今月、友人(女)の結婚式でスピーチをします。
そのスピーチの中で、「中学時代、同じ先輩に憧れて二人でキャーキャー騒いで
はしゃいだことが思い出です」とゆう文をいれたいのですが、不適切ですか?
一応その後、「でも遠くから見ていただけなので、~さん(新郎)やきもちはやか
ないで下さいね」と続きます。
ちなみに中学時代は10年以上前のことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。


スピーチって大変ですよね。

憧れの先輩、大丈夫ですよ。幼い恋で微笑ましいですから。
でも「やきもち」より「憧れの先輩より素敵な旦那様を見つけましたね」など持ち上げるといいかもしれない、と思います。

あとは緊張しないで明るくお話しすればOKだと思います。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります!!

お礼日時:2002/01/07 02:14

ゼンゼンOKなんじゃないでしょうか。


「結婚式でスピーチ」とありますが、おそらく「披露宴でスピーチ」のことですよね?
私も過去、いろいろやらせて頂いてますが、そういう判断は「披露宴は宴だからOK」と考えて、ホントに失礼になるモノでなければなんでもアリでやってます。
客観的に聞いても、ヤバいレベルではゼンゼンないと思いますけどね。ガンバッテください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、披露宴です。(^o^)
頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

『はやかけん』の発行元は福岡市交通局ですか?

福岡市地下鉄で使える『はやかけん』の発行元はどこですか?
福岡市交通局なのでしょうか?
それとも民間の会社なのでしょうか?

札幌市営地下鉄で使用できる『SAPICA』の発行元は、
札幌市交通局ではなく札幌総合情報センター株式会社です。

『はやかけん』は今年3月から電子マネー機能も付加され、
JR各社などが発行するIC乗車券との相互利用も始まります。

もしこの『はやかけん』が
民間の会社によって発行されているものではなく、
福岡市交通局によって発行されていだとすれば、
これは全国初の公的機関が発行する
FeliCa式電子マネーとなるのでしょうか?

Aベストアンサー

福岡市が発行しています.

しかし鹿児島市交通局のRapicaや
伊丹市交通局のItappyのほうが早いみたいです.

Q新郎のスピーチ

2週間後に結婚式を控えておりますが新郎のスピーチで悩んでおります。
皆様どのような内容を話していますか?
スピーチは3回あります。
・ウェルカムスピーチ
・最後の挨拶
・親への感謝の気持ちを伝える

(サプライズ的に、やろうかと思っています)

Aベストアンサー

ウェルカムスピーチ
http://enavi.tank.jp/c/welcomes.html

新郎謝辞
http://zexy.net/mar/manual/enshutsu_letter/chapter4.html

両親への手紙
http://www.sinroutegami.com/index.html

詳しく載ってますよ。
時間もあまりなく大変かと思いますが、
思い出に残る良い式になるといいですね(*^_^*)

Q福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市で禁煙外来の病院を探しています。

福岡市東区在住です。
禁煙外来でお勧めの病院ご存知でしたら、教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願いします。
福岡市・古賀市・糟屋郡の地域で探しています。

Aベストアンサー

日本禁煙学会HP内の
【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】です。
福岡県をクリック願います。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

Q結婚式 新郎友人代表スピーチ

来月早々、親友の結婚式があります。
スピーチを頼まれました。
自分なりには考えてみたのですが…
初めてなのでどなたか良かったらアドバイス宜しくお願い致します。
ちなみに年は36歳です。

○○君、△△さんご結婚おめでとうございます。
そして御両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。

私は、新郎○○君の中学時代からの友人の□□と申します。
○○とは学生時代いろいろと悪さをして来ましたが
今日こういう晴れ晴れとしたした姿を見て、本当にホットしています。
おじさん、おばさんもさぞ喜びの事でしょう。

