実の父親から自宅に住みたいのなら家賃を払えと請求されています。以前は払っていたのですが、資格取得の勉強をし始めた事と、不景気の煽りでうまく仕事が行かなくなり収入も減少し払いきれなくなり、サラ金などから借り入れして払っていました。もちろんこの事は親も知っています。それにも関わらず、家賃を入れないのならば出て行けと迫られています。現に一時期家を追い出されました。こんな親なので絶縁をしたいのですが、法的に絶縁する方法はありますか?それと家賃と称して、俺からしたら騙し取られたお金を少しでも取り返して今後の生活費や引越費用の足しにしたいです。方法を知っている人は教えて下さい。
●過去6年間(うち2年間は学生の為支払いしていないです)で200万近く払っ ています。
●支払いの為に作った借金は50万強です。
●法律的に赤の他人になりたいです。完全な絶縁状態になりたいです。
●弟も払っているので(滞納していて同じく締め出しを迫られてます)、今までの 兄弟での総額約350万近く払っていますが、その金の行方は不明で税金の申告 もしていません。それ以外にも自営業なのですが、少ない額ですが脱税もしてい ます。
要点はこんな感じです。例え、裁判であろうと、その他どんな手段を使っても構わないので、いい方法を教えて下さい。子供じみていると思いますが、これ以外にも親としてかけている事が多すぎるので、もう耐えられません。お願いします。

A 回答 (6件)

江戸時代には、勘当によって子が相続権を失うという制度もあったようですが、現在の民法で勘当という法的な制度はありません。



養子については離縁という制度はありますが、親子関係について法的に解消する制度はないということです。

したがって、絶縁といってもそれはあくまで事実上親子の縁を切り、お互いに行き来しないという程度のことにしかなりません。

今のmarin999さんの状態で、一人暮らしすることを考えたことはありますでしょうか?
地域により家賃は変わってきますが、家賃・光熱費・食費諸々で、どんなに生活を切り詰めても5万円は下らないと思われます。

200万円を4年間で考えると、月々4万円ぐらいの支払いですね。
私は大学の学費も自分で支払いましたし(多少の援助はしてもらいました)、卒業後生活費として月々4万円~5万円父親に払っていました。(自発的にですが)
私はそれ以上のことを親からしてもらったと思っていますので苦痛ではなかったですが、marin999さんは苦痛ですか?

社会人になることは、自活することだと私は思っています。
親の加護から離れて暮らすことは自由でもありますが、そんなに甘いものではありません。

marin999さんが親に家賃として支払っているものは、贈与税として考えると年間110万円の基礎控除がありますから、110万円を超える財産をもらった人が課税されます。
逆に年間110万円以下の財産をもらった人は贈与税の申告をする必要もないし、税金もかからないことになります。(贈与税の基礎控除は、平成12年まで60万円です。平成13年1月1日からの贈与について110万円と改訂されました。)

親子間で生活費として払っている場合は、余程大きな額でなければ、贈与税の対象にはならないと思います。

親の脱税を告発することも出来ますが、そこまでする必要性はありますか?

以上のことをよく考えて、どうしても親と絶縁を望むのであれば、自発的に家から出て行くことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに甘えと言われればそうだと思います。

給料が約15万弱で5万取られ、借金の支払いで5万飛び、ケータイと家電とインターネットの接続費で約2万弱で残りが交際費になります。これでは貯金もできないため、とてもとても自立はできないと思うのですがどう思いますか?ちなみにケータイとインターネットは仕事で使っているため、外す事はできません。
ちなみに借金も以前の会社が倒産し、新しい職を探すまでの間にできたものです。

お礼日時:2002/01/05 13:09

私が就職したのはもう20年近く前のことですが、両親の家に住まわせてもらっていましたので毎月給料の半分以上(当時の金額で8万位)は、生活費として母に渡していました。

社会人になったら当然のことではないかしら?
    • good
    • 0

あの~、言われないと、家賃、払わないんですか?


食費はどうなっているんです?
洗濯や掃除は、お母様?
お母様の話が出てきてませんけど?

私は、仕事していたときは、いわれなくても、ちゃんと払っていましたけど。
親が、家賃は受けとらなかったので、食費だけですが。

で、その食費なんですが、母が私名義で貯金しててくれまして、
一昨年、習い事に使わせてもらいました。

>その金の行方は不明

貯金していれば、税金の申告はしませんよね~。
まあ、借金させてまで、貯金している、とは考えづらいですが。
結婚資金か何かになってますよ、多分(ーー;)
(弟さんのも・・・。)

自立を迫っているだけにしか読めないんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの母親は一切父親から金を受け取ってないそうです。
それで食費を出してくれています。

