仕事で、社内でも有名な毒舌マシーンの課長に業務依頼をしプロジェクトを成し遂げる必要にせまられています。辺りかまわず、怒鳴りまくったりするので、なんとなく(いえ、決定的に)苦手なんですが、なんとか上手くやりたいと思います。
実は、私も短気な方で、毒舌を浴びせられた時、平常心を失わない自信がありません。変に媚びたり下手に出ることなく、対等なパートナーとして協力を得るにはどうしたら良いでしょう?なんとか、懐に入りこみたいと思っているのですが・・・。

皆さんの経験談(成功談も失敗談も)を教えてください。また、これだけはやってはいけないことや、禁句なんかも教えてください。

A 回答 (2件)

その人にとってのメリットは・・・と考えて上手いこと手伝ってもらうというのはいかがでしょう。

私にも5年前にヤクザみたいな極悪上司がおりました。でも、お互いに嫌っていても、仕事は仕事。上司に頼むべき所は頼み、自分は自分の仕事をまっとうする。
 中でも、当時自分にしかできない仕事でしたので、不良社員的な私でも周りから一目置かれていました。
 極悪な上司は可愛くない部下(私)でも他社の担当が数人がかりで処理できない仕事を一人で3倍処理したら、鼻が高いですからね。認めざるを得ません。お互いに嫌っていてもお互いに認めていた点で、仕事自体は上手く終わりました。
 普段は口もまともに利きません。でも、仕事では連携が重要ですから、やむを得ない場合は言うべきことは言います。
そんなケースもありました・・・ということで。
    • 0
この回答へのお礼

相手にとってのメリット・・・ですか?二言目には、会社なんかどうなったっていいんだ!飛ばせるものなら飛ばしてみろ!て言葉を額面どおりに聞いていてはいけませんね。【メリット】を考えてみます。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

今は会社と一番遠い処にいるものですが・・・
 昔、そういった上司の直属にいました。その方とお仕事をしていての経験ですが・・・
●相手のいいところを見つけ(仕事以外のなんでも)好きになる。
●毒舌の言葉尻を捉えず、相手の言っている言葉を内容だけを真剣に聞く。このとき不必要な事を言われたら聞き流してもいいですけれども、大切な忠告などはきちんと応対した方が良いでしょう、それに絶えられないようでしたら、小さなお子様が言っていると思い、対応してあげる。決して感情的になったり適当にあしらったりはされないようにしてください。
●その人人に対する悪口や愚痴は社内でもらなさい。逆に口は今ひとつでもいい人と言う(そういっているうちに自分でもそう思えてきますし、第三者の協力も得やすいですから)。
そういった口の悪い方は、きちんと対応し続けることによって、信頼してくださいますよ。きっと。時間をかけて接していき徐々に信頼を得るのが一番良いと思うのですが、なかなか難しいですね。また、忙しいときちょっと呼ばれても嫌な顔をしないとかそういうことも必要かもしれません(電話中でもおーいと呼ばれて「やっぱりいいわ」ってこともよくありがちですが)。人にきつい方ほど自分が受ける痛みには敏感ですから。でも、一度信頼を得ればいいかただと思いますよ(毒舌は続くと思いますが・・・)。
私事ですが・・・「おまえなんか辞めてしまえ!!」「出ていけ!!」と言われたこと数知れず、毒舌は・・・・。でも、泣くこともなく(あ、一度だけありました)5年近くお世話になりました。今でもお世話になっています。ある意味自分を変えれば相手も変わってくれるのかもしれませんね。
すっかり離れ子育てをしていると、人間の会話の出来る大人の方が楽だったな・・・と思う今日この頃です(笑)。
参考にならない話でごめんなさい。
プロジェクトうまく進むといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
●相手のいいところを見つけ好きになる・・・これは、難題だあぁ
●内容だけを真剣に聞く・・・40%くらいなら出来そうかな?つい、本題に引き戻すために、相手の話の腰を折ってしまうんですね。でも、毒も実も止めど無く全部吐かせてしまった方がいいのかもしれませんね。
●その人に対する悪口や愚痴は社内でもらなさい・・・これは、そうですね。中々出来ないことだけど、出来るようになったら素敵かもしれない。頑張ってみよう!

やっぱり、仕事なんだから頑張らなくちゃね。ありがとうございました。