普通のピアスとボディーピアスの違いってなんですか?
詳しく教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

普通ピアスといえば耳垂(みみたぶ)につけるアレですが、ボディーピアスは体のありとあらゆるところにつけるものです。

ピアスの形に違いがあります(種類がたくさんあります。どこに向くというのはありますが、絶対ココでなければいけないという約束はありません)が、材質や注意事項など基本的な事柄は共通です。

感染や血管の走行などの問題から、普通のピアスに比べてボディーピアスは危険性が高いのですが、もともとアングラなものなので医師の処置を受けない方ばかりです。トラブルになってからでは遅いので、独学や無資格者の施行というのは感心しません…まあ個人の勝手ですのでね…建前上は外科医の施行がきまり(医師法)です。実質的には美容外科医しか対応しません(自費です)。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
補足なんですが、あの・・・RIP SLYMEのPESってわかります??
そしてその人耳たぶに2コピアスしてるんですけど誰かがボディーピアスって
言っててそれは何故ボディーピアスっていうのかがわからないんですけど
ダメもとで訊いたんですけどわからないですよね(>_<)

補足日時:2002/01/06 03:49
    • good
    • 0

「RIP SLYMEのPES」さんというのは残念ながら存じません(ネットで写真探しましたが見つからなかった…)のですが、ボディーピアスについてもう少し噛み砕いて書き込みます。



普通に「ピアス」といえば耳たぶの…と書きましたが、アメリカでの表現はボディーピアスであろうとイアーピアスであろうとみんな『ピアス』です。日本だけは区別して書いていますね。そこで「RIP SLYMEのPES」さんですけれどももう一度写真を見てみてください。耳たぶではなく、耳介(耳をひっぱる時に掴む部分)のところについていませんか?ソレであれば『耳たぶ』ではありませんので、扱いとしては『ボディーピアス』なんです(この部分は軟骨があって穴をあけて管理するのが面倒なところだから)。

『ピアス』と『ボディーピアス』という単語は通常日本で使われる言葉の場合、耳たぶとそれ以外で使い分けている言葉です。

もし「耳たぶのところ」というのが間違いないのであれば、何個つけようともピアスはピアスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~(+_*)
いえ、耳たぶなんですよ~!
でもホント詳しく教えて下さってありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/11 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Qボディーピアスで・・・

 耳に14Gと16Gのバーベルをしているのですが、お風呂や、寝ている時にボールがゆるんでしまうらしく、ボールをよく失くします。私が良く買うお店はファンシーショップみたいな所で、「ボールのみ売ってますか」と聞いたところ「ありません」と即答されました。薄給の私にはまた新たなボディーピアスを買うことは痛いです。ボールのみとか売っているお店をご存知の方教えてください。または「え!これが代用品になるの!?」など、目からウロコの技をお持ちの方、私にぜひとも伝授していただきたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

同じ質問を過去にしました(参考URLを見てください)ので、参考にしてください。

この質問で上野アメ横センタービルのお店を紹介していただいて実際に行ってみたのですが、16Gのものも売っていて良かったですよ。もし東京にお住まいなら、ぜひ行ってみてください。

それと、14Gしかなかった気がしますがメディストア(http://www.e-medistore.com/)も、ボールのみ売ってくれます。こちらは原宿のラフォーレにありますし、通販も可能です。

あとは質問で述べているクレアーズにも、14Gだけでしたがありました。ただし、クレアーズってアメリカだと(多分)キッズ~ティーンエイジャーズ向けのショップなので、ボールもスマイルマークのボールとか、ちょっと子供っぽいデザインのもののことが多いです。

ただ、ボールって相性があって、いくらゲージが合っていてもどうしてもはまらないことがあります。買う場合はそこをちゃんと確認した方がお金も無駄遣いしなくていいと思います。ちなみに、悪口を言うわけではありませんが、メディストアでははまるかどうかの確認をさせてくれませんでした(アメ横のお店は確認させてくれました。ただやっぱり買うことを前提に確認させてもらった方がいいと思いますが…)。

代用品は私も知りたいです(笑)。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=980593

同じ質問を過去にしました(参考URLを見てください)ので、参考にしてください。

この質問で上野アメ横センタービルのお店を紹介していただいて実際に行ってみたのですが、16Gのものも売っていて良かったですよ。もし東京にお住まいなら、ぜひ行ってみてください。

それと、14Gしかなかった気がしますがメディストア(http://www.e-medistore.com/)も、ボールのみ売ってくれます。こちらは原宿のラフォーレにありますし、通販も可能です。

あとは質問で述べているクレアーズにも、14Gだけでしたがありま...続きを読む

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Qボディーピアスについて

質問ですが、何ゲージ(何ミリ)まで拡張してしまうと穴が完全にふさがらなくなるんでしょうか?

