プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップPC(自作)
CPU Athron64 x2 3800+
メモリ 2GB
グラフィックカード PX6600 TD 128MB/128bit
OS WindowsXP

です。

WindowsMediaPlayer9で、動画を再生してシークするとかなり頻繁に、映像は停止し音声のみ、音声は停止して映像のみ、どちらも停止、のいずれかの状態になります。
症状が起きやすいファイルと起きにくいファイルがありますが、基本的に動画の種類(mpeg,aviなど)にかかわらず起こります。

また、同じファイルでも3つのうちどの症状もでることがあり、症状がでずにちゃんとシークできることもあります。
シークせず最初から再生すると最後まで正常に再生できることが多いですが、まれに途中で3つのうちのどれかの症状がでることがあります。
多数の動画ファイルで同じ症状がおこり、違うHDDに移して試してみても同じです。

また、ストリーミング配信の動画だとシークはほぼ必ず失敗し、3つのうちのどれかの症状が起きます。
最初から再生せても途中で症状がでることがあります。
回線は光ファイバーなので速度は十分なはずです。

ほぼ同じソフトがインストールされているノートPC
でも同じような症状がでます。
しかし半年くらい前(当時はノートPCを使用していました。)まではこのような症状は出ず、普通に再生もシークもできていました。

それから、Winampで再生してみたときには上記の症状が起きたことはありません。
それならWinampで見ればいいといわれてしまうかも知れませんが、僕の中ではWMPは動画用、Winampは音楽用と決めてるんでできればWMPを使いたいと考えています。(Winampだとストリーミング動画見れませんし…。)
またWMP10へのアップグレードは考えていません。(デザインになじめなくて…。わがままですいません。)

解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.nvidia.com/object/winxp_2k_81.85.html
上記ドライバが6600対応の一番古いもののようです。

XP/2000用ドライバのアーカイブ
http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_archive.html

WMPのビデオ・アクセラレータの詳細設定で“オーバーレイを使う”のチェックを外す等、さらに設定を見直して見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんなのがあったんですね。
Leadtek社のWEBサイトばかり見ていて、nVIDIA社のWEBサイトを忘れていました。
試してみることにします。

何度も回答していただき、本当にどうもありがとうございました。

まず、バンドルのドライバを利用してみて下さい。

バンドルのドライバで問題なければそのままお使い頂くか、最新版とバンドル版の間に出たドライバで一番最適なものを見つけてみて下さい。
グラボに関しては使用GPUや環境、メーカーにより“最新のドライバが一番良い”とは言えません。ドライバを最新のものにしたらバグが発生したという話もよく聞きます。
また、上記の理由からどのドライバが最適なのかは分かりません。同グラボをお使いの方から情報が頂ければ良いのですが。

Leadtek社でBiosのアップデータが出ているので試されるのも良いと思います(HDTV出力に関するもののようです)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バンドルのドライバも最新版も同じバージョンでした。
BiosのアップデートはHDTVを使っていないので必要ないかと。

・ストリーミング・プロトコルの“UDP”のチェックを外してみて下さい。

ストリーミングの問題が解決するかもしれません。
・バッファ値を任意に設定しているならば、規定に戻してみて下さい。ストリーミングの問題が解決するかもしれません。
・ビデオ・アクセラレータの詳細設定を見直してみて下さい。症状が改善するかもしれません。

スペックを拝見する限り、性能不足は考えにくいと思います。となると、グラボとWMPの相性が疑わしいように思います。ドライバを変更してみては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

UDPのチェックを外しても、ストリーミング配信の症状は改善されませんでした。
バッファ値は規定値で使用しています。
ビデオアクセラレータの設定を最大から最小に変更してみたところ、症状は改善し、ストリーミング配信、動画ファイル再生ともに正常に再生されるようになりました。
しかし、この設定だと全画面再生ができないのが非常につらいです。
なんとかならないものでしょうか?

ちなみにドライバは最新版です。