仕事で、社内でも有名な毒舌マシーンの課長に業務依頼をしプロジェクトを成し遂げる必要にせまられています。辺りかまわず、怒鳴りまくったりするので、なんとなく(いえ、決定的に)苦手なんですが、なんとか上手くやりたいと思います。
実は、私も短気な方で、毒舌を浴びせられた時、平常心を失わない自信がありません。変に媚びたり下手に出ることなく、対等なパートナーとして協力を得るにはどうしたら良いでしょう?なんとか、懐に入りこみたいと思っているのですが・・・。

皆さんの経験談(成功談も失敗談も)を教えてください。また、これだけはやってはいけないことや、禁句なんかも教えてください。

A 回答 (2件)

 その人にとってのメリットは・・・と考えて上手いこと手伝ってもらうというのはいかがでしょう。


 私にも5年前にヤクザみたいな極悪上司がおりました。でも、お互いに嫌っていても、仕事は仕事。上司に頼むべき所は頼み、自分は自分の仕事をまっとうする。
 中でも、当時自分にしかできない仕事でしたので、不良社員的な私でも周りから一目置かれていました。
 極悪な上司は可愛くない部下(私)でも他社の担当が数人がかりで処理できない仕事を一人で3倍処理したら、鼻が高いですからね。認めざるを得ません。お互いに嫌っていてもお互いに認めていた点で、仕事自体は上手く終わりました。
 普段は口もまともに利きません。でも、仕事では連携が重要ですから、やむを得ない場合は言うべきことは言います。
そんなケースもありました・・・ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にとってのメリット・・・ですか?二言目には、会社なんかどうなったっていいんだ!飛ばせるものなら飛ばしてみろ!て言葉を額面どおりに聞いていてはいけませんね。【メリット】を考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 15:54

こんにちは。

今は会社と一番遠い処にいるものですが・・・
 昔、そういった上司の直属にいました。その方とお仕事をしていての経験ですが・・・
●相手のいいところを見つけ(仕事以外のなんでも)好きになる。
●毒舌の言葉尻を捉えず、相手の言っている言葉を内容だけを真剣に聞く。このとき不必要な事を言われたら聞き流してもいいですけれども、大切な忠告などはきちんと応対した方が良いでしょう、それに絶えられないようでしたら、小さなお子様が言っていると思い、対応してあげる。決して感情的になったり適当にあしらったりはされないようにしてください。
●その人人に対する悪口や愚痴は社内でもらなさい。逆に口は今ひとつでもいい人と言う(そういっているうちに自分でもそう思えてきますし、第三者の協力も得やすいですから)。
そういった口の悪い方は、きちんと対応し続けることによって、信頼してくださいますよ。きっと。時間をかけて接していき徐々に信頼を得るのが一番良いと思うのですが、なかなか難しいですね。また、忙しいときちょっと呼ばれても嫌な顔をしないとかそういうことも必要かもしれません(電話中でもおーいと呼ばれて「やっぱりいいわ」ってこともよくありがちですが)。人にきつい方ほど自分が受ける痛みには敏感ですから。でも、一度信頼を得ればいいかただと思いますよ(毒舌は続くと思いますが・・・)。
私事ですが・・・「おまえなんか辞めてしまえ!!」「出ていけ!!」と言われたこと数知れず、毒舌は・・・・。でも、泣くこともなく(あ、一度だけありました)5年近くお世話になりました。今でもお世話になっています。ある意味自分を変えれば相手も変わってくれるのかもしれませんね。
すっかり離れ子育てをしていると、人間の会話の出来る大人の方が楽だったな・・・と思う今日この頃です(笑)。
参考にならない話でごめんなさい。
プロジェクトうまく進むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
●相手のいいところを見つけ好きになる・・・これは、難題だあぁ
●内容だけを真剣に聞く・・・40%くらいなら出来そうかな?つい、本題に引き戻すために、相手の話の腰を折ってしまうんですね。でも、毒も実も止めど無く全部吐かせてしまった方がいいのかもしれませんね。
●その人に対する悪口や愚痴は社内でもらなさい・・・これは、そうですね。中々出来ないことだけど、出来るようになったら素敵かもしれない。頑張ってみよう!