昨年の秋口に二人で遊びにきてくれた出来事です。
とても幸せそうな二人の姿でした。
△△さんとは3回目の再会だったと思います。
○○は以前から会えば、ぼくの長男坊と良く戦いごっこなどしてくれて
遊んでくれたり、もちろんその時もいつもと変わらず遊んでくれました。
そしてびっくりしたのが、2歳の娘がお姉ちゃんとお風呂に入る入ると言い、△△さんがお風呂までも入れてくれました。
二人で子供をあやしてくれました。
そんな二人の子供好きの所、家庭的な姿を見て確信しました。
これなら間違いない、子供好きな笑顔が絶えない家庭になると。

△△さん、ぼくは新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらう
つもりで入ますので、その時は宜しくお願いしますね。
そしてもし、もし困ったことがあれば、すぐ相談してください。
きっと役に立つと思いますよ。
ぼくは、お二人の幸せの番人になります。
永遠に今の幸せが続きますよう、心よりお祈りしております。
本日は本当におめでとう。

以上です。宜しくお願い致します。

来月早々、親友の結婚式があります。
スピーチを頼まれました。
自分なりには考えてみたのですが…
初めてなのでどなたか良かったらアドバイス宜しくお願い致します。
ちなみに年は36歳です。

○○君、△△さんご結婚おめでとうございます。
そして御両家の皆様にも心からお祝い申し上げます。

私は、新郎○○君の中学時代からの友人の□□と申します。
○○とは学生時代いろいろと悪さをして来ましたが
今日こういう晴れ晴れとしたした姿を見て、本当にホットしています。
おじさん、おばさんもさぞ喜びの事で...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。30代女性です。

初めてのスピーチ、緊張しますよね^^

念のためうかがいますが、新婦様は子供ができない体質とかではないですよね?
もしそうだとしたら、新婦様にはつらいスピーチかもしれません。
そうでなければ、個人的にはとても素敵なスピーチだと思います。

新郎新婦はもちろん、親族、ゲストが聞いてもとてもあたたかい気持ちになれそうです。
もし私が新婦側のゲストだったら「いい人と結婚したんだな、よかったな」と思います。

ただ、これはあくまで個人的な女性観点ですので、男性観点とは違うかもしれません^^;

あと少し気になったのが重ね言葉です。
同じ言葉を繰り返すことは、再婚や再縁を連想させ、タブーとされています。

「いろいろと悪さをして来ましたが」
→「色んな悪さをしてきましたが」

「今日こういう晴れ晴れとしたした姿を見て」
→「本日このような晴れ姿を見て」

「新婚家庭にもちょくちょくお邪魔させてもらう」
→「新婚家庭にもお邪魔させていただく」

と変えてみてはいかがでしょうか?

とはいえ、結局お祝いする気持ちが大事なので、
うっかり重ね言葉を使ったとしても、気持ちが伝われば問題ないと
私は思っていますが。

当日スピーチ頑張ってくださいね^^

はじめまして。30代女性です。

初めてのスピーチ、緊張しますよね^^

念のためうかがいますが、新婦様は子供ができない体質とかではないですよね?
もしそうだとしたら、新婦様にはつらいスピーチかもしれません。
そうでなければ、個人的にはとても素敵なスピーチだと思います。

新郎新婦はもちろん、親族、ゲストが聞いてもとてもあたたかい気持ちになれそうです。
もし私が新婦側のゲストだったら「いい人と結婚したんだな、よかったな」と思います。

ただ、これはあくまで個人的な女性観点です...続きを読む

Q福岡市 安いバイク屋

福岡市 安いバイク屋

福岡市で安いバイク屋を探しています。車種などはまだ決まっていませんがチョイノリんなどの原付スクーターを探しています。

Aベストアンサー

安いバイク屋と一概に言える店はそうそうないと思いますよ。
車種や車体の状態によって、同じバイクでも値段は違いますので、安いバイク屋というより
欲しい車種や値段を決めて探す方が効率的です。

それにあまりに安い価格を付けてるバイク屋は逆に怪しいですし。
ある程度市場価格というものがありますから、極端に安い表示をしている所は
盗難車であったりするケースもありますので。(実際にそんな店もあったそーで)