借金させてまでって現にしています。

ついでに言うと、一昨年前に結婚しようとした時に、破談をさせたのも父親です。

お礼日時:2002/01/05 13:14

marin999さんは、「家賃」のことだけに限らず、お父さんに対して、許せないと感じている事が、たくさんおありなのですね。


長年の積もり積もった恨み心だとしたら、それはご本人にしかわからない辛い気持ちなのですから、他人が簡単に判断してとやかく言えるものではないと思います。

でも、「子供じみていると思う」なんて、冷静な目を持っていらっしゃるmarin999さんですから、きっと前途は明るいですよ。

法律的に戦ってもいいほど、エネルギーがあるのですから、是非試して頂きたい事があります。

まず、お父さんが、どの様な態度だったら良いと思いますか?「家賃も食費も取らずにいつまでも家で養って、欲しい」「親として、○○○をして欲しい」などなど、具体的に、文章にして、紙に書き出してみると、ご自分の今の
気持ちが、とてもわかりやすくなります。
細かい点も、面倒がらずに全部書き出して下さい。
幼い頃からの、思い出せる事、なるべくたくさんのエピソードをです。
「あのとき、親父は○○○したけど、本当は、○○○して欲しかった」というように。

次に、もう一枚の紙にmarin999さんが、
「自分が息子を持ったら、どんな風に育てたいか。」
を、具体的に書いてみて下さい。
具体的に思い浮かべにくかったら、先ほど思い出しながら
書いたご自分のエピソードを利用して、
「あのときのような事があったら、父親として、愛する息子のためには○○○してやりたい」という風に書くのです。

2枚の紙をじっくりと比較してみると、他人にはわからないmarin999さんのお父様の非道ぶりが、とても説明しやすく浮き上がってくると思うのです。
法律的に絶縁するためには、弁護士にも理解してもらう
必要があるわけですから。

もし、marin999さんが書き出した2枚の紙の中に、
「あれ?この点は、おれも父親になったら、息子のためにこうしていたかもしれないなぁー」なーんて、思える事
が見つかったら、お父さんを見る目が、少し優しくなれるかもしれないし・・・

ちなみに、私にも息子がいるけれど、人間として幸せに
生きていけるように育って欲しいです。
だから、だからこそ、学校を卒業したら、自宅に生活する場合は、家賃なり食費なりを「心を鬼にしてでも」払わせます。

marin999さんも、この気持ち、きっとわかってくれますよね?
    • good
    • 0

甘えすぎてはいませんか?



世の中親を頼りたくても
親がいないという方はいくらでもいます

少し頭を冷やしたほうがいいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方に補足的に書いた事を読んでください。
そんなに簡単な事じゃないと思いますけど。

お礼日時:2002/01/05 13:15

弁護士さんに相談してみてはいかがでしょう?(弟さんと一緒に)法律的にならどこかの養子になるなど方法もあると思います 詳しい事までは

わかりませんが 脱税の時点で犯罪もあるわけですから弁護士さんもいい方向にもっていってくださるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ相談してみます。

お礼日時:2002/01/05 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金着服元職員2人を 結局 起訴猶予

年金着服元職員2人を起訴猶予
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20071109-OHT1T00212.htm
年金保険料着服をした市の職員が 起訴猶予処分になるようですが
この処分は 妥当なのでしょうか?
起訴猶予処分の理由が 全額弁償し、懲戒免職で社会的制裁を受けた ということのようですが
着服が「ばれたら」 着服した金を全額弁償し 辞めれば 処罰を求めない(罪は 問われない)ということでしょうか?

こんな処分なら 抑止力が無く 公務員は着服を 止めないと思うのですが 
公務員だから処罰が甘い訳ではないのでしょうか?
身内に甘いのか?始めから起訴猶予にすることが決まっていたのでしょうか?
あと 起訴猶予処分だと 名前も出ないのでしょうか?
他の不祥事を 喋られないように市は 告発しなかったのでは と聞いたこともありますがどうなのでしょうか
告発しても結局 起訴猶予じゃ意味が無いと思うのですが・・・

Aベストアンサー

公務員の場合、犯罪を犯しても、比較的罪は軽くなるケースが多いように思います。

ニートがパソコンで偽札をつくり、それを行使したため、懲役5年を言い渡せられましたが、公務員が同じように偽札をつくり、行使しても執行猶予が付きました。とうのは私の地元でもありました。