やっぱり、仕事なんだから頑張らなくちゃね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの隣の人に罵声を浴びせられました。

バスで私が窓際に座っていて、隣に60~70歳位のおじいさんが座っていました。
私が降りる停留所になり、降りるため隣の人に『すいません』と言うと、
『降りるの?言えよ!、バカヤロー!』
と言われました。
降りるチャイムが鳴り、私が荷物をまとめたりして降りる準備をしていたので、
てっきり分かっているものだと思っていました。

降りる前に隣に言うのがマナーなのですか?

ビックリしすぎて涙が出てきます。。

Aベストアンサー

>バスで私が窓際に座っていて、隣に60~70歳位のおじいさんが座っていました。
私が降りる停留所になり、降りるため隣の人に『すいません』と言うと、
『降りるの?言えよ!、バカヤロー!』
と言われました。
降りる前に隣に言うのがマナーなのですか?


     ↓
その時のシチュエーションや相手の方の心理状況、発言の理由や表情とか音量が分りませんが、随分と乱暴で理不尽な暴言を浴びせられたものですね~

何よりも、気持ちの治め方は→世の中には色んな人が居られ、機嫌が悪かったり何か誤解された運の悪さと偶然の重なりだと、自分自身を慰め忘れるのが一番だと思います。

ただ、文面から少し客観的に相手の方の立場や心理を弁護すると(そんな可能性もあるという程度)

「降りるチャイムが鳴り、私が荷物をまとめたりして降りる準備をしていたので、
てっきり分かっているものだと思っていました。」

相手に伝わり表示しているとの思い込みの可能性もあります。
疲れたり眠っていたりして、ウトウトとまどろんでいたら突然となりの人にどいてくれと言われた。
ある程度の年齢になると、動作が緩慢→どっこいしょ・よっこらしょ、となり面倒なのに若い者に急に言われカチンと来た。

それと、言葉のアクセントや言い方で、耳が遠い人や周囲の騒音等で聞き取りにくかった場合、タイミング的に停車寸前とか言葉と動作が同時とかで、命令調に受け取り気分を害されたのかもしれません・・・


>降りる前に隣に言うのがマナーなのですか?

厳格なルールとかマナーと言う訳ではないでしょうが、日常、生活していく上での潤滑剤的な気配り、年長者への優しさ・エチケットの一種でしょうね・・・

少し早めに次の停留所で降りますとか、早目に席の移動をしておかれたら、気持ち良く対応してくれたかも知れませんね・・・
繰り返しになりますが、ちょっとした気持ちの行き違いか、相手の方が極端なわがまま親父だったと忘れることです。
もし、再発のリスクを減らし、気を付けるとしたら(余計なお節介ですが)・・・
<そこまで、何故と思われるかも分りませんが、私も新幹線や飛行機で通路側に座っていて、急に・無言でトイレに行ったり、降りる場合にする時、オヤッと思うシーンに何度も遭遇します→極端な場合は足を踏まれたり、荷物が顔にぶつかったり、読書してる本が落とされたりetcの逆の立場や思いも経験が有りました>

>バスで私が窓際に座っていて、隣に60~70歳位のおじいさんが座っていました。
私が降りる停留所になり、降りるため隣の人に『すいません』と言うと、
『降りるの?言えよ!、バカヤロー!』
と言われました。
降りる前に隣に言うのがマナーなのですか?