Aベストアンサー

穴が塞がる・塞がらないはその人の皮膚の状態などにより個人差があるようです。
また、開けた場所にもよると思います。

私の経験上、耳の軟骨部分は通常のピアスの20ゲージや18ゲージ程度の穴でも数ヶ月放置しても塞がりませんでしたが、センタータンは粘膜なので8ゲージでも2週間程で塞がってしまいました。
00ゲージまで拡張して完全に塞がる事はないと思いますが、個人差で大きな穴のままの人もいれば通常のピアスの穴程度まで戻った人もいます。

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Qボディーピアスについて

ボディーピアスについて教えてください
耳に6Gくらいの物を付けたいのですが、後でノーマルの物(小さい物)に付け替えよようと思った時に6Gの時に大きくなった穴は小さくなるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ピアスホールは数年そのまま(ピアスをしないで)に放置しておくと、穴が小さくなるといいますが、6Gだと数年かかると思います。
それでも、普通の18Gや20Gをするには戻らないと思います。
穴の大きさがだいぶ違いますから。

戻るとしても、せいぜい8Gや10Gくらいではないでしょうか。

わたしも、2Gをあけていますが、放っておいたらピアスをつけるとき少しきつくて入れづらい時があります。

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Qボディーピアスしてるかたに質問です。

耳は既に開けているので、次はヘソかなーと思う
のですが、ヘソピアスって自分で開けられますか?
お店の人には、「曲がりやすいし、すごく痛い」と
とめられたのですが、実際どうなのでしょうか。
そして、開けたあとって、ボトムがあたると痛いですか?
また、顔・耳・ヘソ以外でピアス開けている方、
お勧めの場所教えて下さい☆

Aベストアンサー

plum8さん、初めまして★^^
実際私はまだ開けていたいのですが・・・(耳に5個くらいです)。
ボディピアス好きで、私もヘソピしたいなぁ~と思っています♪
で、友達&お店の方(開けてくれる人)に聞いた話ですが。。。

plum8さんが聞いたとおり、自分で開けようとすると、曲がったりしてちゃんとキレイに開けれないそうです。
女性ならなおさらみたいですよ。
痛みはやっぱり専門の方が開けてもあると思うのですが、自分でやるよりは少ないと聞きました。
それに耳の方とは全然違って、お腹(ヘソの方)の肉をひっぱってそこに穴を開けるのですが・・・
その時にものすごい力がいるそうです。(><)!
肉をちゃんとひっぱる力&結構分厚い肉に穴を開ける力・・・(-_-)
私もその話を聞いて、怖くてちょっと引いてるところです・・・(笑)
なので、開ける場合はちゃんと開けてくれる人の所に行った方が良いと思います☆^^
安全面のことも考えて。

後、ボトムに少し当たるくらいなら痛くないと友達は行っていました。
それにヘソピを見せるために、ローライズのボトムや、お腹を出すような服を着るため、その心配はあまりないみたいです★
ただ、寝転がるときに気をつけているだけだと言っていたかなぁ~~。。
お腹をしたにするとちょい気になるみたいです。
でもでも!今結構いろんなデザインのヘソピが出てますよね!^^
開けたいなぁ~ど~しよっかなぁ。。(笑)

参考になると嬉しいです。

plum8さん、初めまして★^^
実際私はまだ開けていたいのですが・・・(耳に5個くらいです)。
ボディピアス好きで、私もヘソピしたいなぁ~と思っています♪
で、友達&お店の方(開けてくれる人)に聞いた話ですが。。。

plum8さんが聞いたとおり、自分で開けようとすると、曲がったりしてちゃんとキレイに開けれないそうです。
女性ならなおさらみたいですよ。
痛みはやっぱり専門の方が開けてもあると思うのですが、自分でやるよりは少ないと聞きました。
それに耳の方とは全然違って、お腹(ヘソ...続きを読む

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Qピアスのバーってなんですか?

あるサイトでピアスを買おうと思っているですが、バーの長さを選ばなければいけません
バーってどこのことですか?

Aベストアンサー

娘のファーストピアスの長さを測りました。
樹脂のやつでいいんですよね。

1.1cmでした。普通のピアスよりちょっと長めなんですね。

お待たせして申し訳ありませんでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報