やはり懲戒免職で社会的制裁を受けたというのが、大きい理由だと思われますが、今回の事件で裁判さえならない起訴猶予処分が、妥当かどうかは微妙なところでしょうね。

私の意見としては甘すぎると思いますが、これが公務員の特権といわれれば、遺憾ながら仕方がないのかもしれません。

Q契約したのに家賃が引き落とされず数ヶ月経過した場合、家賃は払うべきか。

お世話になります。
今年2月に区民住宅に入りました。

その際、抜かりなく家賃引き落としの手続きをしっかりしたのですが、残高も十分あるのにもかかわらず、7月まで一度も家賃が引き落とされることがありませんでした。

おかしいな、とは思っていたんですが、こちらの手続きにまったく手抜かりはなかったので、そのままにしておきました。

するとつい先日区から電話がきまして、「こちらのミスで引き落とされなかったので、1ヶ月ずつでもいいから引き落とされなかった分を早く払ってほしい」と言われました。

この引き落とされなかった過去の家賃の支払いを拒否することは可能でしょうか。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

出来ません
家賃の支払いは1ヶ月いくらで契約されています
支払いが行われないと契約不履行になります
今回は延滞扱いでは無くミスだと先方も認めているので
歩み寄りが必要です

Q起訴猶予の期限は?

「尖閣諸島の事件で画像流出の海上保安官が
起訴猶予を視野に検察が・・・云々」
だそうですが、この「起訴猶予」の期間などについて何も
知らないのでどなたかおねがいします。

Aベストアンサー

起訴猶予を「起訴するまでの猶予期間がある」と考えているのかな?

起訴猶予処分は、
  被疑事実が明白な場合において、被疑者の性格、年齢及び境遇、犯罪の軽重及び情状並びに犯罪後の情況により訴追を必要としない
と検察官が判断した場合の処分です。
「猶予」というのは期間のことではなく、「”訴追行為(起訴)”そのものを猶予する」と言う意味合いです。
(このほか、不起訴処分には「嫌疑不十分」「嫌疑なし」がある)。

検察官による処分の最終決定ですから、期間の設定はあり得ません。

敢えて言うなら、検察官の不起訴判断を不服とする者の求め不服審査を行うこと(検察審査会への不服申し立て)ができる期間=公訴時効まで、と言えるかも知れないけど・・・無理があるだろうな と。

Q結露の為の引っ越しと家賃

現在7階建てマンションの2Fに住んでいます。1Fが駐車場で北窓のため、冷え込み&結露がひどく、引っ越しを考えています。

結露は、窓だけではなく、床も水たまりじょうたいになってしまい、ふとんを2回もかびさせてしまって買い替えました。

すのこ、除湿シート、給水テープ等など色々試しましたがだめでした。

ストーブを消すとさらにひどいので、一日中つけっぱなしで、灯油代が3倍以上になってしまいました。

しかし、まだ契約の2年が過ぎていません。

その場合敷金の返還はしてもらえないのでしょうか?(新築で入居し、かなりきれいに使っています)

あと、主人の会社の方が「あんまりひどくて大家に行っても改善されなかったら引っ越し先の家賃半年持ってくれるっていうのがあるらしいよ」といわれました。

そんな話聞いた事がないのですが本当でしょうか?

まだ大家さんには結露の事も相談していないのですが言う前に予備知識を、とおもいました。

子供も2ヶ月でカビなど心配です。

Aベストアンサー

少し難しいかもしれませんが、会社の友人が仰っている事もあながち無いとはいえません。

まず、不動産業者を通して善処方、依頼をすることが第一でしょう。

北側、と言うだけでなく、新築間もない物件ですと、乾燥が不十分のまま入居させてしまっていることがよくあります。

そもそも、賃借人は最低限、快適な住環境を提供する義務があり、その対価として、賃料を支払っているわけですから。

しかし、実際には欠陥物件は、そう簡単な工事では直らないと思いますので、金銭的に解決するほうが得策かと思います。

赤ちゃんの健康のためにも、早急に手を打ってください。

Q起訴猶予というのには、期間がないのですか?

 ニュース等で、執行猶予の時は、「執行猶予○年」で言いますが、起訴猶予の時は、単に「起訴猶予となりました」としか言わない気がします。

 これは、どういうことなのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

執行猶予とは、刑事裁判の有罪判決において、罪を重ねないことを条件に刑の執行を猶予し、無事にその期間を経過すれば刑の執行を受けることがなくなる制度です。

これに対して起訴猶予とは、起訴しない(刑事裁判を開始しない)という検察官の最終決定です。「猶予」というコトバが使われているため一定期間を経過した後に見直しが予定されているような印象を受けますが、そうではありません。
なお起訴猶予は、容疑者がクロであることは疑いないが、犯した罪が軽微なのであえて裁判で裁くまでもない、という場合に行われます。

Q払いすぎた家賃の返還請求をしたい

約13年間、1Rマンションに住んでいまして今月の末に引越しを考えています。
この13年間で新入居者の家賃は下がる一方で現在も月13000円程安いです。
契約書をよく見ますと
**********
(賃貸借期間)
第3条 本契約による賃貸借期間は、平成7年7月13日から平成9年7月12日までの2年間とする。
但し、賃貸借期間満了に際し、賃貸借条件につき双方協議のうえ1年毎に本契約を更新することができる。
**********
となっております。しかし家主からは契約更新の連絡など一切有りませんでした。
もちろん安くなった家賃の再契約などしてくる訳無く現在に至っています。
高く払った家賃は取り戻せるのでしょうか?

