判明したので、最終的な対応方法とて記憶しておきたいと思います。具体的な設定方法もご提示のURLで対応できそうです。ご親切感謝致します。有難うございました。

親機と子機の無線LAN規格が(802.11b/g対応)で一致していれば、新しいPC搭載の無線LANが使用可能です。

ただし親機WBR-B11とPCの無線LANで、暗号化や、ESSIDを合わせる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝致します。
しかし、せっかくのご親切も小生のパソコンスキルの幼稚さの為に、新しいパソコン導入でどう対応すべきか、手がかりが掴めません。「暗号化」とか「ESSID」とかが何のことか、全く理解不能だからです。それらを「合わせる必要がある」というご指示も、何をどうすべきか皆目不明という状態です。小生の無知さ加減を今更のように恥じています。申し訳ありません。