     ↓
その時のシチュエーションや相手の方の心理状況、発言の理由や表情とか音量が分りませんが、随分と乱暴で理不尽な暴言を浴びせられたものですね~

何よりも、気持ちの治め方は→世の中には色んな人が居られ、機嫌が悪かったり何か誤解された運...続きを読む

Q県庁の職員に罵声を浴びせられ続けました

以前に勤めていた会社が利益は相当にあるのですが
社長が金に執着しており従業員にまともに賃金を支払わないという
会社でした

勤めた期間は短いのですが、その間に社員が一年に数十人と
退職していき退職した人も最後の月の賃金や退職金、積立金を
一切もらえずにいることも知りました
(退職した人は社長の嫌がらせが怖くて泣き寝入りしていたようです)

私も1日に18時間もの仕事の拘束に疲れ(サービス残業です)
社長の性格についていけずに退職をしました
その後に同時期に退職をした6人全員が給料、退職金、
積立金を支払ってもらえずに「過去に支払った給与を返還せよ」との
内容証明郵便が届きましたので労働基準局に相談をして
賃金と積立金や不当な請求はなんとかもらえたのですが
その数ヵ月後に私の資格(私が自分のお金で取得したものです)
を無断で前の会社の社長が県知事登録をしていたことを知りましたので
納得がいかずに県庁の担当に電話したのですが
担当の方が「あんたが、いいかげんなことをしているから資格を
使われたんだろうが! 今回の責任はあんたが悪いからこうなったんだ」と一方的に10分ほど電話で怒鳴られました
私は会社の勤めていた人のほとんどが退職後に賃金をまともにもらっていないことをや私達がされた嫌がらせを話ししたのですが
同じように私に原因があると一方的に言われ続けました
(県庁の担当の方は話の仕方からして前の社長と顔見知りだと
いうことがわかりました)

このときの結論としては「会社にいない人間の資格を使っていること」ということで相手の会社に話をするとのことでしたが
担当の方は「忠告しても資格を使いつづけるかは会社の判断だな!」と
言われたのを最後に電話を切られました

あれから二年たった今も私の資格を使い
会社は利益を得ているようです

県庁の担当からは何の連絡もありません

賃金等の支払いでは労働基準監督署や市の無料法律相談や
労政相談所では「全面的に会社側わ悪い」と言ってもらったのですが
県庁の方の対応には腹立たしく思います

これは私が間違っているのでしょうか?

県庁の方(この担当の方は県庁の〇〇課では立場としては
一番に上なんだそうです)

以前に勤めていた会社が利益は相当にあるのですが
社長が金に執着しており従業員にまともに賃金を支払わないという
会社でした

勤めた期間は短いのですが、その間に社員が一年に数十人と
退職していき退職した人も最後の月の賃金や退職金、積立金を
一切もらえずにいることも知りました
(退職した人は社長の嫌がらせが怖くて泣き寝入りしていたようです)

私も1日に18時間もの仕事の拘束に疲れ(サービス残業です)
社長の性格についていけずに退職をしました
その後に同時期に退職をした6人全員が...続きを読む

Aベストアンサー

県庁の対応については、残念ながら泣き寝入りになってしまうのが現実かなと思います。何より証拠がありません。2年も経っていれば担当者も異動している可能性があります。こちら側にテープなどの証拠がない以上「そういった事実はない」と開き直られたらそれまでです。

それにしても退職した元社員に対して「今までの給料を返せ」というのえげつないというか、ありえんですね。給料は労働への対価なんですから、なんだったら「じゃあ、返すから働いた時間を返還してくれ。時間を返還してくれたら給料も返す」って内容証明でも送ってやればよかったですね。労働法無視のえげつない会社はいっぱいありますけど、そんなにアウトローな会社はおよそ全うな会社じゃないですね。
そこまでやる会社ですから、はっきりいえば闘う以上向こうからの嫌がらせも覚悟しなければならないでしょう。#1さんも回答しているように、監督官庁に「自分は退職しているのに使われている」と訴えればいいでしょう。ただし、それは当然監督官庁から元勤務先に「君の会社が使っている資格に該当する社員は退職しているのは本当か」と照会がされます。元社員に給与の返還を求めるような会社ですから、「いいえ、現在も勤務しています」くらいのウソはつくんじゃないかと思います。しかし、当然会社側は誰がそれを指摘したかは気がつくと思います。その資格が勝手に使われて迷惑を受けるのはひとりしかいないからです。
私は、闘えとも泣き寝入りしろともいいません。どのみちあなたにとって不利益が考えられるからです。闘えば嫌がらせはされるでしょう。泣き寝入りすればあなたの名前が勝手に使われ続けることになります。
いちばん平和裏な解決策は、その社長も手を出せないような人物を間においてその人物から引っ込めてもらうように圧力をかけてもらうことです。例えば、大物県議会議員とか、代議士みたいな人物を通じ「アイツは俺の知り合いだ。彼がまだ君んとこの会社で名前を使われて困っているから引っ込めてくれ」と頼んでもらうことなんですけどね。ま、いわゆる「ケツもち」を持てばいいんですけど。