また、車体の状態も良くなければ、購入した時の価格は安くすんでも
直ぐに修理しなければならない状態となり、結局高くつくというのはよくある話です。
2万円のスクーターを現状渡しで買ったら、暫くしてクランクが折れて交換、5万円の出費とか。

バイクはたとえ原付であれ、公道をそれなりのスピードで走るものですから
整備状況など状態のよいものを購入する方が、返って安上がりであり、また安全だったりしますよ。


ちなみに個人的にはチョイノリはお勧めしませんけどね。

Q結婚式 新郎友人代表スピーチ

今月の末に、親友の結婚式があります。添削をお願いします!

生まれて初めてスピーチすることになり、頑張って考えてみました。
ちなみに年は27歳です。新郎も新婦も同い年です。




只今御紹介にあずかりました○○と申します。

太郎くん、花子さん御結婚おめでとうございます。
本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き、また友人代表としてスピーチする機会を頂き大変嬉しく思っています。
今日は大役を任され、大変緊張しておりますので、いつも通り太郎と呼ばせて頂きます。

太郎と私が初めて会ったのは小学生の時でした。
家が近所で川っぺりへ先輩達にくっ付いて秘密基地を作ったり、お互いの家に遊びに行ったこともありましたね。
その頃の太郎の印象は「走るクールボーイ」でした。
運動会なんかは、それはもうヒーロー。
マラソン、リレーなんかごぼう抜きは当たり前でクラスの中心人物でした。

中学の頃は一緒に中華まんを買い食いしながら、星が見える頃まで話明かしましたことも多々ありました。
あーだこーだ笑って話してたのは良い思い出です。
今でも太郎と食べたあんまんに思い入れがあり、私の好物になったのもあの頃からです。
話してるうちにとても彼にはシャイで照れ屋な部分があり、それでいて自分をしっかりと持っているブレのない人なんだと思うようになりました。
きっと花子さんも彼のとても自信満々に我が道を行く頼れるところ、かと思えば漢気あふれる普段とは違うギャップに惹かれたのかもしれませんね。

年に数回今でも必ずバーベキューやったりしているのですが、久々に会ったと思えば「彼女できた」って突然のカミングアウト。
マジか?本当か?と驚き半分喜び半分で聞いてたのを今でも覚えてます。

一緒に暮らすと言うので引っ越しの手伝いもしましたね。
道中嬉しそうに話す花子さん、クールにしてるがまんざらでもないような太郎の幸せオーラが眩しすぎて荷台に移ろうかと思うことも。

花子さん、太郎はとても芯があって頼れる反面、自分の意見を曲げない頑固なとこもあったりしますが、どうか末永く添い遂げてやってください。

そして太郎、君は私の数少ない友人の中でも何でも本音で語り合える親友です。
今後とも変わらぬ付き合いを続けてさせてください。

お二人とも隠し事のない本音で何でも言いあえる、また周りから尊敬されるような夫婦になってください。

簡単ではございましたが、これで私からお二人への御結婚の御祝いの言葉とかえさせていただきます。
本日は本当におめでとうございます。
ありがとうございました。

今月の末に、親友の結婚式があります。添削をお願いします!

生まれて初めてスピーチすることになり、頑張って考えてみました。
ちなみに年は27歳です。新郎も新婦も同い年です。




只今御紹介にあずかりました○○と申します。

太郎くん、花子さん御結婚おめでとうございます。
本日はこの様なおめでたい席にお招き頂き、また友人代表としてスピーチする機会を頂き大変嬉しく思っています。
今日は大役を任され、大変緊張しておりますので、いつも通り太郎と呼ばせて頂きます。

太郎と私が初めて会ったのは小...続きを読む

Aベストアンサー

個性のある良いスピーチだと思います。^^あんまんのくだりがじんわりします。

タブーの重ね言葉が入っているのを訂正した方がいいかな。
「多々」→「よく」
「自信満々」→「自信たっぷり」
「久々」→「久しぶりに」


あと気になったのは
> 一緒に暮らすと言うので
というところです。これは結婚に伴う引っ越しの手伝いでなく、同棲時代ですよね。言って大丈夫?

