来年、大学院を受けようと思っているのですが、
自分の大学では、やりたい研究をしていません。
なので、他の大学院を受けようと思っているのですが、
どこの教授や研究室がいいのかわかりません。
熱、流体、エネルギーのどの分野でもいいので、有名な教授がいましたら教えてください。
また、こういうことを調べられるホームページがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>できれば、どのようにアポイントを取ればいい、いつ頃からがいいのか、教えてい>ただきたいです。


>お願いします。

時期はいつでもかまわないと思います。なるべく大学入試前にならずに早いほうが良いと思います。教授に直接電話をかけるのがよいと思います。名目は「貴研究室の研究内容に興味をもったので、ぜひ見学させていただきたい。」で良いと思います。それと,自分がいまどういうことをしていて(研究しているなら3分ほどで概略を話せるとよい。)これからどういう研究して行きたいのかはっきりと簡潔に説明できるようにしておくといいですね。研究室の学生さんが対応してくださる場合も多いのでそのときは、なんでもかんでもとにかくきいてしまいましょう。

「研究室見学」は、インフェアな行為ではないので、積極的にしてもよいのではないかと思います。ただし、断られる場合もあるので、無理せずにしてください。
大学によっては禁止しているところもあります。
    • good
    • 0

一番いいのは論文の調査でしょう。

あなたの興味のあるキーワードで手当たりしだい検索すれば、同じ研究グループがその分野の論文を出してますから、おのずと答えは見つかるはずです。その後、その大学が教官指定(研究室を指定して)受験することが出来るか、ホームページにアクセスして聞いてみたらいかがですか?なぜなら教官指定でなければ、その研究室のある大学院に合格しても、その研究室に配属されるかは大いに疑問だからです。

 また大学院生の研究テーマ選定は研究室におけるそのテーマの継続に深くかかわってくる問題ですから、希望テーマを自分のものできるかも疑問です。その意味でも、論文調査を行ってあなたの興味のある分野について活発に研究を行っているグループ(研究室)に入れば、その確率は高くなります。
しかし日本の熱流体はあまり元気がないので、大学院に入ってからは留学のチャンスを狙った方がいいかも知れません。

あと有名な教授ですが少し前なら東京工大にものすごい先生がいらっしゃったのですが、残念ながら急逝されました。
    • good
    • 0

訂正:


「大学入試」ではなく「大学院入試」です。
「大学入試」の直前も忙しくて機嫌の悪い先生いっぱいいますが。。。
    • good
    • 0

現在はHPでいろいろ調べられると思うのですが、一例を載せておきます。


九州大学
http://fluid.mech.kyushu-u.ac.jp/index-j.html
東京工業大学
http://www.netsu.mes.titech.ac.jp/index-j.html
筑波大学
http://www.esys.tsukuba.ac.jp/labintro.html
慶応大学
http://www.ueda.mech.keio.ac.jp/www/frame_j.html
東京大学
http://www.thtlab.t.u-tokyo.ac.jp/index-j.html
京都大学
http://mech-server.mech.kyoto-u.ac.jp/lab/makino …
などなどたくさん調べられると思いますよ。
要は、「有名だから」というより、ご自分が何の研究をしたいのか、ということが重要だと思います。

それから、研究室を訪問するときには、アポイントをとってください。
また、自分がいま、どんなことをしていて、何に興味をもっていて、これからどういうことをしたいのか、明確に話せるようにしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなページを紹介していただきありがとうございます。
自分では、コジェネレーションについて研究したいと思っているのですが、それについてもいろいろなところ様々なで研究しているので、迷っているところです。
有名な研究室を探そうとしたのは、やはり教授が最先端の研究をしていれば、それだけ様々なことを取り入れられると考えたからです。
できれば、どのようにアポイントを取ればいい、いつ頃からがいいのか、教えていただきたいです。
お願いします。

お礼日時:2002/01/05 23:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエネルギーの分野でお勧めの大学・大学院

東京在住なのですが、エネルギーの分野でお勧めの大学・大学院がございましたら教えてください。
曖昧で恐縮ですが、現時点では将来は教員や研究者になることを考えており、しっかりと勉強ができ、かつその分野で卒業生が就職に成功しているところを探しております。
どなたかこの分野に明るい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

京大、東大、東工大、筑波大ですね。
COE予算、研究者考えても抜けるそうです。
いま東電はああいう状況ですけど東京大学大学院工学研究科原子力専攻は優秀者が多くエネルギー分野に加え、コンサルや投資銀行などヒキが絶えない専攻だと言われてます。

とエネルギーやってる奴が言ってました。
学部レベルでは工学部の土木専攻になるそうです。
数学・物理などと比べあんまり人気無いので穴場だと言ってましたね。
尖閣諸島の海底油田など可能性の有る分野ですが、日本の大学、企業でその技術がある所は片手で数えるしか無いようです(ですからおのずと外資駅企業への就職も増えるそうです)

(僕の中では)筑波は意外でしたが。あなたの偏差値等にもよりますけど、まずはこの辺を目指せばどうですか?
あと「就職四季報」と言うのでエネルギー企業の大学別採用者数が分ります。
近年は非公開ですが図書館などで2005年度ぐらいまでの閲覧出切れば割と正確に載ってますよ。
私大は分かりません。

Q大学教授 と 大学院教授

こんにちは,
○○大学教授,と○○大学院教授

ではどのように違うのでしょうか.
例えば,講義のコマ数,給与,その職を得る難しさ,などを知りたいです.

ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

お教え頂ければと思います.

Aベストアンサー

○○大学教授,と○○大学院教授

ぶっちゃけ、名前が違うくらいしか思いつきません。
単純に、所属がどこか?ということくらいの違いじゃないでしょうか。
教授の偉さや給与など、その教授によって違いますので(業績や若干年齢など)所属がどうこうあまり関係無いです。

私自身、大学教員ですが、違いってなんだっけ?と思いますし、事務に聞いてみないとわかりません。

>ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

そんなことないです。

Q大学教授と大学院教授の違いについて。

教授職について教えて下さい。
大学教授と大学院教授の違いは何でしょうか。私が学生のときお世話になった先生は大学、大学院の教授を兼ねており、研究室には大学生、院生ともに所属していました。どの教授もそうなのだと思っていましたが、研究室の先輩の中に大学院准教授という肩書きをお持ちの方がいらっしゃいました。その方は大学准教授とはおっしゃっていませんでした。
大学教授、大学院教授の違いは何でしょうか。仕事内容、給与などに違いがあるのでしょうか。どちらも研究室を運営するということは必要と思いますが、対象にする学生の違いもあると思いますが・・。ちなみに理工系の学部、院でした。
ご存知の方教えて下さい。どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

#3です。

あの1つ疑問に思ったことがあるのですが、修士の指導ができる教授と、修士・博士の指導ができる教授とは、その差は何によるのでしょうか。
・・・簡単に言うと業績です。論文数、科研費、助成金、特許、学生指導等々いろんな業績を考慮して判断されます。企業から採用された教授は業績が不足していることが多いため博士や修士を教えられないことが多いです。学部の学生の指導は講師からできます。博士の学生を教えるということは教授にとってのある意味ステイタスになっているようです。自分の研究は博士までやる価値があるということですから。

教授になるには基本は博士課程の修了が必要と思うのですが、修了していたら教授になれ、修士・博士のいずれの指導もできると思っていたのですが、何か違うのでしょうか。教える資格とはどのようなものでしょうか
・・・博士課程の修了は現状では助手、助教に採用されるための最低限の基準になっています。修了しているか、博士の学位を持っていることは当然のことです。文系の場合は博士がなくても採用される場合がありますが、理系は持っていないとほぼ無理です。

#3です。

あの1つ疑問に思ったことがあるのですが、修士の指導ができる教授と、修士・博士の指導ができる教授とは、その差は何によるのでしょうか。
・・・簡単に言うと業績です。論文数、科研費、助成金、特許、学生指導等々いろんな業績を考慮して判断されます。企業から採用された教授は業績が不足していることが多いため博士や修士を教えられないことが多いです。学部の学生の指導は講師からできます。博士の学生を教えるということは教授にとってのある意味ステイタスになっているようです。自分の研...続きを読む

Q他大大学院研究室(教授)訪問のアポイント

 他大学大学院を来夏受験するつもりです。

 事前の研究室(教授)訪問のアポイントについてですが、訪問を公開していない場合、突然のメールや電話では失礼ないでしょうか?

アポイントの失礼ない取り方、どうすればいいのでしょうか?
 

Aベストアンサー

理系文系で違いますが、理系だと電子メールで大丈夫。直接メールをしにくいなら、大学院の入試広報課経由で申し込めばいいでしょう。

申し込みメールの文面は自分で考えてください。これを他人に代筆してもらうような人ははそもそも大学院には不適格です。

オープンキャンパスの日に訪問してくれるのが、教員側としては一番楽ですが。。。

Q大学4年次の研究室配属と大学院での研究室について。

自分は理系大学の2年生です。
大学卒業後に大学院進学希望で素粒子実験系に進みたいと思っていますが、
在学中の大学にはそれにつながる実験系の卒業研究ができる研究室がありません。
代わりに素粒子理論の研究室ならあるのですが、4年次の卒研では同じ分野の理論にいくか、分野は異なるけれど実験系に進んでおいたほうがいいか悩んでいます。
どちらがよいでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだちょっと早いですが、誰か教授に相談してみると良いでしょう。
こういうことしたいんですがって。
余所の大学でもどこか紹介してくれるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報