年末から、実家に帰省していたところ、アパートの大家さんから電話があり、
私がアパートにいない間に、(なぜか)洗濯機と蛇口をつないでいたホースが
はずれ、アパートが水浸しになってしまったとの連絡を受けました。被害は、
私の部屋と、下階の部屋の壁、床、畳と、下階の部屋の人の家具だそうです。
これから、アパートに戻り、弁償金の額等について話し合う事になると思い
ますが、このような場合、大家さんや、下階の人の要求額を、そのまま受け入れる
しかないのでしょうか?交渉の際、誰か(弁護士の方等)に間に入ってもらった
ほうが良いのでしょうか?どうしたらよいか、非常に困惑しています。ぜひ
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アパートを借りる際に火災保険には加入しませんでしたか?


中にはアパートを借りる時に不動産屋で賃貸契約と一緒に火災保険も加入する所もあります。
不動産屋さんの仲介などで今のアパートを借りた場合は一度その業者に聞いてみてはどうですか?

そうでなければ他の方の意見を参考にした方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
火災保険が、水漏れも補償対象になっているとは思いもしなかったので、問い合わせもしていませんでした。
保険には入っているので、今後、保険を使って補償できるよう、交渉してみるつもりです。 
弁償金の額は、「下階の人の部屋の電化製品が無事だったこと」や「大家さんに対する補償は、タタミの張り替えくらいで済みそうなこと(クロスの張り替え等は要求されませんでした)」が重なり、自分が考えていた額よりは、少なくて済みそうです。
回答していただいた方には、大変感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 17:38

賠償責任保険などには加入していませんか。



いずれにしても、過失があなたに有りますから、全面的に賠償する必要があると思いますが、金額の算定などは相手の言うがままにならないで、良く検討しましょう。

消費者センターに相談されたら、似たように事例があると思います。
相談先は、下記の所です。
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html

あるいは、交渉がまとまらない場合は、弁護士会の法律相談を利用しましょう。
30分5000円で、下記の所から申し込めます。
http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。
とりあえず、消費者センターに相談してみます。
今日はこれから、大家さん等に謝罪に行って来ます。
補償額も予想できないので、どきどきしています。

お礼日時:2002/01/05 11:31

市役所などの「無料法律相談」などに行ってみてはいかがでしょうか?


なにか参考になることがあるかもしれませんよ。頼りないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
早速市役所にも問い合わせてみます。

お礼日時:2002/01/05 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お

ガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)

5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お湯が出なくなって困っています。
水は出るのですが、お湯を出そうとしても給湯器が点火しません。
給湯器は屋外タイプのもので、他の部屋にも同じものが取り付けられているので、おそらく年数がかなり経った給湯器と思われます。
いろいろ自分なりに調べ、試せることはすべて試したのですが、無理でした。
そのため、給湯器の修理あるいは交換が必要だと思うのですが、大家が昨年から海外に行っており、連絡も取れません。不動産会社を介してないので、何かあれば、直接大家に連絡しなくてはならないのですが、いつ帰ってくるのかもわかりません。(家賃は海外からでも確認できるそうで、毎月振り込んでいます)
こんな状況ですが、修理費または交換する代金は私がすべて負担しなくてはならないのでしょうか?(入居の際、賃貸契約書などはなく、氏名と電話番号のみ聞かれ、保証人も求められませんでした)
また、先月はトイレの配管が壊れ、床が水漏れでびしょ濡れになり、長く放ってはおけないので慌てて業者に来てもらいましたが、3件電話したうち、2件は大家の不在を理由に断られました。幸い、残った1件の業者が来てくれて、調べてもらったら簡単な処置で直り、部品交換もなかったので費用はかかりませんでした。もし、費用が発生したならとたずねたところ、私に負担してもらうしかないと言われました。
今回の給湯器の故障も同じかもしれないと思うと、業者も来てくれるかわかりませんし、費用の請求はやはり私が負担しなくてはならないような気がして、悩んでいます。
詳しい方、どうか私にお力を貸して下さい。

ガス給湯器故障(賃貸アパート/大家不在)

5年ほど前から古いアパートで一人暮らしをしていますが、お湯が出なくなって困っています。
水は出るのですが、お湯を出そうとしても給湯器が点火しません。
給湯器は屋外タイプのもので、他の部屋にも同じものが取り付けられているので、おそらく年数がかなり経った給湯器と思われます。
いろいろ自分なりに調べ、試せることはすべて試したのですが、無理でした。
そのため、給湯器の修理あるいは交換が必要だと思うのですが、大家が昨年から海外に行っており...続きを読む

Aベストアンサー

配管漏れは過失で漏れたのでなければ、また給湯器の故障も大家持ちです。給湯器を交換して、その分を賃料から引いて振込めばいいです。振込みの備考に給湯器と相殺とでも入れてください。立て替えて払って賃料もまともに払ってしまうと不利になります。賃料が足りなければ連絡がくると思います。給湯器は過大なものと交換しないでください。わたし自身が大家でそういうふうにしています。