両親のOKもあって同棲かとは思いますが、高齢者の親戚や新婦の会社関係などが同棲をよく思わない人がいるケースも考えられます。
同棲をゲスト全員が知っている確信がなければ、新郎新婦に確認した方がいいですよ。(新郎から「多分、大丈夫だよ」と言われても、ちゃんと新婦自身に確認してもらう事をおすすめします)

Q福岡市中央区大名

福岡市中央区大名1-1-40ポイント大名ビルと福岡市中央区大名1-3-41は近くですか?

Aベストアンサー

おはようございます。
近いかどうかだけで大丈夫でしょうか?(笑)

土地勘があれば、歩いて3~5分程度の距離ですよ。
少し迷っても10分もあれば行けると思います。
周辺地図のURLも貼っておきますネ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=33%2F34%2F57.15&lon=130%2F23%2F53.293&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=418&CE.y=138

Q友人代表スピーチで新郎新婦にサプライズプレゼント

友人代表スピーチをすることになったのですが、そのとき新郎新婦にサプライズプレゼントをあげようかと計画中です。
しかし私が出席した式でそのようなことはなく、いいものなのかと心配しています。
そもそも事前に式場の担当者の方に言っておいた方がいいのでしょうか?
それともやはりプレゼントは2次会等であげたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

盛り上がり度、やりやすさ度から言えば2次会での実行をお勧めします。
多少のジョークがあっても式場よりは通用しますからw
でもプレゼント及びノリ次第では、式中に渡されるのもいいと思います。
但し、必ず当日の進行役及び結婚されるお二人の式の担当の人(多分
チーフとか、リーダーとかいう人がいます)には、そういう事が
したいという事を確実に伝えておかなくてはなりません。
万が一、進行に影響が出てしまっては大変ですからね。
それに、「サプライズでやる!」という事に協力的な式場も有るので、
場合によっては少し演出を加えてくれるかもしれません。
プロのアドリブは強いですよw
事前(早め)に計画だけでもお伝えすべきと思います。
こちらがダメでも、2次会がありますしね。
2次会でもタイミングはありますので、進行役にはお話をしておくといいでしょう。
お友達の結婚式ですから、目一杯驚かせて、泣かせてやってくださいw
頑張って!

Q福岡市天神からタクシーで

お尋ねいたします。


1、福岡市の天神からタクシーで九州大学教養部 六本松校舎まで何分くらいかかるのでしょうか。


2、福岡市の天神からタクシーで東和大学まで何分くらいかかるのでしょうか。


3、福岡市天神から上記1または2の大学へ行くのにタクシーより早くつく方法は何でしょうか。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

東和大学のほうが、少し遠いですね。
しかし、タクシーでしたら10分以内かと思います。
九州大学でしたら、もっと早く着くと思います。

早く着きたいのでしたら、タクシーがいいと思います。

Q姉の結婚式 新郎の友人代表スピーチ

こんにちは。
スピーチについてアドバイスいただきたいのですが、今月主人の姉が結婚します。
相手は、主人の友達で、主人が新郎側の友人代表でスピーチをすることになりました。

普通の友人代表に付け加えて、新婦の弟という事で何か、気の聞いたスピーチがないものか…と考えております。

兄弟からのスピーチで印象的だった内容などありましたか?

なんでもいいので、アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
 アドバイス的にはならないと思いますが
 スピーチの組み立て方として
 ・その場に相応しい挨拶
 ・自己紹介
  主役と自分の関係をかんたんに説明
 ・思い出、エピソードの内容を一つにまとめる。
  *他の友人代表者と内容がダブらない事。
 ・終わりの挨拶
  激励、アドバイス、期待などの言葉はゆっくりと
  心を込めて話す。
  印象的なスピーチの例題がなくてすみません。
  上記を参照されてくだされば幸いです。  
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報