Aベストアンサー

返還は残念ながら無理でしょう。

家賃の減額の交渉は、周辺の家賃相場が下がったらその都度するべき事でした。
一般の賃貸契約では契約期間が切れて更新になっても、どちらからも条件変更など申し入れが無い場合は、更新手続きなどしなくても今までと同じ条件で自動更新されたものとする、と法律で決ってます。
 
また集合住宅の家賃がそれぞれの部屋で違うことがあっても、それはおかしな事ではありません。階の上下や日当たり、角部屋などの条件が違うのだから当然です。

ものは考えようですが、更新手続きをすれば更新料として1ヶ月分の家賃を通常なら取られます。
今まで一度も更新料を払ってないのなら結果的にかなり出費が少なく済んだと考えられませんか?

Q大麻 起訴猶予 再び所持

質問お願いします。

一度大麻所持で逮捕され、その件は起訴猶予になり10日足らずで出てきたのですが、一年位して再び大麻所持で逮捕。

この場合、起訴猶予の前歴も前科と同じ扱いになるのでしょうか。

やはり初犯扱いにはならず、執行猶予は難しいでしょうか。

大麻は営利目的ではなく、グラム数は0.9です。


ご回答お願いします。

Aベストアンサー

1年前の起訴猶予ですので、今回あわせて裁判が行われるでしょう。
起訴猶予というのは不起訴処分ではなくて、つぎやったらまとめて裁くぞ!という意味です。
ですので今回の裁判は「大麻で二度逮捕された」事件の裁判です。

まあ執行猶予は裁判官の判断ですので、判例通りのアドバイスはできません。個人的には執行猶予だと思いますが、いきなり実刑になっても責任は取れません。

Q家賃の未払いを払ってもらうには・・・?

家賃の滞納10ヶ月分くらい。
を払ってもらうのに、本人は資力がないので、
連帯保証人を被告として、少額訴訟を提訴するか、
支払督促にする方がよいのか迷っています。
判決が出ても、どうやって取り立てたら良いでしょうか?
結局、明渡請求訴訟などだと、弁護士費用が高いとお聞きしますが
実際はどれくらいなのでしょうか?

実際、支払督促や少額訴訟にしても、差し押さえなどで、
強制執行することなど可能なのでしょうか?
どれが一番BESTなのかよろしく教えてください。

Aベストアンサー

 明渡請求訴訟は仮処分が必要だとか強制執行が必要だとかで料金が変わります。50万ぐらいは必要だと思ってください。また賃料も当然回収してもらうなら,その料金もかかります。

 支払督促や少額訴訟でも強制執行は可能です。

 個人的には通常訴訟で未払賃料と明渡の両方を請求したほうが良いと思います。その他の方法で異議が出た場合,通常訴訟に移るので最初からしたほうが短期間で済みます。
 明け渡しまで求める気もなく,その後も借りてほしいなら支払督促が良いと思います。簡単なので経験がなくても簡単です

Q起訴猶予の意味は、なんでしょうか?

起訴猶予の意味は、なんでしょうか?

Aベストアンサー

起訴猶予というのは、「罪を犯したのは確実だが、罰を与えるほどではない」ということです。

Q絶縁する親の扶養義務を逃れる方法

子供には親の扶養義務があると聞きました。
そこで、絶縁する親が将来介護や生活支援が必要になったときに扶養義務を逃れる方法はありますか?
(絶縁自体が法的根拠がないのはわかっています)
例えば扶養義務を他の兄弟をにだけあるとする旨、扶養順位を自分が一番下にする旨などを公正役場や弁護士立ち会いで書面にするなどの方法はありますか?

Aベストアンサー

絶縁の理由が親から虐待を受けていたと言う場合には、扶養義務は免除されます。
 もっとも、虐待を受けていたと言う根拠が必要にはなると思われます。
 虐待と言っても、身体的だけではなく、精神的なものも含まれます。
 絶縁するほどのことがあったのですから、精神的虐待などがあったのではないですか?

 扶養順位というか、親に介護等が必要になった場合には、扶養義務者の間での相談になります。
 公正証書等を作成していても、いざと言うときに、他の兄弟に資力が無く、貴方にあれば当然扶養しろということになります。

 ただ、親への扶養は、自分の生活に余裕がある分だけなので、例えば生活保護などの扶養照会がきた場合でも、世間一般に考えて、余裕がなければ断ることは可能です。
 以前は、余裕がないと断るだけでよかったようですが、だんだんと余裕がない証拠を・・と言われるようになってきたようです。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報