アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在派遣で働いています。が、社会保険には入っていません。
この度、派遣会社から、税務署から長期で働いている人は全員社会保険に入るように、との指示があったので、入ってほしい。と言われました。
 現在妊娠3ヶ月で最長でも6月末にやめる予定です。
 失業保険をもらうなら、半年は雇用保険に加入していないとだめですよね。
ねんのため、半年分ぐらいさかのぼって雇用保険料を納めてもらうことはできますか? 教えて下さい。

A 回答 (2件)

税務署から指示があったとのことですが、雇用保険の管轄官庁は職安ですから、職安からの指示でしょう。

雇用保険の資格取得の時効は2年有りますから、2年間までさかのぼって加入が出来ます。
2年間さかのぼると、雇用保険料の負担も多くなりますが、受給額も多くなりますから、可能な限りさかのぼって加入される方が有利になります。

ただ、出産で退職した場合は、仕事に就くことが出来ませんから、すぐには失業保険の受給は出来ません。
この場合、受給期間の延長手続きをしておけば、出産後に働ける状態になってから、求職活動をして失業保険の受給申請が出来ます。
受給期間の延長は4年間まで可能で、職安で手続きをしますが代理人でも手続きが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、派遣会社に交渉してみようと思います。
すでに、1年以上働いているので、失業保険の受給資格もありますよね。
詳しく説明していただいて、とても参考になりました。

こんにちは。

回答ではないのですが・・・・・
似たようなケースを体験しました。
もう数年前ですが、やはり派遣会社に指導があったとのことで
5月か6月に話があり、厚生年金はさかのぼって2月(勤務開始)
からとなりました。(この時は会社がさかのぼった分を払って
くれました。)が、雇用保険は6月からとなっていました。

法律上、さかのぼることが出来るかどうかわかりませんが、
まずは派遣会社に確認されるのがよろしいかと思います。

お役に立ちませんで・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。