アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、カニヘンダックスが家にやってきました。
生後55日くらいです。

●お風呂はいつくらいから入れていいのでしょう?
おしっこの匂いがついていてちょっと臭いんです・・・

●もともとダックスを飼っていたのですが、
おしりの匂いをかいだり、ずっとなめまわしています。
力が強いので、鼻で体を持ち上げたりしています。
カニヘンがケガをしないか心配です。

A 回答 (4件)

人間の赤ちゃん(沐浴)もそうですが、生後間も無くでもお風呂に入れても差し支えないと思います。



ワクチンはあくまでも特定の病気に対する予防な訳で、水道水を使用したお風呂の湯でその様な病原菌が居るとも思えません。ですから入浴時期とワクチン接種とは無関係と思いますね。

清潔にすることは人間の赤ちゃんでも同じことが言えますが、唯一つ人間と違うことは人間に比べ犬は皮膚が非常にデリケートだということです。

ですからシャンプーなどを多用せずにぬるめのお湯でさっと洗い流して直ぐに乾燥させるのが良いでしょう。
乾燥はタオルで十分に拭き取った後でドライヤーを使って足先まで十分に乾かして下さい。
乾燥が不十分ですと風邪などひき易くなりますから特に注意して下さいね。

それから先住犬が新人君に対して興味を持つことは当たり前のことで、特に相手が幼犬ですとまるで自分の子供を相手にしているかの如く怪我をさせない様に自然と注意する傾向があるようです。

ご参考にして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

今日、お湯をためてシャンプーは使わずに、
ちょっと洗ってみようと思います。

先住犬が興味を持つのは当たり前ですよね!!
寝てるところを起こしたりはしないので、
大丈夫かな!?と思います。
今日は子犬がパワーアッブしていて、反撃しています(・・;)
先住犬はびびって逃げ回っています…

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/29 09:48

子犬のシャンプーはワクチンが終わってからが普通のようですが、うちの場合は、2ヶ月で皮膚病になりワクチン1回目のあとでしたが、獣医さんから、1週間に1回シャンプーしてくださいとアドバイス頂きました。



シャンプー剤は、病院からいただいた皮膚病の子でも使える無香料の刺激のないものを使用しました。
ドライシャンプーは、皮膚の弱い子はダメなようです。

シャンプーはトリマーさんがするような念入りな方法ではなく、手早く洗って乾かすと犬のストレスも少ないので、最初は部分的に洗う方法も良いと思います。

先住犬ちゃんは後輩が可愛いのですが、扱い方がわからないのでしょう。
寝ている所を起こしたりしないのでしたら、子犬ちゃんも相手をしてもらって喜んでいるのでは・・?と思いますが様子はどうでしょうか?

気をつけないといけないのは、遊びがエキサイトして先住犬ちゃんが本気モードになった時ですので、子犬が6ヶ月位までは、お留守番時は別々にした方が安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

部分的に洗う方法!いいですね!!
今日、お湯をちょっとためて、シャンプーを使わずに、
洗ってみようと思います。
やっぱりおしっこ臭いので…

先住犬は、寝ているときは起こしたりはしません(^^)
昨日は子犬もやられっぱなしでしたが、
今日はパワーアップしてやり返しています(・・;)
先住犬は逃げ腰です…

お留守番させる時は、やぱり別々がいいですね!!
一緒にしても大丈夫か悩んでいたので、とても参考になりました!!

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 09:41

どうなんでしょうね!



私は、ぬるま湯で足とお尻を初日から洗いました。
不潔なのよりもいいですからね。
まあ、それで死んだとかいう話は聞きません。

ダックスとのじゃれあいも心配ないと思います。
近頃の人間のガキのケンカと違って、犬は心得ていますよ!

キレイサッパリをお勧めします。
心配であれば、獣医さんにご相談を!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱり、家の中で飼ってるとニオイも気になりますし、
清潔でいて欲しいので、濡らしたタオルでふいてあげようと思います。

じゃれあいも、ちょっと心配ですがそっとしておこうと思います(^^;)

ありがとうございました(^^)!!

お礼日時:2006/01/28 21:00

こんばんわ。

うちは1歳半のM・ダックスを飼ってます。
生後55日ですか? 小さくて可愛いでしょうね。
うちは3ヶ月過ぎて家にきたので そのくらいの小さい子を育てたことが無いのですが 一般的にワクチンが2回か3回を終えてからと聞いてます。
ショップなどにドライシャンプーとか売っているのでそれを使うのはどうですか?
シャンプーはストレスになると聞きます。
来たばかりなら 環境も変わったばかりでしょうし 子犬にはシャンプーなども初めての経験になるので怖いはずです。
今はやめたほうがいと思いますよ。
それに洗っても洗ってもそのくらいの子はペットシーツに座ったり
ウンコまみれになったりですぐ汚します しばらくは臭いも気になるでしょうが我慢して様子を見たほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
かなりちっちゃくてカワイイです(>▼<)

やっぱり、ワクチンが終わってからがいいですね!!
体を拭くくらいにしようと思います(^^)

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!