プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代、男です。

1年半くらい前から、二日に一回風呂上りに簡単なストレッチ(1,座った状態で両脚をまっすぐ前に伸ばして、上体を前に倒す 2,座った状態で両足の足の裏を合わせ、上体を前に倒す 3,座った状態で両脚を開いて伸ばし、上体を前と左右に倒す)と、ラジオ体操第一をやっています。

しかし、立位体前屈をしたとき、指先が軽くつく位から先の進歩がありません。

そこで、目標のようなものを立ててやろうと思い、180°開脚と書きました。
これができるようになるためのトレーニング法があれば教えていただきたいです。

もともと体は普通の人に比べてかなり硬いです。

A 回答 (2件)

はじめまして。

こんばんは!
目標を立てることは良いと思いますよ。でも、立位体前屈と開脚をする運動は使っている股関節の筋肉が違うんですよ。1年半くらい前からやっているのに進歩が無いとなると…。
まず、ストレッチは二日に一回ではなくお風呂上りに毎日やった方が良いでしょう。筋トレと違うので毎日行っても問題はありません。そして、3の時のストレッチは序々に角度を開いてみるのが良いと思います。ずっと同じ角度で行っていたら進歩が無いのは当たり前です。あと、体を前に倒す時は腰から(イメージとして)前へ…胸の辺りを地面につける様な感覚でやってみてはどうでしょうか。
注意する事は、痛いのに無理しないこと!ちょっと痛いかな・・ぐらいの感覚でやらないと、靭帯などが切れてしまいますので…。そして必ず呼吸をする事!前に倒す前にゆっくり大きく息を吸い、倒す時にゆっくりと息を吐きましょう。その後、倒している間も必ず呼吸して下さい。
ストレッチはゆっくり時間をかけて行った方が効果が出ると思いますよ。頑張って下さい!
    • 0

私もお風呂あがりのストレッチをしています☆

体は柔らかくて前屈で手のひらをつけたり180°開脚もできるけど、何日かさぼると堅くなっているのがすぐわかります(>_<)だから2日に1回ではなくて毎日するほうが良いです!
あと『ふにゃふにゃふにゃふにゃ~』って言いながらやるともっと柔らかくなる!というのを、伊藤家の食卓のうらわざで見ました♪ふにゃふにゃ~って言うことで体の力が抜けて、息をはきながらできるから柔らかくなるんだと思います。やっぱり呼吸は大切ですね↑↑男の人には恥ずかしいかもだけど面白いですよ(>▽<)
毎日続ければ絶対柔らかくなるので頑張ってください!!
    • 0