あとでトラブルが起きないように消費者センターか日本賃貸住宅管理協会に相談してみてください。
http://www.jpm.jp/consultation/

Q自宅前の5階建てアパート3階に住む住人夫婦の喧嘩により起こった器物破損

自宅前の5階建てアパート3階に住む住人夫婦の喧嘩により起こった器物破損・不法投棄で損害賠償請求をしたいのです。

壊れたもの    屋根瓦3枚 防水シート 

投げられたもの  扇風機・水筒・自転車の空気入れ・炭酸飲料の空き瓶など
(手をつけず投げられた当時のまま現状を維持している)

起こった被害   雨漏り(壁伝いに雨が進入し壁土がはがれ水のシミも付いている)
         雨漏りに伴う天井板などの腐食検査の費用

被害総額     約100万円

投げられた時期  2009年 11月ごろ 深夜2時ごろ


今回 雨漏りで屋根瓦が割れていることを気が付いたので、時間が経過している損害についても被害請求できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

相手の不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人(弁護士など)が損害及び加害者を知った時から三年間有効です。(民法第724条)

Qアパートの大家です。

アパートの大家です。

アパートの管理を不動産会社に全部任せる契約に移行してます。

不動産会社に全部委託する際 入居者が自分で不動産会社に出向いて契約してもらわないといけないと 不動産会社より言われました。

不動産会社は 昔から付き合いがあるので 変えることは 考えてません。

出向いてもらうように3ヶ月前から 入居者には 言ってます。
行ってもらえるように方法は ありませんか?

Aベストアンサー

今は礼金ゼロ、場合によっては敷金ゼロが当たり前になりました。
礼金ゼロで検索すれば、多数の業者の広告が出てきます。
賃貸の更新料拒絶も多くなりました。
更新しないケースはかなりあります。
これらは数年前から急に発生した現象です。
今は借りてが優位な状態ですので、あなたの依頼している会社が動かないのなら、あなたが1件づつ訪問するしかありません。

不動産会社に出向いて契約というのは相当歴史があり経営が盤石な会社のようです。
仕事の無い業者さんは1件づつ訪問しますが、経営が安定していれば何も動く必要はなく、自分の会社へ来いというのは当然でしょう。
家主の都合で借り主が会社へ行く人は少ないでしょう。
そうした会社にお願いして、今の状況に対応するにはあなたが動くしかありません。
1件づつ訪問してください。
殿様商売している会社にお願いするのですから、下準備はご自分でやることになります。
この数年の変化をまず認識してください。

Qアパートの大家がつけたドア&鍵の支払い

アパートには共同風呂があって、その共同風呂を大家不在時に勝手に使用しないために風呂場へいくための通路に一つ鍵付きのドアがつきました。
入居当時は風呂を使用していましたが、色々と揉め事があった為に風呂の契約を口頭で解除しましたが、大家が不在時に勝手に入るかもしれない、信用できないということで、私が風呂に入れないように鍵をつけたらどうか、という提案をし、風呂の入り口自体が両開きのアコーディオンドアで鍵をつけられなかったので、大家が通路に鍵付きのドアをつけました。
大家から、提案した私がそのドア代と鍵代を請求されていますが、提案者の私が全額支払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

1番の方と同じですね。
鍵を付けることは、大家の利益ですし、大家の都合です。ですから鍵代金を全く払う必要はありません。

ちなみに、昨年11月に僕のマンションの鍵穴に誰かがボンドを詰めて使用不能にしたのですが、その場合も大家さんが自費で交換してくれましたよ。

Q大家が一方的にアパートの土地を売却してしまいました。

似たような質問があるのですが、自分の状況に応じてどう捉えていいのかわからなかったので、質問いたします。

現在アパートに住んでいるのですが(賃貸契約から11ヶ月目です)、先ほど大家からこの土地を売却することが決まり、8月末で所有主が変わるとの旨を伝えられました。

どうやら高層マンションが建つらしく、来年の4月ぐらいまではここに住めるようですが、そのころを目処に立ち退かされるようです。(大家が一緒の建物に住んでおり、大家はそのくらいまで住み続けるよう新しい所有主と話をつけたようです。)

大家は今後のことは新しい所有者と会って、話をしてくれと言っています。契約の当初にそんな話は聞いていないし、この場所も気に入っているので、売却した大家にも腹が立っています。

現在の大家に対して、なにか行使できる権利はないのでしょうか?
また新しい所有主との間で不利益を被らないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず,大家に対しては,自由財産の処分ですから,何もいうことはできません。
次に建物の所有権を譲り受けた者に対してですが,部屋の引き渡しを受けている以上,賃貸借契約の存在をその人に主張することができます。
そして,契約の期間が満了しても,基本的に契約は自動更新となり,契約が満了するには,新所有者からの更新拒絶の通知と更新拒絶の正当事由が必要になります。
詳細は不明ですが,正当事由は裁判上容易には認められないところでもありますし,納得がいかないのであれば,退去しないといい,新所有者と交渉するのも手だとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報