アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問なのですが、私は電子工作で2種類ある負荷を切り替えスイッチで切り替えたいのですが、切り替えスイッチを基盤に半田付けをしようにも、スイッチからは端子が6本出ており、どの端子にどの極をつなげばよいのかさっぱりわかりません。

切り替えスイッチの端子は「:::」のような感じで3x2で6本の端子が出ています。スイッチはブレーカーのスイッチのように上げるか下げるかみたいなタイプです。

電子回路は簡単にいうと、直流電源・スイッチ・2種類の負荷のみです。どなたかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (1件)

スイッチの裏側から見た図です。


A  B  C
●  ●  ●
●  ●  ●
A’ B’ C’

表側のレバーを上げ下げすることによって、BがAにつながったり、Cにつながったりします。
同様にB'はA'につながったり、C'につながったりします。
B側とB'側は無関係です。(独立)
この形式を2回路2接点(または2極双投)といいいます。

表側レバーとの関係ですが、たいていの場合接点の動きはレバーの動きと逆方向です。
しかし、まれに同一方向のものがあるので、注意しなければなりません。
これは確かめるには、テスタで当たるか、実際に回路を作ってやってみるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!