県庁の対応については、残念ながら泣き寝入りになってしまうのが現実かなと思います。何より証拠がありません。2年も経っていれば担当者も異動している可能性があります。こちら側にテープなどの証拠がない以上「そういった事実はない」と開き直られたらそれまでです。

それにしても退職した元社員に対して「今までの給料を返せ」というのえげつないというか、ありえんですね。給料は労働への対価なんですから、なんだったら「じゃあ、返すから働いた時間を返還してくれ。時間を返還してくれたら給料も返す」っ...続きを読む

Q「毒舌」と「素直」の違いってなんですか?

いつも笑顔でいて和めるとは言われるのですが、意見を求められたときに
思っている意見を言ったり、普通の事、当たり前の事を伝えると「毒舌」って言われます。
他人の悪口は言わないし、筋は通っているし(筋が通らない事が大嫌いなので)、
あたりまえのことを言ったまでなのに毒舌って言われます。
どこが毒舌だったの?って思うことばかりです。
ほかの子が同じような事を言うと(他人の悪口を言っても)「素直」になっているし。
同じことをいっても「毒舌」いわれることがすごく苦痛です。
「毒舌」と「素直」の違いってなんですか?
どうしたら素直って言われるようになるんでしょう?

Aベストアンサー

ワタシも毒舌と言われます。
でも、毒舌で笑いをとれたり、痛快だと思ってもらえることもあるので、自分では気に入ってます。

ワタシが毒舌と言われるのは、
・普通、人が口に出さないことを口に出してしまう
・人に対する評価が厳しい
・あまりにも的を射た表現である
・喋り方がぶっきらぼう
このいずれかがあてはまるからだと思います。

同じことを言っても、人によっては毒舌と言われないことってありますよね。ワタシの友達は、とても女の子らしくって、声や口調が優しいので、毒舌と言われることはありません。
うらやましいけど、真似しようがないので、このキャラを楽しむしかないと思っています。

Q私は心がせまい?

いつも閲覧だけさせてもらっていたのですが、ちょっと聞いてみたくて、登録させてもらいました。

質問される人をなんとか助けてあげられたら、というか力になれたらというか、アドバイスになれば、と思ってたくさんの方が親身になって答えてくださっていますよね。

なのに、質問者様がまったくお礼も言わずに放置。
もしくは、お礼なしで回答締め切り。
まあこの場合は、返事もできないほど、現実の状況が一変したのかもとか、時間がないのかもとも思われますが。
あとは、お礼があったり、なかったりバラバラ。
同じお礼のコピペ。

こんなことにいちいちケチをつける私は心が狭いのだと思うのですが、なぜか気になってしまいます。

みなさんはどんな風に感じられるのかナァ~といろいろなお考えを聞きたく、質問してみました。

Aベストアンサー

こんにちは。

書き込み(回答)を始めた頃は、自分の書いたことへの反応がものすごく気になりましたので、お礼なし(しかもとばされたり)、締め切らずなどは、嫌で嫌で仕方なかったです。

嫌な思いを繰り返したくないと、自分なりにそんな質問者さんのリストを作ってみたこともあります。(私の方が「心が狭い大賞」に近いのかも)

しかし、回答回数が増えていくにしたがって、だんだん気にならなくなってきました。お礼なしや放置する質問者は多すぎて覚え切れませんし(笑)。

それよりも質問者様といいコミュニケーションができて、楽しい・気分がいい質疑ができたことも、回答回数に比例して多くなってきたからかなと思っています。

嫌だなと思うこと以上に気持ちがいいことが多ければ、教えて!gooを楽しみ続けることができるように思います。

ネット上に限らず、現実世界の人間関係なども同じだと思います。「気になるところ、嫌なところもあるけれど、やっぱり、いいところもある。だから、好き」てな感じで、おおらかな気持ちで楽しめたらいいのではないでしょうか?

Q短気な性格は生まれつき?

短気を生まれつきの性格でしょうか?
最近 自分の住んでいるマンションの前で 大工が家を建ててるので
夕方からの仕事なので お昼前まで 普段寝てるのに 大工の音で 耳栓してても 起こされます。 あまりに 毎日 起こされて 腹が立ったので 大工にペットボトルなげて お前ら うるせーーよ  死ねと いって 出かける時も 大工の車に ツバを吐きかけました  管理人に通報したらしく 後日 管理人に注意を受けました。
いつも 他人に自分に害を与えられると カッときてしまうのですが
うまれつきの性格で仕方がないのでしょうか?
そのうち ヤバイ傷害事件でも起こしそうで怖いのですが。
岡山の事件も 私も 生き埋めにされた奴がいった 俺の彼女とメールしたから 慰謝料払え なんて 言われたら 似たような行為をしていると思います 自分が怖いのですが。

Aベストアンサー

私はそう思いません。

誰だって感情は持っているものです。
嫌な事をされたら腹を立てるのは当然です。
私だってそんな事をされたら絶対腹を立てますよ。
そこまではその本人の持っている”気質”で、自分の感情に対してどう思っているかです。
その程度では腹が立たない・・・、もしくは気分が悪くなる・・・、そういった自分が思う感情であり気質ですね。
じゃあ何が違うかと言えば、そんな事をされた事によってどういう対応をするか?という事です。
それが”性格”になってしまう訳ですが、その自分の感情に対してどう対処するかが問われる訳です。
嫌なことをされても気持ちを大きく持ち”まぁいいや””何だ?コイツ!?ペットボトル投げてやろうか!”管理人にチクってやろう”
対処方法は様々ですが、この対処が性格に当たると思います。
あなたの状況を考えると腹が立つのは仕方がありません。
私の経験上、すぐに腹を立てるのは自分自身、何かに満足できていないところがあるからだと思います。
お金にも困っていない人や人間関係も上手くいく、、、何をしても満足いく人ほど心が大きい人間が多いと思いますよ。
そういった人ほど小さな事では不満を持つ事は少なくなるでしょう。

私が思うには、短気な性格は生まれつきなのも去る事ながら、生まれ育った環境も大きいのかなと思います。
やはり幼少時代怒られてばかり育つと反抗的な考えを持つ事が多いのは事実です。
でも私は怒ることも去ることながら、教育という面で怒る以前に言い聞かせるという事が重要だと思います。
なので両親の懐の広さが重要かなと。
事細かく怒るのではなく、それを我慢して子供の為になるように人生を導くのが短気な性格を解消できるんではないかと思います。
ま、育てるほうの観点で話をした訳ですが、逆の立場だったとしてもお役に立つのではないでしょうか。

私はそう思いません。

誰だって感情は持っているものです。
嫌な事をされたら腹を立てるのは当然です。
私だってそんな事をされたら絶対腹を立てますよ。
そこまではその本人の持っている”気質”で、自分の感情に対してどう思っているかです。
その程度では腹が立たない・・・、もしくは気分が悪くなる・・・、そういった自分が思う感情であり気質ですね。
じゃあ何が違うかと言えば、そんな事をされた事によってどういう対応をするか?という事です。
それが”性格”になってしまう訳ですが、その自分の感...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報